• ベストアンサー

至急教えてください!

31歳の姪が急性混合型白血病と診断されました。 5月上旬から抗癌剤の投与を受けており、7月に骨髄移植の手術を行うことが決まっておりますが、現在治療済みの歯が腫れて痛みを訴えている状況です。  医師からは今後の移植治療に向けて、過去に治療済みの歯を全て抜歯するように勧められましたが、叔父としては、子供がいるとはいえ、まだ若い姪が多くの歯を失うことを非常に不憫と感じております。  つきましては、治療の上ではどうしても抜歯を覚悟しなければならないのか、このことについてお心当たりの方がおりましたら、是非ご意見等をお聞かせ頂きたくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rokutaro36
回答No.1

医師から骨髄移植について説明を受けたと思います。 ならば、抜歯が必要な理由もわかると思いますが…… まず、移植による拒否反応を防ぐために、免疫系を破壊します。 つまり、どんな小さな感染症でも、命取りになるということです。 たとえ、それが虫歯であっても、です。 次に、移植した骨髄による拒否反応を防がなければなりません。 虫歯の治療が万一、新しい骨髄によって異物だと認識されれば、 激しい拒否反応を招くことになります。 たかが、虫歯ですが、それが命にかかわるのです。

unimayu
質問者

お礼

誠に適切なアドバイスを頂きました。身内同士で悶々としていたことから、今回質問として出させて頂きました。正しくその通りであり、本当に貴重なご意見有難うございました。

その他の回答 (1)

回答No.2

直接のお答えではありませんが。 治療時に、親ならばともかく、それ以外の親族がうろうろ出てきて半可通に口出しするのが一番困るという一般論をお忘れになりませんよう。 本人が31歳なのですから、医師のはなしをもとに自分で考えられるし調べられます。 専門家でもない「おじ」がこんなところで誰が書いているかもわからない意見を引っ掛けてそれをもとにあれこれいおうとするのは、本人がたまらんと思うのですが。

unimayu
質問者

お礼

正しく、その通りです。ただ、叔父の私というよりは、叔父、叔母達の会話の内から出てきた話が高じて出させて頂いた質問でしたので、ご理解下さい。貴重なご意見でした。有難うございました。