• ベストアンサー

浮気は遊び?

男性の方に質問なのですが、彼女や妻がいるのに浮気をするのは生理的なものなのでしょうか?そこに恋愛感情はなくてもできるのでしょうか? 私は以前付き合ってた彼に私とは「結婚したいし、好きだけど浮気はしたい」と言われました。他の人には本当に愛してくれるのなら浮気なんてしないと言われますが,芸能人や権力のある人は公然に近い形でやってると思います。 浮気をしない人もいるとは思いますが、それは理性で止めているだけなのか、元々そうゆう性格なんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

男ではないですが 夫と以前そんな話をしたことがあるので参考までに。 確かに男女ともいくら付き合っている相手がいても結婚相手がいても 他の人を見て「魅力的だな」と思うことはあると思うんですよ。 ”相手がもしいなかったら付き合って欲しいかも~”と思うことだって 別段不思議なことじゃないはずなんですよね。 逆に相手以外の異性がまるっきり魅力的に見えない方がちょっと怖い感じはします。 (まぁ相手に余程束縛されていれば自然にこうなるでしょうけど) で、そこから踏み込むかどうかが浮気の境目なんですよね。  今の相手がいれば他には必要ないしそれを壊したくない守りたい、  今の相手を悲しませるようなことは例えバレないにしても嫌だ、  そういう不誠実なことをするのは自分のプライドが許さない、 大抵の人はこういう思考で踏みとどまっているのではないでしょうか。 > 本当に愛してくれるのなら浮気なんてしない ↑の言葉はそういう意味だと思います。 バレなきゃいいや、というような適当なごまかしをせずに 本気で自分の気持ちを考えてくれて 理性コントロールがかかる人を指しているのだと思います。 他の踏みとどまる理由としては 単にモテないだけ、とか 願望だけはあるけど単に臆病なだけ、とか 相手が怒るのがすごく怖いから、とか そういうのもあるかもしれませんが。 (「確実に浮気されないから」と敢えてこういう異性と結婚する人もいますよね) > 「結婚したいし、好きだけど浮気はしたい」 この台詞はスゴイですね。ちょっとビックリ・・・。 私だったら「あなた何様のつもり?!」と怒ってしまいそうです。 権力がある人、芸能人が浮気しているのもよく話題になりますが 要はモテることで調子に乗ってしまっているだけで 自分や相手との生活に対するプライドはないんだろうな、と感じます。 ひょっとしたら自分はスゴイ人間だから 結婚相手に不快な思いをさせてもそれでも愛してもらえると自信があるのかも。 あ、余談ですが浮気つながりでもう一つ・・ 女性の浮気は現状不満があってその埋め合わせにする傾向がある。 男性の浮気は現状云々に関わらず本能的に動いてしまう。 とも言われています。 男の浮気は体の浮気が多くて 心の浮気は女の方が多いのかもしれませんね。

nanamin23
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 私には止められないからそれを理解しようとしてただけなのかもしれません。 何だかhinata-hinakoさんの言葉で元気がでました。私自身の中からその言葉がはっきり言えるような意思が必要ですね。

その他の回答 (4)

• 4n1
回答No.5

伴りょに無いものを求めるのだと思います、それを我慢するかしないか、チャンスに恵まれるか恵まれないか???だと思います。  私の場合、チャンスに恵まれ妻に無いもの(セックスの満足感)を満たされています。 相手も既婚者なのでちよっと制約はありますが・・・。

回答No.3

#1番さんの話でよくある例えられるのが 家庭料理と高級料理ですね。 家庭料理=奥さんや旦那さん 高級料理=浮気相手 毎日の家庭料理は美味しいけど たまには外食して高級料理でも 食べてみたい。だけど、そればっかりじゃあ 飽きるから、結局元が一番って事。 それに男性のほうが比較的浮気は浮気で 済まされますよね。 女性のほうが浮気→本気になりやすい 気がします。本能に優秀な遺伝子を 残すってのがありますから。 ま、僕もたまに他の女性に目が行ったりしますけど やっぱり一番は自分の彼女かな

• 7_7_7
回答No.2

男の本能です。 と言ってしまえばそれまでですがまれにそうでもない人もいると思います。 しかし世間一般的に考えてチャンスがあれば男女を問わずみんな浮気すると思います。 ただ男の方が実行に移す割合が多いと思います。

• bossmoai
回答No.1

浮気というのはやはりしたいですね。どんなに愛していても、慣れてしまえばドキドキしなくなるんですよね。男なら誰でもそうですよ。