• 締切済み

中国人が日本の株を買う方法

こんにちは 中国国籍、中国在住の友人が日本の株を購入したいそうです 近く、来日するので、もし可能ならばそのときに手続き等をするそうです 可能だとすると証券会社に口座を開設することになると思いますが そこで (1)外国人(中国国籍)が日本の株を買うために必要な手続きや書類 (2)おすすめの証券会社 その他注意事項があればご教示ください よろしくお願いいたします

みんなの回答

回答No.1

中国元の為替の自由化(世界中のだれでもどこででも中国元を売買できる)が行われるまでは中国人個人は外国の株式を所有できないと思います。詳しくは日本の有名証券会社で聞いてください。中国の銀行で聞いてもよいのです。中国も世界第二の経済大国といってもまだまだ貧しく、中国の株式を外国人が自由に売買したり、中国人が外国の株式を自由に売買することは中国政府の都合によりできないと思います。 当局に確認ねがいます。

seigi34
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます 日本の有名証券会社に問い合わせたところ、 外国籍の方が日本の株式を購入するには、日本に居住していることが条件となるとのことでした。