• ベストアンサー

テレビ電話の普及のほどは?

テレビ電話が販売されています。そろそろ流行りつつあります。みなさんは、流行ると思いますか?それとも流行らないでしょうか? 周りの人たちでは、欲しいという人と、不要だという人といろいろです。 仕事で使われたら大変だとか、仕事で使えば便利だとか…。 仕事の「直行・直帰」に利用すれば、現場(直行先)の映像とともに、連絡を入れさせるそうです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • aki-o
回答No.1

まず結論から言わせてもらうと、絶対に流行りません。 その理由として、 1.パケット代が高くつく  というのもありますが、 2.そもそも電話のメリットをなくしてしまうもの と言う理由が1番大きいです。そもそも「電話」というのは相手の顔が見えずに話せることが(場合によってはデメリットとなりますが)最大のメリットなわけです。皆さんも経験があるとは思いますが、悩み事など、「電話だったから話せる」ことってありますよね?これって、相手の顔が見えないからこそ話せたのではないでしょうか?しかしテレビ電話は相手の顔を見ながら話すわけで、今まで電話でなら言えたことでもいえなくなってしまうと言うケースが多くなるでしょう。なので、僕は絶対に流行らないと思います。 しかし、「テレビ電話がついている」という高付加価値のものを売ることで大きな利益を上げるためとユーザーの興味を引き立てるために、しばらくはテレビ電話つきのケータイが出てくることでしょう。長くなりましたが、参考にしてもらえるとありがたいです。

epson01
質問者

お礼

早速ありがとうございます。 ひっくり返りながら友人に夜遅くまで電話をしたものです。顔が見えないから、ゆっくりと話せるということはありますね。逆に言うと、顔が見えれば「用件」だけの電話となって、会話が早く終わりそうです。 将来、テレビ電話が当たり前に成った時の利用方法を予想してみるのも楽しそうです。初対面やあまり親しくない人には「テレビ電話」、親友や家族の時には「音声電話」(当然、孫の顔を見るとかはテレビでしょうけど)。という使い方、すみ分け方が定着するのでしょうか、そのように私は思います。 なんか、予測めいて、当たるか外れるか、楽しそうです。 FOMAの携帯テレビ電話は、電話を掛けるときに「テレビ電話モードでの発信」か「音声電話での発信」かを選択してから電話します。そのため、会社で利用するときには、必ず「テレビモードでの発信」でないと「直行自体」が疑われてしまいます。発信するモードが変えられても、会社の場合はテレビモードで発信せざるをえないことになりそうですね。

その他の回答 (4)

• kobalt
回答No.5

テレビ会議で使ったことがありますが、けっこう恥ずかしかったです。 流行るか流行らないかは別として、私はあまり欲しくありません。 学生の頃などは長電話しましたが、パジャマ姿だったり、部屋が汚かったりでも 平気でしたが、テレビ電話となるとそうはいかなくなって、電話のメリットが なくなっちゃいますよね。 遠距離の恋人同士や、遠くに居る孫と話したいおじいちゃん、おばあちゃんには 良いかもしれませんが、一般的には必要ないかな・・・という気がします。 流行ったら買っちゃうでしょうけど、年中「テレビは拒否」ってことになりそうです。

epson01
質問者

お礼

顔出すの、恥ずかしいですよね。 だから、景色だけ写す使い方になるのでしょうかね。 ありがとうございました。

• kan3
回答No.4

(TV携帯電話は)ゆっくり徐々にしか普及しない。 家庭PCのTV電話の普及と共に、違うフォーマットで一気に普及する。 アナログ(モデム)のビデオフォンは終わってます。 インフラとして高速網が普及し、データー通信費が安くなった上でのお話。

epson01
質問者

お礼

まずは、家庭のテレビ電話ですか。 バックツーザフューチャー2を思い出しますね。 壁一面の大きなスクリーンに向かって電話していましたね。あれが流行ってから違うフォーマットで一気に普及ですか。予言が的中するのでしょうか。

epson01
質問者

補足

ありがとうございました。

• 20012340
回答No.3

流行らないでしょう。 別に電話するときに相手の顔を見たいとは思いません。逆に相手の顔を見ながら通話するのは恥ずかしいです。 さらに携帯電話の場合、大抵移動しながらの通話をするでしょうが、移動しながらどうやってテレビ電話を使えというのでしょう?普通の人はあまりにも面倒なので使わないと思います。いちいち携帯を顔の前に持ってきて相手と話すなんて面倒ですよ・・・家ならともかく。 使ってAUのムービーメールのような機能なのではないでしょうか?双方向ではなく、片方からもう片方に映像を送るという形式です。

epson01
質問者

お礼

ありがとうございます。 移動しながら、片手を前に出して、音が聞きづらいのでイヤホンして、なんて、確かに使いづらいですよね。

• liar_adan
回答No.2

携帯ではそれなりに普及するでしょう。 道順を教える、資料を転送する、風景を贈る…など、利用法が考えられます。 しかし、固定電話では、普及しないままでしょう。 私の部屋にも電話がありますが、 TV電話機能がついたとしても映るのは、 私のまのぬけた顔と散らかった部屋だけであり、意味がありません。 だいたい部屋の様子を見られるのはイヤです。 そんな機能がついてたら、電話を壊してしまおうと思います。 固定電話でも実際、TV電話は数年前発売されましたが、 売れたという話を聞きません。

epson01
質問者

お礼

ありがとうございます。携帯限定普及派ですね。 携帯電話では「音声のみ」か「テレビ付き」かを選択してから発信するようです。発信ボタンが「別」になっている。 しかも、受けた人は自分の画像を「おくる」「おくらない」の設定もできるようですので、多彩な利用ができそうです。