• ベストアンサー

自由と人生

中国や北朝鮮、または昔の軍事国家だった頃の日本など、 個人の権利が著しく低い国で、 権力に対抗してでも自由な言論を続けて逮捕されたり殺されたりしてしまう人生と、 長いものには巻かれて、不自由ながらもその中で満足していく人生は、 どっちが、 「正しい」 人生ですか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • zebura23
  • ベストアンサー率30% (252/820)
回答No.5

まず人間は、 それぞれが成長進歩していく歩みに違いがあります。 権力の横暴に抵抗して逮捕されたり、 投獄されて拷問を受ける人がいる一方で、 その権力に擦り寄って、うまく人生を生きていく人もいます。 私たちはこの転生を始めるにあたって、それぞれが どのような人生をおくるかの「合意」をして生まれてきます。 その意味で、自分の決めた運命というものがあります。 ですから自分の人生はその合意に沿って展開していきます。 その目的はその人生から自分に必要な学びをすることです。 大きく分けると、 一般的に「静」の人生を送った人は、 次の人生では「動」の人生を選ぶ傾向があります。 極端にいうと、 その人生で売春婦のような生活を送った人は、 次の人生では修道女の生活を選んだりします。 また何不自由ない贅沢をした人は、次は貧困な生活を選ぶことがあります。 私たちはその両方から学ぶ必要があり、 その経験から考え方のバランスを学びます。 それは柱時計の振り子にたとえることができて、 大きく左にふれた振り子は、また大きく右に振れるのです。 そうやって両極端を知ることで中庸を学びます。 その意味で、すべての物事や人の生き方に、善や悪は存在しないのです。

その他の回答 (4)

  • hiro822
  • ベストアンサー率20% (132/638)
回答No.4

長いものには巻かれて、不自由ながらもその中で満足していく人生 の方が正しいと思います。 個人の権利が低い高いなんて相対的なもの。 外野から見て、あそこは個人の権利が低いなんて、遠目からの判断なんて意味がない。 当事者が満足ならば正しいです。 周りも迷惑しない。 ただし、 長いものには巻かれて、不自由であり、満足しない人生なら 対抗して勝つ確率×得られる利益 と 負ける確率×損失 その他、第三者への影響を考慮して 正しいか間違っているかを決めるべきだと思います。

noname#135815
noname#135815
回答No.3

人生に正しいとか、正しく無いとかはありません。 あるのは後悔するか、しないかだけです。後悔しない生き方をしてください。

  • bari_saku
  • ベストアンサー率17% (1827/10269)
回答No.2

大多数が賛同するべきガイドラインは勿論ありますが、私は、厳密には正義とは人の数だけあると考えています。 よって、各個人が正しいと思うものが「正しい」と思います。

  • yoshi20a
  • ベストアンサー率20% (470/2291)
回答No.1

どっちも正しい人生です。 その人自身がどうしたいかで、その価値は決まります。

関連するQ&A

  • もう報道の自由なんて要らない!!

    もう報道の自由は要らないと思います。 日本国憲法では民主主義が掲げられ、言論の自由や表現の自由が保障されています。 しかし現実には正しい事を言えばマスゴミに袋叩きにされて、辞めさせられたり発言を撤回させられたりします。 これでは言論の自由などないのと同じです。中国や北朝鮮と同じです。 マスゴミは自分たちに都合の悪い事は今度は「報道しない自由」を使ってもみ消そうとします。 今の日本は民主主義とは名ばかりで、マスゴミによる独裁国家です。 報道の自由によって一般国民や政治家、官僚の言論の自由が侵害されるなら、もうそんな報道の自由など要りません。そんなものは取り上げて、正しい事を言ったら「俺は正しい事を言ってるんだ!!何が悪い!!」と言えるくらいの言論の自由を取り戻すべきです。 私の言ってる事は間違っているでしょうか?

  • 原爆しょうがない発言と思想言論の自由

    韓国の慰安婦の被害者のことには配慮しないが日本の被爆者には配慮せよ。 靖国でも行く派、行かない派、どちらもあっていいはず。 集会・結社の自由や思想言論の自由が脅かされるかつての帝国主義の再来の予兆のように感じます。 大臣だからこそ法で保障される発言の自由を認めるべきだと思いませんか? 北朝鮮や中国ならともかく日本はいつから言論の自由のない国になったのでしょうか。 言論や思想の自由を奪おうとする組織はいったい日本をどういう世界へいざなおうとしているのでしょうか。 教えてください。

  • 表現の自由

    どこかの勢力が批判つぶせとうけとれる発言したようですけど これは言論の自由や表現の自由を否定し国民への 挑戦でしょうか、いよいよ独裁国家へと歩みだしたの でしょうか、日本の民主主義を否定する反日勢力は 存在するのでしょうか、生意気ともとれるのはどのような 権力なのでしょうか。 宜しくお願いします。

  • 他人を揶揄するのも言論の自由ですか

    北朝鮮の第一書記を揶揄する映画が 言論の自由という名の下に放映されました。 たとえパロディでも国を代表するような人物を 揶揄った映画を放映することを言論や表現の自由というのは 間違っているように思います。 少し違いますが「いじめ」にも共通するように思いますが 人が嫌がる事でも言論の自由といえるでしょうか?

  • 民主主義、資本主義国家は中国に勝てない!?

    巧みに民主主義、資本主義国家の弱点を突いてくる中国。 中国には元々、人権などという概念もないので天災、人災などで国民が何人死のうが関係ない。 北朝鮮もその点では同じなわけで、このような国が一番、手強い。 国際的な非難もどこ吹く風・・・。外国への内政干渉もお手の元。 資本主義国家は中国から政治的、軍事的、経済的に敵対行為を受けても、今まで積み上げてきた富を失いたくない為、ほとんど何もできない。 民主主義、資本主義国家が出来ることと言えば、同じ価値観を持つ国同士で連携し、中国に圧力をかけて行くしかない。 しかし、この方法をとったとしても、どこか一国でも抜ければ効力は薄れて行く。 日本などはまっ先に抜け出しそうな国です。 アメリカもわがままな国ですが、中国よりは遥かにましな国です。 どうすれば私達は中国の横暴に対抗することができるのでしょうか?

  • 中国や北朝鮮以外で軍人の言論の自由がない国ってありますか

    アメリカでアメリカ人の軍人が大統領になんか言ったとして発言内容そのものが法律に触れない限りはマナーや礼儀どうこう言われても公的な処罰は絶対にありえません。 中国や北朝鮮以外の先進国で軍人が政府に一言言っただけで注意処分になる言論の自由のない国ってありますか?

  • 覚悟はあるのか

    また、集団的自衛権に反対する集会がありました。 戦争は嫌いだ。戦争はなくせ。というスローガンが出されていますが。 果たして、これは政府だけに要求するものなのだろうか。と思ってしまいます。 この方たちは北朝鮮や中国で同じようなスローガンを打ち立ててデモをやる 意思があるのでしょうか。と疑問に思ってしまいます。 戦争を仕掛けようとするのはこの国々なのです。 言論が自由な日本だからこそできるのであって、中国の天安門事件のような 殺戮の地獄をみない国政だからできるのです。 国が変われば平和を望むのは犯罪になることを肝に銘じるべきです。 そういう国に対抗するためには自由を堅持し、そのために戦う意思が必要になる と思うのです。これは難しいことではありません。 自由の為に戦うことは正義に通じます。戦後、日本人はそのことについて論議する ことを避けてきました。今こそその論議をすべきです。 どう思いますか。

  • 表現の自由と自然権の対立について

    シャリル・エブド襲撃事件で、事件後、ペンの自由(表現の自由)を訴えての追悼集会が各国で催されていました。この人権のひとつである表現の自由はどんなことがあっても侵害されない権利ということを主張していると思うのですが、一つ目の質問は、人権は、そもそも権力者(国家)と被権力者(市民)間での話であって、被権力者(市民)間の話ではないと思うのですが、つまりは、表現の自由はそもそも被権力者間では自然発生していて、今回は、襲撃者側が持つもう一つの自由(人権)との対立があったに過ぎないと思うのですが、そのあたりのロジックを教えてください。もう少し補足すると、被権力者間で自由や人権が侵害されるのは、他方が異なる自由や人権を行使し対立が起きた状態で、自由や人権を国家が奪うという次元ではないように思えます。これに関連して、二つ目の質問は、今回の襲撃者は、国家が公共の福祉を理由に自由を制限している報復の自由を行使したのだと思うのですが、言い換えると、国家が法律で制限するものの本源的には持ちうる自由(人権)を行使しただけのように思えます。つまりは、同じ自由(人権)のぶつかり合いの中で、表現の自由が優位概念ではないように思えます。さらに踏み込むと、今回のような風刺画を表現の自由ということで誰も侵害できないものとすることに対して、歯止めをかける考え方がないのだろうかとロジックを探しています。どうぞ助言よろしくお願いいたします。

  • 中国、韓国は先進国?

    中国は日本を経済力で抜きました、韓国は世界で十一番目くらいの経済力です。 以前は東洋で先進国と言えば我が日本だけでした。 しかし今は中国韓国共に先進国の仲間入りをしたという学者もいます。 私はこの意見に強い違和感を覚えます。先進国というのは、ただ単に経済力だけを指すのではありません。経済力も当然大切ですが、それと同じくらい大切なのは民主主義と思想言論の自由です。 例えば、日本において、テレビの生放送で日本人が私は中国韓国が大好きです と言っても何も問題はありません。 しかし、中国韓国はどうでしょうか? 例えば韓国においてテレビの生放送で韓国人が私は日本が大好きです なんて言ったら大問題です、周囲から白眼視され、当局に逮捕、ネットでは売国奴呼ばわりされ、仲間外れ、あるいはそこいらの人達から袋叩きにされて殺される可能性もあります。 中国も同様だと思います。 これらの国々では国家として幼少期から反日教育が徹底的に行われ、国として思想言論を統制しているのです。 このような国々が先進国とはとても言えないと思います。 皆さんはどう思われますか? 私は異論を大歓迎します。私が間違ってると思うなら具体的にどこがどう間違ってるか指摘してください。私の勉強になります。 少なくとも今現在は中国韓国に対してこのような考えを持ってます。 個人的には中国韓国も反日をやめて思想言論の自由を国家として保証する まともな民主主義の国になってくれたら日本ともっと普通の関係を作れるのではないかと思います。

  • 中国を否定する中国人

    高速鉄道事故で中国政府当局の対応を真っ向から堂々と否定する中国人遺族とかがTVに写ってるよね? 北朝鮮と同じような独裁国家で人民があんなことをして大丈夫なのかな?投獄拷問粛清されたりしないのかな?言論の自由ってどうなってるの?

専門家に質問してみよう