• 締切済み

前歯保険適用外

10年位前に右上前歯半分を白い詰め物で治療しました。 その後詰め物と自分の歯の境目が黒くなり他の歯科でまた白い詰め物の治療を2回やりました。どうしても境目は黒くなりやすく次にやる時は歯に冠を被せると聞いてました。 また右上前歯が黒くなり治療すると言ったら保険適用外のものが良く、悪くない左上前歯も同時に2本一緒にやるのが良いと言われました。 1本で7万円、2本やれば1本が6万5千円 保険適応だとよくなく黒くなりやすいとの事   10月25日に歯科の予約してます。保険で治すか適用外にするか。 それまでに同じ様な治療をした方の事が知りたいです。

noname#157551
noname#157551
  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数0

みんなの回答

noname#23117
noname#23117
回答No.2

30年ほど前に欠けた前歯を、治しました。虫歯の治療に行ったついでに、これもなおしましょうかという具合で。もちろん健康保険で。当時は、本人は無料でした。  それ以来、なんの不具合もなく、健常です。継ぎ目なんか分かりません。あなたの治療が不思議にさえ思えます。歯科医はごく普通の町の歯科医さんでしたが。

回答No.1

高いですから保険で治したほうがいいんじゃないですか。 詰め物と歯との境目はミクロの段差があって そこに歯垢が溜まって黒くなったり、そこから 虫歯になるそうです。 だから、そうならないように、定期的にフッ素を塗ってもらったり、 超音波電動歯ブラシで磨くとか、 「芸能人は歯が命」のCMで有名な歯みがきこ「アパガード」で みがくと、ミクロの段差まできれいになります。 しかもホワイトニングしたように綺麗な歯になりますよ。 ようは、毎日の「ケア」が大切なんでしょう。 そのケアが億劫なら、保険適用外でするべきなんじゃ ないでしょうか??

noname#157551
質問者

補足

間違えました。 悪くない左上前歯ではなく この歯も白い詰め物をしてました。

関連するQ&A

  • 歯科 保険適用外

    10年位前に右上前歯半分を白い詰め物で治療しました。 その後詰め物と自分の歯の境目が黒くなり、他の歯科でまた白い詰め物の治療を2回やりました。どうしても境目は黒くなりやすく次にやる時は歯に冠を被せると聞いてました。 また右上前歯が黒くなり治療すると言ったら保険適用外のものが良く、左上前歯も同時に2本一緒にやるのが良いと言われました。 左上前歯も歯ぐき近くを白い物で虫歯治療してあり歯の先端が少し欠けています。 1本で7万円、2本やれば1本が6万5千円 保険適用だとよくなく黒くなりやすいとの事   10月25日に歯科の予約してます。保険で治すか適用外にするか。 それまでに同じ様な治療をした方の事が知りたいです。

  • 前歯から4番目の歯に保険適用の白い被せ物について

    以前に前歯から数えて4番目の歯の虫歯治療をして、保険適用のプラスティックの白い歯のかぶせ物をしてもらいました。 何年か経ちそのかぶせ物が取れてしまったので、前回治療した歯科医院とは別の クリニックで再治療をしている途中なのですが 歯科医に以前と同じような保険適用の白い歯を入れることは基本できない。 入れたとしても一度外れてしまうと2年は歯を入れられないという説明を受けました。 高圧的な先生だったため、詳しくはその場で聞くことはできなかったのですが、 この前歯から4番目の歯に基本的には白のプラスチックの保険適用の歯を入れることはできないのでしょうか? また、一度取れてしまっては2年は歯を入れられないというのはなぜでしょうか? 金銭的な理由で以前と同じように保険適用の白い歯を入れたいのですが。 よろしくお願いいたします。

  • 白い詰め物(保険適用外)を入れた後、痛みます。。。

    ご意見お願いします。 今週火曜日に、右上歯に白い詰め物(保険適用外)を入れて虫歯治療を しました。2本で6万円ぐらいでした。 神経のある歯で、詰め物をするときは涙が出るぐらい痛かった のですが、詰め物が目立たないので嬉しくて帰宅しました。 しかし、固いものを食べると痛くて噛めません。 冷たいものや熱いものがしみたりすることはありません。 ただ、治療の歯で噛むと、飛び上がるぐらい痛いです。 (やわらかいものは大丈夫です・・) なぜいたいのでしょうか? 再度診察に行ったほうがいいでしょうか? また、再度診察に行って、再治療ということになると、 6万円が無駄になりますよね。。 きっと。。。 なんだか気分が重いです。 ご意見お願いします。

  • 前歯6本のさし歯は保険適用で治療できないの?

    私は前歯が6本さし歯なのですが前回までは、まとめて6本の治療を行った事が無く、すべて保険適用内で治療ができました。 ところが最近どうも前歯の調子が悪くなってきたので、本日ある歯科で見てもらった所、「6本まとめて治療が必要なので入れ歯なら保険がきくけど、さし歯(インプラントかブリッジ)は保険適用外です。」と言われました。 保険適用内にてさし歯で治療してくれる所(方法)をご存知の方、お教え願いますでしょうか? よろしくお願いします。

  • 保険適用の部分入歯について質問です

    よろしくお願いいたします。経緯をまず説明いたします。 数年前に歯科医でインプラント、人工歯根などで全面的に口腔内を治療 しました。先月、上顎前歯の左隣、左横3本歯セットの根が折れてしまったらしく 痛み出し結局抜歯となりました。(3本歯がセットで2本の根で支えていた) 予算的にいま高額な治療が出来ないため、保険適用の部分入歯となり 左上奥歯と上前歯の左側で支える部分入歯となっています。 実は当初歯科医が作ってくれたのが、上記2本に加え、右上奥歯も加えた 3点で支えるものでした。 装着してみると上顎の裏をステンの様な金属が渡っていますので、とても まともにロレツが回らず、金属をカットしてもらい上記2点で支えるものにしてもらいました。 それでもまだ余分な金属があるため裏側が大きく厚くて非常に話しにくいのです。 (もともと2本で支えるものを作るのであればもっと良かった) そこで歯科医にもう一度保険適用で2本で支えるものを作成依頼したところ 一度保険を使っているから、作るのなら保険適用外の全額負担になるとの事です。やはりそういうものでしょうか?何か良い方策はありませんでしょうか? (たとえば他の歯科で最初から型を取ってやってもらう事も保険は利かないのでしょうか?)よろしくお願いいたします。

  • 前歯の銀歯を保険適用内でプラスチックで白く変えたい

    現在、大阪市内の審美歯科をメインに保険適用の治療もしてくれる歯科医にかかっています。 治療は次回で終わるというところまできているのですが、その担当医の説明が治療前の説明といざ最後の治療にかかる時になった時に言った言葉が変わったので治療費が高く請求されそうで困っています。 私は、前歯左に4歯と5歯を被せてありますが、以前は4歯までは保険が適用されるとのことでしたので、その時は4歯のみ白いプラスチックで被せてもらい気になりながらも5歯は銀歯でおいてました。 しかし、普段から笑う度にその5歯の銀歯が目立つので気になっていたので、今通っている歯医者で相談したら、今は5歯も保険適用でプラスチックに出来るというので、それならばと2本ともプラスチックにして下さいとお願いしました。(初めの4歯のプラスチックも古くなっていたので) で、今回被せたものを外した後に、「じゃあ、次回この歯を被せて終わりですから、これは7万5千円です」と言われました。詳しい材質の説明は無かったのでよく分からないのですが、外側は白く中が銀歯のようになっている物でした。 私は初めの話と違うと思ったのですが、治療中ということもありましたのでもめたくなかったので、「それではなくてプラスチックでお願いします!」と言いました。すると「4歯も5歯も保険は適用できませんのでプラスチックにしても高くなりますよ」と言われました。「でも、今までプラスチックにしていた4歯は保険適用出来たからプラスチックにしていたんですよ!」と言い返したのですが先生は黙っていました。 とにかくそのままでおいておけないので「とにかく2本ともプラスチックにして下さい」とお願いして病院を後にしましたが、どうしても納得がいきません。 それで、消費者センターに電話をしたら大阪医師会に電話をしてどこまでが保険適用になるのか聞いて下さいと言われましたが、時間が間に合わず未だ説明は聞けていません。 「プラスチックで」とお願いしている以上、勝手に審美歯科用の素材のものは使わないと思うのですが、 どこまでが保険適用なのか知りたいですし、正しい知識をもってその担当医師ときちんと話がしたいと思いますし、必要の無いお金は払いたくありません。 そこで、説明が長くなりましたがこういったことでどなたか詳しい方がいらっしゃいましたら是非知識や仮に2本ともが保険適用にならなかった場合の適正価格などを教えて頂ければありがたいです。 またこういうトラブルに上手く対処する方法などもご存知でしたら是非教えて下さい。 来週の治療で支払いが発生するのでそれまでに色々と知っておきたいと思っています。 よろしくお願い致します。

  • 前歯の治療でどうしたら一番いいか?

    今、歯科医院に5日に1回くらいの割合で通院してます。矯正や審美もやっているところです。 歯の現状は歯石とりがおわり、虫歯の治療中です。 最後に前歯の治療をするのですが、医師からも要相談と言われました。 どのようになっているかというと、20年前に歯根端切除をして神経が2本ありません。歯は左上の1番2番です。その歯は歯の根子はなく自分の歯が少しずつ変色してきつつあり、毎年かぶせようと思いながら20年過ぎてしまいました。差し歯は1本もありません。 そんなうちに右上1番と左上1番の隙間に虫歯が出来てしまいました。 右上2番はかなり引っ込んで生えていて、虫歯治療してつめものが右上1番とくっ付いてしまい隙間がまったくありません。なのでフロスが入らないです。 おまけに歯並びがよくなくて前歯2本はが大きめのビーバータイプなんです。八重歯も右はあります。 医師は矯正もいいのでは?といいます。 でも、今は育児で出費は控えたいんです。 もちろん矯正のほうがいいに決まってますが、ほかに治療するとしたらどんな方法がありますか? もうじき虫歯の治療が終わると、前歯の決断をしなくてはいけません。 神経が2本はないから審美もいいかな?と思ったりもしてますが、無知で金額的なことや治療の方法も知りません。 たくさんの回答お願いします。

  • 歯科治療について。 前歯6本までは保険治療適応?

    初めて質問させていただきます。 現在、歯科治療に通いはじめました。 年齢も50才ということで、全体的な歯のぐらつき、歯周病等で悩んでいて、 地元の歯医者さんへ行ってみました。 歯周病治療(保険適応外/実費)も一通り終え、ぐらついている歯の治療に 入り、そこで説明を受けたのが、上の右1~5と左の1~5を削って10本を連結 しましょうという提案でした。 提案1は保険適応外で削った歯の上に10本の白い連結歯をかぶせましょう (インプラントではありません)。ただし費用は200万円近くかかりますと言われました。 提案2は保険治療内で行う方法。ただ保険適応は前歯上右1~3・上左1~3までが 白い歯、残りの上右4~5・上左4~5が銀歯になるという説明を受けました。 予算のこともあり提案1は到底無理です。 でも、前歯6本は白くて、その横から銀歯というのもかなり目立つと思われ悩んでいます。 その場で前歯6本は保険適応でその他の4本は保険適応外で全部白くしたりできないのか 質問しましたが、保険適応なら提案2しか法律的に無理だと言われました。 歯医者さんいわく、保険を使うのなら提案2しかなく、10本の連結歯を6本は保険適応、 4本は保険適応外で一つの連結歯を作ることはできないということです。 そこで前歯6本の連結歯を保険適応で単独で作り、上の左右それぞれの2本ずつを保険 適応外でそれぞれ作るのはと聞いてみましたが、歯医者さんいわく、そのように作るのは 可能ですが、歯のぐらついてる状況からすると進めれない方法ですとの回答でした。 うまく説明できなくて、申し訳ございません。 自分の希望は10本とも白い連結歯にしたいのですが、どなたか専門的に詳しい方の アドバイスを頂けましたら幸いです。 宜しくお願いいたします。

  • 前歯を白い歯にしたい

    若い頃に虫歯治療で上の前歯の神経を抜きました。その頃から歯の色がくすんできました。私は小さい頃から歯の色全体がグレーがかっているので虫歯治療で白い詰め物をするとそこだけ目立ってしまいます。実際神経を抜いた歯の詰め物や周辺の歯の詰め物が目立っています。ですので1本だけ白くしてもその歯だけ浮いてしまうような気がします。 できれば上の前歯4本くらい白くしたいと思っているのですが(それでも他の歯と比べ浮いてしまいそうですが),費用と治療方法,またどんな歯科に行けばよいのかを教えてください。

  • 保険の前歯か、セラミックの前歯にすべきか

    保険の前歯ブリッジにすべきか、セラミックのものにすべきか、悩んでいます。 専門の方、ご意見をお願いいたします。 右上2抜歯後、8ヶ月経ちました。右上2-左上2の4本でのブリッジを作ります。 体調の悪いときに、右上1に嫌な感覚(痛み)があり、根の状態に不安があったので、根の専門の先生に見ていただいたら、3本の根の治療はしっかりと出来ていて、レントゲン上は歯槽骨のラインもしっかりと見えているので、違和感はあっても、根は大丈夫でしょう、と言われました。 しかし、右上1が根が短いこと、太いポストが入っていることが懸念材料で、歯折のリスクはある、とのことです。 もともとは、審美的な理由から、セラミックでブリッジを作ろうと思っていたのですが、根の先生に診ていただいた後に、将来長持ちしそうもないものに、42万円かけるのはもったいない、来年、もし右上1が折れたら、もったいなさすぎる、やっぱり保険のものでいいや、変色したり、ブラックマージンが出たら、4年後ぐらいにまた、保険でやりなおせばいいや、の方向に考えが変わりました。 でも、今、他のサイトを読んでいましたら、同じような相談の方に、「費用を優先させるのか、今後歯を失わないための治療を優先させるのか」という、意見がありました。 どきっとしました。そこまで考えていませんでした。 私の優先順位は、高額ても、来年ブリッジがだめになるリスクを覚悟しながら、歯を失わない治療を受けたいです。今の歯医者さんは、多分、自費であれば、この希望をかなえてくれると思います。 でも、この大前提に関して疑問があります。 (1)保険の前歯は、自費のものと比べて、適合がそんなに悪いのが、一般的な現状なのでしょうか?適合の悪さから、保険で被せた歯がトラブルを起こすことは、多いのでしょうか? (2)ブリッジの中に一本不安な歯がある場合、「セラミックと保険、どっちにしたらいいですか」と患者さんに聞かれたら、先生だったら何と答えますか? ご回答をよろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう