社交辞令?また誘ってもいい?

このQ&Aのポイント
  • 今年のバレンタインにチョコを渡し、お返しも頂いた関係から、最近食事に誘い、深夜まで一緒に過ごした。
  • 彼は飲むのが好きで、友人と一緒に行動する機会が多いが、私の話にも関心を持ち、何度か次の約束をしてくれた。
  • 返信がなく、彼に彼女が欲しいのかどうかはわからないが、もう一度誘ってみる価値はあると思う。
回答を見る
  • ベストアンサー

社交辞令?また誘ってもいい?(長文です)

仕事で関わっている営業の方が好きです。 今年のバレンタインにチョコを渡し、お返しも頂きました。 最近ようやく勇気を出して食事に誘い、先日二人で食事をしたのですが・・・。 私から、電話で食事に連れて行ってほしいとお願いしたのですが、仕事が終わるのが遅く、時間の約束はできないがそれでもいいならということで、結局会えたのは夜の11:30くらいでした。 その日の昼ごろに一度連絡をくれて、仕事の予定とおおよその終わる時間を話してくれ、待ち合わせ場所を決めて、仕事が終わったあとは着替えもせずに来てくれ、(普段はシャワーを浴びて着替えてからしか外出しないそうです)こんな時間まで待たせて申し訳ないと言ってくれました。 彼は飲むのが好きなのと休みの前の日ということもあって、この日も深夜2時から飲み事があるといいながらも、予約をしてくれていたお店で食事をし、その後バーに行き、2:30くらいまで一緒にいてくれました。 バーを出るときに「今度またゆっくり飲みに行きましょう」と言ってもらえたのと(次の飲み仲間からの催促のメールが来てたので早く切り上げたかったのかも知れませんが・・・)タクシーを拾ってくれ、私が乗り込むときに「また誘ってもいいですか?」と聞くと「もちろん」と言ってくれたので、良い方に考えたいのですが、私が恋愛下手すぎるのか、あまりに色々なことがスマートすぎて、こういうことに慣れているのかと複雑な心境になってしまいました。 帰ってからお礼のメールを送りましたが返信は来ませんでした・・・。後日電話で、飲んだくれて返事しなくてすみませんと言ってくれました。 と、ここまでだと脈ありと思っても良いような内容だと思いますが、彼は男女ともに友人が多く、常に誰かが一緒にいるまたは知り合いの店に行く様です。元カノの話や、友達の話など自分の話をたくさんしてくれましたし、私の話も聞いてくれているのですが、現時点で彼女が欲しいとも私に気があるともわかりません。社交辞令?また誘ってもいい?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • uri5109
回答No.1

既婚男性です。 社交辞令が半分ぐらいあると思いますが、また誘うのは全然かまわないと思います。 ただ、再度誘って応えてくれたからと言って「脈がある」と解釈してしまうと、 誤解の元だと思います。もっとお互いを知る時間が必要です。 彼にとって、女性と飲みに行く行為には特に意味はないと思います。 なので「一緒に○○したから、私のことを…」という判断ができる相手ではありません。 また逆に言うと、社交辞令で飲んだわけでもないと思います。 少なくとも、貴方という「女」に興味はあるんだと思います。 ぶっちゃけて表現すると、彼にとって貴方は「女」ではあるけれど、 今はそれ以上でもそれ以下でもないという位置づけだと思います。 なので彼は「好いてくれる女性には優しく接しておけば損はないと考えている」という 言い方も出来ます。 今後、何度か飲みに行ったり食事に行ったりする中で、彼の貴方への態度も 変わってくると思うし、彼の貴方に対する考えも感じ取れると思いますが、 今回の事だけではなんとも言えないのが正直なところです。 貴方が彼を好きなのであれば、何度も誘ってみて下さい。 お互いを知れば、また新たな展開が待っていると思います。 今ここで期待できることもありませんが、諦める要素もありません。 前進あるのみです。

yoikaori
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 メールアドレスを聞いたので、いろいろ理由をつけて誘ってみましたが、なかなか時間が合わず・・・、あれ以来お出かけするには至っていません。 でも、おいしいお店を教えてくれたり、行った感想を送ったりで、やり取りは続いています。 あきらめずにこれからも誘ってみようと思います。 ありがとうございました。