• 締切済み

デブの基準

いったいどこからが「デブ」になるのでしょうか。 ぽっちゃりとデブは似て非になるものかと。 男の人はどこまでのデブを許せますか?

noname#136376
noname#136376

みんなの回答

  • montcerf
  • ベストアンサー率65% (61/93)
回答No.4

具体的な数字ではありませんが 不可(これは無理だなというデブ) ・手首に脂肪(そこって太るのかよ) ・二重あご(顎を引いたら二重になるくらいはいいが、常には無理) ・ビキニラインが、脂肪でパンパン ・へそが消えるほどの腹の脂肪 ・運動してないのに汗 OK(デブというよりポッチャリ) ・くびれがない(それくらいなら、気にならない) ・ブラや靴下が少し食い込む(同上) ・顔が丸い(むしろ好み) てな感じかなぁ

noname#136376
質問者

お礼

お優しい基準ありがとうございます! まだいけそうかな。。ぽっちゃりが流行しないかな。。

  • ID10T5
  • ベストアンサー率31% (732/2313)
回答No.3

>>ぽっちゃりとデブは似て非になるものかと いえいえ。ぽっちゃりはデブの一部ですよ。ただぽっちゃりはまだ愛嬌がある。それ以外のデブは醜い。 それだけです。ぽっちゃりも人によっては醜いの一言でバッサリ。 >>男の人はどこまでのデブを許せますか? ボク個人は抱っこできる程度ならOK。それ以上は不可。 抱っこできないんじゃ女性としては付き合えませんので。抱っこできない女性はいろいろ不都合が出てきます。 男性経験がある方なら理解可能かと。

noname#136376
質問者

お礼

バッサリっすね。 抱っこできなくてでてくる不都合とはなんですか?

  • isoworld
  • ベストアンサー率32% (1384/4204)
回答No.2

 BMIという国際的な体格指数によって身長と体重から肥満かどうかを判断する尺度があり、日本では18.5~25までを標準としています(国によって違い、日本では25を超えると肥満とされます)。  ですが、身長と体重だけでは見た目の「デブ」かどうかは判断できませんし、「ぽっちゃり」と「デブ」の切り分けも出来ません。体脂肪率も考慮しないといけません。図をご覧ください。同じ重さなら体脂肪は筋肉よりも量(体積)が多くなるので、体重が同じでも体脂肪量が多い人は「ふくよか」に見えます。言い換えればぽっちゃりしているわけです。  女性は性ホルモンの関係で皮下脂肪が付きやすく筋肉は付きにくい体質です。男性はこの逆になります。男性の体脂肪率の標準範囲が10%~20%なのに対して、女性は18%~28%になっています。ですから、同じ身長、同じ体重でも女性のほうがふくよかに、ぽっちゃりとして見えます。  男の人はどこまでのデブを許せますか?ですが、私(男性)の独断と偏見では、BMIは22、体脂肪率も22%が女性に対して受け入れられる上限です。BMIが25、体脂肪率が28%にもなると見たくもありませんね。

noname#136376
質問者

お礼

詳しい資料まで表記してくださってどうもありがとうございます。 すべては数字。。 頑張ってみます!ありがとうございました!

回答No.1

医師の仕分けでは、身長(m)X身長X25以上を肥満と定義している 1.7mなら72.3kgです 某大学病院の肥満外来で治療しているのは、BMI30以上で、86.7kgです アメリカではBMI35くらいの人がごろごろいます=101.2kgです 日本人の場合は、少しのデブでも心臓や膝に問題を起こします 本当は体重のBMIだけでなく、脂質(LDL-c HDL-c TG)なども一緒に評価すべきです 単に体重が多いというとスポーツ選手など筋肉の多い人がいますから 2011の今、日本人男子だけのへそ周り85cm以上をメタボと判定するのも疑問があります いずれにしても、BMIは体格指数と言われていますがアメリカ由来の高身長の人多少であり、1.45cmの人など46kg以上が肥満と言われても、骨や頭や内臓は5cmや10cm大きい人と同じだと思います

noname#136376
質問者

お礼

骨格とかも参考にして判断していかないとなんですね。すべてが数字ではないのですね。 どうもありがとうございます!

関連するQ&A

  • あなたの思う「デブ」の基準は?

    BMIではどう、とかいうことじゃなくて、「あなたが」判断するところの「デブ」の基準を教えて下さい。 身長何センチ、何キロ以上とか、○号以上とかいうのでもいいし、「鎖骨が見えない人」とか「一人だけ汗をかいている人」とかいうのでもいいです。 勿論、人間見た目より中身です。デブだから何だ、という訳でもありません。ただ、一般的に世間の皆さんはどれぐらいで(またはどんな視点で)「デブ」だと思うのかな~。と疑問に思ったのです。よろしくお願いします。

  • デブの基準は?

    太っている、デブ等に認定する基準はどこでしょうか? 僕の周囲で聞いたところ「見た目」「体脂肪25パーセント以上(男)」「身長マイナス100」といった感じでした。皆さんの認定基準はどうですか?

  • (女性の方へ)付き合いたくない「デブ」の基準は?

    女性への「付き合いたくない男」mpアンケートで必ず上位に上がる「デブ」ですが、この場合の「デブ」はだいたいどれくらいのものを言うのでしょうか? いわゆる一般的な「デブ」とは基準は違うのでしょうか? 個人的な意見で結構ですので、ご意見をお聞かせください。

  • 「デブ」の基準って・・・

    何なんですかね? 私は小力、松村みたいなのを「デブ」で 堤下みたいなのを「ぽっちゃり」としていますが みなさんはどうですか?

  • デブかデブと結婚する?

    僕は今年に入って結婚相談所に入会したアラフォーのデブ男です いまのところ 僕が指名した数人の方と会いましたが 散々でした 今回はじめて女性から指名うけて迷っています デブ女なんです 見た目で判断するのは良くないし人のことを言える立場でないことをわかっています そういうわけでデブ男女で結婚した方にききます 結婚にいたった理由はなんでしょうか?

  • デブはどうしても外見的に悪く見えますか?

    私は、現在175cm・111キロという超デブの男なのですが、やはりこれ位太っていると、全く見知らぬ人でも、知り合いだったとしても、客観的に見て怪しい人に見えたり、雰囲気が悪く見えたりするものですか?立ち居振る舞いが悪いとか、挙動不審に見える等とよく言われるのですが、これはデブだからかなと思うのですが、皆さまはどう思われますか?

  • デブとぽっちゃり

    ぽっちゃりとデブはどう違うのでしょうか?? 13号や15号はデブなんでしょうか? 人から見てこの人はデブだなと思うところを教えてください。

  • ぽっちゃりとデブ。同じじゃないの?

    ずばり、ぽっちゃりとデブの違いはなんなのでしょう? 個人的には、ぽっちゃりというのはおでぶをオブラートに包んで優しく言った言い方で、本質的にはどちらも同じなんじゃないのかなぁと思うのですが、人によって解釈は様々ですよね? 自分としてはぽっちゃりもデブも、人から言われたらあまり良い気にはならないのですが ぽっちゃりって言われて喜んでいる人もいるし(ぽっちゃりって喜ぶとこなの?!)よくわかりません。 ぽっちゃりとデブの違いの違いとはなんなのでしょうか。 また、ぽっちゃりと相手に言う場合、その相手には悪気はないのでしょうか。

  • ぽっちゃり Or デブ

    すきな彼がデブは無理っていってました;: わたしは B88 W68 H90 です。 男の人のぽちゃの範囲は どこまでですか?教えてください

  • デブなのに寒がりです

    こんにちは。 今年こそ改善したいので質問します。 私はデブです。 10人見たら10人デブと思うくらいには客観的に見てもデブで、スカートなんかはいた試しがないほどのデブです。 BMIにして27あるまごうことなきデブです。 さて、そんなデブの私ですが、 デブのくせにものすごく寒がりなのです。 今もとても寒く、こたつから出られないほど。 この甘えゆえにこれほどまでに太ったんだと言われても正直否定できません。 というわけで、こんなデブでもできる良い寒さ対策はないでしょうか。 調べても良い情報は見当たりません。 当たり前ですが、みんな痩せた人向けです。 このままでは本当に仕事に支障をきたすので、 切実に教えていただきたいです。 何卒よろしくお願いします。