• 締切済み

前歯保険適用外

10年位前に右上前歯半分を白い詰め物で治療しました。 その後詰め物と自分の歯の境目が黒くなり他の歯科でまた白い詰め物の治療を2回やりました。どうしても境目は黒くなりやすく次にやる時は歯に冠を被せると聞いてました。 また右上前歯が黒くなり治療すると言ったら保険適用外のものが良く、悪くない左上前歯も同時に2本一緒にやるのが良いと言われました。 1本で7万円、2本やれば1本が6万5千円 保険適応だとよくなく黒くなりやすいとの事   10月25日に歯科の予約してます。保険で治すか適用外にするか。 それまでに同じ様な治療をした方の事が知りたいです。

noname#157551
  • 病気

みんなの回答

noname#23117
noname#23117
回答No.2

30年ほど前に欠けた前歯を、治しました。虫歯の治療に行ったついでに、これもなおしましょうかという具合で。もちろん健康保険で。当時は、本人は無料でした。  それ以来、なんの不具合もなく、健常です。継ぎ目なんか分かりません。あなたの治療が不思議にさえ思えます。歯科医はごく普通の町の歯科医さんでしたが。

回答No.1

高いですから保険で治したほうがいいんじゃないですか。 詰め物と歯との境目はミクロの段差があって そこに歯垢が溜まって黒くなったり、そこから 虫歯になるそうです。 だから、そうならないように、定期的にフッ素を塗ってもらったり、 超音波電動歯ブラシで磨くとか、 「芸能人は歯が命」のCMで有名な歯みがきこ「アパガード」で みがくと、ミクロの段差まできれいになります。 しかもホワイトニングしたように綺麗な歯になりますよ。 ようは、毎日の「ケア」が大切なんでしょう。 そのケアが億劫なら、保険適用外でするべきなんじゃ ないでしょうか??

質問者

補足

間違えました。 悪くない左上前歯ではなく この歯も白い詰め物をしてました。