• ベストアンサー

装着が簡単なおんぶひも。

現在7ヶ月の息子がいて抱っこ紐(ベビービョルン)を使っていますが、炊事や掃除の時はおんぶ紐が良いかと思い相談です。皆様が使いやすい・お勧め!というメーカー、品番等を教えてください。ちなみにズッコ・ルナを持っていますが、いまいち使い慣れません。宜しくお願いいたします。

  • 妊娠
  • 回答数3
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • meeyu
  • ベストアンサー率58% (7/12)
回答No.3

こんにちは。 私にも9ヶ月の娘がいます。お出かけのときはビョルンです(もうそろそろ使えませんが)。家事のときは、みなさんが言ってる前バッテンおんぶ紐を使ってます。これからママコートを購入してお出かけでも使おうかな、と考えてます! ほかのレスでも紹介したものですが、下記のURLを参考にしてみてください。リュック型のに比べて楽です。 それと、コンビのおんぶキャリー(名称???)は楽だと聞きました。ただ、子供の腰がすわっていて、正しい装着をしたときに限るらしいですけど・・・。

参考URL:
http://www.parenting012.net
shuu2525
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。みなさんが言ってる前バッテンおんぶ紐を購入してみます!

その他の回答 (2)

  • rucha-
  • ベストアンサー率13% (8/60)
回答No.2

私も昔ながらのおんぶ紐が一番いいと思います。 前がバッテンに交差するので外とか行くのは少し恥ずかしいですが家の中で使うのであれば、一番良いと思います。私もちょっと値段の高いリュック型のおんぶ紐も持っているのですがすごく肩がつらく重く感じますよ。交差するのは本当に使うと楽です。今は紐だけではなくて子供が足を入れるところがちゃんと付いた交差するのも売っていますのでおんぶする時も楽に持ち上げられると思います。

shuu2525
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。参考にしていただきます。

noname#7179
noname#7179
回答No.1

普通の、昔ながらのおんぶ紐。 最近見直されてきて、アップリカとかからも出ているようです。 私もそれを使って、家事していました。 前がバッテンになりますが、一番楽チンですよ。 前を二回巻いて、その間にタオル挟むと楽です。

shuu2525
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。格好より楽なのが良いですよね。

関連するQ&A

  • おすすめの抱っこ・おんぶ紐

    生後1ヶ月から、長く使える抱っこ・おんぶ紐を探しています! 今、ベビービョルンの抱っこ紐を使っているのですが、赤ちゃんが暑そうなんです。 エルゴ、BECO、マンジュカ、パタパムなどを検討していますが、どれがいいのか迷ってしまっています。 これからの季節、親子共に快適な抱っこ・おんぶ紐のおすすめがあれば教えて下さい!

  • おススメのおんぶ紐

    3ヶ月の息子がいます。標準よりはおチビですが、首もすわりました。 これから段々動きだすようになると、家事もおぼつかなくなるかも…と考え、おんぶ紐の購入を考えています。 6歳の娘がいるのですが、こちらはおとなしい赤ちゃんだったのでずーっと寝かせておいても、ラックにすわらせていても全然大丈夫だったので娘をおんぶで家事をしたことがないのです。 おでかけは抱っことベビーカーでした。 息子はもう寝返りしそう(最後の腕が抜けないだけ)だし、きっとこれからハイハイし始めたらきっと娘のようにはいかないな…と恐れています。 そこで、おんぶ紐を使用したかた、おススメのおんぶ紐はどれですか? 私はかなり不器用なため、なるべく装着がラクで、暴れる子でもしっかりおぶえるものが良いです。 今はスリングとベビービョルンのベビーキャリアを使っています。 こんな私におススメのおんぶ紐、教えてください!

  • 親の体への負担が軽い抱っこ(おんぶ)ひも

    妊娠6ヶ月です。 もともと首の骨が悪く(頚椎ヘルニア)、無理をすると激痛で数日動けなくなるトラブルを持っています。 1人目の育児のとき、日に何度も抱っこしていたためか、何度も激痛に倒れました。 当時はスリングと普通のおんぶひもを使っていたのですが、2人目では、少しでも首への負担をやわらげたいので、良い抱っこひもを買おうと思っています。 ベビービョルンの「ミラクル」という商品が、重さを分散できるとのことで、気になっているのですが、おんぶはできないと聞いたので、迷っています。 良い商品がありましたら、教えていただけませんでしょうか。 また、ベビービョルンのミラクルをお使いの方がいらっしゃいましたら、感想も聞かせてください。

  • おすすめの抱っこ紐おんぶ紐を教えてください

    よろしくお願いします。 現在主にベビービョルン(メッシュ)たまにフェリッシモを使っていますが、4ヶ月8キロを超えるようになってきつくなってきたのと、肩への負担が大きいので、スリング以外で、お勧めの抱っこ紐おんぶ紐があったら教えてください。 いろいろ買ってはみたのですが、ベビービョルンがとても良かったので気に入ったものに出会えないでいます。 ・夫婦兼用できるもの(174cm普通体型・154cm痩せ型) ・抱っこで寝てしまっても体を支えなくて大丈夫なもの ・抱っこメインですが、おんぶもできるもの ・片手でも装着できるもの(片手が不自由でまったく動かないため) ・抱っこして足があまりガニ股にならないもの ・あまりデザインがごつくないもの ・服を選ばないナチュラルなデザインだと嬉しいです。 マンジュカ(大きすぎました)・ガドラーボッシュ?(子が寝ると体が傾いて手が塞がってしまいました) アドバイスいただければ幸いです。

  • だっこ、おんぶ兼用のオススメのだっこ紐を教えて下さい

    3ヶ月になる女の子の父です。 そろそろ外出を考えていますが、自家用車はなく、バス、電車の乗り降りのことも考え、だっこ、おんぶ兼用の抱っこ紐を買おうと思っています。 最初はベビービョルンのベビーキャリアを考えていたのですが、妻が家事の時などにおんぶも出来るといいと言っており、そうするとおんぶ用にもうひとつ買わなくてはならなくなってしまいます。 だっこ、おんぶ両方出来るものとして、エルゴのベビーキャリアが評判が良さそうだったのですが、前向きだっこが出来ず、悩んでしまいました。 前向き抱っこ、対面抱っこ、おんぶすべてができるものだと、ニンナナンナ、バディバディで悩んでいます。 あまり多機能のものだと扱いが難しいと聞いたので、だっこ用にベビービョルン、おんぶ用に別のものを買おうと思っていますが、ひとつで済む多機能のものでおすすめのものがありましたら、教えていただけないでしょうか。 また、赤ちゃんが楽しそうだという理由で前向きだっこもしたいのですが、前向きだっこはできなくても問題ない・・・というご意見などもありましたらぜひ教えて下さい。

  • 家事も出来る、おすすめのおんぶ紐を教えてください!

    こんにちは! 今生後2か月の赤ちゃんがいますが、私が部屋を出るたび泣いてしまうので、家事があまりできずに困っています。 ベビービョルンを購入したのですが、こちらは抱っこのみのため料理が出来ません。 おんぶなら料理を含め家事も色々出来るかなと思い、質問いたします。 何かおすすめのおんぶ紐があれば教えてください。 長時間つけていても肩腰にあまり負担のかからないものがいいです。 宜しくお願いします!

  • おんぶひもの購入で迷っています オススメのおんぶ紐を教えてください

    生後6ヶ月の子供がおり、お昼寝をしない&抱っこしないと愚図るのでおんぶ紐の購入を検討しております。 リュックタイプと昔ながらの抱っこ紐とどちらにしようか迷っています。 私は153センチと小柄で、子供も6キロ弱と小さめです。 肩に負担が少ない物を購入したいと思っておりますがオススメのおんぶ紐はありますでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • 使いやすいおんぶひもと上手な使い方を教えてください

     1歳男児の母です。実は3人目なのですが・・・恥ずかしながらおんぶが下手と言うか、上の子達の頃からあまりうまく出来ておらず、あまりしていなかったのですがさすがに3人ともなると手が回らず・・・久しぶりにおんぶ紐を引っ張り出して使って見ました。 現在手元に以前の頂き物と購入したにニン○ナン○の新生児期の横抱っこから可能な物と同メーカーの縦抱っこのみ専用の物があるのですがいずれもリュック型で似たような感じです。 まずこどもをおんぶ紐に装着してパチパチとホックをとめて背負うのですが、子供もジタバタでなかなかスムーズに行かず・・とりあえずソファやベットなしではおんぶ出来ません・・・ 子供が結構サイズ大きめになったからかなぁ~とも思っていましたが 先日美容院の託児室に頼んだ際、保育士さんがうちの子を普通に何もないところからヒョイといとも簡単に背負うのを見て、ちゃんとやれば出来るんだ~と感動しました。 残念ながら自分は美容院の椅子でカット中で鏡越しにしかその光景を見れなかったので使用されていた抱っこ紐がどんなものか確認できませんでした。 私のつかっているリュック型のものは肩にドーンとベルトが食い込んでしまい、おんぶした夜は入浴時に両肩が真っ赤で、ひどいときは転々と内出血してたりします。 前でクロスする形の方が肩にかかる負担も少なく、背負いやすいのかなぁとも思うのですが、確証もないし3人目の子育てでいまさら新しい物を購入するのもためらわれ・・・(とはいえ確実に便利な物があれば購入も考えたいです。)なので上手におんぶ紐を活用なさっている方のご意見を是非是非お伺いしたく質問いたしました。 よろしくお願い致します。

  • 寝かしつけに抱っこ紐使用中。10キロ以上にお奨めは?

    現在9ヶ月、9キロになる息子がいます。 今までベビービョルンの抱っこ紐で寝かしつけしてたんですが、そろそろ限界がきたのでもう少し大きい子に使える抱っこ紐を買おうと思ってます。 ベビービョルンみたいに紐と本体が別になってて、寝かしつけたあと、そーーーっと置ける抱っこ紐ってないでしょうか?? また別になってなくても寝てる赤ちゃんを静かに置けて、10キロ以上の子に使える抱っこ紐知ってたら教えて下さい。

  • 重さに強いおんぶひも

    現在生後5ヶ月になる息子がおります。 標準よりかなり大きく、既に体重が10キロ近くあります。 家事をする際にグズったらおんぶしていますが、今使っているおんぶひもだと(リュックのように肩で背負うもの)短時間使用しただけで肩・腰が痛くなってしまいます。 背負っても、疲れにくく、またけっこうな重さにも耐えられる(この先なるべく長く使えるように)おんぶひもがあったら購入したいので、おすすめのおんぶひもがあったら教えてください。

専門家に質問してみよう