• ベストアンサー

自転車旅行

ふと思いついて7月21日から広島→呉→尾道→今治→松山を通ってフェリーで帰ろうと思っています。自転車は一応6段変則のママチャリです。3~4泊を計画していますが,どこか泊まるとこや観光場所,名物料理等お勧めを教えてください。 調べたら寄り道せずに行くと230kmくらいでしたのでそれなりに寄り道が出来ると思っています。 初めての自転車旅行ですのでアドバイスなども出来ればお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • k99
回答No.2

春先に、レンタでしまなみ海道だけでしたが、気持ち良かったですよ。 取りあえずしまなみ海道のウエブ http://www.go-shimanami.jp/ で沿線の観光情報が分かります。宿泊情報も掲載されています。  回答子は大三島の「上浦町しまなみふれあい交流館」 http://www.go-shimanami.jp/hotel/kamiura/006.html で一泊しました。小学校を改装した宿泊所で、格安です。ただし、食事はなく、店からはけっこう離れていました。あとはほとんど観光はしなかった(大山祇神社は参拝しました。ここは社格が高く源平時代の刀剣類が収蔵されている)ので、その他の観光地は分かりません。  対岸の今治は焼き鳥が名物なようです。くしに刺さっているのではなく、鉄板で押し焼く独得のスタイルでした。  松山は道後温泉でしょうか。本館では休憩付が雰囲気があって良いです。

nemuka
質問者

お礼

皆さん本当に申し訳ありません。そしてありがとうございました。自転車旅行ですがもろもろの事情により大幅に短縮されてしまいました。しかも,道路脇の側溝に落ちて自転車ともども怪我をするなど災難でした。これにめげずまた挑戦しようと思っています。 今治の名物が焼き鳥とは知りませんでした。いただいたURLはお気に入りに登録させていただきます。

その他の回答 (2)

• surukire
回答No.3

大三島の小学校を改装した宿泊施設ですが、何年か前に泊った事が有ります。 鯛めしが非常にうまかったです。ボリュームも満点でした。3人で泊りましたが、鯛めしは丼飯で6人分ぐらい出てきました。おひつで出てきましたが、そのくらいの量は有りました。作っているのは地元の人たちなので、豪華な料理は有りません。 校長室に泊りました。タバコ臭かったです。風呂は期待しないように。 海岸なので、潮騒が気になって眠れないかも。でも自転車だから疲れてぐっすりでしょう。

nemuka
質問者

お礼

皆さん本当に申し訳ありません。そしてありがとうございました。自転車旅行ですがもろもろの事情により大幅に短縮されてしまいました。しかも,道路脇の側溝に落ちて自転車ともども怪我をするなど災難でした。これにめげずまた挑戦しようと思っています。 鯛めしが食べたかったな~

• ebihunyai
回答No.1

自転車の旅ならYHかサイクリングターミナルがおすすめ。 YHなら予約が変更になることは多いし、前日予約であぶれることは余りないので安心です。 サイクリングターミナルも個室以外は前日でOKです。 設備はどっちも良いです。 ゴハンは余り期待できないので夕食は外食、朝食はお腹いっぱい食べてください。(おかわり自由) 雨の日は行動するのか観光などで停滞するかで、プランニングが変わってくるでしょう。 予定は流動的にしておくこと。 着替えは速乾性のTシャツが2~3枚、暑ければ水をかぶりながら走行するので下着も速乾性がおすすめ。 ユニクロでも売ってます。 サングラスもあったほうがいいです。 濡れたら困る荷物はゴミ袋に入れてからバッグに収納。 マップはバイク向けの「ツーリングマップル」が道の情報が一般の地図より詳しく書かれています。 コピーして透明なケース(100均)に入れて必要なときすぐ見れる状態にしておく。 あとは自転車旅行のサイトも多いのでそういうのを見るとルート選択の参考になるでしょう。 http://www005.upp.so-net.ne.jp/fland/gm/index_14.html

nemuka
質問者

お礼

皆さん本当に申し訳ありません。そしてありがとうございました。自転車旅行ですがもろもろの事情により大幅に短縮されてしまいました。しかも,道路脇の側溝に落ちて自転車ともども怪我をするなど災難でした。これにめげずまた挑戦しようと思っています。 やっぱりツーリングマップが自転車に近い目線で書かれていていいですね。