社交辞令?また誘ってもいい?

このQ&Aのポイント
  • 今年のバレンタインにチョコを渡し、お返しも頂いた関係から、最近食事に誘い、深夜まで一緒に過ごした。
  • 彼は飲むのが好きで、友人と一緒に行動する機会が多いが、私の話にも関心を持ち、何度か次の約束をしてくれた。
  • 返信がなく、彼に彼女が欲しいのかどうかはわからないが、もう一度誘ってみる価値はあると思う。
回答を見る
  • ベストアンサー

社交辞令?また誘ってもいい?(長文です)

仕事で関わっている営業の方が好きです。 今年のバレンタインにチョコを渡し、お返しも頂きました。 最近ようやく勇気を出して食事に誘い、先日二人で食事をしたのですが・・・。 私から、電話で食事に連れて行ってほしいとお願いしたのですが、仕事が終わるのが遅く、時間の約束はできないがそれでもいいならということで、結局会えたのは夜の11:30くらいでした。 その日の昼ごろに一度連絡をくれて、仕事の予定とおおよその終わる時間を話してくれ、待ち合わせ場所を決めて、仕事が終わったあとは着替えもせずに来てくれ、(普段はシャワーを浴びて着替えてからしか外出しないそうです)こんな時間まで待たせて申し訳ないと言ってくれました。 彼は飲むのが好きなのと休みの前の日ということもあって、この日も深夜2時から飲み事があるといいながらも、予約をしてくれていたお店で食事をし、その後バーに行き、2:30くらいまで一緒にいてくれました。 バーを出るときに「今度またゆっくり飲みに行きましょう」と言ってもらえたのと(次の飲み仲間からの催促のメールが来てたので早く切り上げたかったのかも知れませんが・・・)タクシーを拾ってくれ、私が乗り込むときに「また誘ってもいいですか?」と聞くと「もちろん」と言ってくれたので、良い方に考えたいのですが、私が恋愛下手すぎるのか、あまりに色々なことがスマートすぎて、こういうことに慣れているのかと複雑な心境になってしまいました。 帰ってからお礼のメールを送りましたが返信は来ませんでした・・・。後日電話で、飲んだくれて返事しなくてすみませんと言ってくれました。 と、ここまでだと脈ありと思っても良いような内容だと思いますが、彼は男女ともに友人が多く、常に誰かが一緒にいるまたは知り合いの店に行く様です。元カノの話や、友達の話など自分の話をたくさんしてくれましたし、私の話も聞いてくれているのですが、現時点で彼女が欲しいとも私に気があるともわかりません。社交辞令?また誘ってもいい?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • uri5109
  • ベストアンサー率34% (241/697)
回答No.1

既婚男性です。 社交辞令が半分ぐらいあると思いますが、また誘うのは全然かまわないと思います。 ただ、再度誘って応えてくれたからと言って「脈がある」と解釈してしまうと、 誤解の元だと思います。もっとお互いを知る時間が必要です。 彼にとって、女性と飲みに行く行為には特に意味はないと思います。 なので「一緒に○○したから、私のことを…」という判断ができる相手ではありません。 また逆に言うと、社交辞令で飲んだわけでもないと思います。 少なくとも、貴方という「女」に興味はあるんだと思います。 ぶっちゃけて表現すると、彼にとって貴方は「女」ではあるけれど、 今はそれ以上でもそれ以下でもないという位置づけだと思います。 なので彼は「好いてくれる女性には優しく接しておけば損はないと考えている」という 言い方も出来ます。 今後、何度か飲みに行ったり食事に行ったりする中で、彼の貴方への態度も 変わってくると思うし、彼の貴方に対する考えも感じ取れると思いますが、 今回の事だけではなんとも言えないのが正直なところです。 貴方が彼を好きなのであれば、何度も誘ってみて下さい。 お互いを知れば、また新たな展開が待っていると思います。 今ここで期待できることもありませんが、諦める要素もありません。 前進あるのみです。

yoikaori
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 メールアドレスを聞いたので、いろいろ理由をつけて誘ってみましたが、なかなか時間が合わず・・・、あれ以来お出かけするには至っていません。 でも、おいしいお店を教えてくれたり、行った感想を送ったりで、やり取りは続いています。 あきらめずにこれからも誘ってみようと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 社交辞令?

    こんばんは、初めて質問をさせていただきます。 私にはバイト先で1回り上の好きな人がいます。 4月から就職するそうで今月でバイトをやめるそうです。 その人に最初ご飯に誘われましたが私は社交辞令だと思い、「いけたらいいですね」と答えました。 数ヶ月にLINEを交換して改めて食事に行きましょうねと言われました。 2回も言うということは社交辞令じゃないかなと思いバイトで一緒に入ることがあったのでバイト終わりに食事に行きました。 話が尽きず、お互い時間を忘れるぐらいお店にいました。 また行きたいと思ったので今度は私から誘いました、向こうはバイト終わりなのにわざわざ車を出してくれて食事をした後軽くドライブをしました。 話していく内にだんだんと惹かれていき、もっと知りたい、この人ともっと話したいと思いました。 ですが、バイトをやめたらバイトの人と誰とも会わないと思うと言っていたのでもう会う機会はないと思っていました。 最後のバイトの日に思い切ってまたご飯行きませんか?と聞いたところ「行きたいです!今度は肉系食べに行きませんか?」と言われ、仕事が落ち着くまで分からないけど行くとしたら金か土曜と言われました。 その後に私が「じゃあ落ち着いたらまた連絡ください」と言ったらわかったと言われました。 これは社交辞令ですか? よく社交辞令を言うタイプだと話してたので今まででのこと社交辞令だったのかなと思うと少し悲しい気持ちになりました… 楽しくなくても楽しいフリをしたりすると言っていたのでもしかしたら楽しくなかったんじゃ…と思ってます。 昔はチャラかったと言っていたので女慣れとかもしてるんだと思います… その人の昔の話や趣味、家族の話、恋愛話なども聞いていて私は楽しかったしなによりその人の事が知れて嬉しかったです。 車の中で2人きりで話した時も話が尽きなかったし本当に時間が過ぎるのがあっという間でした。 また食事に行けたらいいなと思い連絡を待つことにしましたがこれは連絡が来なかったら社交辞令って事ですかね…? 長々と読んでくれてありがとうございました。 長文失礼しました。

  • これは社交辞令の可能性が高いですか?

    現在23歳の男です。 以前ミクシィで一つ年下の女性と知り合いました。 その女性と1日1通くらいの割合でメールをしてまして、時間がある時に電話をしています。 この間、女性から「よかったら今度ご飯にでも行かない?」と聞かれてOKしました。 しかし、それからこちらが「来週あたりご飯行きたいなぁ」とメールしても、話をはぐらかしたり具体的に「いつご飯いけそう?」と聞いたところ、「う~ん、ちょっとまだわからないなぁ。最近忙しいから。」と言われてしまいました。 ただ単に忙しいのかなと思ってましたが、食事に誘うメールはテンション低いのに、それ以外の話題のメールではメールの文が急にテンションが上がっています。 これって社交辞令の可能性が高いでしょうか? また、彼女に対して社交辞令かどうかを聞くのはデリカシーに欠けるでしょうか? けっこう遊びに行ってるみたいですし、ミクシィにも頻繁にログインしてるので、社交辞令で言ったか自分に対する優先度が果てしなく下なのか、気になっています。

  • これは社交辞令?

    これは社交辞令? 社内の他部署の方達と飲み会をしたとき 1つ年下の女の子が気に入りました。 飲み会の時の話の中で自分がよく行く お店(会社がある市内のカレー屋)の話を したら、彼女から『私も連れて行って下さい』 と言われました。 その後、社内のパソコンでメールのやり取りを している中でも『誘って下さい、楽しみに待ってます』 というような内容を何回かもらいました。 ある日そのお店に行きたくなったので彼女を 誘ってみたら断られました。 理由は言われなかったのでしたが、その日は 彼女は遅くまで仕事をしていたようです。 これ以降彼女とはこの話に触れていません。 ここで質問です。 女性からするとやっぱりこれは社交辞令だったのでしょうか? またそうであった場合空気を読めず誘ったのは まずかったでしょうか? ご意見宜しくお願い致します。

  • 社交辞令?

    20代女性で会社員です。 先日、取引先の男性を某ソーシャルサイトでたまたま見つけたので友達申請をし、 見つけました!のような当たり障りのない内容のメッセージを送りました。 相手は3歳年上の方で少し落ち着いた雰囲気の方です。 相手の男性と何通かメッセージのやりとりをし、 そこでよくプライベートで飲みに行くという話になり 今度飲みに行きましょうよと誘われました。 社交辞令だろうなと思いつつも、まんざらでもなく嬉しかったので 行きましょう。良いお店があれば教えて下さいね。とお返事しました。 こちらも社交辞令と捉えられるような文章だったと思います。 ここでやりとりは終わり、 丁度この時期に取引先の会社全体で担当変更があり 担当者が変わりました。 もう仕事で会ったり連絡したりということはないと思っていたのですが 先日、相手の男性に仕事で電話をする機会がありました。 電話の際に話の流れで、この間はどうもとなりまして お互い住んでるところが近いですねという話になりました。 飲みに行きましょうねというとぎれた話が気になっていたので 今度本当に飲みに行きましょうね。と勇気を出して言ってみたところ。 じゃあ時間がある時にお誘いしますね。と言われました。 素敵な方なので、本当に飲みに行けたら嬉しいなと思います。 連絡がこなければこないで、社交辞令だったんだろうなでいいのですが 社交辞令ってどこからどこまでなんだろう?と気になってしまって。 こちらからお誘いしますというのはやっぱり社交辞令なんでしょうか。 よく知恵袋等でこちらから連絡しますというのは こちらから連絡をすることもできるししないこともできる上手な断り文句だ というのを見かけるのですが、実際どうなんでしょうか。 人それぞれ受け止め方も違いますし難しいところですよね。 どなたかご意見いただけると嬉しいです。

  • 社交辞令だったのでしょうか?

    30代の女性です。男性の言動とメールが社交辞令だったのか?と悩んでいます。 2週間ほど前に、とある紹介で男性と二人で会いました。 3時間ほどお茶をしながらお話をして、「また会っていただけますか?」と最後に言われました。 その時、うれしかったのですが少し恥ずかしくなってしまい、曖昧な返事をしてしまったのですが、メアド交換もして、別れ際には男性が「また連絡します」と言って別れました。 その日、メールがあり「楽しかったです、またお会いしたいです」とありました。それに対し「ありがとうございました。こちらこそまたお会いできればと思います」と返信したのですが、それ以来メールがありません。 もともと次の約束がなかったので微妙かな?と思ったのですが、やはりこれは社交辞令だったのでしょうか?男性はこういう表現を社交辞令で使うものなのでしょうか? アドバイスよろしくお願いします。

  • 男性のご意見お願いします。社交辞令?

    20代後半女性です。取引先の男性(30代半ば)から食事に誘われました。私はその方に好意を寄せています。 打ち合わせ後の雑談で、お店の話になり「今度行きませんか」と言っていただきました。相手からみるとこちらが顧客の立場です。社交辞令と思い、是非ご一緒したいです、と答えると、具体的な日にち等こちらの都合を聞いて下さいました。仕事上の食事なら上司に報告してから返答すべきと思い出し、そう告げると「上司の許可がいるのですか。ならプライベートでお誘いしたほうがいいですか」と言って下さったので、「プライベートでお願いします」と返事しました。繁忙期なのでまだ具体的な日にちはお約束していません。 仕事上の接待か、単なる社交辞令で、誘ってくださったのか判断がつきません。たとえ社交辞令のお誘いでも嬉しくてたまりませんでした。 その方は月に2,3度会社に来られます。最近電話で仕事以外のお話をする事も多くなりました。(会社の電話で、プライベート携帯番号は知りません)もっと、いろいろとお話をしてみたいので、今度会社に来られたとき私から食事に誘ってみたいのですが、迷惑になるでしょうか。 「社交辞令を間に受けて迷惑な女だ」と思われたくありません。相手の方を困らせないようにお誘いするにはどうしたらよいでしょうか。それともこちらからは何も言うべきではないのでしょうか。 男性の方の率直な意見をお願いいたします。

  • 社交辞令、でしょうか?

    メールで食事に誘われ、 「いつにする?」 とあったので、「いつでもいいです。決めていいですよ。」 と返したところ、それきり連絡がありません。 相手のメールの文面から、仕事で忙しそうな様子だったので私としては本心で「いつでもいい」と答えたのですが、社交辞令でその気がないと取られてしまったのでしょうか? 約1ヶ月ぶりのメールのやり取りでした。どうとらえればいいのでしょうか?

  • 社交辞令を間に受けないためには??

    こんにちは。 21歳・会社員です。 社会人4年目でありながら・・・社交辞令を認識できずに後になって墓穴&後悔が多々あります。 たとえば・・・他部署の慕ってる15歳上の異性の先輩に 「聞いて下さい!アタシ遂にカーナビ買ったんですよ」と話をしたら 「じゃぁ使える様になったらそのうちね・・・(←ドライブ一緒に行ってくれる!?のかな??)」と言ってもらえたので・・・その日はルンルンだったんですけど・・・思えばいつもメールで私からおねだりして やっと2人で遊びにこぎつけるってパターンなので・・・ その先輩からメールは来ないですし・・・・ あぁ相手は大人だし。。。社交辞令か・・・って今になってヘコんでます。間にうけてドライブのおねだりメールは出さないのが懸命なんすかね?? はぁ会社に限らず・・・社交辞令って必須なんですか?私も会社の飲み会とかコンパでは社交辞令使いますけど。。。 見分けるコツってありますか??

  • 彼女に社交辞令言いますか?

    仕事が多忙で思うようにスケジュール調整もできず今はデートの気分じゃないという時でも、彼女を待たせてしまっているバツの悪さから、何となく社交辞令的に「近いうちに食事しよう」みたいな口約束をしてしまうこと、ありますか? もしくは、放りっぱなしにするつもりじゃなくて、そのうち必ず誘うから・・・という意思表示の意味で言ってくれたのでしょうか。ちなみに、私からは一切催促したり淋しさに耐えているような雰囲気を感じさせるメールはしていませんし、連絡そのものを控えめにしています。用事があって久しぶりに出したメールに対する返事の中にそんな言葉があったのでつい期待してしまいましたが、具体的な誘いがいつになるのかやきもきしています。まだまだ先になるならスイッチOFFにしとくのに・・・(怒)って気分です。 忙しいビジネスマンの「近いうち」という感覚がそもそも私と違って、一ヶ月くらい先の話だったりするんでしょうかね(;^_^A。

  • 社交辞令????

    この間ある男性と会いました。 別れ際、慌てながら「またメールするね、またメールするね」そして、また 「またメールするね」と言われ、 別れて15分後に 「○さんに久しぶりに会えて嬉しかった。 また今度○行こうね。またメールします」 こちらが 「社交辞令じゃないことを祈って、誘われるの待ってるよ」 その後、一ヶ月待っても連絡がなく、社交辞令だったのかな? と思って、アドレス変更のメールを○には触れずに送ってみると。 「○の件だけど、都合の悪い日教えておいて」とメールが来ました。 こちらは、都合の悪い日をメールで送りました。 今返事待ちですが、一週間返事が来ません。 相手はメールが嫌いみたいで、用件がないとコミュニケーションのメールもしない人です。 決まった休日がなく不規則な仕事をされているのですが、 予定立てられないだけなのか、真意はわかりません。 やっぱり社交辞令だったのでしょうか??? ご意見宜しくお願いします。