義理の叔母についての問題

このQ&Aのポイント
  • 義理の叔母の問題について質問です。義祖母の娘である義理の叔母が私たち夫婦に文句を言いまくり、実家での生活が困難になっています。
  • 義理の叔母が私たち夫婦に対して横柄な態度をとり、結婚生活に悩みを抱えています。義母や義祖母も関係の修復を望んでおり、家族の絆が揺らいでいます。
  • 義理の叔母が私たち夫婦に対して文句を言い、実家での生活が忍耐の限界に達しています。解決策を模索していますが、法律的な手段は限定的であり、家族との関係を保ちながら解決する方法を探しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

義理の叔母について質問です

カテゴリーちがいならすいません。 私は嫁の実家に義祖母、義母、嫁、娘と住むマスオさんです。 質問するに至った原因である義理の叔母が少し離れたところに一人で住んでます。 昔は結婚していて×?らしいです。 休みによく実家にくるのですが義祖母が娘である叔母に影で私たち夫婦の文句を言いまくります。 耳が遠くて声がでかいので二階にいてもよく聞こえます。 それで私たち夫婦に叔母が義祖母に変わって文句を言います… さらに自ら口を挟む時もあって偉そうに文句を言います。口癖は『私は叔母さんだから!言わしてもらうよ』です。何度も喧嘩しましたが、実家でもある以上に暇なのでほとぼりが冷めると、なにくわぬ顔でやってきます。 私たち夫婦は実家をでるつもりは今の所なく、義祖母と義母も後々を考えると結局出ていっては困るみたいです。 まあ私たち家族は宝くじでも当たれば脱出!って感じの経済状況ですし、まわりの親戚に我慢してと止められてもいます。 まあ親戚は近所の体裁と厄介ばらいでしょう…。 しかし私もあまりに小バカにされまくるので我慢できなくなってきました。そこで質問です。 ぶっとばしていいですか?じゃなくて、私の立場はやはり嫁の叔母だし、義理でも下の立場になるのでしょうか?さらに義理の叔母の態度や行動を法律?民事裁判なのでどうこうできないのでしょうか?あまり金をかけずに…汗 誤字などありましたらすいません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • t-r-mama
  • ベストアンサー率59% (396/665)
回答No.5

夫の実家に義父母と同居(結婚当初は義祖父母も)、子ども2人です。 私が嫁であるという違いはありますが、ほぼ似た感じです。 おばの人数が多いですが(苦笑) 「自分が気に入らない=良くないこと→文句」で散々文句を言われてます。 言いがかり的なことや、祖父母と自分達側だけからの意見も多く、辟易しています。 嫁に来て、最初から同居と承知の義祖父母と義父母のことはある程度我慢しますし、 世の中には義父母と同居は珍しくないのですが(義祖父母は多くはないでしょうが…)、 日常生活で伯母の苦労までは…そういないだろう普通…と思ってました。 が、やはり少数でもいらっしゃいますね(^^; しかも男性とのことで、さぞや大変だろうとお察しします。 私はとりあえず、夫に話を聞いてもらってます。 義母がたまに愚痴ってくれた時は、一緒になって愚痴ってスッキリしてます(笑) 家族・親族は基本的に、男女関係なく目上の人が上の立場だと思います。 たとえ戸籍上は女性が嫁いだ形で姓は違う親族でも、義理でも親族であれば同じだと思います。 また、女性は嫁ぐと実家はよその家なので、自分の家のごとく出入りするのは非常識です。 そのため、おばがしょっちゅう来る…というのは本当は常識としてはNGですが、 ×ということは今は戸籍上は祖母の娘なんですよね。 だとすると、実家によく来るのは常識外れではなく、今の状況は文句は言えないかなと思います。 気持ちだけなら、ぶっとばしてもいいように思いますが(笑)、基本は我慢かなと思います。 意見するのはいいと思いますが… 奥様はどう感じてらっしゃるのでしょう。 2人で「腹立つ~」と愚痴を言い合うだけでもちょっとは気が晴れるとは思いますよ。 また、お義母様はどう感じているのですか? 叔母はどうしようもなくとも、せめて家族が1つになっていれば、気持ちは違ってくるように思います。 外からも中からもダメ…では、本当に質問者さまが大変だと思うので。 例えば義母が「我慢してやってね」と言ってくれたら、気持ちも多少は違いませんか? 多分お義祖母様はどう言っても変わらないと思うので、放置しかないと思います。 もう何十年も生きてきた人に今更考え方を変えろといっても無理なので…(^^; ちなみに、その家族構成だと一家を支えているのは質問者さまですよね?? なんだかあまり周りに大事にされてない感じに見えるのが、私としては腑に落ちません。 メインで稼いでいる男性がもっと大事にされるべきです。(奥様は大事にされているのでしょうが…) 言えるかどうかはともかく「オレがみんなを食べさせてるんだ!」と主張したいところですよね(^^; 家が奥様の実家なので、なかなかそうもいかないでしょうが… でもお金がないと持ち家だって存続できないのですから、 そこの辺りをご家族と叔母様ががもっと理解すべきではと思いました。 叔母様は、文句があるなら来なきゃいいのにと思います。 でも母親(質問者様からしたら義祖母)がいる限りは、足しげく来るでしょうね… いなくなったら…を考えて我慢するのが一番無難かなと思いました。 失礼な考えだとは承知してましたが、私もそう思って耐えてました。 上述したように、叔母様の訪問は世間的にも非常識とまではいかないと思いますし、 (叔母本人は非常識なようですが・苦笑) 被害も精神的なものだけで、大変とは思いますが訴えれるようなレベルのものではないので、 何か行動に出てどうこう…というのは難しいように思います。 頑張って下さい!としか言えず申し訳ないです(T0T) 奥様と娘さんと支えあい、自分達親子の生活を大事にしてくださいね。 私も頑張ります(^^;

その他の回答 (4)

  • born1960
  • ベストアンサー率27% (1224/4399)
回答No.4

 NO1です。 ってことは、義理のおばあちゃんから見たら本人・娘(義母)・娘(義理叔母)・孫(あなたの奥さん)・ひ孫 すべて血の繋がった四代女系家族の中に、質問者さん一人が男性でマスオさんってことですか?  やはり質問者さん一人我慢しなくちゃいけないかもです。 あなたの奥さんがどう思ってるか問題ですが、彼女にとっては婆ちゃんとお母さんの妹です。 口でどれだけ言い合ったとしても、やはり血は濃いです(笑)笑っちゃ失礼ですが。

smith2011
質問者

お礼

そうですか…やはり出ていくしかないですね。我慢できなければ…解答ありがとうございました。

  • kano20
  • ベストアンサー率16% (1142/6896)
回答No.3

失礼ですが、マスオさんであり入り婿では無いなら我慢しましょう。 そこは義祖母の家なのでしょう。 義祖母と義母の代弁者が義叔母なのでしょう。 義祖母の家に住む「居候」の立場では、やがて義祖母が亡くなった時に義叔母が相続で義母と半分だとその家に引っ越してきてもマスオさんである貴方の立場は、居候には変りありません。 我慢できないならそこを出て行きましょう。 義母と義叔母で義祖母の面倒も生活も看れるでしょう。 快く迎え入れて貰わない以上「女性ばかりの家」で唯一他人であるマスオさんの身の置きどころは無いかと思います。 義叔母に子供が居ないなら、姪である妻が義叔母も同居させて面倒を看るかもしれませんが確認はしてありますか? 義叔母が貴方に意見するのは「実家でありやがて同居して老後もここで暮らすかもしれないから」も含まれます。 我慢よりも一歩引いて別居し、賃貸でも貴方の家庭を作ることをお薦めします。 貴方が小馬鹿にされるのは「経済的に独立出来ずに妻の実家に居候となっている事実」これがあるからですので改善するには夫婦二人で働いて安くても狭くても良いので、その家から独立すること以外、人間の性格を変えようとする方法では無いとだけは自覚して下さいね。

smith2011
質問者

お礼

やはりマスオは『マスオ』ですね…。我慢できない場合には出ていくしかないですね…。世の中のマスオさんよ頑張って…解答ありがとうございました。

noname#133756
noname#133756
回答No.2

既婚女性です。 ×1で暇な叔母さん、夫の親戚にいます。 もちろん親戚中から悪く言われてます。 本人は自分が悪いと思ってないのでちょっとしたことでもすぐ 口出ししてきます。 子供いないのに子育てに関してまで。 みんな「また言ってるわ」程度で聞き流してます。 私は「近いんだから遊びに来てよ」と誘われましたが 曖昧に返事しました(苦笑 義祖母さんがご質問者様ご夫婦の文句を言い、それを叔母が言いに来る、 面倒臭いですね~(汗 暇なのでしょうね。 でも考えようによっては義祖母さんは直接は言えないのですね。 例え大声で丸聞こえだったとしても、一応そこには遠慮があるのかな? と思いました。 文句言われて喧嘩できるだけまだマシだと思います、が、 我慢ならないのは言い返すから喧嘩になって腹立たしくなるからであって、 あーまた言ってる、って聞き流せば良いのではないでしょうか。 そのうち向こうも暖簾に腕押しになるでしょうし、 しょっちゅう言い返して喧嘩するよりも、ある日突然ブチ切れて 文句言う方が相手にとってはダメージ食らいます。 それと、叔母だと世代(年代)が違うので義理がどうの以前に ご質問者様の方が立場は下になります。 質問文に書かれている内容でいうと、周りから見ればそれはただの 身内の喧嘩です。 そういったことで法律など持ち出してどうこうできるなら・・・ 世の中の大勢の“嫁”が義家族に対して制裁してると思いますよ(笑 私の弟もマスオさんが一人いますが、最初の頃は同居の義母とよく 喧嘩していたようです。 最近はもう「言い返すだけ疲れる」と言って聞き流してます。

  • born1960
  • ベストアンサー率27% (1224/4399)
回答No.1

 質問文に、お母さんのことが書かれていませんよね? お母さんも嫁に来た立場、叔母って言うくらいだから、亡き夫の妹さんなのでしょう。 お母さんにとっても鬼小姑です(笑)  たぶんお母さんは娘夫婦の味方でしょう。 対するお母さんの姑さんと小姑です。  ってことは、叔母さんは質問者さんたちに小言を言う振りをして、いわばお母さんをいじめているわけですね。人数的に言えば質問者さんたちが3で姑軍団は2なわけなので・・・しかもそのうちおばあさんは亡くなります。今しばらくの辛抱です。お母さんと意思疎通を確認し、耐えてください。

smith2011
質問者

お礼

解答ありがとうございました。

smith2011
質問者

補足

義母は叔母の姉です。義母はバツイチです汗 とりあえず我慢ですかね…(_´Д`)ノ~~

関連するQ&A

  • 義理叔母との同居

    義理の叔母の事で質問させてください。 今私は新婚で主人の実家に、義理祖父、義理母、主人と同居しています。 そこに、義理叔母(子供4人いて、皆結婚して家を出ています。)も加わり一緒に住むことになるかもしれません。というのも義理叔父が病気になり今後ずっと入院?することになる為、今住んでる家の光熱費などの出費に加え、病院費なども重なり叔母一人では叔母が住んでいる家で生活できないからだそうです。 まだ決まった訳ではないですが、義理母(義理叔母の妹)から、今私たちの住んでいる家の部屋も空いているし協力という形で住ませてあげたい(それも住む期間は2.3年の話では無い)的な事を話されました。もしかすると義理叔母も加わる可能性が高いと思っています。 私は同居も含めこの一件に対し不満です。 叔母からすると実家ということと、一緒に住む理由も叔母の精神的な問題もあり文句は言えないですが、甥っ子夫婦(私たち)も居る家に住むのはどうなのでしょうか。自分の子供と同居すればいいのでは?と私は思います。 嫁いできた身なので義理家族には言えずに質問させていただきました。 皆様の意見を聞かせていただきたいです。

  • 義理母、小姑について

    初めまして、旦那の母親と同居しています。そして車で5分のところに小姑が住んでいます。小姑は、最近再婚しました。義理母と、小姑は嫁である私の文句をよくいっています。義理母は何かあるたびに、小姑に電話やメールで報告します。例えば、子供をどうしても預けなきゃいけなくて預けても、都合のいいときだけ頼んでみたいな・・そして小姑は甘えすぎだよと。他にもいろいろです。小姑は高校生の息子の塾の送り迎えなどよく頼んでます。それは、嫁と、娘の違いはわかります。私も実家が近くにあったら、頼まないかもしれません。このことは、旦那がはっきり言ってくれました。好きで頼んでるわけではないと。いろいろあるのですが、私が一番許せないのは、義母がすぐ親戚や小姑に嫁の文句を言いふらすことです。自分はまわりに見方がいるからって。私は実家も遠いし、嫁と姑は仲良くないのはどこも一緒。でも一緒に住んでいるなら、当たり障りなくやるとか、頭を使ってほしい。文句ばかり陰でこそこそ言ってる人のことなんて好きになれないし、年上でもある人がそんなことで情けないというか。今後どのよううな感じで付き合えばよいでしょうか。義理母と小姑と。

  • 義理のお父さんをあだ名で呼ぶお嫁さん…

    お嫁さんの立場で、義理のお父さんをあだ名(名前の頭文字をとって『おい!◯太郎!』『◯ちゃん!』など)で呼ぶってどう思いますか? 職場のおばさんの息子のお嫁さんがそうだと聞いて、少し驚いています。 おばさん的には、うちの家族仲良しなのよ~みたいな感じだと思うのですが…。 そのおばさんは、借家住まいで、未婚の娘もいるのに、息子夫婦と暮らしています。 息子が仕事を休みがちで息子夫婦は共に派遣社員ということもあり、経済的に厳しく、別々に生活出来ないみたいです。 おばさんは、お嫁さんのお弁当まで作っています。 そんな中、子どもも出来て…私だったら肩身が狭くて、1日も早く独立しようと考えるし、義理のお父さんをあだ名で呼ぶなんて、申し訳無さすぎて出来ません…

  • 義理姉の嫌がらせで鬱

    毎週末金曜の夕方から日曜の夜まで義理姉が泊りがけで実家に来ます。 地獄です。 数年間義理姉の嫌がらせに我慢し耐えてきましたが、嫌がらせ内容は無視・睨む・陰口・威圧などで限界を感じています。 限界を感じ先々月から心療内科へ通い始め、高い確率で鬱病と診断されました。 これを義母さんに伝えもう心身ともに辛いことを言いました。 義母さんは私が義理姉に嫌がらせを受けていることを知っていますが、 「娘が来るのを断れない。駄目とは言えない。」 との事でした。 「それなら義母さんが義理姉宅へ出向いてはもらえませんか?」と言うと 「毎回の事になると大変」との事 自分たち夫婦が家賃を払って自営で仕事をしているため家を出ることもできません。 義母さんは双方平等にしているといいますが、体調の優れない嫁よりわがままで楽をしたいがために実家に来る娘の方が大事ということですよね。

  • 義理の姉との付き合い方に困っています

     私は結婚して2年目で23歳の主婦です。現在夫の両親、祖母、夫と子どもの6人で住んでいます。2ヶ月ほど前までは夫の姉夫婦と子どもも一緒に生活していました。義理の姉夫婦は結婚するまえから実家で一緒に住んでいたそうです。私たちが結婚したらすぐに出て行くと言っていたのが、それから1年たっても何かと理由をつけて(子どもができたから、車を買ってお金がないなど)居候し続けました。義理の姉は嫁に出た人間であるにもかかわらず、自分の実家だからと好き勝手をし、家族に甘えて何でもしてもらっていました。もちろん家事はしないのでみんなのご飯(姉夫婦の分も)を作るのも妊婦だった私がしていました。  それを見かねて私の両親が2ヶ月ほど前夫の両親に話をしにきてくれました。私たちが結婚するときに義理の姉夫婦を出て行かせるという約束だったのはどうなっているのか、あまりに跡継ぎである私たち夫婦が肩身の狭い思いをして、義理の姉夫婦がいることで私が大変な思いをしているということを伝えてくれました。本当にそこまで両親にさせてしまって申しわけないと思いましたが、そこまでして変わるものならということで両親も意を決して話してくれました。  その結果義理の姉夫婦は出て行ったのですが、今度は義理の姉が毎日朝から家に来るようになりました。そして夜8時頃までいます。これでは何も変わっていません。しばらくはとりあえず家からは出て行ったしと思い我慢しましたが、もう限界です。夫の母に相談すると実家だからいくら来たっていいでしょと言われました。私はもう来るなとは言いませんが、もう少し嫁に出たという立場をわきまえて、せめて家に来るのを少しは抑えて欲しいと思うのですがこれは私のわがままなのでしょうか?私は義理の姉がこのまま毎日来るようでは義理の姉とはうまく付き合えないし、もう家にはいられません。どうすれば義理の姉とうまくやっていけるのでしょうか? 長くなって読みづらい文章になってしまいましたが、是非いろいろな意見を聞かせていただきたいです。どうぞよろしくお願いいたします。

  • よくある質問だと思いますが義理の親との接し方

    昨年11月頃に結婚をした30代後半の男ですが、今、大変困惑してるのでどなたかアドバイス願います。 嫁さんのお義母さんが正直苦手です。 なぜかと言うと半端なく感情的になってキレるタイプの方で、ちょっと精神的に病んでる面があります。 現状を簡単に説明すると私たち夫婦と住んでいる所は非常に距離が近く嫁さんはお昼にお義母さん所に食事しに行ったりして親子仲もいいようで、色々な事をすぐに相談したりするようです。←それがまた困るんだが・・・・ で、お義母さんはお義母さんで娘に依存してい面が多々あり、よく電話もかかってきます。 まぁここまでだと自分にそんなに害もないし問題ないのですが、いま私が大変困っているのが、嫁さんからの色々な情報(私の仕事や稼ぎや夫婦の間の誤解で生じた感情の軋轢とか)で正直私自身の事をよく思っていないのです。 また嫁さんがお義母さんからの電話を取り損ねて不在が数回続いたりして折り返し電話をすると、電話口で嫁さんへ半端なくキレているので(私には理解しがたいし怖い) そんな方なので近くによりたくはないが、その事がまた要因になってたりしてキレている模様ですごく苦慮してます この前も嫁さんが実家に戻っているときに電話で嫁さんと私が夫婦間で誤解を生じていた件で話をしていると、お義母さんの事を嫌っているとかの話が出てきたので苦手であって嫌いではないと話していると、電話の向こう側でお義母さんが自分批判のブチ切れた声が耳に入ってきたりして直接文句を言われた事はないが正直疲れます。 嫁も嫁で嫁の主観で1から10まですべてお義母さんに話すから余計にこじれたりするんですが・・・ なんか愚痴っぽいのですが、こういう感情的になってわ~~~って言うタイプの人の対応の仕方誰かアドバイスください。

  • 義理の親戚との付き合い方について

    こんにちは。半分愚痴のようになりますが、アドバイスお願いします。 夫婦とも30代前半、結婚してもうすぐ一年、近距離別居 です。 義実家というか、義理の親戚との付き合い方について相談したいのです。 まず、義両親もうちの両親も、基本的には「あなた達の好きにしていいよ」というスタンスです。が、主人の父親の姉妹さん(主人からしたらおばさん、義母からしたら小姑さん)が口うるさいようで…。義母さんは最初に「いいよ」と言ったことも、おばさん達に何か言われると「やっぱり…」となってしまわれるようなのです。夫婦二人で決めたことを義両親に報告する→義母さんからおばさん達へ話がいって「やっぱりそれはどうかしら?」となる…というのが多くて、またかーと思ってしまいます。 結婚式のゲストを決める時にも、義両親や主人の言っていた親戚の人数より多くなりましたし、ご祝儀だけ…という親戚の親戚?という方もいらっしゃいました。もちろんお礼の内祝いは手配しましたが、挨拶もしていないし、本当は失礼だったのでは?と、不安になりました。主人は「気にしなくていい」というので、お礼もしたし…と割り切ることにしましたが…。 お中元や暑中見舞いも、義両親も主人も口をそろえて「しなくていい」というのでなにも準備していませんが、またおばさん達がなにか言うんじゃないかなぁ…とちょっと心配です。 仮に、おばさん1(義父の姉)おばさん2(義父の妹)とさせてください。 近々、おばさん1の息子さん(主人の従兄)の結婚式があるそうで、お嫁さんはおばさん1の言われるように挨拶やら招待状やらをすべてこなしているらしいのです。中には、私が「呼ばなくていいよ」「しなくていいよ」と言われたことも、もちろんされています。先日、おばさん2にお会いしたのですが「あのお嫁さんは気がきくよね~こんなことしてくれて~~」とチクチク言われました。「至らずに申し訳ありません」と笑顔でやりすごしましたが、内心すごく苛立ちましたし、落ち込みました。結婚式のこともあとからケチをつけられたし、当日も、社交辞令でも「きれい」だとか「いいお嫁さんをもらったね」などとは言われなかったので悲しかったです。それどころか、おばさん達には「いい旦那さんを手に入れたよねぇ~」「旦那くんかっこいい!!」と言われまくりました。それを聞いた私の妹や友達がびっくりして、あとから「大丈夫?普通逆だ(相手側を褒める)よ…」「めっちゃきれいだったよ!」と言ってくれたので、まだ救われましたけど…。(私側のゲストは「かっこいいし優しそうな旦那さんだね!」と主人も褒めてくれてました) ちなみに、主人は本家の長男です。といってもサラリーマン家庭なので、特になにを継ぐというわけではありませんし、義両親も、今のところそれにこだわっているわけではなさそうなかんじです。しかし、おばさん達は「本家の長男なんだから~」と言ってきます。なので「そっか、本家の長男の嫁なのに、あれもしないこれもしない…って思ってるのかな~」とは思うのですが、そのおばさん達のいうところの”本家”である義両親や主人が「しなくていい」「今までしたことないし」ということを、なぜ口出ししてくるんだろう…と思ってしまいます。「しなくていいよ」と言ってくれる義両親や主人が悪いわけではないのですが…このイライラをどこにもっていけばいいのかわかりません。そして、こんなこと周りの人には言えませんが、結婚式のご祝儀も、私側の方が多かったです。主人のおばさん達はいろいろ言うわりに、新札で包んですらなかったです(今思うとそれもイヤミなんでしょうか…)。そういうのもあって、よけいにイライラするのかもしれません。 お盆のことも、義母さんは「うちはとくにしないよ」と言ってますが、あやしい…と思ってしまうので、聞いてもムダというか、疲れてしまいます。勉強や仕事の方が、まだ答えがわかるし、割り切れますね…。 やっぱり、こういう親戚付き合いというのは、徐々に慣れていくしかないんでしょうか?イヤミを言われるのもひとつのプロセスでしょうか??私も至らないところはたくさんあるので、改善していくべきですが、何をしても何か言う人というのはいるしなぁ…と、最近は妙にさめたことを思ってしまっています…。

  • 義理の両親について

     最近、お義父さん自身の母の体調が思わしくなく昨日倒れ救急車で運ばれるということがありました。命に別状はなかったので良かったのですが、年齢的にもいつどうなってもおかしくないような状況です。 主人の祖母になるのですが、その祖母は主人を育てた母親代わりでもあります。お義母さんは、お義父さんの再婚相手なので、主人の産みの親ではありません。  義理の両親は、私の娘(孫)をとても可愛がってくれますし、私にも優しくしてくれます。近所に住んでいるのでいつでも会えます。ここまではいいのですが問題はここからです。  主人の祖母は県外にお義父さんの弟夫婦と一緒に住んでいます。すぐには行ける距離ではないのですが行こうと思えば車で4時間弱なので行けます。しかし、お義父さんは、自分の兄弟から母親が倒れた連絡を受けても知らん顔。他の兄弟はすぐに県外からでも駆けつけたと… どうやら、会いたくない理由があるらしいのですが、、、ちらっと聞いた話ではお金がらみの事な様です。お義母さんも、以前私に「○○家とは確執があるから」と言い、お義母さんは祖父の葬式も1周忌も出ませんでした。 義理両親にとってよっぽど許せない事だったのだろうと思います。 しかし、人の命が危ないという事態が起こってもお義父さんは連絡もしない、兄弟任せにしています。 主人から聞いた話では10年程前までは祖父母の面倒はきちんと見ていたそうです。 嫁の立場の私は、後からこの家に入った人間で、以前はきちんと面倒を見ていたと聞いても現在のお義父さん、お義母さんの姿しか私には映っていません。なので、私には分からない出来事があったにせよ、命がどうなるかという祖母を見捨てているようで、冷たすぎるとまで思ってしまう自分がいます。  これから娘の事でお世話になる義理両親…ここは割り切って今まで通り付き合っていくのが大人なのでしょうか?  話が前後してしまい分かりにくい文章になりましたが、読んで下さりありがとうございます。何かいいアドバス、ご指摘がありましたらよろしくお願いします。

  • 義理姉について。

    私は結婚して3年。1歳になる息子がいて、ダンナの両親と二世帯で同居しています。 ダンナには姉がいて、その姉には4歳の娘がいるのですが、もうすぐ離婚します。 姉は車で20分ほど離れたアパートに娘と住んでいるのですが、娘は私の家(義理姉にしたら実家)の近くの保育園に通っています。 義理姉が働いているため、残業がある日などは義母が迎えに行っています。 私が悩んでいるのは、義理姉とその娘が毎日のように家に来ていることです。 しかも、夜遅くまで居て、晩ご飯を食べていっているようです。 二世帯なので、顔を合わすことは少ないのですが、来ているだけで気分が悪いです。 「また来ている」「何しているんだろう」と余計なことを考えてしまうし。 義理の両親は私に対して、『長男の嫁なんだから』とか、『○○家の嫁なんだから』と言うのに、自分らの娘には嫁に出したという意識がないようで、それも腹が立って仕方ありません。 ダンナは毎日、仕事で帰りも遅いため、姉が毎日のように来ていることは知りません。 私の実母に話すと『気にしないこと』と言われます。 確かに気にしないのが一番なのでしょうが、私には無理なんです。 いっそのこと『そんなに家に入り浸りたいのなら、あんたらが実家に戻って、私らは家を出て行く!!』と言ってやりたいです。 が、怖くて言えません。。。 義理の両親や、義理姉に思い知らしたいのですが、何かいい方法がありますでしょうか。

  • 義母の一周忌と義理の伯母の不幸が重なった場合

    義母の一周忌の予定日を決め出欠の確認もしました。 施主は義父です。質問者の私は嫁です。 義父の姉(義理の伯母)が入院していて危険な状態です。 もし当方の一周忌と義理の伯母の不幸が重なった場合、当家ではどのような対応をしたら良いでしょうか。教えてください。 お寺ではその時、また相談してくださいと言われましたが、万一のことですので良きアドバイスをお願いいたします。