• ベストアンサー

見やすいホームページを作ってみたい

ホームページを作る際に 背景がキレイで見やすいだとか、文字が見やすいと言った要素を加えるには どのような努力が必要ですか? さらに、見てもらえるホームページを作るには、どのようなことを始めればよいでしょうか?

• TeraK
  • お礼率75% (65/86)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

>どのような努力が必要ですか 背景の作り方と文字(サイズ・字体・文字の間隔・行の間隔・段落の取り方・文字色・背景色からの際立たせ方など)の見やすさは別々に分けて整理した方が良いと思います。 ご自分で納得し、ご自分の好みにあうデザインにする為に助けになると思われる方法を申し上げますと、 他人が作ったサイトでご質問者さんがこれは良いと思われる背景のものを5サイト、文字が読みやすいと思われるHPを5サイト選んで下さい。文字はご自分の文章の長さや段落の取り方の癖とも関係しますから文字デザインだけで読みやすさが決まるわけではないのにご注意下さい。次に良くないと思われるサイトも5つずつ選んで何が良くないのかを研究してみて下さい。 良いと思って選んだサイトを良く見比べてそれぞれの管理人は閲覧者の為にどんな配慮をしているのかを研究してみて下さい。良い管理人は十分に「計算」してデザインしています。気付いた事は書き抜いて置いて後で読み返した方が良いと思います。背景画像を借用でなくご自分で工夫されるなら画像ソフト、例えばPhotoShopなどに慣れると真似ではない独自のものが出来ます。 その作業を通じて何かが見えてくると思います。それが見えればしめたものです。 いきなり私が長い間に考えて到達したものを箇条書きにして列記すると手っ取り早いのかもしれませんが、ご自分で悩んで掴む方が有意義だと思います、意地悪で言わないのではありません。 なお、文字の見やすさの諸要素はCSSを使う事で細かく設定出来ます。 次にサイトのコンテンツですが、見て貰えるにはサイト管理人自身が興味を持っている事をメインコンテンツにすること、単なる日常を羅列するような内容のブログでは管理人が有名人でない限り見向かれないでしょう。メインコンテンツは色々な角度から深く追求して行けば良いと思います。サイトは作りっぱなしにせず、出来るだけしばしば更新しなければやっぱり見向かれなくなります。 世の中には掃いて捨てる事も出来ないくらいに多数あるホームページの中で生き残るにはそれなりの努力量が求められると思います。その努力が苦しみでなく楽しみと感じられるのが長続きのコツではないかと思います。

TeraK
質問者

お礼

なるほど、凝ったホームページには、やはりそれ相応の努力が必要なのですね。 まずは計画してみようと思います。ありがとうございました。