40歳以上の人に質問!年を取ることでどう変わる?意見や話をまとめて教えて

このQ&Aのポイント
  • 年を取ることで、価値観や趣味、異性の好み、働き方、お金の使い道などが変わるとされています。また、退社後に行く飲み屋まで、様々なことが影響を受けることがあるようです。
  • 日本語の誤用に敏感になる、味覚が変わる、日本の中年層や高齢層がネットやパソコンに弱いといった意見や話もありますが、個人の体験や環境によって異なる可能性もあります。
  • 40歳以上の人の年齢や普段のサイト閲覧内容は多様ですが、ニコニコ動画、芸能人のブログ、2ちゃんねる、YouTubeで音楽を聴くなどが一般的なようです。
回答を見る
  • ベストアンサー

40歳以上の人に質問です。

ちょっと気になることがたまってきたので まとめて質問します。 書いてる内に長くなりすぎたので(笑) 忙しい方は単刀直入な短い答え でもいいのでぜひぜひ^^ (1)年を取ることで具体的に ここがこう変わった というものありますか? (価値観、趣味、異性の好み、働き方、お金の使い道から 退社後行く飲み屋までなんでもいいですw) (2)こんな意見や話をネットや講演会で聞いたのですが あなたは本当だと思われますか? 1、日本語の誤用に敏感になる(でも若いころは自分達も正しくない日本語を使っていた) 2、味覚が変わる(魚が好きで肉が嫌いになる、苦いものが好きになる、など) 3、日本の中年層、高齢層は他国に比べてネットやパソコンに弱い。 (ちなみに自分は今の方が日本語が駄目になっている気がするし 肉より魚が好きな保守な20代です(笑)) (3)あなたの年齢(大体でもいいです)と 普段どんなサイトを見ているかをよかったら教えて下さい^^ 一応自分のも書くと、20代、普段はニコニコ動画、芸能人のブログ、あとは2ちゃんねるとyou tubeで音楽聴いたりが多いです^ω^ それではよろしくお願いします^^

  • FINEXD
  • お礼率98% (101/103)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • gold_egg
  • ベストアンサー率15% (2/13)
回答No.3

なぜに40代以上に質問をしたかったのでしょうか(笑) ちなみに女です。 >(1)年を取ることで具体的にここがこう変わったというものありますか? 若いころとは違って、声が低くなりました。歌を歌うと気付きます。 勿論、子供を産んで、スタイルもすっかり変わってしまいました。 自分では頑張っているんですけど、老いには勝てません。 顔のたるみも気になるし、シミも。。。体力もなくなりましたかね。。。 >(2)こんな意見や話をネットや講演会で聞いたのですがあなたは本当だと思われますか? >1、日本語の誤用に敏感になる(でも若いころは自分達も正しくない日本語を使っていた) あ。そうかも。うーん、ちょっとした難しい言葉を使いたくなりますね。 でも若いころも使ってましたよ。そういうのがはやりの年代のような気がする。 >2、味覚が変わる(魚が好きで肉が嫌いになる、苦いものが好きになる、など) それはあるでしょう、20代も(笑)子供のころはゴーヤが食べれなくても、 20代になって居酒屋でデビューした子も多いのでは? 私が味覚が変わったと思ったのは20代で、そこからあまり変わってませんね。 >3、日本の中年層、高齢層は他国に比べてネットやパソコンに弱い。 ううん、それは人に寄ると思いますよ。 私も元はシステムエンジアやネットワークエンジニアでバリバリ働いてましたし。 結婚する30歳までは。 比較的にパソコンは苦手という人は若い世代よりは多いかもしれませんけどね。 オークションなんて取引してたら、結構年配の方もやってますから、 年配でもパソコンをこなされてる方は多いのではと思います。 >(3)あなたの年齢(大体でもいいです)と普段どんなサイトを見ているかをよかったら教えて下さい 私は40代前半です。 ブログやツイッターをしていることが多いです。FXなどもやっています。 サイトは。。。どこかなぁ。主婦だけにショッピングサイトのが多いかな? 楽天市場とか(笑)でも2ちゃんねるも見るし、you tubeでアイドルのPVなんかを 子供と一緒に見て楽しんだりしますよ! 今の40代はみんな種類色々でパワフルなんじゃないかしら。 結構面白い時代を生きた年代だから。バブルとバブル崩壊、昭和と平成の間で青春してたから?(笑)

FINEXD
質問者

お礼

だって一晩で40代以上の人8人から こんなに話聞ける機会ないじゃないですか!笑 アンサーの方についてですが、 一番目の答えが自分男だけどギクッとくるw 肌のたるみやらしわが朝起きた時とか最近若干 やばくなってきた気がするんですよね最近^^;; 今の内から気をつけようと思いますw (って何すればいいのか...顔の筋トレとかがいいのだろうか..) そしてgoldeggさんかっこええ.. 今40代以上なのに昔はネットワークエンジニアって パイオニア感がびしびし伝わってきますよ>< 自分40代なったら定期預金に逃げちゃいそうなのに FXとか主婦なってもバリバリだし><w なんていうか、 今の40代の方は20代より生き生きしてるという認識が自分の中でしっかりと築けましたw ちょっと自分も本気で見習いたいと思います^^; ありがとうございました☆

その他の回答 (7)

  • umigame2
  • ベストアンサー率40% (886/2202)
回答No.8

(1)人生について観念するというか割り切るというか、そんなにお金を貯めることはできないだろうし、いかに今の家計状態を維持して、できるだけ楽しみながら生きていくかを考えるようになりました。 また、他人の懐具合も気になるようになりました。 裕福そうな人を見ると、どんな仕事をしているんだろうとか、嫉妬というより興味が湧きます。 健康も気にするようになりました。 若い頃はまったく気にしなかったですけどね。 親が弱っていき、友人知人たちも癌を患ったりすると、明日はわが身かなと思ってしまいます。 (2)1.それはあります。 ある程度の年齢になって、アホな言葉遣いはできませんからね。 2.味覚が変わるというより、油ものを受け付けなくなってくるんですよね。 肉も好きですが、量は食べれなくなってしまいました。 焼肉食べ放題なんて考えただけでも無理です。 3.ネットやパソコンに消極的な人が多いですよね。 食わず嫌いというやつですね。 (3)40歳代後半です。 こういうサイトが好きです。色んな情報が手に入りますから。

FINEXD
質問者

お礼

質問の一つ目の回答特に凄い勉強になった気がします。 また言葉遣いについての単刀直入な回答も、なるほど確かに!笑 と納得してしまいました^^; 自分も少しずつでもしっかりした日本語身につけようと思います。 質問サイトいいですよね^^ 40代以上の方8人から一晩でこんな色々な話を聞ける機会なんて こういうサイトがなかったらほんとに出来ませんし(笑) 回答ありがとうございます、勉強になりました^^

  • ucok
  • ベストアンサー率37% (4288/11421)
回答No.7

(1)異性については十代の頃からずっと26歳くらいの人が好きです。でもその他もOKですが。価値観や趣味は、大筋はかわりませんが、体力の変化などゆえに、細部は変わりました。 (2) 1、私自身は物ごころついた時から日本語の誤用に敏感で、正しくない日本語も物ごころついた時から今に至るまでずっと楽しんで使っています。要はTPOだと思っています。しかし、多くの中高年は、年とともに流行語についていけなくなるので寂しいのだと思うのです。それで若い頃は変な日本語を使っていたのに、それを忘れて、年取って初めて誤用をうるさく言うようになるのでしょう。ちなみに、言葉は使っていないとどんどん忘れます。正しい日本語も、使っていなければ怪しくなりますよ。 2、味覚は大学生くらいの頃から変わっていないと思うのですが、量を食べられなくなったとか、油ものがもたれるようになったというのはあります。 3、外国人の中高年の友人が何人もいますが、ネットやパソコンの弱さや強さに関して、国籍や居住地による差は感じません。 (3)49歳です。仕事以外で見るサイトというと、ここくらいですね。ただでさえネット依存なので、見たいサイトを増やさないようにしています。

FINEXD
質問者

お礼

26って特定の人とかじゃなくてですか!? 調べたら何か生物学的に人間が一番奇麗に見える年齢、 みたいな裏がありそうですねw 凄いピンポイントな数字でびっくりしました(笑) 2については自分もですw ナウねーとかモボだねーとか学生の頃使って何言ってんだと周りに突っ込まれてました(2000年代ですw) それはともかく確かにTPOは大きいですね、逆に正しい日本語でも砕けた雰囲気の時に使ったら空気的に変になることもありますもんね...うーんなるほど。 3については講演会で学者が言っていたのですがそれなら違いは無いのかもしれませんね。 またはもっと高齢層について言っていたのを自分が聞き間違えただけかもしれない気がしてきました。 回答ありがとうございました^^

noname#138060
noname#138060
回答No.6

(1)年を取ることで具体的に ここがこう変わった というものありますか? ☆ 40歳手前までは20代の後半にみられる事がありましたが、 40過ぎたら無理ですね。 結婚が遅かったし、子供がいないので、 ずっと自分の年齢を実感できずにいました。 もう40代後半なので、 成人してる子供がいてもおかしくないんです。 自分がそんな年になったとは・・。 1、日本語の誤用に敏感になる(でも若いころは自分達も正しくない日本語を使っていた) ☆ 誤用に敏感になったわけではありませんが、 日本語は美しい言葉だなと感じるようになりました。 色々な言い回しや方言なんかにも興味があります。 時々このサイトでも「国語」のカテゴリーで質問したりしてます。 2、味覚が変わる(魚が好きで肉が嫌いになる、苦いものが好きになる、など) ☆ 好ききらいは変わっていないと思います。 ただ意識的に甘いものや脂っこいものは控えるようにしています。 3、日本の中年層、高齢層は他国に比べてネットやパソコンに弱い。 ☆ 人によりますね。 私はパソコンは詳しくないです。 入力は仕事の関係で早くなりましたが。 もともと機械が苦手でアタマもよくないので・・。 だいたいやる気がないです。 ネットしてると時間を無駄にしたような気になることがあります。 パソコンは時間を決めて使うようにしようかなと。 もっと本を読んだり、最近始めた趣味の絵を描いたりする時間を多く持ちたいです。 正直パソコンはなくても平気。 あるとこうしてついつい遊んじゃうけど。 (3)あなたの年齢(大体でもいいです)と 普段どんなサイトを見ているかをよかったら教えて下さい^^ ☆ amazonなどの通販のサイト、okwave、個人のブログをふたつみっつ。

FINEXD
質問者

お礼

40歳手前までは20代の後半 こ、こんな40歳にないたいです>< 自分どっちかっていうと老け顔なので数字の前後が逆になりそうで怖いw パソコンはなくても平気、確かにそうかもしれませんね。 自分は何年か前に買ったくらいで年数こそ少ないですが買ってからというもの使いすぎてしまってます。 少しその考え見習わせて頂きたいと思います。 ありがとうございました^^

  • blue5586p
  • ベストアンサー率27% (1611/5843)
回答No.5

(1)特に、変わったということはありません。 ただ、よく言われる「40過ぎたら涙もろくなる」というのは本当と思います。 41歳になったばかりの頃、3月で終了したBS2で放送されていた「衛星映画劇場」を見て、タオルがぐしゃぐしゃになるほどの涙を流した記憶があります。 (2) 1、私自身も、正しい日本語を使用しているとは言い切れませんので、特に敏感になったとは思いません。  ただ、自分の両親のことを「お父さん」「お母さん」などという言い方は、やはり耳障りです。 ここはきちんと「父」「母」という言い方をしてもらいたいと常々思っています。 2、年齢と共に、味覚が変わるのは、確かにあると思います。 私も、肉より魚が好きになり、また、カレーやハンバーグ、グラタンなどは、そう食べたいと思わなくなり(ただし、レトルトのカレーは、今でもよく食べていますが)和風の煮物、青菜のおひたしなどを、スーパーのお惣菜売り場で選ぶようになりました。 3、そうとは言い切れないと思います。  もう退職されましたが、職場の上司、同僚で、私よりパソコンの使いこなしでは、はるかに上の方は多くいらっしゃいました。  その多くは、団塊世代と呼ばれる方々です。 (3)  50代前半 普段よく見るサイトは 1、もちろん、この「教えて!goo」 2、「AKB48 TOKYO DOMEまでの軌跡」 3、「AKB48公式サイト」  などです。  余談ですが、私は、今いちばんハマっているのはAKBですが、50代ですから、投票目的だけで法外な数のCDを買ったり、それを買い取り業者に出したりすることはしません。  その分の出費は、AKBの出演番組を高画質で録画、再生するためのブルーレイレコーダー、ハイビジョンテレビなどにつぎ込んでいます。

FINEXD
質問者

お礼

涙もろくなるのも本当なんですね、 うまく言えないけどなんかいいですねそういう変化☆ 味覚の変わり方大きいですね! それにカレー、ハンバーグ、グラタン... blue5586pさん完全に今の自分の好みと同じなので自分も同じこと起きそうで興味深いです。 うーん、青菜のおひたし好きになってる自分が想像できないw 3の質問答えがほとんどAKB一色じゃないですか、ちょっと色んな意味で50代のイメージ変わってきましたよこれは!w しかもモラルを守った上での大規模設備投資という大人ならではの楽しみ方がなんとも凄いw 回答ありがとうございました^^

  • ttt1214
  • ベストアンサー率20% (65/323)
回答No.4

僕は言葉使いについてはかなり変わりました。日本語の誤用については、やはり仕事をする上で段々と改善されて行くと思います。 高校時代や20代の頃の流行り言葉は中間達と楽しむ為に必要だと思いますが、やはり40代の社会人は年相応の言葉使いをしなければ社会的な信用性にかける人間と判断されてしまいます。 また、食生活はあまり変わりませんが食べる量は少なくなりました。 性欲については20代と変わりません。 パソコン等の機会類に関しては現代の40代については必需品でしょう。 機会音痴世代は僕らより年上の世代。 俗に言う、団塊の世代の方達だと思います。

FINEXD
質問者

お礼

うーん、なるほど、 言葉遣いの研修受けたりで言葉遣いは 一気に変わっていく感じなんですかね? 食や性についても変化は様々ですね、 あと考えてみたら40代がパソコン使えてなかったら社会が回ってないかもですよね、なんか変な質問して申し訳ないです汗 回答ありがとうございました^^

  • TinyPine
  • ベストアンサー率30% (719/2386)
回答No.2

人に拠るんじゃ無いでしょうか。 1、日本語の誤用に敏感になる(でも若いころは自分達も正しくない日本語を使っていた) 30代の頃から気になっていた。 2、味覚が変わる(魚が好きで肉が嫌いになる、苦いものが好きになる、など) 肉の方が好きですが、健康の為、なるべく魚を選びます。 3、日本の中年層、高齢層は他国に比べてネットやパソコンに弱い。 他国の高齢者とパソコン、ネットの関係を知らないので何とも言えません。 ただ、欧米の人はキーボード慣れをして居るでしょうね。 他国ったって、コンゴ、ブータン等も他国だからここで言っている他国は欧米限定でしょうね。 60 才 サイトは主にC言語や画像処理、科学のサイト。 私はPCは使いこなしますが、携帯は駄目。理由はお金がかかるから。単純に経済的理由です。

FINEXD
質問者

お礼

1や2の回答、認識が変わりました。 3は情報系の講演会でどこかの大学教授が語っていたのですがお察しの通り欧米限定だったかと思います。 tinypineさんはそこらの若者より全然詳しそうですね^^; 勉強になりました。 ありがとうございます。

  • kogoefuyu
  • ベストアンサー率10% (64/611)
回答No.1

(1) 頭の回転が悪くなった。顔に若さはもう無い。どうしても生きていたい理由が減った。欲張るより諦めることを選ぶことが多くなった。 (2) 1 ある。でも暇つぶし程度。 2 濃い味はおいしくなくなった。甘いものを連続で食べる気がしない。出汁好きになった。 3 でしょうね。勉強の過渡期以後にそういった時代を迎えた人。 (3) 年齢不詳 ここやニュースサイトや気象情報など。

FINEXD
質問者

お礼

味覚はずいぶん変わるものですね。 濃い味のものと甘いものばかりが大好きな自分の変化が少し怖いです笑 どうしても生きていたい理由ってなんだったのでしょうか? 自分は特にこれといったものが無いので凄い気になります。 もしよかったらもう少しきかせてほしいです。 回答ありがとうございました☆

関連するQ&A

  • 10代の女性の方に質問です

    10代の女性の方に質問です 単刀直入に言うと自分はオタクです 分野的にはアニメとゲームです 程度で言うと アニメを好んで見るくらい アキバのオタクまではいってません ここで質問なんですが こんなオタクでも、あなたはつき合えますか?

  • 【真剣】オブラートに包んで話さないとダメ?

    今までずっと思ったことは単刀直入に話す環境にいました。 けれど、先日職場でその単刀直入な発言に違和感を感じると言われました。 海外滞在経験もあり、思ったことはガツガツと言ってしまいます。 けれど、日本はそうではありませんよね? それによって傷つく人もいますよね? みなさんはオブラートと、単刀直入はどう使い分けていますか? 私からしたら、オブラートはもどかしいです。 もっとはっきり言ってくれ!と思ってしまうのです。 例え自分が傷ついたとしても・・・ けれど、自分だけの考えでつっぱしりたくないので どうかアドバイス等をお願いします。 体験談、こう思うなど、ご意見お待ちしております。

  • ボーカロイドって・・・

    単刀直入ですが…、 ボーカロイドの初音ミクに英語で歌わせる事って出来ますか? 巡音ルカみたいに発音良くなくてもいいです。 でも、日本語と英語を混ぜて、作りたいです。 出来るでしょうか? 回答お願いいたします。

  • おっぱいが好きな男性に質問です

    いつもお世話になります。 20代女性です。 単刀直入に質問させて頂きますが、皆様はどうして女性のおっぱいが好きなんですか? おっぱいのどんなところに魅力を感じますか? 私の彼もおっぱいが好きで(ちなみにお尻も好きです)、いちゃいちゃしているときに「寛ぎタイム」と言って、私のおっぱいで寛いでいます(笑) 彼に好きな理由を聞いてみたところ、「・・・本能?好きなものは好きだし、落ち着くから」と言われ、妙に納得してしまいました。 私の憶測ですが、自分(男性)にはない胸の膨らみに惹かれることもあるのかな?と思ったり・・・。 以前、女性の魅力的なお尻について教えて頂いたのですが、今回はおっぱいについて教えて下さい。 女性の私にはその心理がちょっと分からないので、もう少し具体的に教えて頂けると嬉しいです。 宜しくお願いします。

  • 2カ国語以上の話者、になったことのある人に質問します。

    2カ国語以上の話者、になったことのある人に質問します。 先日、東南アジア、ヨーロッパ、日本の3カ所に拠点を持ってビジネスをしている古い友人が、彼が使う言葉に関して、次の様な話をしていました。 彼は、日本語、英語、中国語に堪能で、普段はその時いる場所や会話の相手によって、言葉を使い分けているそうです。 しかし、時おり、会話の内容によっても使い分けていると言うのです。 すなわち、さらっとした会話をしたいときにはポジティブな表現の多い英語を選び、詰問する様なときには中国語がでてくる。もちろん基本はもともとの母語の日本語ということです。 もっと驚いたことには、シンガポールでは英語、マレー語、福建語、台湾語、広東語などを、話題や気分によって皆が使い分けているらしいのです。 そこで質問です。 皆様は、会話する内容によって使う言葉を選んだことがありますか? また、使う言葉によって、自分の情緒が変化する、様な経験はありますか? ぜひ、教えて下さい。

  • ネットカフェ inイギリス

    イギリスへの旅行を予定しているのですが、 ネットカフェなど、インターネットができる環境について質問したいと思います。ロンドン、その他、地方の街にも行く予定です。 1.単刀直入に、ネットカフェって結構あるもんなんですか?料金なども、ご存じの方がいらっしゃれば、情報をお願いいたします。 2.ホテルなど、ネットカフェ以外でのネット環境は? 3.日本語の対応については? 以上、ご回答お願いします。

  • 作り方

    単刀直入に言うとブログの作り方などは知っているのですが 今回一歩進んで芸能人のような(自分の写真がトップにくるような)ブログがつくってみたいです。 しかしネットやここで検索したのですがわかりません。 教えてください。 よろしくお願いします

  • これから先、日本はどうなると思いますか?

    これから先、日本はどうなると思いますか? 単刀直入です。 先が見えない時代です。 どの様な意見でもいいので募集します。 自分の考えはばかげている……と思っても躊躇しないで下さい。 一見ばかげた考え方が実は重要な場合もありますので。 よろしくお願いします。

  • 魚の骨が苦手な人でも食べやすい魚料理

    こんにちは。 タイトル通りなのですが、同棲中の彼氏は魚の骨が苦手です。 魚自体は好きです。 焼き魚等、出せば食べるのですがあまり気が進まない様子。 お肉大好きなのもあり、自然と毎日お肉中心のおかずになってしまい、それに伴って私が徐々に丸~~~くなってきてしまいました(笑) そこで、3回のうち1回でもいいので何とかお魚中心のおかずにしたいと思うのですが、何せレパートリーが少ない上に骨が気にならない(またはない)魚料理なんてあるの???」と言う感じで…。 本やネットのレシピを見ても、なかなか良いのがなくて困っています! どなたか良い調理方法をご存知の方、アドバイスお願いします!! 魚の焼時間も教えて下さい!(生が嫌なので弱火~中火でかなり長時間焼いてしまい、ガス代が・・・ι)

  • 日本語の誤用をまとめている本・サイト

    的を得るとか、注目を集めるとか、千円からお預かりしますとか、普段の日本語でよく誤用だと指摘されている表現はたくさんあると思うんですが、それを本格的にまとめているサイトや本はないでしょうか。ちょっとよく分からなくて・・・ご存知の方いらっしゃったら教えてください。

専門家に質問してみよう