• ベストアンサー

自転車で10日間

東京の中心部から10日間でどこまで行けるでしょうか(片道)? 夏休みに自転車でどこかに行こうと思っているのですが、皆さんのオススメのルートを教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#155097
noname#155097
回答No.1

ひたすら自転車で。となると片道5日となり、 1日100キロとして西は関西まで北なら東北あたりとなります。 いっそ北海道当たりまでフェリーででかけ、 残りの1週間くらいをツーリングに充てると言う手もあります。 また、つまらない移動は電車で、 美味しい部分だけを走るとか。 しまなみ海道と四国1周なんてのもいいかも。 でも、くそ暑い夏休み。。やっぱり北海道かな。

その他の回答 (3)

• morino-kon
回答No.4

自転車の種類によります。 ロードレーサーであれば、一日百キロでも可能です。 連日百キロはきついので、まあ、平均数十キロです。 オフロード用だの、ママチャリだのでは、一日二十キロ程度。 しかも、ママチャリだと坂道には極端に弱い。 それから、夏の自転車の難点は、日焼けです。 甘く見てはいけません。 唇が焼けど状態になりますので、十分な御注意を。 東海道を大阪方向に四日間、行けるだけ言ってもどってくるのもよいかもしれません。 箱根越えはたいへんですから、工夫する必要がありますけどね。 こちらで、時間を推測することができます。 移動手段を「自転車」にかえてね。 http://www.mapfan.com/routemap/routeset.cgi

• ultraCS
回答No.3

現状の自転車経験がわからないとなんとも言えません。 十日間となると、近所のサイクリングとは次元の違うものになります。 一般的には一日100Kmが目安ですが、質問者がそのレベルにあるかどうかわかりません。 コンスタントに一日50キロ程度、トレーニングや通勤通学で毎日走っているから別ですが、でないと、まず尻が保ちません。初日は頑張れたとしても二~四日目くらいまでサドルに座れないような状態になります。で、次に足に来ます。 このレベルの場合、十日間で平均して一日50キロ進めば御の字でしょう(多分無理)。 また、自転車はどういう自転車ですか、専用の軽量スポーツ車(可能ならランドナー)でないと一日100キロは無理でしょう、5万以下の自転車であれば4割引くらいが限界です。 さらに、荷物はどうしますが、十日間背中に背負うというのは論外です。自転車はポジションが固定されますから、担いで歩くような訳にはいかないですよ。最低でも荷台に縛ってください。出来るなら、サイドバッグで自転車に固定してください。

• marisuka
回答No.2

十日で移動するんでしょ。とうか、いどう→東海道! 決まりだね。 いや、ダジャレじゃなくて。ちょうどいいんですよ、旧東海道をたどって東京・日本橋の道路原標から京都・三条大橋まで行って、輪行で帰るのに十日間。 平坦な道路をすいすい走るなら一日100キロも可能でしょう。でも、東海道の旧道を探しながら、箱根や金谷では石畳の道で自転車をかつぎ、川で道がとぎれたら大回りして。箱根マラソンの箱根峠はきついですよ。でも旧東海道は、いい道だった。 ただ遠くへ行くだけなら国道一号線でいいでしょう。でも、旅はテーマとかこだわりとかがあるほうが楽しい。