• 締切済み

携帯の盗聴、ハッキングについて(ストーカー)

主人がある女にストーカーされています。 最近、その女のブログを発見しました。 毎日豆に更新しているのですが、内容が、完全にうちの旦那の行動と合っています。 家を出た時間、出掛けた場所、帰宅時間、夫婦で出掛けた場所、など、、、 とにかく、監視されてるとしか思えないのですが、家に盗聴器を付けただけでは、わからない内容などもあります。。。 携帯電話の、盗聴やメールを第3者が見る事は可能なんでしょうか? もう、7年になります。本当に怖くて、どうしていいかわかりません。 警察にも相談しようとおもいますが、とりあえず、どのように対応したらいいでしょうか? 教えてください! よろしくおねがいします。

  • docomo
  • 回答数5
  • ありがとう数10

みんなの回答

回答No.5

二度目の回答になりますが、もし携帯メールを傍受されているとの疑問があれば、顔見知りの人に限りますが、傍受者(盗聴者)又はその関係者を特定する方法があります。 まず日頃使い慣れた携帯又はスマホより新規メールを起動させ、ブログ投稿をしている人間の実名と共にその人に纏わる悪態三昧を打ち込み、 一切保存をしないで未送信(下書き)内容をそのまま消去して暫く様子を見ます。 私の経験では顔見知りの傍受者が未送信やサイト等の未投稿内容に対して、感情を露に嫌みを言われたりするなどの反応が過去何度もありました。 送信をしたわけでもなく、またアップロードをしたわけでも無いのに、相手が下書き内容をリアルタイムに知っていて反応をするですから、気のせいでも何でもなく、 携帯電話を盗聴したり、メールを盗み読みできる何だかの技術を相手が持っているからこそ携帯メールを盗み読みされる被害があるのだと思います。 これだけでは警察に被害届けまでは至りませんが、盗聴者を特定する実験を何度も何度も繰り返し、相手がどんな言動行動をしたかなど、状況証拠を詳細にレポートにして警察や他の機関等などに被害について意味深い情報提供は出来ると思います。

回答No.4

携帯のメールを盗聴されていると知ったキッカケですが、当時ネットて出会ったAさんとメールのやりとりをしていまして、 携帯に慣れない私は、文字を打つのに手間取り、気短な相手はレスが遅い!と痺れを切らし、私が送信をする前に、次のメールが送られてきまして、 その受信内容は、まだ送信にも至らない、書き込み途中の未送信の内容に対するレスです。そして私は書き込み途中のレスをキャンセルし、後から来た新しい内容に対するレスをすることにしました。 よく考えてみると、送信ボタンも押してないのに、相手には未送信の内容が見えていたわけで、 私がある日『盗聴してるの!?』と聞きましたら、技術は教えて頂けませんでしたが、Aさんは『よく分かったね、全て見えているよ』とのこと。 この様なことを幾度も重ねるうちに、メールの新規テキストを起動させ、適当に呟きたいことを打ち込むだけで、送信ボタンを一切押さなくとも、未送信の内容に対するレスを受信するなど、不思議なやり取りが過去ありました。 このAさんには被害意識はありませんでしたが、数年来前に勤めていた職場の元同僚に盗聴され、人間関係を壊されるなどの被害を被り、現在もリアルに冷戦中です。 当時より未送信で元同僚に、実名出しで、言いたい放題をしてまして、次の日に、出勤をしますと、 今までニヤニヤ笑いながら、送受信の内容を仄めかしていた元同僚が、どうしたものか、ウルトラ不機嫌モードで私を睨み付け、何か言いたそうにしているのです。 因みに読んで字の如く未送信ですから、書き込み途中の未送信に実名を出しても、アップロードをしたわけではないので、犯罪にはなりません。 不正な技術で、他人様々の未送信内容を覗き、気に入らないからと怒るのは筋違いです!! 携帯を傍受する技術を持った御立派な方が、盗聴技術の無知な被害者に仄めかされてるのですから洒落になりません(笑) 恐らく旦那さんは、その女性に傍受をされている可能性なきにしもあらず、 せの女性の名前が分かれば、未送信でイジってあげて、様子を見るとよいかもです。

  • goook
  • ベストアンサー率40% (529/1297)
回答No.3

客観的な意見で失礼致しました。 気分を害された事と思います。 正直、一番濃い線がご主人からの情報流出だと思いますが、他の線も。 >とにかく、監視されてるとしか思えないのですが、家に盗聴器を付けただけでは、わからない内容などもあります。。。 共通の知人であるなら引っ越しても何らかの経由で自宅を追跡する事は可能でしょうね。 家の中に入らなくてもご主人経由で外部から持ち込んだ品物の中に盗聴器が仕込まれている疑いがあります。 http://toutyouki.blog111.fc2.com/ >携帯電話の、盗聴やメールを第3者が見る事は可能なんでしょうか? 携帯電話の通話盗聴は無理ですが身の回りのアイテムに盗聴器が仕込まれていたら話している事は聴けます。相手の内容は解らないでしょうね。 メールはauにある自動転送機能がドコモには無いのでこれも無いと思います。 何処までがストーカーと判断されるか解りませんが警察にも相談して良いと思います。 ただ、警察はあまり期待出来ません。 盗聴器が見つかり、その女性が仕掛けたのなら警察は動けると思いますが、ただ見ているだけの女性に罪は無いでしょうから・・・ ご主人に内緒で興信所で報告書を作ってもらっては如何ですか? ご主人の浮気疑惑の調査だと、かどがたちますので『ご主人がストーカー女につけ回されていないかの調査』ならご主人のためとなるのでは? 悪く言う訳では無いですが、ご主人のグレー部分は否めません。 ハッキリさせる意味では興信所でしょうね。 会社から帰宅の調査を3日間位。 警察に・・・ってご主人に言ったら慌てたり、知人で可愛そうだとか否定的になったりしてませんか? 気を悪くしたらごめんなさい。 早く解決すると良いですね。

mokomoko91
質問者

お礼

ありがとうございます。 確かに第三者から言えば、まず夫を疑うと思いますし、もちろん私も疑いました。。。 おとといブログを発見して、5/3日から始まっていたのですが、今日削除されました。警察にいくしかない、と言う様な話しを主人としていましたので、証拠隠滅だと思いますが、やはり明らかに、こっちの動きを読んでいると思います。 ブログの一部はコピーしてありますが、これでも証拠になるんでしょうか? とりあえず、早めの盗聴器チェックと、警察にもいこうと思います。 本当に、丁寧な回答ありがとうございます。

  • pre_pyo
  • ベストアンサー率48% (710/1468)
回答No.2

現在の携帯電話に使われる電波や端末の仕様はデジタルで暗号化 されているので個人での解析は不可能ですので通話の盗聴は不可能です またメールなどもサーバーは電話会社が管理して特定の電話番号の 端末、つまりご主人の携帯電話のみしか送受信はできません。 一つだけ可能な方法は端末を操作してメールを他のメールアドレス宛に 転送を設定した場合のみメール内容は見れますが、この場合はご主人の 携帯電話を操作できて場合によっては暗証番号などが必要です。 客観的な冷静な第三者からの見方で言えば質問者の文面をみると ご主人と女性は付き合っていて一定の同じ時間に生活していると 思われますがいかがでしょう? 質問者の言うとおりならば可能性として自宅などに盗聴器が仕込ま れている可能性は考えられます。 盗聴器はある程度、使われる周波数が決まっています。 それが受信できるレシーバ(受信機)を使えば判明できます。 室内で使う場合は盗聴器が使う電波の帯域をスキャンして受信した 電波の音を確認して無音に近い場合はレシーバの音量を最大にします 音源(盗聴器)が近い場合はキーンという(ハウリング音)音がします 専用のレシーバなどは通販などで1万~2,3万くらいで入手可能です。 面倒な場合は専門の業者などがあります。 盗聴器が発見された場合は警察への告発も可能です。

mokomoko91
質問者

お礼

ありがとうございます。 とりあえず盗聴器を調べてみます。

  • goook
  • ベストアンサー率40% (529/1297)
回答No.1

ご主人はなんと言われてます? ストーカーと判断するか浮気相手、愛人と判断するかにもよるのでは? 数あるブログの中から見つけるのは凄いと思うのですが知人の方でしょうか? 何をされてストーカーと認識されたのでしょうか? ご主人からの情報流出と考えるのが自然だと思うので警察に行く前に話あう事をおすすめします。

mokomoko91
質問者

補足

主人とは、何度も話し合っています。 盗聴器は前の家でもつけられていました。 その時はもう怖くて引っ越ししてしまい、その時にちゃんと解決しなかったので、またこんなことになってしまったと思い、今回はちゃんと警察にいくつもりです。前の家の時は(約2年前)近所や、駅、家にまで来たことがあったそうです。 相手の名前、住所など、全てわかったいます。 もともと、共通の知人です。

関連するQ&A

  • 盗聴器について

    警察の無線が、盗聴器を発見することはありえますか? 実は、先日友人の家に空き巣が入り、おまけに盗聴器が しかけてあり、警察の無線が盗聴器を発見した。 と、言っていたもので。

  • 盗聴

    私は、二十数年間、日夜問わず盗聴され、私の生活を監視され続けられて居ます。四方から私に罵声を浴びせられて来ます。「ソンナもん クウ摂ったら栄養失調になるぞ、ウチと結婚しょう、マナベに盗られるぞ、お前が悪いから、警察や,手をクモォ、等‥の声が聞こえて来ます。まるで盗聴ストーカーに遭って居るのと同じです。私は苦悩の毎日です。警察は此の件に余り関わりたくない様です。私の住居に盗聴機が仕掛けられて居るようでは有りません。市販の盗聴器とは違った仕組みの盗聴機でないかと思って居ます、貴方ならどう対応しますか、よい方策があれば教えて下さればと思って居ます。回答をまつて居ます。

  • 盗聴器を見つけたのに。

    友人の話なんですが。 アパートの外の電話線のもとのところに、ゴミ箱がありなにげなく移動させてたら、盗聴器らしきものを見つけました。ガムテープでくっついていて、はがして警察にもっていったそうです。でも「落し物」扱いになります、という冷たい対応でした。彼女は前の彼からストーカーされていて、ずっと逃げつづけています。今回も彼もせいのようです。実家にも盗聴器があるかも、ということで盗聴器発見器を探したいんですが、どこに売ってるんでしょうか? 金額的にそんなに負担にならないものがいいです。 それから、盗聴器を「落し物」とする警察の対応はどういうことでしょうか?許せません。 何かいいアドバイスをください。

  • ストーカーから届いた盗聴機の使い方

    ここ2年ほどストーカー被害に悩まされてます 最初は公共料金の請求書や手紙を盗んでく程度だったのですが、最近酷くなり身の危険を感じるまでになってきたので警察に通報したのですが、噂通り相手にして貰えませんでした 私が男で相手が若い小柄な女性ということもあったのかもしれません 翌日家に差出人不明の郵便が届き、中身は置き時計でした もう絶対にあのストーカーだと思った私は中を開けて見てみると盗聴機が入っていました 捨てようかとも思ったのですが、これは逆に何かに使えないか?とも思いました でもアイデアが思い付きません ここで相手が聴いている前提で何を話してたら諦めて貰えると思いますか?

  • 集団ストーカーについて

    集団ストーカー被害にあっている方だけに質問です。 (1)集団ストーカーされている方の地域(都道府県)を教えて下さい (2)ストーカーに加担している大雑把な大体の人数 (わかるだけで結構です) (3)被害内容 (たとえば24時間の監視 あることないことの吹聴 盗聴 盗撮 家宅不正侵入 電磁波被害 思考盗聴 パソコンの盗み見 音声送信など) (4)やはり加害者は創価ですか?

  • 集団ストーカーの被害者?

    先日起きた通り魔事件(30代の女が小学生を刃物で襲った事件)ですが、 加害者の女が、「監視されている。」と言っていたそうです。 これってやはり、加害者の女は集団ストーカーの被害者だったのでしょうか? 監視活動は集団ストーカーの十八番ですし、思考盗聴とかいう方法で、 「殺せ!殺せ!」などと囁くらしいですし・・・ それが本当なら、自分達の活動に世間の目が集まらないようにする為の カモフラージュに利用されたということなのでは?

  • 警察に盗聴されているような気がします

    警察に常に監視を受けているような気がしているのですが、警察が個人宅に盗聴器を仕掛ける事はありえるでしょうか。また警察と言うのも昔から怪しい面を持った組織である事を考えると、非合法でありながらもこっそりと盗聴器を仕掛けるなんて事はありえないでしょうか。 自宅の内部に仕掛けてあるとは考え難いので、家の外壁、塀など家の周りにあると思えます。 または個人の敷地内には設置できなくても、敷地外、つまり家のすぐ側に建っている電柱などに取り付けられている事はありますでしょうか。個人の敷地外だとしたら警察が盗聴器を仕掛けたとしても違法ではない事になるでしょうか。 我が家は敷地30坪にも満たない建て売りなので、敷地外であっても家のすぐ側に高感度の盗聴器があれば、家の防音効果も低いので、家の中で話している事が十分に聞こえてしまうように思えます。 なぜこのような質問をするかと申しますと、僕はは多少かんしゃく持ちでして、家庭内で家族と社会批判等をかなり過激に議論をする事があったりします。それが隣の家にまで聞こえているようなのです。それを嫌った隣人がどうやら僕のことをかなり過激な危険人物として、誇張して警察に連絡をしているように思えるのです。 たしかに隣に対して迷惑かなと思える事もあるのですが、お互い様ですし(隣の声もよく聞こえるのです)、家の中で家族と何を話していたって自由な訳で、そのことをいちいち通報する隣人もおかしいと思います。それよりも警察はこんなことで隣人の言い分だけを鵜呑みにして僕を監視しているとしたらとんでもない事です。実際このようなことで警察は僕を監視したりするでしょうか。 長文失礼しました。

  • ストーカー罪?

    別居中で、お互いの実家に住んでいるという夫婦のお話です。 ある日、夫婦間での揉め事があり、寝ている旦那を起こそうと妻が部屋の窓を叩いたところ、興奮していたせいで窓ガラスが割れまし た。 家族は激怒し警察に通報しました。 しかし、ほとぼりも冷め、ガラスを弁償すれば被害届は出さないということで話はおさまりました。 しかし、警察は事件として取り扱っているようで、話を聞きたいとのことで旦那側が警察に呼ばれたそうです。 もしも旦那側が被害届を出さなくても、妻は逮捕されますか? よく聞けば、事件として取り上げられた罪名はストーカーでした。 警察側がそう判断したようです。 ストーカー沙汰って、このように警察は勝手に動くものなのですか? 旦那側は告訴する気はないようですが…彼女は今後どうなってしまうのでしょう。

  • 盗聴器って?

    知人がどうやら、ストーカーに狙われているらしい・・・のです。 相談もしたようですが、確たる事がないので、公的機関は動けないようです。 どうも、家に盗聴システムを仕掛けられたのではないか?と感じているようです。 帰った時間を観察したかのように、無言電話があったり・・ほか色々とあるようです。(ぼやかして書いています) そこで質問です。自分で盗聴器や盗撮カメラなどが仕掛けられているか調べる方法はあるのでしょうか?勿論プロがある事は、テレビなどで耳にしますが、高そうなので。自分でそういうものが仕掛けられているかどうか、わからないでしょうか

  • 盗聴について

    ここ2年ほど同じ男性にストーカーされています。ただ家の前までついてきたり、買い物(レディース服)してると店の中までついてきたり、時には話しかけてきたり、携帯をこちらに向けて盗撮してるようにも感じます。毎回同じ男性でさすがに怖いです。警察に相談しても、触られたとか暴力をされたとかじゃないと、その人を捕まえられないで終わり。でも日々エスカレートしていくような気がします。また私の住んでるマンションには構内放送と有線放送がついています。半年ほど前から、そのスピーカーからのハウリングがひどいです。友達や彼氏が部屋にいるときに必ず起こります。盗聴されている可能性はありますか?またどうしたら発見できますか?専門家に依頼すると30万かかると聞きました。私の考えすぎならいいのですが、気になりまして。返答お願いします。