• 締切済み

おしゃぶり

現在4ヶ月になったばかりの女のコがいます。 あまりぐずったりはしないのですが、 指しゃぶりでタコができてしまい、指の皮がむけ、真っ赤です。 指しゃぶりの代わりにと思い、おしゃぶりを購入したのですが、 おぇっとなってしまい、しゃぶりません。 ちなみにピジョンの4ヶ月~というのを買いました。 この子に対してしゃぶる部分が大きいだけなのでしょうか? 同じころに産まれた子より少し顔は小さめです。 4ヶ月になってからだと遅いのでしょうか? おしゃぶりをこどもに使ったことのあるお父さんお母さん、どんなことでもいいので回答お願いします。

noname#134492
  • 育児

みんなの回答

回答No.2

しゃぶらないのに無理してしゃぶらせる必要はないと思いますよ。 うちも一応買いましたが、すぐにぺっと吐き出して全く使いませんでした。 おしゃぶりじゃなくてもカミカミできるタイプのオモチャを持たせてはどうですか? 歯がためをする意味でも、無理しておしゃぶりに馴染ませるよりはそっちのほうがいいと思いますけど。 赤ちゃんに取っては他意はなく「お、これはしゃぶってると面白いぞ」って手と指を認識し始めた時期だと思いますので、 ただ闇雲にやめさせるのではなくしゃぶってるのを見たら「お指おいしい?でも食べ過ぎるとお指さんが痛い痛いするから、 ママと別の遊びしようか」ってオモチャを使うなり手と手でスキンシップするなり、さりげなく興味をそらしてみるのも ひとつの手だと思いますよ。

質問者

お礼

回答ありがとうございます! 歯がためのおもちゃはいくつかあるんですけど、舌でおしのけます(笑) これから興味しめしてくれると良いですが(o^-^o) もし指しゃぶりしてたら手遊びするよう心がけてみます。

• rovin148
回答No.1

私の子供も4カ月位からだったと思います。 上二人が指しゃぶりをしていましたので、3人目はなんとかおしゃぶりにさせようと指しゃぶりを 始めそうになった時にすぐにおしゃぶりを使いました。 指しゃぶりはタコも出来ますがなかなかやめさせるのが難しく大人になってまでも 無意識に寝ている時にする事があると聞いたことがありましたので今度こそはと思い頑張り なんとか指ではなくおしゃぶりに成功しました。 指しゃぶり、おしゃぶりをする子は比較的おとなしいですね。 使ったおしゃぶりは子供がしゃぶりやすいものにしました。 いくつか買った中でしゃぶりやすいものを選びました。 家の場合先が平らにつぶれたタイプのものを使いました。 おしゃぶりもだらだらとやると1歳過ぎてもやめられないという事になりますので 私の子供の場合は1歳になるころ丁度おしゃぶりが切れてしまったのでそれを気に「もう壊れちゃってないよ」と言いあげませんでした。 1週間くらいぐずりましたが、指しゃぶりに移行する事もなくすんなりやめてくれました。 ただ、上の二人の子は指しゃぶりでしたので結構遅くまで指しゃぶりがやめられず昼間はやらないのですがやはり寝ている間の無意識の時はやっていましたね。 中学生になってその姿を目撃してしまった時は少しショックでした。 しかし、本人にその意識はないようでした。寝ている間の事でしたので・・・・。 質問者様のお子様がすんなりとおしゃぶりに慣れてくれる事を祈っています。

質問者

お礼

回答ありがとうございます! 他にもいくつか買ってみて合うのを探してみます。 4ヶ月からでも大丈夫そうで安心しました(o^-^o) 指しゃぶりは癖になりやすいんですね。早くおしゃぶりに慣れてほしいです。 指が痛々しくて… とても参考になりました!ありがとうございます!