• 締切済み

旦那の大麻吸引について

友人の旦那さんが大麻 先日、大親友から相談されて、なんといってあげたらいいかわかりません。 彼女とは幼いころからの親友で、1年少し前に結婚しました。 仕事の都合上、入籍はのちにするということで、すばらしい式と披露宴を昨年あげました。 そんな幸せなはずの彼女から相談された内容というのが、旦那さんが大麻を使用してるそうなのです。 結婚前に使用してるのを見つけて、何度もやめるよう説得して約束していたらしいのです。 それから、もう使用していないか聞くと、していないと言っていて、 式の日取りも決まり、結婚というものを目の前に、若気のいたりだったんだとやめてくれると信じていたそうです。 ところが、披露宴後にまた使用しているところを見つけたというのです。 それから、何度も使用した痕跡を見つけて、そのたびに大喧嘩になり、こんな犯罪お願いだからやめてと、 やめなければ、ホントに冷めてしまうし籍も入れないし別れるよと伝えて、その時はやめると約束しても、またこそこそと使用しているらしいのです。一人や友人たちと使用しているようです。 旦那さんの収入だけではやっていけないから、一生懸命働いている彼女に反して、結婚した責任感も、罪悪感もなく、あやまちを繰り返して彼女を苦しめる旦那に怒りの気持ちでいっぱいです。 彼女は懇願しても何度も説得を試みても、繰り返し裏切られ続けた事で、好きだった彼への気持ちにいくらなんでも疑問を感じてるようで、このまま入籍せず、見切りをつけて別れたほうがいいのか?とても悩み苦しんでいました。 一方で旦那さん側の親や親族に、入籍はいつするの?とせまられるとのことです…。もちろん、旦那の親は何も知りません。 他の似たような知恵袋にも、子供が産まれたらやめてくれたなどとありましたが、果たしてそうなのでしょうか? 警察に通報するか向こうの親に言おうといいましたが、口うるさくやめてと言い続けてるから、自分が通報したとばれて彼や彼の周りからの逆恨みが怖いと言っていました。親に言うのも同様に怖いと。 更生施設を提案したところ、「悪いと思ってないから、自ら入ってくれるわけない」と言っていました。 身近すぎる人だけに、自分のことのように混乱して、どうしてあげていいかわかりません。 結局は当人同士の問題ということはわかっています。 このような旦那と未来はあるのでしょうか?彼女はどうするべきなのでしょうか??

みんなの回答

回答No.14

現在もまだ悩んでおられるのでしょうか? 早い解決が望まれます。 彼女に明るい未来はないでしょう。 別れたほうが身のためだと思います。 旦那さんは完全に依存してしまっています。 意志の弱さが伺えるので回復の見込みはほぼゼロです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#138028
noname#138028
回答No.13

こんにちは いいですか。落ち着いてください。 大麻はどうあれ犯罪です・・「分かってしまった」以上放任しておいてはあなたや親友さんまで咎められます。知らなければ別でしょうが 警察のお世話になることをおすすめします 大麻は人体に与える影響があまり大きくないことが最近の研究で明らかになりつつあります。 ですが与える害は十分にあり、使い続けてもいつかばれます。 行動を起こすなら早いほうが良いですよ、絶対 今すぐ行動しろ、とは言いません。ですが早いうちに警察に相談を。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • shiroya
  • ベストアンサー率10% (117/1143)
回答No.12

>このような旦那と未来はあるのでしょうか? 反省していても難しいのに、反省しない犯罪者に未来はありません。あったら困ります。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 929292
  • ベストアンサー率75% (3/4)
回答No.11

海外に住んでいますが昔、大麻を使用していましたが大麻はそこまで体への依存はありません。意外にも簡単に止められます。 しかし意思が弱いと彼みたいにズルズルと行き軽く中毒になる人もいます。(乱用すると仕事もしないで一日中大麻を吸うようになります、あと被害妄想等)  結婚生活の事を考えると止めさせるのが一番だと思います。 警察に通報した所で無意味に犯罪歴を付けるだけですよ。 懲役刑はまずないし、懲役刑になった所で出て来たらまた吸います。逮捕されると職を失うので逆効果です。 一番いいのは通院しながら止めるさせる事だと思いますよ。 あと友人達と会わせないようにする事。でも本人に止める意思が無いのなら難しいです。 僕はタバコ、大麻、お酒全て止めたのですがタバコ、お酒を止める方が辛かったです。 今でも時々タバコ、お酒は吸いたく/飲みたくなりますが大麻は完全に忘れていますw 彼の意思次第なのでどうやって彼の気持ちを動かすかだと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.10

このような旦那とは絶対に未来はありません。 一生悩むことになります。もし警察に逮捕された場合お友達のご家族の方にも いろいろ影響ありますよ。 早く別れた方がいいですよ。 (私の経験からです)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.9

タバコと一緒で止めれないです。 警察に相談すべきです。 未来はありません。 あなたが言っても、治らないですよ。大事な人に更生してもらうにはあなたの勇気でしょう。 医療従事者でいくつかの案件をみてきましたが、あなたの支えだけでは無理でしょうね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Love2Show
  • ベストアンサー率13% (15/112)
回答No.8

薬物は、まぁやめれないでしょうね。 酷いもんですよ。 逆に言えば、あんなもんやめれる方が大したもんです。普通の人間はやめれなくて普通です。 絶対にやめれないです。 婚約は破棄すべきです。 披露宴の費用はどうしたか分かりませんが… 両方の両親に負担してもらったのなら、自分の両親へは自分で働いて返し、彼の両親にはきちんと事情を説明して呑んでもらうべきです。 その際、逆恨みが怖いこともきちんと伝えておきましょう。 彼、泣いて謝るかも知れませんが、信じてはダメですよ。 田代ま○しをご存知ですか? 懲役くらって全てを失っても繰り返すのが薬物です。 女にどうこう言われて、やめれるような甘いもんではないですよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#155097
noname#155097
回答No.7

>彼女はどうするべきなのでしょうか?? 本気で辞めさせたいのであれば、 入籍前。ということもあり、 そのままきっぱりと別れるという 選択肢が最も望ましいでしょう。 >果たしてそうなのでしょうか? そんな状態で子供を作るなど とんでもないことです。 子供の将来でギャンブルなどして よいわけがありません。 >もちろん、旦那の親は何も知りません。 とりあえず、旦那の親には知らせずに 別れないと、うやむやにされてしまいますから。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#142255
noname#142255
回答No.6

罪人と結婚する勇気のある 友人ですな その勇気で警察に通報すると 旦那思いの元妻になりますよ  入籍は絶対にしない事 妊娠する行為もしない方が賢明ですな シングルマザーになる覚悟が あるのならしなさい

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kano20
  • ベストアンサー率16% (1142/6906)
回答No.5

友人が通報できないのですから、貴方がけいさつの相談窓口に行きましょう。 入籍はしないようにだけ説得して下さい。 彼に警察が介入して、その結果逮捕されれば何も問題ないかと思います。 友人にも貴方が通報したと言わないように、全ては警察に任せましょう。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 旦那と大麻について

    旦那28歳私27歳、結婚して4年、2歳の子供がいます。 1週間前、旦那が大麻を吸っていたことが分かりました。 交際中にも吸っていたことがあり、当時進められるまま一緒に吸引してしまうこともありました。 軽い気持ちでした。 冷静になってやっぱり駄目だ、止めよう、と言いその時は止めることができました。 実際は私の前でしていなかっただけで、友人らとはしていたようです。 結婚が決まり、忘れていた頃に家で大麻を見つけて問い詰めて… もうしないと約束。 結婚したばかりだったので信じました。 しかし、子供が産まれて1ヶ月して大麻発見。 子供がいるのにあり得ない!離婚!と言いましたが、涙ながらに謝罪の日々…。 実際、子供が産まれたばかり仕事も辞めてしまった私は一人で育てることに不安を持ち、もう一度信じることにしました。 それからは何事もなく暮らしていましたが、 1週間前にまた見つけてしまい…。 どうしていいのか分かりません。 普段は仕事も頑張りとても優しく子供にも愛情たっぷりの良いパパです。 大麻には依存性がないはずです。 覚醒剤とは全く別物で、体に害があるわけでもなく海外では認知されている国があるのも知っています。 ただ、ここは日本です。 旦那は罪の意識が全くありません。 親に隠れて煙草を吸う子供のような感覚です。 頻繁に手を出している訳ではないようですが、友人に進められたら断れない、ばかな旦那です。 子供はとてもパパが好きです。 こんなことで離婚はしたくないと考えたり、甘い!こんな旦那とは離婚!と考えたり、もうどうしていいか分かりません。 大麻が原因で離婚はないでしょうか? 立派な原因になるでしょうか? 教えて下さい…。

  • 創価学会の旦那

    こんにちは。 入籍した後に、旦那の実家が創価学会に信仰していることを知りました。 知ったきっかけは、結婚式の招待状(神前式)の返送が旦那の家族全員から欠席で送られてきたことです。 交際期間に、もしかして旦那は創価学会員なのかもしれないと思い何回も確かめましたが、その度に違うと言うので信じてしまっていました。 特に活動をしてた訳ではありませんが、なんとなくそう思う部分がありました。 神前式も旦那からはご両親から許可は取ってると聞いていました。 式は1ヶ月前ですが、キャンセルする方向で話ています。 キャンセル料は旦那が払うとのことです。 どんな理由があれ、結婚式の招待状を欠席で返送してくるような親とは付き合いたくありません。 また、旦那は学会員を辞める、実家とも縁を切るつもりだと言っていますが、それも嘘ではないかと感じてしまう自分がいます。 しかし親と縁を切り、学会を抜けるのならばやり直してもいいのではないかと感じるところもあります。 こんな気持ちのままで、挙式や披露宴をとりおこなうのは無理だと思い、キャンセルしようとも思いましたが、キャンセル料などを考えるとやはり挙げた方がいいのではないかと思ったりもしてしまいます。 長々と書きましたが悩みは、 このまま式をキャンセルしても良いのか 旦那と結婚生活を続けていくか です。 どうかいいアドバイスやご助言があればよろしくお願いします。

  • 義理兄の結婚式と親友の結婚式が同じ日になってしまいました。

    とても困っているので相談させてください。 義理兄の結婚式と親友の結婚式が同じ日になってしまいました。 時間は義理兄のほうが少し早いです。 場所は1時間くらい離れています。 義理兄の式には出なくては…と思いつつも、 長年の大親友の結婚式にまるで欠席というのは とても後悔しそうです。。 親友の旦那になる方も私の友達なので できれば少しでも二人に会ってお祝いできればと思ってます。 私は今年に入ってから入籍し、今度の秋以降に挙式予定です。 籍を入れましたが親戚にはまだ入籍の報告をしておりません。 なので、旦那の親戚とは初めてこの日会うことになります。 このような状況なのですが、 「結婚式は義理兄のほうに出席し、披露宴は親友のほうに出席する」 「義理兄披露宴を途中抜けして友人の披露宴終了後会えるように伺いお祝いを渡す&一緒に写真をとる」 などと考えております。これらは失礼になるでしょうか? どうぞよろしくお願いします。

  • 旦那は再婚。

    こんにちは。 私は昨年夏にいわゆる授かり婚で入籍し、今年の夏に式および披露宴を挙げます。 旦那にとっては2度目の結婚。私は初婚。 勿論、私の両親は式には大賛成です。 しかし、姑が反対しており「ウチは2度目だし、お金も出す気はない。ましてや親戚なんかも招待するつもりはないからね。あんたの出方しだいでは出席しない」と言われました。 いま、席次等ひとりで進めているのですが、旦那サイドの親戚が出席しないとなると私の家族との同席ってことになるんでしょうか? 実は私の兄弟、両親も姑のことはよく思っておらず、同席にするのも少し不安が・・・・・。 ことの発端は姑が、私の両親の目の前で私を罵倒し突き飛ばしたことにあるのですが・・・・・・・。

  • 披露宴はやらなくてはいけないものですか?

    20代女性です。 来年に結婚・入籍をする予定です。 結婚にあたって、式(チャペルか神前式かは未定)は挙げる予定なのですが、披露宴はやらないつもりで彼と話し合っていました。 先日、親に話したところ、披露宴はやるのは当然というようなことを言われて戸惑っています。 今は挙式だけのカップルも多いと話しても耳を貸してくれません。 家は田舎の割と古い家なので、結婚=嫁入りという意識が大きいようで、披露宴をやらない=かけおち(親が認めてない結婚)のような認識をされているみたいです。 ちなみに私も彼も長女と長男なので、その辺も影響してるのかな、と思いますが… 彼のほうの両親は、式をちゃんとやってくれれば披露宴のほうはやってもやらなくても良いという感じの意見です。 よくこちらの回等で見られる挙式の後、親族だけで簡単な会食というパターンも「それなら披露宴をやればいいじゃない」の一言で却下でした。 披露宴はやらないつもりでいたし、やるつもりもないのですが、どういう風に説得したらいいでしょうか?

  • 結婚祝いについて

    親友が結婚するのですが、入籍だけで、結婚式披露宴をしないので、プレゼントに悩んでいます。 私は結婚披露宴をしており、親友は出席してくれました。 プレゼントの相場も一緒に教えていただけたら嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 旦那が元彼女(現在は裕福な都内の公務員と結婚したらしい)と大麻などをや

    旦那が元彼女(現在は裕福な都内の公務員と結婚したらしい)と大麻などをやっていたとのことで、そのことを問い詰めても、「現行犯でやってないと、警察は逮捕できない」とか、「大麻なんて大したことない。覚せい剤販売組織とのつながりや関連があるから警察が大麻使用者を逮捕するだけで、大麻すったってぜんぜん問題ない」と言っています。 ちなみに旦那は私との結婚後も元彼女と隠れてメール交換などをしていて、とても不審です。どうすべきでしょうか? 旦那の元彼女の旦那の方と何かしらのコンタクトをとってみたりするべきでしょうか?

  • 結婚について客観的な意見を下さい(><)

    結婚を前提に同棲している彼がいます。 結婚式については、お互いの考えが違うので何度も話し合ってきました。 私は、結婚式・披露宴に大変憧れています。 小さな頃から結婚式の前日or当日に婚姻届を二人で出しに行って・・・♪等、夢をいっぱい描いてきました。 さらに一人っ子・初孫なのでお嫁に行く時は、親や年老いた祖父母の為にもそれなりの披露宴をしたいと思っています。 彼は元々、入籍だけ出来れば式と披露宴はどうでもいいと言う考えでした。 話し合って、自分達でお金を貯めて出来る範囲で式と披露宴をしようという事になりました。時期としては来年春~秋を考えていました。 そんな矢先、昨年、彼の父親が突然亡くなりました。 ようやく色んな事が落ち着いて、これからどうするか?の話をしている時 彼に「親父が亡くなったからもう式や披露宴を挙げる気にはなれない。そんな事をしても俺の親や兄弟は喜ばないと思う。」と言われました。 彼の気持ちも良く判ります。 私は我侭かもしれませんが、やはり夢の披露宴は捨てきれず・・・。 それと「喜ばない」と言われたのが凄くショックだったので彼に「結婚はしばらく保留にして現状維持(彼氏彼女)でいよう。」と言いました。 その言葉で、彼が激怒しました。 「お前にとって<結婚=式・披露宴>なのか?じゃあ俺と別れて豪華な披露宴を挙げてくれる奴と一緒になれば!!」と言われてしまいました。。 彼の気持ちを考えると、式と披露宴は諦めて入籍だけにするのが一番だと言う事は判っています。 でも、どうしても諦めきれなくて・・・。 どうしていいかわからない状態です。 今週彼ともう一度今後について話し合います。 それまでに皆さんに客観的な意見を貰って私なりに考えをまとめていこうと思っています。 アドバイス宜しくお願いします。

  • 田舎の嫁は旦那の親族と

    田舎の長男の結婚が決まり、親戚が多く結納もして結婚式や披露宴もちゃんとする家系は、嫁は結婚後も親戚や旦那の親と関わらないといけないと思いますか? (旦那の親と同居しなくても)

  • 結婚祝いはどうすべきでしょう

    この度、私の友人が入籍する事になりました。 しかし、式や、披露宴は無いそうです。 私自身、数年前に結婚し、式・披露宴共に出席してもらい 3万円のお祝いを頂いています。 同額のお祝いをお返しすればよいのでしょうか? それとも、式や披露宴をしないという事で、お祝い金を2万円位にし、 1万円位のプレゼントをつけたほうが良いでしょうか 皆様ならどうするか教えていただけませんか