• ベストアンサー

AUDIのことなんですけど・・・

AUDIのCMの最後に、AUDIのロゴと一緒に「Vorsprung Durch Technik」とドイツ語で書かれたものが出てきます。これは、日本語に訳すとどのような意味になるのでしょうか?また、BMWの「駆け抜ける歓び(Freude am Fahren)」のようにちょっとかっこ良くしたような呼び方はあるのでしょうか? ぜひ知ってる方は教えてください!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • jupitan
  • ベストアンサー率36% (227/616)
回答No.1

直訳は、『テクノロジーによる進歩』です。 ちなみに私の車はリアウィンドウの下部に例のFreude am Fahren「駆け抜ける歓び」のシールが貼ってあるBMW 3シリーズです。カッコいいですか・・・?(すみません)

kajioro
質問者

お礼

回答ありがとうございます! BMWが大好きなので、Freude am Fahrenもいいと思ってます。メールアドレスにもはいってますし(笑)

その他の回答 (1)

  • deeyakun
  • ベストアンサー率23% (5/21)
回答No.2

アウディ、旧車乗りでございます。 雑誌などでは「技術による前進」とよく書かれています。 昔はドイツ本国でも「公務員が乗るクルマ」と揶揄されていただけあって、いかにもクソ真面目な社是で、全然カッコよくないですね。 私としては... ・QUATTROシステムで一般乗用車での4WDの安全性と優位性を証明。 ・CDシリーズによる優れた空力特性で大型セダン=大排気量という常識を覆す。 ・アルミニウムボディの大胆な量産ベースの推進化。 ・スタディ・デザインであるTTのデザイン・フォルムを大胆にも導入・市販化。 等等...この辺まではその社是を実体験出来ましたが... 今はグループ企業の共同技術やシャーシ使いまわしの、つまらない「プレミアム・ブランド」との印象しかないですね、残念ながら...

kajioro
質問者

お礼

回答ありがとうございました

関連するQ&A

  • ドイツ語の完了形、動詞が複数ある場合

    ドイツ語の過去形(完了形)で、一文に複数の動詞がある場合、 助動詞は最初に1回だけ使うと思います。 Er hat geduscht und sich die Zähne geputzt. ただ一文にhaben支配とsein支配が混在する場合は、どう書くのがよいのでしょうか。 Er [ist] durch die Stadt gefahren und am Kiosk gehalten. Er [ist] durch die Stadt gefahren und [hat] am Kiosk gehalten. よろしくお願いいたします。

  • ドイツ語での言い方

    こんにちは お世話になります。 ドイツ語でタクシーの運転手に 「最初にAホテルに行き妻をピックアップしてから次にBホテルへ行ってください。」 と言いたいのですが、どう言えば良いか教えて下さい。 宜しくお願いします。 (単語だけは自分で調べてみました。) 最初に    am Anfang; zuerst; anfangs ホテル       Hotel 行く        fahren 私の妻       meine Frau ピックアップする etwas abholen そのあとで     dann ~してください。  bitte

  • ドイツ語、eben の使い方

    eben は頻度の高い語だと思います。しかしながら辞書に載っている定義のどれに当てはまるのかを判断するのがむずかしいことがままあります。次の文のなかに出てくる "eben" はどの意味なのでしょうか? マーガレット: Und schwarz gefahren bist du sicher auch oft. シュミット: In Japan geht das ja nicht, hier gibt es ja diese Kontrollschranken und ohne Fahrschein kommt man da nicht durch. マーガレット:Tja, in Japan gibt es eben viel Technik. さらにもうひとつ質問があります。上の文に出てくる ja の意味がわからないのです。ドイツ語に精通している方、是非アドバイスをお願いします!

  • フォルクスワーゲンのCMって英語なんすか?

    日本のフォルクスワーゲンのCMの最後に 外国人の声で 「フォルクスワーグン」といいます。 ドイツ語はほとんど知りません。で、 ドイツ車でありドイツ語では「ヴァーゲン」ではないんでしょうか? それとドイツ語ではgeの母音は英語と同じでシュワーなんでしょうか? よろしくお願いします。

  • ハングルはどうしてカッコ悪い?

    日本人にとって最も馴染み深い外国の文字は言うまでもなく、ラテンアルファべットですよね。 英語自体が日本では別格的地位にあるだけでなく、日本でも比較的馴染みの深い主要なヨーロッパの言語の殆どが同じ文字を使っております。 それで、ラテンアルファべット以外で 日本人が目にする機会が比較的多い外国の文字には、ハングルが挙げられますね。駅などの公共施設でも見かけることが多くなりました。日本でも韓国語の学習者は 昔に比べると飛躍的に増えたとは言え、ハングルをカッコいいと思う人は少ないですよね。その証拠に Tシャツとか 何かのロゴとか その他で ハングルを使われたのは見たことがありません。 それよりは、ハングルよりは見かけることが少ないですが、タイ文字の方が 可愛くて趣がありますね。そこで質問ですが、ハングルは幾何学的な形の文字が多いのに、どうして カッコ悪いんでしょうか? それと、韓国語の音も カッコよくありません。英語が一番カッコいいとして、ドイツ語、フランス語、スペイン語、イタリア語、ポルトガル語、イタリア語、ロシア語など ヨーロッパの言語は押し並べて カッコいい感じがします。でも、中国語とか韓国語はどうも カッコ悪いです。 どうしてだと思いますか? 単に、韓国や中国に対するイメージだけでもないように感じます。

  • VWの良さがわかりません

    ポロに試乗しました。 運転席を身長163センチの僕があわせて後席に座ると、レッグスペースの狭さに驚き。 輸入車って広いと思ってたから・・・。 シートは硬めでいい感じでしたが。 とにかくスペースユーティリティの悪さに使いものになるのか?って疑問。 嫁がセカンドカーに乗るならともかく。 いざ、試乗! 乗り心地がコツコツ硬い足。市街地だったことが災いして信号のゴーストップの連続で 本当にトリッキーにカタカタコトコトとせわしないクルマでした。 特に、騒音が酷い。100キロ出したらどうなるんでしょう。 これは少なくとも、田舎特に北海道の森林を駆けるにはいいかもしれないけど街乗りでは疲れすぎました。ちょっと触れただけで反応するタイヤ。これでは気も抜けません。 最後に降りるときに、ドアを開けるとガツっと融通の利かない安物のラッチバネのおかげで自分の好みのところで止まらない。横に車があったら少なくとも子供は横のクルマに当ててしまう。 ドイツ車に乗ってる方ってなんかいいことあるんでしょうか? メルセデスのSやBMWの5とかならどうかわからないけど、少なくともVWポロとかゴルフってそんなにいいんでしょうか? 以前AUDIのA4にのってたけど、上記の理由ですぐ買い換えました。故障は多いし・・・。 この10年ドイツって何やってたんでしょうね。とくにVWグループ・・・。 皆さん同思われますか?

  • the lastの意味するものは?

    元日に外国人の友人に新年のメールを送った所、最近次のような返事がありました。 I know I am the last,but I wish you all a happy new year and I miss everyone of you. I am the lastというのは、「自分は最後の状況にある」だから「このメールを最後にするけど」という意味が込められていると思いますでしょうか? 年に数回だけのメールやりとりでしたが、もう送らないほうがいいのでしょうか? ちなみに私のメールは「新年おめでとう。今年は日本において、いのしし年です。ご多幸を。」友人の母国語(ドイツ語)です。 英語が堪能な皆様は、ぱっと見て、どんな風に受け取られますか?教えて下さいよろしくお願いします。

  • バイトの人に。

    はじめまして。 私は、今うどん屋で働いているのですがこの前シフトの時間に入った時に見たことがない人がいたので“誰だろう?”と思ったんですが名札を見たら中国の方だったのですが正直かっこよくて一目惚れしました。 そしてバイトが終わり、その人と同じポジションだった子に色々聞いて見ると“日本語が全然話せないみたいで麺を作ってるだけらしいよ。”と言ってました。 ですが私は、実際にお話したいですが最後まで一緒にいたことがないのでなかなか話す機会がなかったり、アドレスじゃなくてもツイッターやラインなどで交流したり日本語とかアドバイス出来たらいいなと思ったんですが。。 やっぱり1日一緒だった人から“仲良くしてください”と言われたら困りますかね? もし言うなら何て言うべきですかね?

  • audi

    どこかのサイトで、audi の認知度は低いと聞きました(特に女性の方に) そんなことってあるのでしょうか? 確かに町中で見ることは少ないが、雑誌やテレビで見たりして知ることは多いはず どうしてですか?

  • TV通販されているオールディーズCD

    宜しくお願い致します。 先日テレビを見ていました所、 様々なオールディーズが沢山収録された、という 何枚か組のCDの通販CMがやっていました。 マイガールやロコモーション等懐かしい音楽が流れ、 一緒に見ていた母が欲しがっていたのですが、 肝心な商品名と販売会社をメモするのを忘れてしまったのです。 確か神奈川テレビ(ケーブル)での番組途中に流れたCMだと思うのですが、どなたかお心当たりありませんでしょうか。 懸命に思い出してみるものの、 値段が¥12,800か¥9,800位だった、という事しか思い出せません。 やけに長い、それが一つの番組のようなCMで、 最後に色んな音楽会社のロゴが出て来た事も覚えています。 半端な事しか覚えていなくて申し訳ないのですが、 クリスマスプレゼントに間に合わせたいと思っております。 どうかお力を御貸し下さい。