デスクトップパソコンのタスクバーがおかしい!スタートボタンが使えない問題の解決方法

このQ&Aのポイント
  • デスクトップパソコンのタスクバーがおかしく、スタートボタンが使えない問題が発生しました。画面がクシャクシャっとなっており、ショートカットやアイコンと重なっているため、押せません。今回は、この問題の解決方法について解説します。
  • デスクトップパソコンのタスクバーが不正常な状態になっており、スタートボタンが利用できません。画面が乱れていたり、モニターとのサイズや解像度の関係が原因かもしれません。この記事では、この問題を解決するための手順を紹介します。
  • デスクトップパソコンのタスクバーに異常が発生しており、スタートボタンが利用できない状態です。画面が乱れていたり、モニターサイズやパソコンのスペックが関係している可能性があります。この記事では、状況の確認方法や問題の解決策について詳しく説明します。
回答を見る
  • ベストアンサー

画面のタスクバーがおかしく、スタートボタンが??

以前使っていたかなり古いデスクトップパソコンです。 左下のスタートボタンがデスクトップにおいてあるショートカットやアイコンにかぶってしまっていて、押したくても押せません。 仕方なく電源を落としている現状です。 中にあるデータ等は最悪消えても構いませんが、できれば直す方法があればその方がいいと思っています。 状態としては、スタートの辺りがクシャクシャっとなっていて画面がおかしな状態です。 モニターとのサイズがおかしいとか、解像度とか、そんなことも関係あるのでしょうか? パソコンには詳しくなく、デスクトップのモニターサイズとか、パソコンのスペックとか、正直わかりません。 でもせっかく動いているのでなんとか使えるものにしたいと思っています。 状況の確認の仕方、直し方など教えていただければ幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kakibesuto
回答No.3

補足について、 フリーズ寸前って感じでしょうかね。 最終手段でリカバリーしてみる他ないと思いますよ。

その他の回答 (2)

• tar5500
回答No.2

デスクトップの何もないところで 右クリック⇒プロパティ⇒画面のプロパティという画面が出るので そこから、設定というタブをクリックし 今使ってる解像度より低く設定し適用をクリック すると、スタートメニューが出てきます。 その後は、もう一度同じ操作で解像度を戻せばいいです。

konotabi
質問者

お礼

こんにちは。ご回答ありがとうございます。 >右クリック⇒プロパティ⇒画面のプロパティという画面が出るので・・・ 試してみました。これでもなおりませんでした。 画面下5センチぐらい上からデスクトップ画面があり、その画面下5センチは黒くてカーソルも置けないです。 これは症状の手がかりになるでしょうか?

• kakibesuto
回答No.1

スタートボタンが移動しているってことですか? う~ん状況が良く分らないけど、 デスクトップで右クリックしてアイコンの自動整列をしてみたらどうでしょう?

konotabi
質問者

補足

こんにちは。ご回答ありがとうございます。 自動整列も試してみたことがありますが、これではないようです。 よく見てみると、画面下5センチぐらい上からデスクトップ画面があり、その画面下5センチは黒くてカーソルも置けないです。。。