前歯の銀歯を保険適用内でプラスチックで白く変えたい

このQ&Aのポイント
  • 保険適用の治療を行っている歯科医で前歯の銀歯をプラスチックに変えたいと相談したところ、最終的に高額な請求がされそうで困っている。
  • 治療前の説明と最後の治療前の説明が食い違い、治療費が増える可能性がある。
  • 保険適用の範囲内で前歯の銀歯を白くするためにプラスチックに変えたいが、どこまでが保険適用の対象なのか分からないため、正しい知識を得て話をしたいと思っている。
回答を見る
  • ベストアンサー

前歯の銀歯を保険適用内でプラスチックで白く変えたい

現在、大阪市内の審美歯科をメインに保険適用の治療もしてくれる歯科医にかかっています。 治療は次回で終わるというところまできているのですが、その担当医の説明が治療前の説明といざ最後の治療にかかる時になった時に言った言葉が変わったので治療費が高く請求されそうで困っています。 私は、前歯左に4歯と5歯を被せてありますが、以前は4歯までは保険が適用されるとのことでしたので、その時は4歯のみ白いプラスチックで被せてもらい気になりながらも5歯は銀歯でおいてました。 しかし、普段から笑う度にその5歯の銀歯が目立つので気になっていたので、今通っている歯医者で相談したら、今は5歯も保険適用でプラスチックに出来るというので、それならばと2本ともプラスチックにして下さいとお願いしました。(初めの4歯のプラスチックも古くなっていたので) で、今回被せたものを外した後に、「じゃあ、次回この歯を被せて終わりですから、これは7万5千円です」と言われました。詳しい材質の説明は無かったのでよく分からないのですが、外側は白く中が銀歯のようになっている物でした。 私は初めの話と違うと思ったのですが、治療中ということもありましたのでもめたくなかったので、「それではなくてプラスチックでお願いします!」と言いました。すると「4歯も5歯も保険は適用できませんのでプラスチックにしても高くなりますよ」と言われました。「でも、今までプラスチックにしていた4歯は保険適用出来たからプラスチックにしていたんですよ!」と言い返したのですが先生は黙っていました。 とにかくそのままでおいておけないので「とにかく2本ともプラスチックにして下さい」とお願いして病院を後にしましたが、どうしても納得がいきません。 それで、消費者センターに電話をしたら大阪医師会に電話をしてどこまでが保険適用になるのか聞いて下さいと言われましたが、時間が間に合わず未だ説明は聞けていません。 「プラスチックで」とお願いしている以上、勝手に審美歯科用の素材のものは使わないと思うのですが、 どこまでが保険適用なのか知りたいですし、正しい知識をもってその担当医師ときちんと話がしたいと思いますし、必要の無いお金は払いたくありません。 そこで、説明が長くなりましたがこういったことでどなたか詳しい方がいらっしゃいましたら是非知識や仮に2本ともが保険適用にならなかった場合の適正価格などを教えて頂ければありがたいです。 またこういうトラブルに上手く対処する方法などもご存知でしたら是非教えて下さい。 来週の治療で支払いが発生するのでそれまでに色々と知っておきたいと思っています。 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

前から4番目と5番目は保険でプラスティックの白い歯が可能です。 「硬質レジンジャケット冠」といいます。 これでしたら、保険の3割負担で1本4000円くらいです。 ただ、割れやすいという欠点がありますが・・・ 裏に金属のついている白い歯は自費診療だと思います。 価格は7万5千円でしたら、自費の相場と思います。 たぶん審美歯科の先生なので、保険はやりたくないんでしょうねえ・・・ 今から「硬質レジンジャケット冠に変更してください」と言っても 「自費の削り方をして、自費の型取りをした。もう技工士が作っている」と言われれば、払わざるを得なくなってしまいますね。 言うなら早いほうがよいのではないでしょうか? どうしても変更不可能なら、歯科医院を変えるとか・・・

momomidori
質問者

お礼

huhihu2323さん ご回答ありがとうございます。 「硬質レジンジャケット冠」というのですね。保険が適用されて1本4000円程度との具体的な情報まで教えて頂いてとても参考になりました。 何度も言うようで恐縮ですが、私は「プラスチックでいいので保険適用内でお願いします」と言って治療を始めた訳ですから、もしこれで病院側が勝手に違う歯を作っていたとしたらこれは詐欺ですよね。 でも残念ながら治療台に座った状態で先生と話をしていますから、何の書面も記録も残っていないのです。 私が最後まで言い切った「この歯では無くて、私は保険適用内でお願いしたのでその枠内のプラスチックでお願いします」という言葉にその先生が医師としての良識に従って対処して下さるかどうかにかかっているように思うのですが、そこは結局のところ最後まで分からない訳です。勝手に被せられたらどうしようもないことですから。 明日、歯科医師会にも相談したうえでhuhihu2323さんのおっしゃるように早い段階で被せる歯の種類の確認と金額を確認して最後の治療を受けるか、場合によっては歯医者を変えたいと思います。サインもしていない訳ですから支払いの義務も生じないと思うのです。 アドバイスをありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • ysmap
  • ベストアンサー率55% (351/627)
回答No.3

前金等払ってないのなら代金を払わなくて良いと思います。 「保険適応のプラスチックの歯が出来ないのなら転院するから元通りにして欲しい。」と言ってみてはいかがでしょうか? 本来、自費治療なら削る前によく説明して契約書を作って、前金をもらってからでないと型は採らないと思います。 保険外でもハイブリッド硬質レジンジャケット冠、硬質レジン前装冠があるので「プラスチックにして下さい。」と言われた先生は保険外の方で考えられたのだと思います。 お互いが歩み寄れるかどうかだと思います。保険外ですと2本で15万ですが質問者さんの妥協できる金額にまで歩み寄ってもらえればどちらも損した気分にならないと思うのですが・・・ 元に戻すのもお互い時間と経費の無駄がでますし精神的にも疲れます。

momomidori
質問者

お礼

ysmapさん ご回答ありがとうございます。 私もまず治療に入る前に先生に相談したら、「プラスチックだったら保険適用できますよ」と言われたので、「それでしたらお願いします」とはっきり言ったのですがこんな流れになっています。 まるで詐欺にあったようでどうしても納得がいきません。 まだ被せてはいないし、実際に被せるものはその時点で出来上がっていませんでしたし(今は仮歯です)、 「私は保険適用のプラスチックでお願いしたいんです」と最後まで言いきって帰ってきたので、これで勝手に作られていてお金を請求されるなんてとんでもありません。 そんなことになるのでしたら、先の方が言って下さったように今から病院を変えたいと思います。 これは、お互いの誤解とかではなくこちらは初めから「保険適用内で」と話してありましたし、先生も「保険適用内でプラスチックですが出来ますよ」と言われた訳ですから話し合いの余地は無いと考えています。 アドバイスをありがとうございました。

回答No.1

全部保険でできますよ。開業医は設けたいだけです。開業医に勤務している歯医者は保険外治療をすすめないと給料が上がりません。歯科大学の付属病院に行けば、プラスチックでも保険でやってくれます。

momomidori
質問者

お礼

keijidairiさん ご回答ありがとうございます。 先週の木曜日の治療の後にこの話をされて、今週の木曜日に被せて治療は終わりということになると思うのですが、全部保険がきくとのことですので、場合によっては今は仮歯ですが歯科大学の付属病院に行ってみます。 何より治療を始めて後戻りできない状態で高い治療費を請求されて、何だか詐欺にあったようでムカついています。 ありがとうございました。安心しました。

関連するQ&A

  • 保険適用は銀歯のみ?転院?

    歯医者で治療中ですが、担当の医師が代わり、新しい担当医が言うには 現在治療中の奥歯、大臼歯(6番目)の被せ物は、保険適用は銀歯のみ。と言い出しました。 しかし、前の先生が5番目の歯を治療してくれた時は保険適用で白い被せ物(レジン)でやってくれました。 今、治療中の6番目の大臼歯も、数年前に他の歯医者で治療した際は、保険適用で白い被せ物でした。 銀歯は避けたいのですが、新しい先生が忙しい、次の患者もいるからと こちらの話も聞かない・本当に銀歯の選択肢しかない状態なのか、確認が取れず、 医師が歯科衛生士に指示し、ホイホイと型取りまで進んでしまいました。 これから白い被せ物への変更は難しいでしょうか? この状態で転院したら、新しい歯医者さんは迷惑でしょうか。

  • 銀歯or保険のきかないプラスチック..!?

    銀歯or保険のきかないプラスチック..!? 最近歯がしみるので見てもらったところ、 過去に治療した歯の詰め物と歯の間?に虫歯が出来ていたらしく 詰め物を一度はずして削り、仮詰めをしてもらいました。 次回の治療の際にきちんと歯をかぶせるとの事で 保険の利く銀歯or保険のきかないプラスチック(白) のどちらが良いか決めておいてと言われました。 プラスチックは耐久性が銀に比べて低く歯を少し余分に削るため、麻酔をするそうです。 質問なのですが、今までの歯医者では白い詰め物(もちろん保険がききます)で治療出来ていたのに、 どうして今回、銀歯or保険なしのプラスチック の選択しかないんでしょうか? (ちなみに、今までとは違う歯医者ではじめての所です) 今までどおり白い詰め物で治療はしてもらえないんでしょうか..? 明日治療なので、微妙に焦っています。

  • 銀歯を将来的に白くしたいのですが。。。

    全体的にひどい虫歯の状態で歯科にお世話になりました。 保険適用で治療をお願いして、下奥2番目から犬歯後ろまで銀歯を入れました。 ひどい状態になるまでほっておいた自分が悪いのと、経済的にも余裕がないので、致し方ないと思っておりましたが、やはり、犬歯後ろの銀歯は審美的に気になります。 将来的に犬歯の後ろだけでも保険適用外で白い歯にしたいと考えているのですが、こういった場合、銀歯は3本つながっている状態なので、犬歯後ろの歯のみを交換できるのかそれとも、銀歯をすべて外して治療する事になるのか教えていただきませんでしょうか?お願いいたします。

  • 前歯から4番目の歯に保険適用の白い被せ物について

    以前に前歯から数えて4番目の歯の虫歯治療をして、保険適用のプラスティックの白い歯のかぶせ物をしてもらいました。 何年か経ちそのかぶせ物が取れてしまったので、前回治療した歯科医院とは別の クリニックで再治療をしている途中なのですが 歯科医に以前と同じような保険適用の白い歯を入れることは基本できない。 入れたとしても一度外れてしまうと2年は歯を入れられないという説明を受けました。 高圧的な先生だったため、詳しくはその場で聞くことはできなかったのですが、 この前歯から4番目の歯に基本的には白のプラスチックの保険適用の歯を入れることはできないのでしょうか? また、一度取れてしまっては2年は歯を入れられないというのはなぜでしょうか? 金銭的な理由で以前と同じように保険適用の白い歯を入れたいのですが。 よろしくお願いいたします。

  • 笑った時に銀歯が見えるのは・・・

    22歳女です。 左の1番奥歯をこの間抜歯し、現在その手前2本の健康な歯を削りブリッジ状にする方向で歯医者から話しを受けております。 保険内の銀歯で歯をかぶせるのか、保険外のセラミック(7~15万)で治療するのかを今私自身で検討している最中なのですが・・・ やはり笑った時に銀歯が見えてしまうのはとても気になり、見える歯だけでも何らかの方法で(サイド部分を)白くできないのかと聞いたところ、 保険内治療だと3つ分の歯が銀歯でしかブリッジ状にはできなく、あとは7万からの保険外でしかできないと言われました。 私は前歯を審美歯科でセラミックにしていますが、奥歯までいい歯を入れる事は費用的にも考えておりません。 やはり保険内では銀歯で3本分の歯をかぶせる方法しかないのでしょうか?過去に、見える歯のサイド部分だけプラスチックにするなどの方法で白く見せれると聞いたことがあるのですが・・・ 長文になってしまいごめんなさい。 何か良いアドバイスを頂けると幸いです。

  • 銀歯を白い詰め物にすると保険が効かないんですか?

    この間歯医者へ行ったら、欠けてしまった歯(右上6)を詰めるには銀歯(金属)を使うと言われました。 地元の歯医者では白い詰め物だったのでびっくりしました。 その歯科では治療した後もまるで健康な歯のようで満足してました。 実際今回レントゲンを撮った際、いつ治療したか全然覚えてないのですが、奥歯に治療のあとが影で写ってました。 白い詰め物を使うと保険がきかなくなり2~3万になると言われましたが本当ですか? その歯医者が通常歯科のほかに矯正(審美)歯科もやっているのが何か関係してるのでしょうか。 自分でも少し調べましたが、CR治療は関係ないですよね。地元で治したのは力が加わりやすい奥歯でしたし。

  • 奥歯の銀歯ブリッジ、、保険適用外??

    詳しくないので、歯の治療費やブリッジについて教えてください。 歯の詳しい番号はわかりませんが、現在 左下の奥歯が2本ほどありません。 半年前に虫歯か何かで うむをいわさず、当日初めて行った歯医者で 先生は本人の私に確認せずに歯をぬかれました。それにも腹がたちましたが、さらに歯科助手のおばさんが物凄く嫌な方で あまりに 歯の歯石とりなどの治療中、物凄く治療が手荒く、歯が汚い!汚い!やら、ブツブツ人間性を疑うような言動をくり返すので抗議の意味で、治療の最中、途中でうまれてはじめて治療放棄でかえりました。。 それはさておき、そのまま左下の奥歯2本の歯がないわけにはいかないので、以前行ったことのある都会の歯医者にいきました。 そこで左下の歯、 一番奥歯は表面は虫歯のあと銀のインレー?治療完了で、ほぼ健康な状態であるのですが、その一番奥歯から前2本の奥歯がありません。 そこでその2件目の歯医者さんの提案では 1、保険の部分入れ歯 → 但し、自分はやりたくない 2、保険外の白いジルコニア 1本5万円×5本の連結延長ブリッジ、25万円くらい。➕消費税 「残っている左下の一番奥歯8番?の1本と その先の4,5番?の連結2本の健康な歯をかなり削って白いジルコニア冠を被せ 連結ジルコニア5本ブリッジ。6,7番 欠損。→ 費用は高いですがジルコニアだと硬くて白い!ので 自分はこれがいいと思いましたが、後日歯医者に行くとこのジルコニア治療だと材質がかたすぎるので、あなたの歯の噛み合わせや健康な歯を削るので あまりやりたくないとのこと。 3、銀歯ブリッジ、但し 保険適用外。ただのパラジウム銀歯 1本4万円×4本➕内1本一番前の5番?の横の表面白い塗装プラスチック代追加1万円で ほぼ全体銀歯なのに保険適用外で17~18万円。(消費税入れて20万円くらい)。治療は奥歯8番の上部インレー?表面削りとその先の5番の銀歯被せ。全体的に銀歯で横だけプラスチックの白。8番から5番の4本ブリッジ。6,7欠損。→ ただの銀歯なのに保険適用外で20万円も。。見た目も銀歯。ならあと10万円出してジルコニアにしたいものの、その歯医者では やさしい先生ですが とりあえず 今回は銀歯にしとけ、、とのニュアンス。。今回の費用もジルコニアよりかは少し安いし、まだ健康な奥歯を削るのはもったいないとのこと。ただ保険なら1万円位のブリッジにたかが銀歯に 17~18万円もかけるならジルコニアという気持ちも、ありますし。。見た目も。 以上のような選択肢です。 部分入れ歯は別にして、、この歯医者さんは良心的で信じていいものでしょうか? 金額的相場や提案内容とか。。? 歯にそれほど詳しくないので教えてください。 ちなみに歯医者は今日行かないといけません。 あなたならどうされます? 時間的に もう一件セカンドオピニオンで歯医者に行く余裕はありせん。どうぞ宜しくお願いします。

  • 緊急です。銀歯について

    最近歯科に行って虫歯が3本見つかりました。 1本は奥歯で神経をぬくことが決まっているので銀歯になります。 あと2本は見える歯なんですがまだ削るだけか神経をぬくかはわかりません。 今日歯科に行って銀歯なら保険適用で白い歯にするなら適用外で最低でも5万くらいからと言われました。 大学生なんですが一人暮らしでお金がかなりかかっているし、今の状況では2本分も払うのは難しいです。 親に話したら銀歯に白いコーティングがしているかぶせものをつけていてそれはそんなに高額ではなかったと言って 違う病院に行ってみたら? と言われました。 確かにネットで調べたらよくわからないですがプラスチックのもあるみたいだし、もうちょっと安いのもあるのかもと思いました。 どなたか詳しい方教えてください。

  • 前歯保険適用外

    10年位前に右上前歯半分を白い詰め物で治療しました。 その後詰め物と自分の歯の境目が黒くなり他の歯科でまた白い詰め物の治療を2回やりました。どうしても境目は黒くなりやすく次にやる時は歯に冠を被せると聞いてました。 また右上前歯が黒くなり治療すると言ったら保険適用外のものが良く、悪くない左上前歯も同時に2本一緒にやるのが良いと言われました。 1本で7万円、2本やれば1本が6万5千円 保険適応だとよくなく黒くなりやすいとの事   10月25日に歯科の予約してます。保険で治すか適用外にするか。 それまでに同じ様な治療をした方の事が知りたいです。

  • 詰めたばかりの銀歯が痛い

    こんばんは わたしは先日、歯が痛かったので歯医者に行きレントゲンを撮ったところ 「かなり深い虫歯。もしかしたら神経に達している。とりあえず削ってかぶせて様子を見てから銀歯を入れる」と医師から言われました 削ってから数日は歯が痛みましたが、医師からも「2~3日は痛むだろうから」と言われており、実際に日も経つと全く痛みはなくなりました そして本日歯医者に行き、衛生士の方から「経過はどうですか」と聞かれたので、先ほどのことを伝えるとレントゲンも取らずに、医師から直接尋ねられることもなく銀歯を詰められました。 それまで削ってからの2日間を除けば全く痛みが無く、銀歯を入れてからの数時間も痛まなかったのですが、6時間ほど経った今は何もせずとも歯が痛みます・・・冷水を飲んだわけでもなく。 今まで銀歯を入れた経験が無いので、金属を入れたわけだから数日は痛むものなのかなと考えたりもしますが、とても不安です・・・ 次回からは別の歯の治療に入ります これは虫歯が神経まで達してしまっているからでしょうか? それとも初めは痛むものですか? 教えてください・・・