横浜→鹿嶋市→つくば市 運転の容易な行き方は?

このQ&Aのポイント
  • 横浜から鹿嶋市、そしてつくば市への行き方を教えてください。
  • 日曜日の朝7時に横浜を出発し、東名高速または第三京浜を利用して行くことができます。
  • 帰宅は夜21時~22時につくばを出発し、事前に道を把握しておくことをおすすめします。
回答を見る
  • ベストアンサー

横浜→鹿嶋市→つくば市 運転の容易な行き方は?

横浜を出発して鹿嶋市へ行き、そこからつくば市へ日帰り旅行をする予定 になっています。 都内へはほとんど出たことがなく、どの道順で行けば迷路のような首都高 を容易に通り抜けて行けるのか....がとても気になっています。 日曜日の朝7時に横浜を出発予定です。スタートは東名高速か第三京浜 かどちらでも可能です。 多少距離が延びても、渋滞が少なく分岐が難解ではない道が希望です。 一番気になるのが、首都高の分岐です。 帰宅は夜21時~22時につくばを出発予定です。 ナビもあるのですが、昔のナビで訳の分からない道を選んだりするので 出来れば事前に道を把握したいと思っています。 分かりやすい道を教えてくださるととても助かります。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nobu1189
回答No.2

こんばんは。つくばの隣の土浦市民です。 横浜の東名と第三京浜の近所からですね。 でしたら第三京浜から湾岸線を回るルートの方が比較的分岐が少なく走りやすいですね。 都筑・港北-(第三京浜・保土ヶ谷方面、首都高神奈川2号三ツ沢線直通)-金港JCT-(首都高神奈川1号横羽線)-石川町JCT-(首都高神奈川3号狩場線)-本牧JCT(首都高湾岸線)-千鳥町ランプ-(東関東道)-潮来IC-鹿嶋 このルートですと、分岐らしい分岐は金港JCTくらいです。ほかの分岐点はまっすぐ走れば目的地に行けます。 時間からして心配なのは湾岸線の新木場~葛西間のいわゆる「TDR渋滞」くらいでしょうか。 帰りも湾岸線で行けば都心のごちゃごちゃした道を通らずに済みます。 桜土浦・谷田部-(常磐道)-三郷JCT-(首都高6号三郷線)-小菅JCT-(首都高中央環状線)-葛西JCT-(首都高湾岸線)-本牧JCT-(首都高神奈川3号狩場線)-石川町JCT-(首都高神奈川1号横羽線)-金港JCT-(首都高神奈川2号三ツ沢線・第三京浜直通)-港北・都筑 このルートは、小菅・葛西・本牧・石川町・金港の各JCTで分岐します。事前に地図等で確認するといいでしょう。 では、お気をつけて!

marumaruas
質問者

お礼

詳しいルートを教えてくださりありがとうございます。 とても分かりやすく、地図を見ながらシミュレーションしてみました。 ディズニー渋滞は全然頭にありませんでしたが、やはり早めに抜けた方が 良さそうですね。 朝7時出発を少し早めてみようかと思います。 後は当日雨が降らないことを祈りつつ、楽しいドライブをしてきます。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• FEX2053
回答No.4

一言だけ。 つくば->鹿島の逆回りが出来るなら、帰りは宮野木から木更津回り、東京湾アクアライン経由というのが意外に速いんですけどね・・・。さすがにつくばから木更津は遠回り過ぎますので。

marumaruas
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 アクアラインも現実的に逆ルートならアリなんですね。 ひょっとしたら、そちらの方が空いてるんじゃないかって 少し考えはしたものの、がーっと下がるのでどうなんだろう と思っていました。 今回は逆回りなので、使えないと思うのですが次回の為に 覚えて是非利用したいと思います。 ありがとうございました。

• cubetaro
回答No.3

分かりやすいのは、都心を通らずに「湾岸線」を利用する事です。  「湾岸線」で千葉まで1本道なので、そこから「鹿嶋」へ。  帰りは「常磐自動車道」から「葛西JCT」を目指して、そこから「湾岸線」とかどうでしょう。

marumaruas
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 湾岸線ですね。 いつもは夫の隣りでなんとなく乗っているだけの道ですが、今回は1人なので 真剣に慎重にルートを探しています。 とても参考になりました。 ありがとうございました。

• AkiraHari
回答No.1

MapFanのルート検索で出発地・経由地・目的地を入力して検索したらいかがでしょうか。 MapFanは検索すれば出ます。 東京都内は湾岸道を通ることになるかと思います。

marumaruas
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 色々ルート検索サイトを利用したのですが、どの道が簡単なのかが分からず にいます。 鹿嶋を15時には出発する予定ですが、やはり日曜日は渋滞など考慮しないと いけないでしょうか?