• 締切済み

中国人が日本の株を買う方法

こんにちは 中国国籍、中国在住の友人が日本の株を購入したいそうです 近く、来日するので、もし可能ならばそのときに手続き等をするそうです 可能だとすると証券会社に口座を開設することになると思いますが そこで (1)外国人(中国国籍)が日本の株を買うために必要な手続きや書類 (2)おすすめの証券会社 その他注意事項があればご教示ください よろしくお願いいたします

みんなの回答

回答No.1

中国元の為替の自由化(世界中のだれでもどこででも中国元を売買できる)が行われるまでは中国人個人は外国の株式を所有できないと思います。詳しくは日本の有名証券会社で聞いてください。中国の銀行で聞いてもよいのです。中国も世界第二の経済大国といってもまだまだ貧しく、中国の株式を外国人が自由に売買したり、中国人が外国の株式を自由に売買することは中国政府の都合によりできないと思います。 当局に確認ねがいます。

seigi34
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます 日本の有名証券会社に問い合わせたところ、 外国籍の方が日本の株式を購入するには、日本に居住していることが条件となるとのことでした。

関連するQ&A

  • 中国株の口座について

    いくつかお聞きしたいのですが、北京現地採用で働いていて、日本の住民票は抜いてあります。今は日本にいるときに開設した口座でネット経由でFXをやってますが、今度株の口座を開設したいと思っていて、以下の3つの方法が浮かび上がります。 1、日本で口座開設 海外在住者の株等の取引はできないことになっているとは思いますが、住民票が日本になくても口座開設はできてしまいますか?住所の証明は免許証で可能、税金については特定口座を利用。 2、北京の証券会社にドル建て口座を開設 一番簡単だと思いますが、帰国の際そのドル(もしくは円に換金して)口座のお金を持ち帰ることは可能ですか?元でもらっている給料に関してはもちろん税金も払っていますのでそれほど問題ないと思うのですが、この証券会社の口座のお金が将来どうなるのか不明です。 3、香港で口座開設 本土在住の外国人の口座開設方法について現在香港上海銀行に問い合わせ中です。 それぞれ経験者の方、またはお分かりになる方よろしくお願いします。

  • 海外から日本株を買いたい

    現在アメリカに在住しています。 日本の株を買いたいのですが、日本の証券会社は取り扱っていないようです。 アメリカの証券会社に口座開設しなければならないみたいですが、 どの証券会社がいいのか分かりません。 まったくの初心者です。誰か教えてください

  • 非居住者の株の売買に関して

    日本で非居住者となる人の株の売買は、日本の証券会社では扱わないということを最近知ったのですが、日本出国前に開設した口座でインターネットを利用して株の売買をおこなうことはまずいのでしょうか?証券会社に知られると、口座を停止されてしまうのでしょうか? 私は現在中国在住で、証券会社に届けてある住所は実家の住所です。口座は一般口座です。 海外から日本の証券会社を通して、実際に株の売買をおこなっている方はいらっしゃいますか?証券会社に非居住者であることが知られてしまうことがあるのでしょうか?知られてしまうと、口座は停止されてしまうのでしょうか?利益が出た場合確定申告をしなければなりませんが、税務署を通して知られてしまうのでしょうか? 持っている株を売りたいと思っていますが、ちょっと不安です。 よろしくお願いします。

  • モロッコ株に興味があるのですが、日本の証券会社ではモロッコ株を含めたフ

    モロッコ株に興味があるのですが、日本の証券会社ではモロッコ株を含めたファンドは ありますが、個別銘柄を扱っているところがありません。 ネットで検索してみたのですが、モロッコ株の情報がほとんどなく 証券会社の情報もわかりませんでした。 7月末、モロッコ(カサブランカ)へ旅行に行くことになり モロッコで証券会社の口座を開設したらどうだろうかと考えております。 ですが、どのようにして開設したらよいのか(必要書類や開設にかかる費用等) またどの証券会社がいいのかわからないので わかる方がいましたら、アドバイスお願いします。

  • 中国株

    中国株を買いたいがどこの証券会社と取引すればよいか? また、直接、中国に行って現地の証券会社に口座を開くのが良いでしょうか?教えてください。

  • 中国株やるならどこ?

    中国株初心者です。 (1)現在東洋証券と内藤証券の口座開設で迷ってます! 下記のサイトを見てるとどちらのサービスも大して変わりがありません。 しかし口座管理費は東洋証券は有料、内藤証券は無料です。 それでも東洋証券を利用する理由ってなんでしょうか? 情報量が東洋証券の方が多いのでしょうか?? ちなみにこの二箇所に絞った理由は特定口座・モバイル注文・本土が買えるです。 よろしくお願いします。 http://stock.searchina.ne.jp/hikaku/hikaku01.html http://stock.searchina.ne.jp/hikaku/hikaku04.html http://stock.searchina.ne.jp/hikaku/hikaku08.html (2)それとH株買うならどこの証券会社がいいでしょうか? 手数料が安い楽天・松井・岡三オンライン辺りはどうでしょうか? 中国株をやってる方or知ってる方よろしくお願いします。

  • 証券会社に勤めることとなり、保有中株(中国株)の売却に困っています

    先日、証券会社での勤務が決まりました。 しかし、現在、他社証券会社で、中国株を保有中。 通常、保有中株は、自社証券口座開設をし、 移管をすることで売却可能になるとは思いますが、 自社証券会社では中国株取り扱いをしていないようなのですが、 その場合、移管は可能でしょうか? もし移管不可能であれば保有し続けるしかないのでしょうか? ご存知の方お教えいただけますか?

  • 中国株で使いやすいチャートについて

    はじめまして、こんにちは。 一年ほど中国株をはじめているものです。 中国株のチャートにはもっぱらユナイテッド証券のチャートを使用しているのですが、満足度60%ほどです。 できれば、ろうそく足、MACD,RSIが一画面で表示できるようなチャートを利用したいと思っています。 有料、無料、証券会社に口座開設必要などどんな条件でもいいので、使いやすいチャートを提供しているところがあれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • 岡三証券での中国株の売買について

    岡三証券での中国株の売買について教えてください。中国株(香港株) を買おうと思い口座を開設したのですがうまくできません。 岡三証券ではまずはじめに 香港$に両替をしてからでないと 中国株は買うことができないのでしょうか? 経験者の人教えてください。

  • 中国株を外国人が中国の証券会社で直接購入できますか?

    私は日本の証券会社を通して中国株を購入していますが、手数料などが高すぎるので日本の証券会社を通したくないと思っています。幸い私は上海に住んでいるので中国の証券会社に行って直接取引ができる環境にあります。しかし、外国人が取引できるかどうかまだ知りません。知っている方がいたら是非教えてください。