• 締切済み

統合失調症です。近所を気にしすぎ?

19の時に統合失調症と診断されました。 入退院を繰り返し、 平成18年の1月から作業所にかよっていました。 通っていたと言ってもずっとではなく、調子が良い時は通い続け、 悪い時は休み続けるといった具合です。 ずっと、薬の副作用に悩まされ続けましたが、 薬がだいぶ減り、ここ4、5日落ち着いています。 作業所に行かない日は、近所の本屋、ドラッグストア、図書館などへ行きます。 週一カラオケ(サービスデー、1h200円)に通ってた時期がありましたが、そこがつぶれました。 別のカラオケにしばらく行ってましたが、高いのでやめました(受付の人はいつも同じで、顔を覚えてしまいました) 副作用で過食になり、よくお菓子を買ってた小さな店でも、顔を覚えられ、 消費税なしで売ってくれたこともあります。(こっちから、お願いしたのではなく、向こうの方から親切で) 曜日、時間帯もバラバラで、外出してる私は、近所に変な目で見られてる…。 母親は、 「あなたは気にしすぎ」といいます。 確かに、隣の人は、家を出行く時の私、 近所に店の人は、お菓子を買いに来る私、 カラオケの店員は、受付での私しか、知らない。 みんな、一日中、私のことを監視しているわけではない。 気分がよくなったり悪くなったりして、母親と冷戦状態でしたが、 最近、お互いよくなりました。 外出もほとんどしていません。 これから、バイト(一日5h、週3、4)をバイトを始めようと思うのですが、 6年以上、家族と医療関係者以外の健常者とと長い会話をしたことがないので、不安です。 作業所では病気に理解のある人たち、精神あるいは、知的障害者の集まりでした。 いきなり、健常者の中に飛び込むのは、正直怖いです。 一度、バイトをした経験があるのですが(18の時)、あまり、溶け込めませんでした。 自分の中では、目まぐるしく変わりました。 周りは私の変化には気付いてないとおもっても、恥ずかしいです。 危険人物だと思われてるんじゃ? でも、危ない人だと思ってたら、消費税をサービスしてくれませんよね? 私が、病気の治療に夢中で、周りがあまり見えない(最近は、みるようになった)ように、 近所の人も、自分や家庭が大変で(不景気、震災など)、他人をどうこう言ってる場合ではないですよね。 家を出る時は、不潔、だらしのない格好ではなく、普通です。 とくに犯罪起こしてません。 病気の重い人は、妄想、幻覚、幻聴で電磁波が来ると警察に通報、 万引きをする人などがいます。 ひどい場合は、自分や身内に対して、悪意を持っていると思いこみ、人を刺す例もあります。 そういう話を聞くと、「前科はない、悪いことをしたあけではないから、ビクビクすることない」 と自分に言い聞かせます。 自意識過剰でしょうか? 近所うんぬんより、今の状態で働くのは早いですか。 御助言お願いします。

みんなの回答

noname#142009
noname#142009
回答No.2

早いって言えば早いような気もします けどあなたは自意識過剰じゃないと思います 本当に酷かったら働こうという気持ちにはならないと思います けどやっぱりブランクがあるから 始めはうまくいかないと思うんですよ たとえうまくいかなかったとしても気持ちをしっかり持っていられるなら大丈夫だと思いますが もし何かあってストレスになって やっと働こうという気持ちまでいったのに それが潰されてしまうんじゃないかと心配です だからもう少ししてからの方がいいかなって思うけど あなたが出来なくても当たり前と思って働こうとしてくれるなら 私はあなたが悩むたびに 私なりの解決案を出して相談にのろうと思いますが

noname#134735
質問者

お礼

社会経験の豊かですね…。

質問者

補足

社会経験が乏しいので、不安ですね…。

• kokunomi
回答No.1

再び失礼致します。 前回の回答でなんだか怖がらせてしまったみたいで…、大変申し訳なく思っております。 私も鬱と対人恐怖症が酷く、家に引き篭もって長い間知らない人と接していません。 近所のコンビニへは行くのですが、いつも同じお店。 私の容姿も関係してか?店員さんに覚えられてしまいました。(ホルモンの関係で激痩せしています。) 住居はマンションなのですが、エントラス・3箇所の出入り口・エレベーター内に防犯カメラが設置されており、監視されているようでゴミを出しへ出るのもとても苦痛です。 主治医曰く、これくらいの事は「神経が過敏になっているだけだ」と言われました。 kottoodamaさんも、お母様がおっしゃる通り「気にしすぎ」だと思いますよ。 又、今の状態でお仕事をされるのはお早いと感じます。 「気にしすぎ」の症状が治まらなければ、人間関係に疲れてしまい病状が酷くなる事も考えられます。 ただ、あくまで「今の状態では」という事であり、焦らずに長い目でみて治療されれば普通に生活出来ることも可能だと思います。 お互い上手く病気と付き合っていきたいですね。

参考URL:
http://www.1mental.jp/
質問者

お礼

前回に引き続き、ありがとうございます。 kokunomiさんも、病気なんですね。 お互い、無理せず、一日一日を過ごせて行けたらいいですね☆

質問者

補足

>前回の回答でなんだか怖がらせてしまったみたいで…、大変申し訳なく思っております。 いいえ、そんなことはありません。 ありのままを書いていただいて、わかりやすかったです。 やっぱり、気にし過ぎですね。 様子をみます。