• ベストアンサー

スタートボタンが消えました。

Windows8.1 を使用しています。スタートボタンが消えました。 再起動しても同じです。デスクトップ画面左下には、白い横向き台形のアイコンが表示されます。 右クリックをすると、プログラムと機能/電源オプション/デバイスマネージャーなどのメニューが出ていきます。 スタートボタンを戻すにはどうしたらよいでしょう。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#260286
noname#260286
回答No.4

「すべてのプログラム」はスタートボタンを左クリックした画面(スタート画面といいます)の左下あたりの下向き矢印ボタンをクリックすることで見ることができます。 フリーソフトでも良いかもしれませんが、Windows10にアップデートすることでもWindows7と同じようなメニューを開くことができるようになります。 ソフトウェアの互換性なども考慮してお考えください。

BASKETMM
質問者

お礼

愚問に何回もお付き合いいただき有り難うございました。 すべてのプログラムも、見ることが出来、問題は解決いたしました。 今後ともよろしく。

その他の回答 (4)

回答No.5

>>【すべてのプログラム】という表示がないので、不便です。 左下の「白い横向きの台形のアイコン」(Windowsの旗のマーク)をクリックすると、画面が一面にタイルの画面になると思います。 そのタイルの画面で、一番左下の「デスクトップ」と書かれたタイルの付近にカーソルを持っていくと「丸に↓」(下向きの矢印)が出ると思います。それをクリックすれば、インストールされている「すべてのプログラム(アプリ)」が表示されます。

BASKETMM
質問者

お礼

愚問に何回もお付き合いいただき有り難うございました。 すべてのプログラムも、見ることが出来、問題は解決いたしました。 今後ともよろしく。

  • NuboChan
  • ベストアンサー率47% (744/1581)
回答No.3

要は、WINDOWS_7のようになれば良いのであれば、 Classsic Shellのようなソフトを導入すれば良いのでは? http://www.forest.impress.co.jp/library/software/classicshell/

BASKETMM
質問者

お礼

愚問にお付き合いいただき有り難うございました。 画面が変わることを歓迎はしませんが、 どうしても昔の画面がほしい訳ではありません。 皆様のおかげで、すべてのプログラムも、見ることが出来、問題は解決いたしました。 今後ともよろしく。

回答No.2

スタートボタン・・・とは何のことでしょうか? 8.1の仕様では、タスクバーの一番左下は「白い横向きの台形」(Windowsのマーク)のアイコンで良いのですよ。 7の時は、丸いカラフルなスタートボタンがありましたが、8 or 8.1、10 ではなくなりました。 メニューを開く時は、あなたのやり方の右クリックで表示されます。 多分、スタートボタンを戻すことはできないはずです。仕様自体が違いますから・・・。

BASKETMM
質問者

補足

おっしゃるとおりだと分かりました。 Windows 7 の印象が強く、焦って、ミットモナイ質問を出しました。 ただ、右クリックしても、左クリックしてもWindows 7 時代にあった【すべてのプログラム】という表示がないので、不便です。何か対策があれば教えて下さい。 有り難うございました。

noname#260286
noname#260286
回答No.1

画像は私の環境(Windows10)で撮影しましたが、Windows8.1もほぼ同じかと思います。 ピンクのアイコンがあなたの言う「白い横向き台形のアイコン」であると思いますが、違いますか? これがスタートボタンです。 右クリックすると画像のようなメニューが出ます。 スタートボタンとして使うには左クリックしてください。

BASKETMM
質問者

補足

おっしゃるとおりだと分かりました。 Windows 7 の印象が強く、焦って、ミットモナイ質問を出しました。 ただ、右クリックしても、左クリックしてもWindows 7 時代にあった【すべてのプログラム】という表示がないので、不便です。何か対策があれば教えて下さい。 有り難うございました。

関連するQ&A

  • スタートボタンに関して

     Windows98SE のスタートボタンに関して二つ質問があります。 (1)  スタートボタンをクリックするときに表示されるメニューについて,通常は左端に縦書きで“Windows98”と書かれていると思いますが,これがいつの間にか,表示されなくなってしまいました。つまり,単なる青いボックスになってしまいました。なお,スタートメニューに小さいアイコンを使用しているわけではありません。 (2)  今度は,スタートボタンを右クリックするときに表示されるメニューについてですが,こちらもいつの間にか“開く(O)”と“エクスプローラ(E)”の二つが淡色化表示されるようになり,選択できなくなってしまいました。  上記の二点について,解決方法をご存じの方がいらっしゃいましたら,是非教えて頂きたいと存じます。よろしくお願いします。

  • 『 [スタート]メニュー 』 の範囲などについて

    ・「スタート」ボタンのクリックで画面を開くと、 縦2列に並んだ項目やいくつかのボタンがあって、 ・左の列は、更に上下の区域に分かれていて、 ・その下の区域にある項目を右クリックすると、  『 [スタート]メニューにアイコンを追加 』 というのがあって、 ・それを選択すると、項目が上の区域に移動し登録されて、 という風になっていると思います。 ---- 1.左上、左下区域の各項目は、 Windows のどこに記録・保存されるようになっているんでしょうか? 2.左下区域の項目の右クリックに『 [スタート]メニューにアイコンを追加 』 というのがあるということは、 [スタート]メニューは、左上の区域だけを指すようにも読み取れますが、 この辺りについては、どのように理解しておけばいいんでしょうか? 因みに、    スタート>全てのプログラム で表示される項目については、 「C:\Documents and Settings」から辿った「スタートメニュー」という フォルダにそれらのショートカットが置かれているようですし、 どうも「スタートメニュー」というのがどの範囲を指すのかが良く分からなくなってしまいまして。 --

  • 「スタート」ボタンが使えない

    「スタート(このボタンより初めます)」をクリックしたら一瞬メニューリストが出て直ぐに消えてしまいます。メニューを選択することも出来なければ「終了」することも出来ません。解決法をアドバイス下さい。PCの電源を入れてNECのロゴが表示された際、F2を押してもBIOSセットアップメニューのメイン画面が表示されず、暫くして通常のデスクトップのアイコン画面が出てきます。各アイコンをクリックしてもリンク先が出てきません。PCは Lavie-C、OSは Win-Me2000 です。

  • 左下のスタートボタンの表示が消えてしまいます。

    いつもお世話になります。 1ヶ月前windowsを買ったばかりですが、使用中に不具合が起きることが時々あり困っています。 ホームページ閲覧最中に、壁紙の前のデスクトップに表示されていたアプリケーションの表示(internet explorer,ごみ箱、マイコンピューター、マイドキュメント、)や 画面の左下に表示してある「スタート」というボタンが突然消えてしまうことがあるのです。 画面は壁紙の絵だけが出ている状態です。 PCの終了時にはいつも、左下の「スタートボタン」をクリックして、そのあと「ログオフ」ボタンをクリックして終了させていたので、 このスタートボタンの表示が消えてしまうと、、いつも主電源を押して終了させるしか術が無くなってしまうのです なぜ、ホームページを見ている最中に、突然デスクトップの表示が壁紙のみになってしまい、スタートボタンその他デスクトップにでていたアイコンが消えてしまうのでしょうか? また、もうひとつパソコンの正しい終了方法について迷っているので教えてほしいです。 今まで、パソコンを終了する時は、左下のウインドウズマーク印がついた「スタートボタン」をクリック→オレンジ色の鍵マークのついたログオフボタンを押して終了していたのですが、これは正しいのでしょうか?「スタート」→「終了オプション」→「電源を切る」の方がいいのでしょうか? 他にも「スタート」→「終了オプション」→「スタンバイ」 「スタート」→「ログオフ」→「ログオフ」などでも終了できるみたいですが、どれが正しいのかわかりません。 初歩的な質問で申し訳ありません。 どなたかご存知の方がいらっしゃいましたらぜひ教えていただきたいです。よろしくお願いいたします。 自分が使用しているパソコンは FUJITSU FMV-DESKPOWER CE50R7 (FMVCE50R7) http://www.murauchi.com/MCJ-front-web/CoD/0000000769014/

  • Windows10スタートをおしても何もでない

    画面左下のWindows10のマークをおしても、出て来るはずのスタートメニューが出ないときがあります。 Windows10を立ち上げたあと、デスクトップなどにおいているアイコンからすぐにブラウザなどを立ち上げたりすると、おこるみたいです。該当する操作をしなければいいのですが。起きてしまったら、ctrl+alt+delからメニューを呼び出し、穏便に「再起動」をしています。 しかし、せっかくOSが立ち上がったのですから再起動をしないでもスタートメニューを出せたらいいのになって思います。なにかいいやり方、あるでしょうか。

  • Windows8にスタートボタン

    Windows8にスタートボタンを付けるClassic Shell 3.6.1J 電机本舗  http://www.dnki.co.jp/content/view/145/1/ というサイトから、Windows8に従来のWindows7のように、Windows8のデスクトップ 画面にスタートボタンを復活させる、フリーソフトが出ました。 最新バージョンはClassic Shell 3.6.1Jですが、 これをインストールして使いましたが、確かにWindows8のDesktop画面の左下には Windows7で見慣れた、スタートボタンが出来上がりましたが、そこをクリックしたら、 いきなりメニューが出るのではなく、メトロ画面にジャンプしてしまいました。 これはなぜでしょうか?windows8との相性の問題か、Windows8 RPのバグなのか わかりません。 また、ほかにもスタートボタンらしきものを復活させる方法として、 マイナビニュースに掲載されている http://news.mynavi.jp/articles/2012/06/25/letswindows8/index.html 方法もありますが、 ほかに何か良いフリーソフトやレジストリをいじって作成する方法や、 もっと良い方法は何かありますか?

  • スタートメニューで右クリックができない!

    会社のパソコンなんですが、 スタートメニューから、プログラムにマウスを合わせて、 アイコン(?)の上で、右クリックをしようと思ったら できませんでした。 アプリケーションのショートカットをデスクトップ上に置きたかったのですが、右クリックができないので、 スタートボタンの上で右クリックをしてスタートメニューを開き、プログラムファイルの中に入っていく・・・という面倒な方法でやっています。 会社はウインドウズMEです。 自宅のパソコンはXPなので、使い勝手が違うのでしょうか?

  • スタートボタンが消えました

    XPでBsRecordソフトを使ってCDを焼いていたら、強制的にパソコンが終了してしまい再起動したら左下のスタートボタンが消えてしまいました。 また、デスクトップ上のイコンの周りに白く2重になったようになり、マイコンピユーターの中のアイコンも消えて文字だけの表示になりました。復元も試みましたが駄目でした。回復できますか?

  • タスクバーからスタートボタンが消えました。windowsキーも効きません。

    タスクバーからスタートボタンが消えました。 タスクバーを右クリックして、プロパティをクリックし、 タスクバーと[スタート]メニューのプロパティを操作 しても変わりません。 windowsキーも効きませんので、[スタート]メニューから コントロールパネルに入ることも出来ません。 怖いので電源は落としていません。 MoneyLookを使用中に起きたように思います。 同時にワンッタチボタンも効かなくなりました。 休止して再立ち上げしますと、左下に電源offのための ボタンは出ます。 Windows XP Home Edition SP2 NEC VALUESTAR L(PC-VL3001D) 宜しくお願いいたします。

  • Windows8のスタート画面のアイコンが消えた

    Windows8.1 スタート画面の右上、アカウントの隣にある、 電源オプションと検索ボタンのアイコンが正しく表示されなくなりました。 左下のアプリの画面に移動するアイコンボタンも同じ状況です。 再起動やセーフモード立上げなどはやってみているのですが、 それで元に戻ることはなく、どのようにしたら戻るのかご存知の方がおられましたら、 教えて頂けないでしょうか。 よろしくお願い致します。