• 締切済み

仕事を辞めたい

はじめまして。どなたかにお返事いただきたくて質問します。 今年の3月の後半から仕事を始めて2ヶ月たつ新卒の事務職です。 毎日9時すぎに仕事が終わります。残業代はでません。この間、上司に残業になるのかと聞いたところ、『残業しよると思いよると?』と言われました。 私の場合、厄介なのは会社の指示で(最初に断りはしました)自動車学校に通っていることです。 家庭の事情により、会社が一括でお金を払い、毎月私の給料から引いていくという形で、毎日仕事をしながら昼間抜けた分は夜残っていました。 しかし仮免試験のため1日抜けたところ、その分は給料から引くと言われました。 家庭の事情のことをいろいろと聞いてきたり、自動車学校代のことをネチネチと言ってきたり、精神的にも本当にきついです。 正直辞めたいと思っています。ですが私は今までの事務員の方の引き継ぎで、その方が今月で辞められるので来月からは私一人なので私が辞めたいと言ってもすぐには辞めさせてもらえないと思います。 円満に辞めたいとは言いませんが、伝えたからにはもう行きたくないです。 知り合いの方(以前バイトしていたところ)が、自動車学校代も立て替えるし、辞めてうちに来い!と言って下さっています。給料も断然高いし、迷いはないのですが、私が辞めて影響がないかとか、新卒なので学校に迷惑かからないかとか、家が近いためその辺もひっかかっています。 長々とすみません。 どなたかご返事下さい。

みんなの回答

回答No.4

>自動車学校代も立て替えるし、辞めてうちに来い! そこまで言ってくれている会社があるのなら断然乗り換えるべきです。 >『残業しよると思いよると?』 してます。辞める際に請求してやりましょう。 >私が辞めて影響がないかとか、 しょーもない会社の心配はしなくていいです。 >新卒なので学校に迷惑かからないかとか 次からあなたの出身校の方を採用しなくなれば、あなたの後輩はそんなクソ会社に間違って入社しなくて済む。

• grasuki
回答No.3

辞めていいんじゃないでしょうか。はっきり言って今の会社には迷惑だし.質問者さんの母校にも迷惑はかかるかもしれません。社会人としては辞めるべきではないです。 しかし、時には他人に迷惑をかけてでも我を通す必要もあるものです。 多少、傷つく事もあるでしょうがそこは我慢してください。 一度しかない人生です。時間は戻りません。後悔のない選択を。

noname#143074
noname#143074
回答No.2

自分都合で辞めるのに気持ちよく辞める事なんか出来るはずがありません。辞めると決めたなら周りの目など気にせず面の皮厚くして辞めなさい。世の中、いろんな人がいます。周りに迷惑をかけたくないとか、周りの目が気になるとかで、せっかくのチャンスを棒に振る人もいます。アナタが今辞めて新しい職の話が、アナタにとってチャンスだと思うなら、周りを気にせず、辞めてしまいなさい。明日から行かないつもりで辞めると言いなさい。会社もアナタが思うほど困りません。アナタの代わりなんてたくさんいますし、もう来たくない人を止めもしません。逆にやる気の無い人は、さっさと辞めて欲しいくらいです。求人を出せはアナタ位の人は来ますから、気になさらず!それが出来ないなら、嫌々でも今の職場で頑張る事です。決めるのは自分ですよ!

• matumotok
回答No.1

こんにちは。 辞めたいのであれば辞めましょう。 といっても今すぐには無理ですね。でも、「6月30日付で退職します。」と今宣言すれば、法律(民法第627条)の定めでは退職することが可能です。社長や上司の命令よりも、就業規則よりも、この法律の定めのほうが強力なので安心してください。心配ならば、内容証明+配達証明で、退職願を代表取締役に送り付けてください。上司に提出しただけではダメです。その上司が代表取締役にその退職願を渡すとは思えないでしょ? >私が辞めて影響がないかとか、新卒なので学校に迷惑かからないかとか、 あのねえ、そんなことを気にしていては何もできませんよ。人生の中でこうした場面は何度も訪れますが、一番大切なのは貴方自身とあなたの家族です。しっかりしてください、本当に。退職後の影響とか、学校への影響とか、無視です無視。