• 締切済み

統合失調症です。近所を気にしすぎ?

19の時に統合失調症と診断されました。 入退院を繰り返し、 平成18年の1月から作業所にかよっていました。 通っていたと言ってもずっとではなく、調子が良い時は通い続け、 悪い時は休み続けるといった具合です。 ずっと、薬の副作用に悩まされ続けましたが、 薬がだいぶ減り、ここ4、5日落ち着いています。 作業所に行かない日は、近所の本屋、ドラッグストア、図書館などへ行きます。 週一カラオケ(サービスデー、1h200円)に通ってた時期がありましたが、そこがつぶれました。 別のカラオケにしばらく行ってましたが、高いのでやめました(受付の人はいつも同じで、顔を覚えてしまいました) 副作用で過食になり、よくお菓子を買ってた小さな店でも、顔を覚えられ、 消費税なしで売ってくれたこともあります。(こっちから、お願いしたのではなく、向こうの方から親切で) 曜日、時間帯もバラバラで、外出してる私は、近所に変な目で見られてる…。 母親は、 「あなたは気にしすぎ」といいます。 確かに、隣の人は、家を出行く時の私、 近所に店の人は、お菓子を買いに来る私、 カラオケの店員は、受付での私しか、知らない。 みんな、一日中、私のことを監視しているわけではない。 気分がよくなったり悪くなったりして、母親と冷戦状態でしたが、 最近、お互いよくなりました。 外出もほとんどしていません。 これから、バイト(一日5h、週3、4)をバイトを始めようと思うのですが、 6年以上、家族と医療関係者以外の健常者とと長い会話をしたことがないので、不安です。 作業所では病気に理解のある人たち、精神あるいは、知的障害者の集まりでした。 いきなり、健常者の中に飛び込むのは、正直怖いです。 一度、バイトをした経験があるのですが(18の時)、あまり、溶け込めませんでした。 自分の中では、目まぐるしく変わりました。 周りは私の変化には気付いてないとおもっても、恥ずかしいです。 危険人物だと思われてるんじゃ? でも、危ない人だと思ってたら、消費税をサービスしてくれませんよね? 私が、病気の治療に夢中で、周りがあまり見えない(最近は、みるようになった)ように、 近所の人も、自分や家庭が大変で(不景気、震災など)、他人をどうこう言ってる場合ではないですよね。 家を出る時は、不潔、だらしのない格好ではなく、普通です。 とくに犯罪起こしてません。 病気の重い人は、妄想、幻覚、幻聴で電磁波が来ると警察に通報、 万引きをする人などがいます。 ひどい場合は、自分や身内に対して、悪意を持っていると思いこみ、人を刺す例もあります。 そういう話を聞くと、「前科はない、悪いことをしたあけではないから、ビクビクすることない」 と自分に言い聞かせます。 自意識過剰でしょうか? 近所うんぬんより、今の状態で働くのは早いですか。 御助言お願いします。

みんなの回答

noname#142009
noname#142009
回答No.2

早いって言えば早いような気もします けどあなたは自意識過剰じゃないと思います 本当に酷かったら働こうという気持ちにはならないと思います けどやっぱりブランクがあるから 始めはうまくいかないと思うんですよ たとえうまくいかなかったとしても気持ちをしっかり持っていられるなら大丈夫だと思いますが もし何かあってストレスになって やっと働こうという気持ちまでいったのに それが潰されてしまうんじゃないかと心配です だからもう少ししてからの方がいいかなって思うけど あなたが出来なくても当たり前と思って働こうとしてくれるなら 私はあなたが悩むたびに 私なりの解決案を出して相談にのろうと思いますが

noname#134735
質問者

お礼

社会経験の豊かですね…。

noname#134735
質問者

補足

社会経験が乏しいので、不安ですね…。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kokunomi
  • ベストアンサー率57% (79/137)
回答No.1

再び失礼致します。 前回の回答でなんだか怖がらせてしまったみたいで…、大変申し訳なく思っております。 私も鬱と対人恐怖症が酷く、家に引き篭もって長い間知らない人と接していません。 近所のコンビニへは行くのですが、いつも同じお店。 私の容姿も関係してか?店員さんに覚えられてしまいました。(ホルモンの関係で激痩せしています。) 住居はマンションなのですが、エントラス・3箇所の出入り口・エレベーター内に防犯カメラが設置されており、監視されているようでゴミを出しへ出るのもとても苦痛です。 主治医曰く、これくらいの事は「神経が過敏になっているだけだ」と言われました。 kottoodamaさんも、お母様がおっしゃる通り「気にしすぎ」だと思いますよ。 又、今の状態でお仕事をされるのはお早いと感じます。 「気にしすぎ」の症状が治まらなければ、人間関係に疲れてしまい病状が酷くなる事も考えられます。 ただ、あくまで「今の状態では」という事であり、焦らずに長い目でみて治療されれば普通に生活出来ることも可能だと思います。 お互い上手く病気と付き合っていきたいですね。

参考URL:
http://www.1mental.jp/
noname#134735
質問者

お礼

前回に引き続き、ありがとうございます。 kokunomiさんも、病気なんですね。 お互い、無理せず、一日一日を過ごせて行けたらいいですね☆

noname#134735
質問者

補足

>前回の回答でなんだか怖がらせてしまったみたいで…、大変申し訳なく思っております。 いいえ、そんなことはありません。 ありのままを書いていただいて、わかりやすかったです。 やっぱり、気にし過ぎですね。 様子をみます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 統合失調症のご近所さんに困っています。

    統合失調症のご近所Aさん(女性)に困っています。 私は高齢の母親を在宅介護しています。 夜中3時の騒音(家の前でエンジンかけたまま停車し、窓を開けラジオを大音量でかける)に悩まされ不眠症を患い、悩んだ末思いきって注意をすることにしました。 『夜中に家の前でエンジンかけたまま停車して大音量でラジオをかけるのを控えてもらえないですか?』と言うと、 『お前ええ度胸しとるやないか。誰に向かってそんな口聞いとんのか分かっとんのか?こらぁ? こっちはお前より何十年も先に住んどるんじゃ。後から来た無職のお前にとやかく言われる筋合いはない。気に入らないなら出ていけ!』と物凄い勢いで怒鳴られました。 私は『後とか先とか無職とか関係ないでしょ。あなたがやっている事はどう考えても非常識で迷惑行為。この辺には病気の高齢者や小さな子供もたくさん住んでいるのだから、もう少し考えたらどうですか?』と言うと、 『年寄りがなんや?子供がなんや?だから何や?偉そうに!こっちはな、お前みたいに毎日呑気に家で遊んどるんと違うわ!本当に腹立つ奴やな!絶対お前だけは許さん!覚えとけよ!!』と叫びながら帰って行きました。 家に入ってからも大声でこちらに向かって何時間も叫び続けていました。 次の日からは家の敷地内に勝手に入り、私の部屋の前で『こらぁ!分かっとんのか?こらぁ!』と怒鳴りに来るようになりました。 怖かったので雨戸を閉めて警察に相談に行きましたが、実害がないと動けないと言われてしまいました。 敷地内に勝手に入ってくるのは以前からもたまにあり、干してある洗濯物を眺めていたり触っていたこともあります。 それから、『助けて!』と誰かに追われているとすごい血相で家に逃げ込んで来たこともありました。 別のご近所さんに今回の出来事を相談すると『ああ。あの人ね。。統合失調症ていう精神の病気だから相手にしない方がいいよ。昔からあの夫婦トラブルメーカーで有名で、近所の子供を殴って警察沙汰になったり、義母さんと義父さんを包丁持って追いかけて大変な事にもなった。だから気をつけてね』と言われました。 ちょうどAさんの元義父(再婚なので息子とは血縁関係なし。包丁事件から絶縁)にも話を聞くことができ『あいつは手のつけようがない。わしらも本当に苦労をした。 いつ何時キチガイが起こってくるか分からないからまともな話なんて一切できない。一方通行で火に油を注ぐだけ。 どんなにあいつに腹が立っても絶対に相手にしてはいけない。あいつは平気で人を殺しかねない奴。 おまけに○○(息子)も同じキチガイの気があるから気をつけた方がいい』と言っていました。 騒音はなくなったものの、私に対しての嫌がらせがエスカレートしています。 先日、全く関係のない私の家族の職場にも『こらぁ!分かっとんのか?こらぁ!』とわけの分からないことを怒鳴りに行ったらしく、他の社員やお客様にも大変迷惑をかけたそうなんです。。 再度警察に家族と相談に行きましたが、それは業務妨害にならないと相手にしてもらえませんでした。 とにかく双方で話し合って和解するように言われましたが、相手が統合失調症で話し合いなんてできる相手ではないと言っても『それは人が言ってるだけでしょ?本人から聞いたんですか?』と取り合ってくれません。 このままでは今後一体何をされるのか分からなく毎日怯えています。 このような相手を何とか止めさせる方法はないでしょうか? ちなみにご近所さんから聞いた話なんですが、実はAさんは私を妬んでいるようなんです。。 家は会社経営をしているんですが、それが気に入らないと言っていたそうです。 持ち家で引っ越しもできないので本当にどうしたらいいのか。。 よろしくお願いします。

  • 統合失調症です。家の近所で人がずーっと立って!!

    自分は統合失調症です。実家で親と一緒に住んでいるのですが 今日、両親が外出していました。 帰ってきた両親に聞いたのですが、昨日と今朝、黒ずくめの男がずぅーっと 立っていて心配だったといっていました。 小学校も学校も近くにあります。 それで仕事から帰ってきた17時頃、家のめの前の道路にパトカーが止まってて アイドリングして何かしていました。 交差点が近いので自転車等の交通取り締まりかとも思うのですが、 不審者がでたのでとりしまっていたのでしょうか? 疲れているせいで病気の小さな不安の芽が生まれてきていて、 近所のだれかか自分のことをよく思っていない(精神障害者を追い出してやるぞ) といういような人が自分を追い出すために 人の家のそばでずっとたっていて不審者を演じたのではないかとおもったりもしたのですが、 まわりくどい方法ですよね。 手間もかかるし、 警察の車がどく少し前に、窓をあけているのでそのの音が聞こえて 一般の通行人が 「どうですか?」「普通に(昨日は?)笑いながらはなしていたよ」 *自分は笑いながら家族と話していました。 こういう目にあわされているのにぜんぜんしょげていない というようなことを言ったのかと思いました。 いまは、割合安定しているので打ち消せていますが、 どうすればこういう心配がわかなくなるでしょうか? また杞憂に気を煩わされるに済むでしょうか? そう、思ってしまうものはしかたがないですよね? 思ったことをこれが事実で他の考えはない、自分を貶めようとしている絶対に! という柔軟性を失った思考が問題でもしかするととか空想するのはしかたないですよね? アドバイスよろしくお願いします。

  • 統合失調症

    人が自分のことを明らかに言っている。敵意に満ちている。いちいち実況してくる。外出するたびパトカーにでくわす。考えていることが現実に起きる。毎日焦る。みんなに合わせていないと不安。自分が保てない。いろいろ気になる。脳内、体が突っ張る。幻覚?幻聴?等、これらすべてこの病気のせい? いちよ投薬、通院はしています。

  • うつ病と統合失調症

    こんにちは。 「国、警察が自分を尾行している」 「近所の人間が自分を監視している」 などと、誰が聞いても間違っている事を言う兄がいます。 近所の人を怒鳴り上げたこともありました。 家族が精神科に相談に行って、薬を頂いて来ました。 薬を与えてから、自分で歯医者に電話して通いだしました。 最近は、薬の副作用で、体がだるいみたいで、自分から「病院へ言ってみる」と言い出しました。 「自分はうつ病だ。」と言っています。 まだ、病院へ行っていないのですが(予約はしてあります)、この様な兄は、うつ病なのでしょうか? 私は、兄は統合失調症だと思うのですが。 自分から病院へ行くと言ったので、母が兄が言っていた被害妄想を今も思っているのか、聞いたところ、「あれは間違っていない。」という答えが返ってきました。 うつ病の症状に被害妄想があるのでしょうか? また、統合失調症の場合、治療の一貫として、デイケアや作業所への参加は絶対必要なのでしょうか? どなたか、教えてください。 宜しくお願い致します。

  • 統合失調症・うつ病

    こんばんは。 自分自身の病気何なのか分かりません。主治医に聞いていないので。 本当は、こんな事ネットに載せたくないんだけど、誰にも相談できる人いないし、TV も見れない。見ると色々な事が頭に浮かんで来て来る俺の場合過去の記憶思い出したりすると凄く気になる。何時も布団の中で色々考えている。それがイヤでたまらない。 だからといって何もする事無いしやる気も無い。処方薬(ジプレキサ)飲んでるけど効いてるのか分からない。体がムズムズして眠れない副作用止め貰ってるけど効目が無い。 夜眠れる時と眠れない時がある。昼間眠くなり午前中ほとんど寝てる。(ジプレキサ)飲んで一週間だけど効果が出ない。副作用しか出ない。誰にも言う人分かってくれる人がいないので少しでも気持ちが楽に成ればと思い書き込んでみた。 誰か経験者の方居ませんか自分と似てる症状のある方。 症状「過去の記憶など妄想・が出て気になる・幻覚・など

  • 統合失調症について

    主人の弟が統合失調症だそうです。 普段、あまり話す機会はないのですが、近所に住んでいて、付き合いがあります。 統合失調症について教えてください。 一生治らない病気というのは本当でしょうか? お薬などで症状が軽くなったりしていても、例えば糖尿病のように一生完治することはなく、 付き合っていかなくてはいけない病気なのですか? 主人が言っているのですが、妄想などが見られたことはないそうです。 ただ、うつ病のような症状が強く出る時期があったことや、精神的に落ち込むと、 普通の人と違うように見えて、精神疾患を抱えている人、という風に見えます。 ただ、元気になりますと、普通の人と変わらないように見えます。 私は病気どうこうではなく、普段の彼の性格(自分に甘く、他人の悪口をいつも言っている)が苦手で、 あまり関わらないようにしています。

  • 統合失調症の方について

    自分はうつ病で、治りがけで、社会復帰の為と慣らしの為に 近所の作業所へ通っています。 まだ、日は浅く慣れていません。 その作業所に来られている方は、自分以外は男性で、おそらく みなさん統合失調症の方だと思います。 自分自身、慣れるため、同じ精神の病を抱える身として、お話し をしたいとは思うのですが、同じ同性ではないので、何を話しかけたら 良いのか分かりません・・ 女性なら、多少感じ等からで判断して、話掛けやすい気もするのですが、 男性ばかりなので、分りません。 何か、聞いてはまずい事を言っては・・と思い、中々話が出来ないで います。 病気も違うので、余計に分らないでいます。 皆さん、一見すると普通な感じの方が多いですし、結構お話しするし、 長く通われている方が多いみたいなので、中々その輪の中へ入る 事が難しいです。 何より、今は何か聞いてまずい事を言ったら・・が頭にあり・・ その作業所自体は、話も自由です。 何か聞いたらまずい事とか、付き合い方とかあるのでしょうか・・? 何か、まとまりのない文章ですみませんが、教えて頂けたら有難いです。

  • 統合失調症から少しでも良くなりたいので助けて下さい

    私は統合失調症と診断されて10年になる男です。 過去の不可思議ないくつもの経験から咳払いを聞くと 警察にマークされていると被害妄想を抱くようになりました ある不可思議な出来事が怒った日から私の行くところ行くところ で咳ばらいが頻繁に聞こえるようになりました。幻聴ではありません。 例えば社員3人しかいない会社で頻繁に3分に一回は咳払いをする人が いたりします。その人は何年も勤務時間8時間以上ずっと咳払いを続けているのです 本当に気が狂いそうになりました。ディケアでも大きなわざとらしい咳払いを頻繁にする 人が沢山いました。また、転職しても咳払いを頻繁にする人がいました 要するにある日を境に私の周りでは不可思議なくらい咳払いをする人が増えたのです (咳払いも過去のいくつもの体験から警察によって聞くと 怯えや怒りを掻き立てるものにされたと思い込んでいます) 会社勤めをしたいのですが怯えや怒り恐怖から外出できないのが現状です 認知行動療法もためしました。「咳払いはわざとしているんじゃない。」 「喉がいがらっぽい」「風邪をひいている」「警察・ある組織じゃない」 「組織なんてない」など怯えや怒りが少しでも回避できるような言葉を 投げかけてもどうしても私の行くところ行くところで頻繁に何回も聞こえて 来るので認知行動療法の回避言葉がかき消されてしまいうまくいきません 薬は毎日欠かさず飲んでいます。薬の種類もこの10年で医者と相談して 思考錯誤しています。どれも、飲んでも飲まなくても変わらないと自分では思っています ディケアにも何年か通いました。病気後も会社勤めも2社ほど何年か勤めました 以上が私の今の症状と経緯です。 質問事項を書きます。 私のこれからの生活をどうすればいいか教えて下さい ・外出する練習をした方がいいとか ・認知行動療法の改善案とか ・外出先はここがおすすめとか ・リラックスして外出する方法 (10年間引きこもっているので外出したいです。楽しくショッピングとか昔のようにしたいです) ・リラックスして仕事をする方法 ・外出の練習方法 ・認知行動療法以外の治療方法 ・皆さんの経験談 ・お勧めの本 なんでもいいので皆さんの気付いたことをアドバイス程度で構いません。 正論だとか間違っているかもとか思わず皆さんの思っていることを教えて下さい 最終的に判断し取り入れるのは自分だとおもっていますのでドシドシとご回答 願います

  • 統合失調症について。

    義姉は統合失調症と診断され、入院を二回しております。 病気の時は、カードで異常なくらい買い物をして、借金が何百万となり私の実家で立て替えました。義姉自身は、何故そのような行動をしたのか覚えていないと言います。 また、私の所にきて異常なハイテンションで暴言など吐いて行ったり、誰が見ても異常な行動でした。退院してからは、薬を服用して治療していまして、あの時のような義姉は全くでなくなりました。 が…最近精神科受診で先生から薬を減らしても良いと言われて、減らしてきました。 減らしてから二週間位たちますが先日実家に集まった時に、義姉を見ていて随分ハイテンションだなっと思ってました。そこから、以前のようにカードで買ってきたと、私の娘に服をくれたり、次の日には自分の服買ってきたなど買い物ばかりしています。 義姉は『薬減らして元々の性格に戻ってきただけ。今まで安定剤で抑えられていたんだよ。』と言いますが、周りの身内がまた病気の症状が出たのではないか不安になってます。 やはり薬を減らしてしまうと症状が出てきてしまうのでしょうか? また統合失調症の症状は、逢う人によって出さないようにとコントロールできる病気なのでしょうか? 義姉は、私や兄の前では狂ったようになったりしますが、親や他の身内の前では凄い穏やかです。 本当に病気なの?って周りが思うくらい人によって態度など変えます。

  • 統合失調症について

    初めまして。統合失調症の症状が良く分からないでいます。身内で最近下記症状の者がおります。この病気になられてる方または身内などでいるかたで下記症状はこの病気としてもありえますか?本人は正常なつもりで病院に行きたがりません。 箇条書きで挙げてみます。 ・被害妄想がとても激しい(なんでも嫌がらせや被害を受けてると結びつける、確信する) ・外出先でも他人の行動が気になって落ち着かないようです ・人や自転車や動くものに対してとても恐怖を感じてる(向こうから人が来ると襲われるのでは、被害を受けるのではと恐怖感をもつ) ・些細なことにも過敏に反応する(音も気になるようだ) ・人の視線がとても恐い、外に出るのが不安でしょうがない。 ・嫌なことがあるとそのことが何日も頭から離れなくなり眠れなくなる ・現在誰とも接する意欲が湧かず、引きこもりがちです ざっとこれくらいは思い浮かびます。あと耳鳴りがすることも良くあるようです。素人判断は良くないとは思うのですが、これを読まれて、統合失調症に似てると思われる方教えてください。お願いします。また薬を服用すれば症状は楽になりますか? 可能性あるなら説得して病院連れてくつもりです。