• ベストアンサー

赤ちゃんの吐いたあとのしみの落とし方

うちの子がミルクを吐くと服が黄色くシミになってしまいます。 もうこれは落ちないのでしょうか。 ハイターなどで落ちますでしょうか…

noname#18630
noname#18630
  • 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#21486
noname#21486
回答No.3

私は、4歳・2歳・6ヶ月の子供がいます。 ワイドハイターとか試しましたが、全然だめで、 「オキシクリーン」でやったら一発でした。 先日、6ヶ月の娘のお宮参りの写真をとる際、 実家の姪っ子3人がきたものをかりたのですが、 長女が今は、11歳なので11年前のものですが、 うっすら黄色いしみがあって、普通にハイターしたらだめだったのが、オキシをやったらとれました。 主人の仕事の作業着の袖口とかも、すんごいとれます。シミの部分にすり込んで洗濯剤と洗うだけです。 お試しあれ。

その他の回答 (2)

noname#256983
noname#256983
回答No.2

赤ちゃん用のシミとり漂白剤がベビー用品店やドラッグストアで売られています。ベビー専用なのでお肌にも安心。吐き戻しだけでなく、ウンチのシミも落とせます。 ただやはり、すぐ水洗いして、その後に液をつけて軽くもみ洗いし、洗濯機へ、という作業はした方がいいみたいです。

• myeyesonly
回答No.1

こんにちは。 ミルク(おっぱいも含む)の染みならば、おそらく脂肪分だと思います。 温水の石鹸水であらうと効果があるでしょう。 ただ、漂白すると脂肪が酸化して落ちにくくなるので、漂白剤はなしで洗った方がいいかもしれません。 小さい物でしたら、大きめの鍋で洗濯用洗剤を溶いて煮てみてください。 重曹を入れるとなおいいです。 他に、お風呂に入った時、固形石鹸とお風呂のお湯で手洗いしてみるという方法もあります。 これらの方法でかなり薄くできたら漂白で消せる可能性もあります。