• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:乳歯遺残?)

乳歯遺残?

このQ&Aのポイント
  • 3才5ヶ月のオスのチワワの下の前歯がグラグラしているため、抜いた方がいいのか悩んでいます。
  • 3才になっても歯を抜いても大丈夫なのか心配です。
  • 二枚歯のケア方法や治療費についても知りたいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#198354
noname#198354
回答No.2

こんにちは。 うちはヨーキーですが、やはり乳歯が数本残っていました。避妊手術の時に一緒に抜いてもらおうと思っていたのですが、まだ全部生えそろっていないから、今回はやめたほうが良いといわれそのままにしていました。 気にはなっていましたが、歯を抜くためだけに麻酔をするのも勇気がいるので、ワクチンを打つときなどに毎回相談はしていましたが、歯石さえつかなければ大丈夫と言われてました。(でもその時点で少し歯石はついていましたが・・・) 4歳の頃おなかに脂肪の塊ができ、そのままでもいいといわれましたが、すこしずつ大きくなるので、どうしても気になって手術することにしました。その時に乳歯も一緒に抜いてもらいました。 根が浅い歯は500円で、しっかりしている乳歯は1500円でした。手術前に血液検査があり、麻酔代、鎮痛剤、抗生物質などで20000円ぐらい、歯石除去、スケーリング5000円、などがかかりました。金額は病院によってまちまちなので、あまり参考にならないかもしれません。 年齢があがると全身麻酔もより負担が大きくなるので、もし乳歯を抜くのであれば少しでもはやいほうがいいと思います。 乳歯が残っていること自体は問題ないが、歯石がたまって歯槽膿漏になったり、途中で歯が欠けたりするのが良くないと獣医さんには言われました。

yuntamama3
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 歯を抜くこと自体は千円単位でも、麻酔などで万単位になるんですね。 ある程度の金額を覚悟しといた方がいいですね。 美容院でも病院でも何かと高いものですよね。 とても参考になりました。 親身な回答に感謝します。 ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • chimukoni
  • ベストアンサー率49% (34/69)
回答No.1

むむむっ、これって獣医さんに聞く事じゃないんですか? かかり付けの獣医さんなら、電話でも相談にのってくれると思いますよ。 まず2枚歯なのは確かなのですか? グラグラしているのは、永久歯? 3歳過ぎて自然に抜けるって、あまり考えられないと思うのですよ。それならとっくの昔に、永久歯に押し上げられて、自然なかたちで乳歯が抜けているはず。とすると、今の症状は歯でなく土台の問題じゃないですか? >二枚歯には歯垢がたまりやすくて歯周病になりやすいと聞いたことがありますが、二枚歯自体は歯磨きをしていればそれ自体は犬の体に悪いものではないのですか? これってどうなんでしょうね?二枚歯であることを承知で敢えて放置した例を知りませんので… ただ、質問者様の場合、 ・咀嚼に癖がある ・身体が弱い ・歯がグラグラしている箇所がある(二枚歯?) この3点セットですので、この事を踏まえて相談したほうがよろしいかと。 犬なんて、そんなに咀嚼する生き物じゃないですけど、咀嚼し難い要素がある→内臓に負担→体が弱い、の場合もあります。それに「歯磨きをしていれば」とありますが、完璧に歯磨きしている自信あります?人間の口腔ケアのことを考えますと、歯の部位にあわせてブラシを使い分け→歯科医のもとで定期健診&歯石除去、ここまでやって完璧でしょ?とすれば、歯磨きしているから大丈夫とは言えないと思いますよ。 費用に関しても、これも獣医さんに聞くべき事ですよね。 大抵、去勢・避妊手術の際に抜歯しますので、抜歯する本数に応じて1本いくら、になります。我家の犬の場合1本につき1000円でした。質問者様の場合ですと、プラスαで麻酔代等がかかってきますので、やっぱり1万円以上になるのかな… 私は「避妊手術の時に、併せて抜歯できるよ、1本1000円」「お願いします」のやり取りしかしていないので、それ以上は分からないです、スミマセンm(__)m まったくの余談になるのですが、実は私自身に残存乳歯の経験がありまして… 乳歯全体じゃなく、乳歯の根っこのうちの1本が歯茎に残っていました。歯茎の横から少し突き出したような感じになっていて、目でも手でも確認できたのですが、とくに何も無かったので20代半ばまで放置。(歯医者が嫌いだったんです)仕事が忙しくて疲れていたときに、虫歯でもないのに突如激しく痛み始め(金槌でぶん殴られるような痛みでした)、乳歯の根っこと親知らずを抜歯することで解決しました。結局、親知らずが生えるスペースが無いのに伸び始め→それが下顎の歯全体を圧迫→下顎の歯左半分が内側に倒れ始め→残存乳歯と接触→歯・歯茎・下顎含む痛み となったそうです。人間のケースではあるのですが、やっぱりね、本来あるべきでないモノが残っているって、あんまり良いことだと思えないのですよ。 とりあえず、かかり付けの獣医さんに電話してみたらいかがですか? 結局行く事になると思いますけど、費用などおおよその事は聞けると思いますよ。 

yuntamama3
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 親に聞いたら2年前去勢手術をした際に歯を抜く話が出たそうなんですが、その時には抜かなかったらしいです。 理由は詳しく聞けてないですが、その時に抜いておいた方がよかったんですね。 本当に二枚歯かはこの子が小さいとき獣医さんにその疑いがあると言われた記憶が私の中であったので、今のこれがそうなのかなと思いました。 学生生活でしばらく実家を私が離れていたため、わん子の体調にも気付いてあげられなかった点が恥ずかしいのですが... 大切な家族の一員、少しでも長生きしてもらいたいので、体の不調は治してあげたいと思います。 近々病院で見てもらいます。 この度はご自身の体験談も交えて詳しく答えて頂いてどうもありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 犬の乳歯で

    11ヶ月の我が家のトイプードルの乳歯がまだ残ってます、上の歯1本下の歯2本、犬歯が残ってます、獣医さんは自然と抜けないならほって置いてもいいんじゃないですかと言いますが皆さんはどう思いますか?ちなみに食後愛犬の歯磨きは必ずしてあげてます

    • ベストアンサー
  • 乳歯の欠損についてお聞きしたいのですが。

    知人のお子さん(2才)ですが、前歯が2本ありません。 歯が生えるスペースもなく、犬歯も生えていて、見た感じ、歯茎に歯が埋まっているようにも見えません。 レントゲンを撮って見れば、もしかして乳歯があるということがありますか。(これから生えてくるとか。) もし、欠損だとしたら、歯が生え代わる時に永久歯が生えてくるのでしょうか。 無い事で、何か不都合はありますでしょうか。噛み合わせが悪いとか、やはり、入れ歯をした方がいいとか。

  • 成犬の歯が抜けそうです。

    4歳になるキャバリアを飼っています。 2年ほど前に引っ張りあいこをしていたせいか、いつの間にか6本ある前歯が一本抜け落ちてしまいました。右の犬歯側から2番目にある歯です。 その後、特に何事も無く生活していたのですが、最近まじまじと歯を見ると右側の犬歯の隣の歯がグラグラしています。硬い物をやったあと歯茎から血が出ていましたので気づきました。 そこだけ歯茎が痩せてしまっているみたいで、いつ抜けてもおかしくないくらいくらいになっています。 そしてそれ以外の残り3本の歯がやけにくっついていて、2年前に抜けた部分の隙間がかなり広くなっています。前歯3本分くらいの隙間になってしまっています。恐らく歯が抜けたことによって残った歯が片方に寄ってしまったのだと思います。 歯磨きは特にやっていませんでしたがガムはあげていました。 最近口が臭くなったなぁと感じていたので・・・歯周病になってしまったのでしょうか。 グラグラしている歯が抜けてしまったら犬歯を除き、前歯の右半分が歯茎のみになってしまいます。 そこだけ歯茎が痩せてしまっているのですが、歯の根元付近まで露出してしまっている場合は今からデンタルケアをしたとしても改善不可能でしょうか?抜くしかありませんか? 残したまま、歯周病が悪化すれば大変なことになる可能性もありますが、できれば残してあげたいのです。 歯磨きなどで歯茎が回復して歯を抜かずにすんだ・・・など経験のある方がいらっしゃればその方法など教えていただけるとありがたいです。

    • ベストアンサー
  • 乳歯遺残症と避妊手術について。

    我が家の愛犬2歳半くらいですが、まだ乳歯が残っています。 体重2.8キロ メスです。 乳歯が残っていることは、前々から気になっていて、かかりつけの獣医さんに相談はしていたのですが、「歯磨きさえちゃんとしていれば、よほど歯並びが悪くならない限りは抜かなくていい・・・。」と言われ、そのままにしていました。 しかし、歯磨きも不十分で、とうとう歯肉炎のようになってしまいました。飼い主として、恥ずべきことで、すごく反省しています。 先日、別の獣医さんに診ていただき、今の歯科医療では、永久歯が生えてきても乳歯が残っている場合は、抜くのが普通だと言うことを聞き、愕然としました。 乳歯が残っていることにより、歯周病を含めそこから起こりうる色々な病気についても教えていただきました。 全身麻酔で抜歯するので、その時一緒に避妊手術もしていただくことにしました。 麻酔前の診察、血液検査、手術中の管理等、十分なことをしてくださるということで説明は受けましたが、なにしろ不安で・・・。 この年齢まで放ってあったことや、全身麻酔のリスク、避妊手術を一緒にすることに、不安を感じています。 ご経験のある方、専門の方のお話をお伺いして、少しでも不安を取り除きたいと思っています。 手術に関すること、術後の歯の矯正や管理のこと、色々と教えていただきたいと思います。 それから、かかりつけの獣医さんを差し置いて、ほかの医者で手術を受けることに、罪悪感のようなものを感じています。 可愛い愛犬のためですから、そんなことは言ってられないんですが、今まで良くしてくださっていた先生を裏切るような行為には、気が引けるところがあります。先生はやはり気を悪くされるのでしょうか? 同じような体験をされた方、教えてください。 長々と色々書きましたが、どうぞよろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 犬の乳歯を抜いてもらったら、永久歯を抜かれた気がするのですが・・・

    先日、生後7か月の子犬(チワワ)の避妊手術を受けました。 歯も生え換わり途中だったのですが、前歯4本の後ろに同じように前歯が4本生えていたので、避妊手術の際に一緒に抜いてくれるように頼みました。 しかし、抜かれた歯を見ると6本あり、前歯4本は乳歯らしく根も短いのですが、もう2本大きな犬歯らしき歯も抜いてあり、その歯は根の部分が1cm以上ありました。 獣医師は、これでまっすぐ生えてきますし、もう今後抜く必要はないですよ、と自信たっぷりに言ったのですが、抜かれた歯はたまたま取っておいた犬歯のような根のほとんどないものと同じような形で、根の部分(歯茎に埋まっている部分)が1cm以上あるものに見えます。 他も抜け落ちていた乳歯はすべて根のない小さな歯でした。 仔犬の乳歯は根の部分が1cm以上もある歯があるのでしょうか? 避妊手術もとても高額で(おそらく抜糸が終わるまでに10万円はかかるかと・・・)最新技術と最大の安全性に万が一の時の充実した設備を備えた病院というところで、獣医学の知識がほとんどない素人の私がとてもじゃないけど疑ってかかれるような病院ではないのですが、もしかして・・・?と、どうも気になります。 誤って永久歯を抜かれていたとしても、入れ歯が必要な訳ではないし、もう戻って来ないのでどうしようもないのですが、今後この病院を信頼し、ずっと付き合っていってもいいのかどうか、考えたいので犬の乳歯についてご存じの方、コメントいただけるとうれしいです。

    • ベストアンサー
  • 乳歯が抜けません

    6ヶ月のM.ダックスを飼っています。 1ヶ月ほど前に気付いたのですが、上の前歯が2本、乳歯が抜ける前に永久歯が生え始めました。そのうちに乳歯が抜けるかなーと思い様子を見ていたのですが、いっこうに抜ける様子がありません。今では2本の乳歯の裏側に、永久歯がキレイに生えてしまっています。(永久歯の歯並び自体は悪くありません。) 自分自身が歯医者さんへ行くのが嫌いなこともあり、無理矢理歯を抜くなんて犬だって痛いだろうなーとかわいそうに思って、今まで病院へも連れて行かなかったのですがもういい加減に連れて行くべきでしょうか。

    • ベストアンサー
  • 歯周病?歯周炎?

    歯周病?歯周炎?具体的にはどんな感じになるんでしょうか? 11歳になる(ゴールデンの入った雑種)犬なのですが、今までドッグフード中心でたまに缶詰をあげてきました。もう1匹の(違う種類)犬も同じように飼ってましたが、そちらに比べ歯垢がつきやすく、口臭もややします。時々市販のデンタルガムをあげていたので、多分それでだと思うのですが、右上の歯(犬歯?)が3ミリ位、かけてしまっていて、先がとんがっていない状態です。特に痛がっていたり変わりがなかったので、気づいてからもそのままにしていました。 それはだいぶ前(1年位)の話だったのですが、本日そこをたまたま見てみたら、その歯の歯茎(歯の付け根)の所に、 もう一つ歯茎みたいなの?(歯茎がはれたようなもの)が元の歯茎の上に乗っかっていて(ぶらさがっていて)、触るとそれは動きます。歯はグラグラしていませんが、他の歯も殆どなくなっているような、あるようなといった状況です。 その動く柔らかい歯茎に、それとかみ合う下の歯が 刺さっていて、痛いのではないかとそれも心配です。 今のところ、特に痛がっていたり気にしていたり、 食欲がないといった事はないのですが、これは 歯周病・歯周炎と呼ばれるものなのでしょうか? また、どんな治療をしていくのが一般的なのでしょうか?

    • ベストアンサー
  • ハミガキ 

    歯医者で歯周病ぎみということとハミガキをするとき強く磨きすぎて 前歯の歯茎がすこしやせていると言われました。前歯の下歯の一本の歯茎が確かに痩せていて歯がのびたようになってました。痩せた歯茎はもとにもどるのでしょうか?歯ブラシやハミガキ粉などおすすめがあったら教えてください。

  • 犬も眠くなるとぐずりますか?

    9ヶ月のわんこ(ポメ×チワワ)と一緒に暮らしています。 いたずらもちょいちょいするんですが、割といい子に育ってくれています。 今しつけに困っているのが噛み癖です。 といっても、遊んでいる時に噛んでくる事はあまりなく、 どうやらワンコが眠たくなっている時に多いように感じます。 人間の赤ちゃんのように、犬も眠いとぐずりますか?? この場合のしつけはどんなのが有効でしょうか。。。? それと、乳歯が永久歯にかわりましたが、 奥の歯がけた時期を見ていません。 上下とも犬歯とそのすぐ後ろの歯、犬歯から前のすべての歯は抜けました。 抜けた歯を見なかった、というわけではなく、抜けて歯がなくなった状態を見ていないんです。 奥の歯も抜けていくものですよね? 歯磨きなどほぼ毎日くちの中をチェックしてるので、知らずに抜けていつの間にか生えていたという可能性は少ないような気がしますが、もう9ヶ月で抜けていないって事もあるんでしょうか? どなたかご返答お願いします♪

    • ベストアンサー
  • 犬の入れ歯や差し歯ってありますか?

    うちの犬は硬い物を噛むのが嫌いなので歯垢がたまりやすい体質です。年に二度ぐらいのペースで獣医師に除去してもらっています。 昨年除去してもらった時に根元がグラグラしている歯が数本見つかって、そのままにしておくと犬も痛いので今度歯垢を取る時に抜いた方がいいと勧められました。そして今年に入りまた歯垢がたまってきたので、除去してもらうついでに揺れている歯を数本抜いてもらいました。 抜かれたのは前歯数本なのでアゴに力がなくなってしまい、犬の顔つきが変わってしまったように見えます。口を開けても歯がないので間抜けな感じです。獣医師には、前歯がなくても生きて行くには困らないと言われました。でも何だか前歯がなくてかわいそうなのです。 犬の入れ歯とか差し歯とかブリッジとかってありますか?ご存知の方いらしたら教えて下さい。出来ることなら人工の歯でもいいので入れてあげたいと思っています。

    • ベストアンサー