• ベストアンサー

赤ちゃん服の保管のための洗濯

赤ちゃんの服を洗濯して保管しておいたつもりが、半年ほどたって出してみたら胸元の辺りがシミになっていたり、ということがあります。ミルクや吐いたものなどいろんな汚れがついて、洗濯しても完全には落ちていなくて、時間が経ってシミになって浮き上がってきたようです。 次の子のためや、お下がりにするのに、洗ってある期間保管するのに皆さんはどう洗濯していますか?

• jamey
  • お礼率83% (265/316)
  • 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#15673
回答No.2

酸素系漂白剤で洗濯しました。 塩素系漂白剤は、綿で白なら大丈夫かもしれませんが 綿以外だと、黄色くなったり綿でも色落ちする場合が、 あります。 確かによく落ちるんですが、どの濃さ迄が色落ちなしで でも染みはよく落ちると言う加減が難しかったです。 私は、酸素系漂白剤で洗濯したら、ミルクの染みが 黄色く浮き出てたのですが、綺麗になりました。 生地を痛めるにくいですし、初めは、酸素系漂白剤 (洗濯コーナーに置いてある分です)で、試されては いかがですか? 私は、手間無しブライトを使っています。 あと、私は知らなかったのですが、漂白剤のつけおきの時 普通の洗剤も入れて少しまわしてつけおきしないと 染み抜き効果が発揮しないようです。 私は、知らずに漂白剤のみいれてつけおきしていました。 それでも、落ちない場合は、煮洗いがいいようです。

jamey
質問者

お礼

今日、おっしゃる通りに酸素系漂白剤+洗剤少しでまわしてからつけおき洗いしてみました。完全ではないものの大分きれいになったようです。私も手間なしブライト使っており、よく見ると「赤ちゃんの衣料の漂白」の用法がちゃんと記載されていますね。灯台元暗し。。。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.3

たびたびすみません。 煮洗いのHPのアドレスを紹介するのを 忘れていました。

参考URL:
http://210.150.25.33/cache?uri=http%3A%2F%2Fwww.lcv.ne.jp%2F%7Emidori%2Fsekken%2Fniarai.htm&MT=%BC%D1%C0%F6%A4%A4&CACHE=
jamey
質問者

お礼

再度ありがとうございます。煮洗いもよさそうですね。でもちょっと大変かなーなんて思います。欧米の洗濯機のように、高温のお湯で洗濯できれば簡単なんですけど。

• koguro17
回答No.1

私の場合、姉や妹が先に出産したので、おさがりの服をたくさんもらい、やはりシミなどが気になる場合がありました。  そういう時は、まず台所用の漂白剤を規定の量使って、ふきんの漂白をするのと同じように、服を漂白します。軽いシミはそれで落ちます。それで落ちないようなら、今度はスプレー式の台所用漂白剤をかけ、すぐに洗濯します。洗濯用漂白剤で落ちない汚れも落ちますし、台所用なのでよぶんな成分が服に残ることもありません。ただ、かなり効果が強力なので、たいがいのシミが落ちますが、色柄まで落ちることがあります。

jamey
質問者

お礼

回答ありがとうございます。台所用漂白剤で色柄をなるべく落とさないようにするには、何かコツがありますでしょうか。