• 締切済み

涼宮ハルヒの憂鬱関連のコンテンツ全般について

「涼宮ハルヒの憂鬱」というメディアミックスされたコンテンツがあります。 アニメになったり、漫画になったり、映画になったり。 角川の看板コンテンツでもあります。 でも、私にはあの一連のものの面白さとか、ちっともわからないのです。 SFというには中途半端、学園ものとしても中途半端、恋愛ものとしても中途半端。 まぁ作品に対する感想や感じ方は、個人によって違うってのはわかりますが。 でも、この作品はいったい何が魅力的でそれなりにセールスを上げているのか、まったくわからないです。 漫画は、絵が雑な上下手で、テンポも悪く、内容がわかりにくい。 原作は小説ですが、作者の訴えたい事が読み取れない。 アニメは、エンドレスエイトですか、もはや意味不明です。 私には友達がぜんぜん出来ないわがままなタイプの奇行女子高生が、迷惑を回りに撒き散らしているだけのものにしか見えません。 メディアミックスされたものを一通り見ての感想です。食わず嫌いでないことを付け加えておきます。 「ここが面白いんじゃないか」という熱狂的ハルヒ信者の方の意見をお願いします。 意見を聞きたいだけですので、その意見を汲み取って好きになるとかはないということも付け加えておきます。

みんなの回答

  • cruelman
  • ベストアンサー率57% (65/114)
回答No.2

原作のポイントは冒頭部分のキョンの独白です。 ここ数十年、日本では数多くの取るに足らないようなSF風味の作品、ファンタジー風味の作品が 数多く作られてきました。それらは先述の通り「取るに足らない」ものですがそれでもまぁそれなりに ファンを獲得し愛着を持たれるに至っております。 これは日本の漫画、ライトノベルを含む小説、アニメ、ゲームをウォッチしてきた人にとっては 今更言うまでもないことですが、確認のためにあえて書きました。 で、取るに足らないSF風味ファンタジー風味の作品たちを愛してきた人のうちの何割かは あのキョンの独白に深く共鳴できたはずです。それもかなり痛切に。 「痛切に共鳴できた」だなんてその根拠は何? うん、ぶっちゃけ明確な根拠はないですね。 でもこれは言えます。私はアニメ化前に原作を読んで楽しめた。でも楽しめたけれども改めて振り返って 何がそんなに面白いのか言語として説明するのにひどく困る作品であったことも間違いない。 それなのに何故だかアニメ化されようとしている。上手く説明は出来ないけれど確かに私は楽しめた。 これは何だろう。不思議な作品だ、という印象でした。 この不思議を説明できるのは何だろうと考えて一つだけ思い当たったのが冒頭部分でした。 少なくとも私にとってはこの言葉は魔法の言葉でした。アニメ化が企画されるほどの作品でしたらから きっと私のような人が日本には少なからずいたのでしょう。少なからずとは言ってもマイノリティでは あったでしょうけれど。ライトノベルって表紙絵で釣ってマイノリティを囲い込む商売でしょう。 えーと少し話がそれましたが、冒頭部分に共鳴できた人にとっては重要キャラがもしも現実にいたら 蹴り倒したくなるに違いないような変人であったとしてもそれは最早大した問題ではありません。 彼女こそが読者を魔法の世界に連れて行ってくれるキーパーツなわけですから。

K66_FUK
質問者

お礼

どうも

  • pluviose
  • ベストアンサー率74% (112/150)
回答No.1

ハルヒは単なるラノベの域を出た、科学的にも非常に興味のある作品です。確かに原作者の稚拙な面も方々に現われてはいますが、たとえば時間はアナログでは無く、パラパラ漫画のような断続したデジタルデータの集積だというような部分は私の理論に似ていて、非常に興味深いのです。 統合思念体にしてもそうですね。これらの物が集まって物語りは進行するのですが、コミックやアニメを最初に見てしまうと本来の良さはわかりませんね。 ドラマにしてもそうですが、同じ物を見ても素晴しいと思う人、つまらないと思う人、その感性が色々ですから、別にハルヒが面白くなければそれで良いし、好きになる必要は更々ありません。 ただ、多くの人に支持されているのは、やはりそれが良いと思う人が多いからだと思います。 ハルヒに関して言えばコミックやアニメは原作をいささか歪曲していますし、時系列を無視したような配列はいささか問題が無いとはいえませんが。 20代女性理学博士

K66_FUK
質問者

お礼

どうも

関連するQ&A

  • 涼宮ハルヒの憂鬱はもう終わったの?

    涼宮ハルヒってアニメは終了したみたいだけど・・・ 漫画はまだ続いてるんですか? いまは一応5巻まででてますけど・・・ もしかして5巻までで完結ですか? 漫画もってるひと、おしえてください!

  • 涼宮ハルヒについて

    涼宮ハルヒの憂鬱という作品を見てみたいと思いオークションで買ったはいいものの、届いてから気付いたのですが誤って漫画ではなく小説??を買ってしまいました(--;) そこで質問なんですけど、アニメを見ていなくても楽しめるでしょうか?? せっかく買ったので読んでみたいのですが、なかなか読む気になれず…

  • 涼宮ハルヒの憂鬱って

    最近「涼宮ハルヒの憂鬱」という言葉を良く見かけますが、 そんなに面白いって話題になってるなら見てみようかな~って思ってます。 一体どんなアニメなんでしょうか。 私はそんなにアニメに詳しくなくて、 いわゆるコスプレやフィギュアとかの対象になる最近のアニメ(こんな表現あり?) はほとんど見たことありませんが、楽しめますか? アニメとマンガはどちらが見やすいですか?

  • 涼宮ハルヒの憂鬱の雑誌

    涼宮ハルヒの憂鬱の雑誌 涼宮ハルヒの憂鬱のアニメを見て面白いと感じました。 それで、雑誌も買っていきたいと思うのですが、 ・the Sneaker ・少年エースA ではどちらが面白いですか?(他に涼宮ハルヒの憂鬱が載っているものでおススメがあれば教えてください) 本屋に行ってみましたがヒモで縛られていて中身が見れなかったので。。。 付録やアニメ、コミック情報が満載なのがいいです。。。(笑 また、これらの雑誌は月刊でいいのでしょうか?(週刊だとお金ないですw) 今、角川のHP行くと ・『少年エース』 ・『エースアサルト』 とあったのですが別物ですか?@@; 雑誌って複雑w

  • youtube配信版の涼宮ハルヒの憂鬱

    youtubeにて角川アニメチャンネルから配信されている 「涼宮ハルヒの憂鬱」ですが、配信期間が短くなった事に気付かず、 19話(エンドレスエイト)だけ見逃してしまいました。 見ようと思えば別の場所でいくらでも見れるのですが 角川から配信されているものだけを今までずっと見てきたので どうしても角川アニメチャンネル版の19話が欲しいんです。 しかし色々な手段を試してみたもののどこにも見当たりませんでした。 再配信する可能性もなさそうですし… どなたか角川アニメチャンネル版の涼宮ハルヒ19話がDL出来る場所をご存知ありませんか? 非常に厚かましい質問ですが、どうかお願いします!。

  • 涼宮ハルヒの憂鬱(アニメ)の再放送について

    こんばんは、質問させて頂きます。 最近、友人に「涼宮ハルヒの憂鬱」のDVDを借り、今更ながらハマってしまいました。 DVDも良いのですが、以前TVで放送のあった順番に観たいと思っており(次回予告等も含めて) この「涼宮ハルヒの憂鬱」が、いずれCATVのキッズステーションやアニマックス等で 再放送する可能性があるのかどうかを、詳しい方にお聞きしたいです。 今までアニメは全くと言っていいほど見たことが無く、知識が無いので どのような作品ならば近々再放送するのでは?や、この会社の作品は再放送は難しい、などどいう 大体のセオリーがあるのならば教えて頂きたいです。よろしくお願い致します。

  • 「涼宮ハルヒの憂鬱」シリーズは、矢張りアニメだけで見たのでは味が足りないものでしょうか?

    つい数ヶ月前にアニメだけで見た「涼宮ハルヒの憂鬱」ですが、矢張りあれはライトノベルがメインだからなのでしょうか。 内容、面白さについては、アニメのみでは味が足らなかったように思いました。ですが、一先ずはアニメで見終わって全体的な色を掴んだ後、小説で読めば解り易く、楽しめそうに思えたからではありますが。 小説では人気あってか巻数多くて値段も半端なくなってますね。 では改めて質問します。 矢張り、「漫画と小説と、両方から照らし合わせるように読んだ方が尚且つ面白くなる」ものでしょうか? ただもう一つコミックも出ているようですが、私自身は 「アニメと小説で見れば、もうコミックで読む必要は無さそう。」と考えております。 あと、皆様はハルヒシリーズは如何だったでしょうか? 私はまだハルヒはアニメだけでなので、あれは絵柄やシチュエーションは多少萌えるかとは思いましたが、個人的私見として。、 やっぱりあれだけではまだ「味気無い」、また「ごく普通に流れている」と言ったところでしょうか。 それから、ハルヒを総合的に見て、趣旨、感想を得たところでは、 「まともでなさの、まともさ。」ってところになるかと。 ハルヒが気紛れな「神」のようなものであり、他には「超能力者」、「未来人」、「宇宙人」そして普通のまた普通に見える「人間」キョン(何処にでもいそうな凡人?には見えても、実は深い哲学的思考の持ち主としていつかは化けるのか?でも運は付いてないかな。:笑)とありましたね。 「晴れ ハレ ユカイ」とかハルヒの主題歌は、あれは中々好きです。乗って来ますので。嫌な事も吹き飛ぶのですが では多少の高額になろうとも、小説を購入し、小説で読もうと思っております。第二期にも期待します。 第二期もちゃんとアニメ化にはなりますかね? 私はその前に、アニメは「苺ましまろ」、「あずまんが大王」とレンタルして観てみたのですが、矢張りそれらの方が私は好きです。 あれは元々電撃大王と言うコミック誌でしたので解るかと思いますけれども、「これが私のご主人様」だけは、あれは何かしょーもなかったです。 苺ましまろが好きです。私にとって漫画、アニメのベストは現在のところはそれです。 では改めまして。 ハルヒとか、上記の漫画作品は、皆様は如何でしたでしょうか?

  • 涼宮ハルヒの憂鬱とひぐらしのなく頃に

    涼宮ハルヒの憂鬱と、ひぐらしのなく頃に を見てみたいのですが、 PC、小説、アニメ、漫画などいっぱいありすぎて どれから入ればいいのかわかりません。 順番もしくはお勧めの順番など教えてください。

  • アニメ版 涼宮ハルヒの憂鬱 

    アニメ版 涼宮ハルヒの憂鬱  この作品は2006年と2009年の2度に渡って 放送されているようですが重複している回がありますよね? その回は新たに作り直しているのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 涼宮ハルヒの目的

    ここでお勧めアニメと漫画を聞きました。「涼宮ハルヒの憂鬱」を教えてもらったので、これを見ようと思ってちょっと調べたのですが、これはSFアニメですか? 主人公のハルヒは、「宇宙人や未来人や超能力者を探し出して一緒に遊ぶこと」を目的としているそうですが、ちょっとこれは良く分かりません。どういう意味ですか?

専門家に質問してみよう