脈あり? 脈なし? 脈はどう判断する?

このQ&Aのポイント
  • 高校生の男子が隣のクラスのOさんとの関係について相談しています。自分からはあまり喋れず、Oさんから喋ってくる程度ですが、SNSでのメッセージのやり取りもあります。また、友人との買い物の誘いには断られましたが、次に誘ったらOKの返事がありました。しかし、SNSでのやり取りの中で彼女がいると勘違いされてしまい、メールのやり取りが途切れることがあります。自分の方から誘うべきか迷っており、アドバイスを求めています。
  • 高校生の男子が隣のクラスのOさんとの関係について相談しています。Oさんからの話しかけが多い程度で、自分からはあまり喋れていません。SNSでのメッセージのやり取りもありますが、どうも相手に彼女がいると勘違いされてしまい、メールのやり取りが途切れることもあります。誘いは断られたこともありますが、次に誘った時にはOKの返事がありました。自分の方から誘うべきか迷っており、アドバイスを求めています。
  • 高校生の男子が隣のクラスのOさんとの関係について相談しています。自分からはあまり喋れず、Oさんからの話しかけが多いです。SNSでのメッセージのやり取りもありますが、相手に彼女がいると勘違いされてしまい、メールのやり取りが途切れることもあります。一度誘いを断られましたが、次に誘ったらOKの返事がありました。自分の方から誘うべきか迷っており、アドバイスを求めています。
回答を見る
  • ベストアンサー

これは脈ありでしょうか?

これはありますか? 高3です。相手は隣のクラスのO型の女子(Oさん)です。 この人とは、2年のころに他の女子も含めて知り合いました。 ですが、このころはあまり喋る機会はありませんでした。 しかし、3年になってから、 友人のM君に「ラウンドワンに来ないか?」といきなり誘われて、 誰がいるのか聞いてみると、「M君の彼女とOさんがいる」と言われて、行ってみました。 そして行ってみると、確かに居ました。 ですが、あまり自分からは喋れず、 Oさんから何回か喋ってくるぐらいでした。 その後、同じような機会(自分は誘われませんでしたが。)があったときに、 そのOさんが「○○来ーへんのー?」※○○は私の名前です。 ということを言ってたらしいです。 それで、次の同じような機会のときに誘われたので、行ってみました。 すると、Oさんが髪の毛を切ったらしく、「髪の毛切ってんかー。どう思う?」 と聞かれました。 一応、「似合う!」と言いました。 そして、今度は「○○、ストレートにすると、イメージ変わるなー」と言われました。 ※自分はくせ毛であり、頑張って髪の毛をストレートにしてます。 実際に会って喋るのはこれぐらいで、 次はとあるSNSサイトでメッセージのやり取りをしたりして、 Oさんの友達であるKさんのメルアドをもらいました。 これをチャンスと思い、Oさんにも自分のメルアドを教えて!と頼むと、 Oさんにも教えてくれたらしく、メールが来ました。 結構素直に受け入れてくれたようです。 とりあえず、いきなりですが、休日にS君と買い物行く予定があって、S君が女子の意見も欲しいということで Oさんを誘ってみました。 しかし、OさんはS君が嫌いらしく(他の人にも言ってたそうです)、断られました。 また誘うよ! と送ると、 一応OKという返事はありました。 そして、その日、メールのやり取りをしていると、SNSサイトでKさんが自分には彼女がいると勘違いしたらしく、 Oさんもその話を知ってその事を送ってきました。 当然、居ないので 「居ないよ」と言うと、「なんやあ。残念っ!」みたいな感じでした。 一応、相手にも聞いてみると、居ないらしく、「いるよー!」って言いたい。 という返事でした。 以前、告白されたことはあるらしいのですが、しつこくて断ったそうです。 そしてこの日のメールは途中で途切れました。 相手が寝たようでした。 一応自分も 寝る というメールは送っておきましたが。 今度は、違う日に、別の話題でメールしてみると、 また途中で途切れて、寝たっぽかったのですが、 朝には返事がありました。 ですが、お昼間には返事のしようが無くなったのか、途切れました。 相手がO型だけにきまぐれなのかな とは思います。 他に、今日あったこととして、 某SNSサイトで服やらを買いに行ったことを書き込みました。 もちろん、Oさんも見たみたいなのですが、 その時に買った帽子について、学校で聞かれました。 「帽子どんなやつなん?」 という感じです。 自分は、時間も無かったのでちょっと考えた挙句、 「また見せるわ!」と答えておきました。 あと、今日、KさんとOさん、2人で「ゴミカスー」というあだ名を連呼してきました。 でも、Oさんには「くそかす」というあだ名があるので、同じように言い返しました。 ※これは決して悪口の言い合いではありませんw 一応、自分にはもう1つの元々呼ばれていたあだ名があるのですが、 別の時間にOさんはそのもう1つのあだ名のほうで呼んできて、 Oさんの友達(某SNSサイトで友達登録をしている人と全く知らない人)も居る中で、 冗談で「ゴミ捨ててー」という感じでした。 このパターンって脈ありでしょうか? それとも、今のままのほうがいいのでしょうか。 どうも気になります。。。 あと、1対1で何かに誘うのもありでしょうか? 長々と読んでいただきありがとうございます。 たくさんの貴重なご意見をお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#142573
noname#142573
回答No.1

このサイトで『脈あり、無し?』 って質問、良く見るけど…、 はっきり言って わからん(>_<) ここの、貴方の事を全く知らない人に聞くより 貴方の事を知ってる友達に聞いたほうが良いのでは?(^_^;) … が、答えです。

turonn
質問者

お礼

本当にそうでした。 それが一番の解決方法です。ありがとうございました。

turonn
質問者

補足

どちらかといえば、こういった動きを見て、どうなんでしょうか・・・。 という感じですね。 でも、確かに周囲の人に聞くのもありですね。 貴重なご意見をありがとうございます。