• 締切済み

自転車で旅行したいのですがどんな自転車がいいのでしょうか?

自転車で旅行したいのですがどんな自転車がいいのでしょうか? 夏休みをつかって250kmほどの距離を自転車で旅行しようと計画しています。 この旅行用に新しい自転車を買いたいのですが色んな種類の自転車があり迷ってます。 自分で調べてみてコールマンの自転車は安くていいかなと思っているのですが他にも何かいい自転車やオススメの種類を教えてください。 予算は7万ほどを考えています。

みんなの回答

• bmxgtr32
回答No.4

長距離の自転車旅行といえばロードバイクじゃないでしょうか。しかし、次のようなデメリットがあります。 1 荷台がないので積載性に欠ける 2 舗装されていない道路を走るのが苦手 3 値段が高い (有名なメーカーなら安いものでも¥98000はします。中国製の安物なら¥40000ぐらいで売っているのを見ましたが、お勧めできません。) ロードバイクは無理かなあと思ったら、MTBをお勧めします。7万円あればそこそこいいものが買えますし、荷台がついていなくても後から買って取り付けれます。 私はLOUIS GARNEAUのLGS-FIVEに荷台を付けて乗ってます

mittan0216
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 ちょっと値段が高いのでロードは無理そうです。 金額的にもMTBを買ってあとから荷台を付けてみようかなと思います。 bmxgtr32さんが乗っているLOUIS GARNEAUのLGSーFIVEを調べてみたら良さそうだったのでもしかしたらそれを買うかもしれないです!

• sc16
回答No.3

荷物が多くて野宿でしたらランドナーをお勧めします。またはMTBですね。 なんといっても坂道でもあまり苦しまずにいけますからね。 私が以前使っていたのもランドナーでキャンピング仕様にしていました。1日150-250km程度の距離を走り7~10日ほどの旅行を良くしていました。 自転車は出来るだけ軽いほうが楽です。が荷物を積むことを考えると丈夫さとの兼ね合いも考えたほうがいいですね。

mittan0216
質問者

お礼

ランドナーかMTBですか。 自分も長期間の旅行をしてみたいのでランドナーが良さそうですね。 でも予算にあった物が見つからなかったので、軽さと丈夫さとの兼ね合いを考慮しながらMTBを探してみます。 回答ありがとうございました。

回答No.2

旅用といえば、ちょいとオーバーするけどGIANTのグレートジャーニーシリーズの最安モデル。バッグまでついてるモデルです。 http://www.giant.co.jp/giant10/bike_datail.php?p_id=L0000090&action=outline

mittan0216
質問者

お礼

ご返事ありがとうございます。 GIANTのグレートジャーニーシリーズですか。 バックまでついていてこの値段なら少しオーバーしてますが買えそうです。 最有力候補にいれさせてもらいます。

• Feb12
回答No.1

旅行と言っても、色々なスタイルがあります。 一日で250km走る人も居れば、テントを積んで自炊道具も持って旅をする人もいます。自転車選びは荷物の量に一番影響を受けると思われます。 例えばですが、250kmであれば、それなりに体力自慢であれば山越えあっても3段変速のシティサイクルで2日あれば走り切れます。着替えは1日分ですから前かごに余裕で入ります。どこかに1泊して、食事はコンビニ。そうであれば、自転車を新たに買う必要はないかもしれません。 登りを考えて外装変速で前2~3段の物がお勧めです。

mittan0216
質問者

補足

すいません。少し質問が間違ってて片道が250kmで往復で500kmです。 野宿しながら旅をしようと考えているので荷物の量は多いです。その場合も外装変速で前2~3段の物でいいのでしょうか?