• 締切済み

言ってますか、言ってもらえてますか?

mitiminaの回答

• mitimina
回答No.3

結婚12年目ですが、言ってもらってます。 夫の夜勤の時、21時前後に電話で家族の様子を聞いてくるのが恒例?ですが、その時には必ず。 普段でも結構言ってくれます。 私のほうがあまり言わないかも。 家事も育児も家にいるときはなんでもするというスタンスの夫、男だから、女だからという概念もない人です。日本男児?とか亭主関白的な部分は全くない、男は黙って…みたいなこともないから、どんどん言ってくれるのかな? 気を使うってネガティブなイメージがありますが、私達夫婦は、一番大事な、身近な他人だからこそ、たくさんの気持ちを相方の為に使っています。 夫婦で、そういう気持ちのバランスのとり方が似ている、というか12年かけてどういう関係がお互いに心地よいのか探して築いてきたんだと思います。 質問者さんのお気持ちがちゃんと旦那さんに伝わって、受け止めてもらえますように。

tee50
質問者

お礼

ありがとうございます。 >私達夫婦は、一番大事な、身近な他人だからこそ、たくさんの気持ちを相方の為に使っています 本当にそうですよね。 なんだか読んでて胸が熱くなりました。 私も頑張ります。