• 締切済み

呼吸息の臭いが気になります、原因は?

自分の呼吸息の臭いが気になります。自分では内臓関係が原因してるのではないかかと思っています。特に朝起きると部屋が臭っているのが分かるぐらいです。歯の治療は先日全て終わりましたが状況は改善しません。昼間も近距離で話をしてると相手が気にしてるのが分かります。原因として何が考えれるでしょうか?また、治療は何科を受診すればよいのでしょうか?アドバイスお願いします。

みんなの回答

  • ringoice
  • ベストアンサー率12% (22/180)
回答No.2

症状は口臭ということですね 原因はいろいろあります 歯科の口臭外来が一番です ホントは通院されていた歯科で対応して欲しいところです http://口臭.ws/ 口臭がわかりやすくまとめてあるサイトです

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.1

こんにちは 内科と耳鼻科で見てもらうのはどうですか? 胃から来ている場合もありますので

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 鼻呼吸すると臭い

    鼻呼吸で、鼻から息を吐き出すと臭いです。 虫歯はありませんし、歯もしっかり磨いています。 歯間ブラシなども使っています。 歯は食後にほぼ毎回磨いています。 先日、耳鼻科を受診して、蓄膿症ではないと言われました。 次回受診のときに、聞いてみようとは思っているのですが 鼻呼吸すると臭いのは何か理由がありますか? 匂いとしては膿栓(あってる?)のような感じです。 鼻水はほとんど出ません。

  • 息がヨーグルトの腐ったにおい

    大変恥ずかしいのですが、思い切って質問します。 私は人一倍歯の健康に気を遣っています。 かかりつけの歯医者さんにはいつも「綺麗」といわれます。 私が鏡で歯や歯茎を見ても綺麗だと思います。 ところが。 弟は「息がヨーグルトの腐ったにおい」と言います。 何回も言われました。 そこでご教示願いたいのですが、健康な歯や歯茎でも ヨーグルトの腐ったにおいはするものでしょうか? その場合、改善の方法はあるでしょうか? できれば専門家の方のご意見をお聞きしたいです。

  • 息苦しくなって臭いが気になる

    はじめまして。 22歳♀です。 半年ほど前から鼻で息をしていても酸素が入ってこない感じで息が苦しくなり、 肺が痛くなったり頭が痛くなってぼーっとしてきたりして辛いです。 自分だけならいいのですが、息が自然にできないので無意識に息を止めたりしているうちに 鼻から唾のようなゲロのような臭いがしてきます。 それが近くにいる周りの人に迷惑をかけているんじゃないかと気になります。 よく自分でそういう状態になって臭いが気になった時に近くにいる人が飴を食べだしたり 水を飲んだり自分が臭ってるんじゃないかと気にしだす人もいます。 それを見てみぬふりをしています。(臭いのは自分じゃないというふりをしてます) 親しい友達に私が臭ってるんじゃないかと聞いたら、「大丈夫」と言ってくれます。 でも実際臭かったら人に臭いなんて言えないと思います。 苦しくなって鼻から異臭がするなと思ったときに友達が鼻がおかしいといって鼻水がダラダラでてき鼻をかんだりするんです。 自分のせいではないと言われても気になってしまうし、自分も肺が痛いし苦しいしつらいです。 3年ぐらい前からずっと口臭が気になって仕方が無かったです。 でも息が苦しくなって鼻からの臭いも気になってきたので、口を閉じていても人の近くを通るときなど怖いし近づけないです。 そして人といる時は水ばかり飲んでいます。 5年ほど前から不安神経症や自律神経失調症や特定されない病名でいくつかの精神科にかかりました。 今も通っています。 そこでも「気にしないでいい大丈夫」でレキソタンを処方してもらって終わりです。 自分は自臭症なんだと思いますが、自分も肺(胸の辺り)が痛くなったりなんとなく血の味がしたりしてしんどいです。 人と普通に話したいのに、苦しくなるので自分の出せなくてつらいです。 いつも気分が悪くなって苦しくなって息をとめて呼吸のリズムがおかしくなってぼーっとして 気がつくと鼻の臭い(ツーンとくるようなゲロの臭い)がして人の反応を気にしています。 声も出しづらいです。 耳鼻科にも何件かかかりましたが副鼻腔炎でも蓄膿でもなく異常なしといわれました。 歯医者でも特に異常なしでした。 次は呼吸器科でしょうか? すべて神経からきてるのでしょうか。 臭いや呼吸の事を忘れて過ごしたいです。 まとまらない文章ですいません。 何かアドバイスありましたら回答お願いします。

  • これは過呼吸?面接中に息が苦しくなります

    10月から転職活動をしている者です。 すでに50社近く受けていますが、落ちてばかりです。 最近、志望動機や経歴を話している最中に、 過呼吸のように呼吸が変になることに気付きました。 これ以上呼吸をしたら、めまいが起こり 息を吸うことが出来なくなるので、 ゆっくり話しながら息を吐くことを心がけています。 面接官の目を見て話をしたいのに、呼吸が苦しすぎて視線がズレてしまい、今日も面接官の方に心配されてしまった気がします。幸い、今まで倒れてしまったことはありません。 しかし呼吸が苦しく、声も震えがちになり、面接官の方に最後はフォローして戴く方で経歴を話し終えました。心臓はバクバク…正直今日の面接は落ちたと思います…。 これは過呼吸なのでしょうか? 最近落ちまくっているので「失敗したくない!」と言う思いばかり強まり、自分が入社できたイメージ(ポジティブなイメージ)すら描けない状態です。 正直辛いです…。自分の心に押しつぶされ苦しいです。 対処法や改善方法などあれば教えていただけると幸いです。

  • 無呼吸でしょうか?

    ここ数週間、朝起きると必ず息苦しいです。 パニック障害を持っているので、そのせいかと思いましたが、 良く寝たな。と起きる時は息苦しさもさほど無く、 スッキリ起きれます。 ただ、酷いときは、朝呼吸困難になるんじゃないかと言うくらい酷いです。 喘息等の持病はありませんし、肥満より痩せ型です。 首は以前少し曲がってると言われた事があります。眠りも浅い時、深い時あります。 昨日の夜旦那に、今朝息を吸ってるのか吐いてたのか分からないけど、フゥーって息してた。と言われました。 今朝も、自分の呼吸のおかしさ、ハァハァハァとお腹がヘコム程、 力を入れて吐いてる感と、昼間苦しくなると、息を止めゆっくり呼吸をすると楽になるのですが、それを寝てる時にやっていました。 苦しくて、無意識に呼吸を止めてたんだと思います。 案の定起きたら、かなりの息苦しさがありました。 イビキもかくタイプじゃなかったのに、最近旦那に酒も飲まないのに、イビキで起きちゃうよ。と、たまに言われます。 無呼吸症候群でしょうか?

  • 部屋のにおいをいい匂いにしたいです

    接客業をしている22歳の女性です。 先日、お客様の中にすっごくきつい臭いの方がいました。 体臭なのか、生活臭なのか・・・ほこりの混じったようなにおいでした。 息を止めたくらいです。 実は私も部屋を片付けられないので、もしかしたら このお客様のようなにおいを発しているかもと思いました・・・。 いちおう臭いには気をつけてますが、やはり自分では気づかないですよね・・・。 消臭剤などの匂いは苦手で、頭が痛くなります。 部屋のにおいを改善する良い方法はないでしょうか。 部屋は、仕事後に掃除しようと思います・・・。

  • 口臭・吐く息がくさい

    30代の主婦です。 夫から息がクサイと指摘を受け悩んでいます。 夫に口の中や舌を嗅いでもらいましたが、 口の中は臭くなく吐く息がにおうとのことなのです。 『ハァー』っと吐いたときではなく『フゥー』っという感じで 吐き出す時の息がにおうそうです。 ものすごくクサイわけではないらしいですが 気になるにおいだそうです。 自分では時々感じることがあるので、 その際には歯を磨いたりガムを噛んだりして対処してきましたが 夫が言うには歯を磨いても息がにおっているようだと・・・。 悲しくなりました。 虫歯はなく歯石は年に1回くらいの割合で取っています。 舌は歯磨きの際に磨いていますし、 鼻が詰まって口呼吸をしているわけでもないです。 ただ、3,4年前から胃の調子が良くないです。 胃が悪いと息がくさくなると聞きます。 胃の状態がいつも不安定で胃が痛くなったり、 食べ過ぎると気持ち悪くなったりするので 今まで胃薬を飲むことが多かったです。 もしかして胃が原因・・・? 母・兄弟に聞いたところ、いつもではないがにおいを感じたことは 今までにあったとのこと。 最近特に気になってしまい電車の中や人と話をする際には 息がかからないようにと手で押さえたり、 あまり息を吐き出さないようにしたりしています。 対処法やアドバイスなどありましたら教えてください。 又、病院にかかろうかと思っています。 その際は何科に行ったらいいのでしょうか? (まずは胃腸科でしょうか?それとも専門機関があるのでしょうか?) 宜しくお願いします。

  • 息が臭い

    2ヶ月ほど前から口臭がきつくなりました。 口臭というより、つばを飲み込んだときに喉の奥から鼻へ抜ける息が臭いです。 なので、その時にしゃべったりすると臭いのです。 上手く表現できないのですが、何か腐ったような、下水のような臭いです。 自分でも気がついていたのですが、夫に「虫歯のにおいがする」と言われました。 今のところ至近距離で臭うらしく、ちょっと離れていれば臭わないと言われました。 虫歯は現在治療中ですが、歯医者に通う前は夫にも臭いのことは指摘されませんでした。 耳鼻咽喉科に行って症状を話し、内視鏡で診てもらったのですが、特に問題がなく、「口臭が気になったらイソジンでうがいしてみて下さい」と言われました。 その通りしているのですが、やはり時間が経つと臭います。 ネットで調べて「膿栓」というのにたどりつき、ポロッと取れたものを嗅いでみたのですが、その臭いではありません。 (確かに臭かったですが・・・) 胃腸の調子が悪いようでもなく、食欲もあり健康体です。 しかも臭いが出てくるのはつばを飲み込む毎回ではなく、3回に1回位でその臭いが出てくるのです。 これは病気なのでしょうか。 とにかく口臭が気になって、満員電車など人が混み合った所に行くのが怖いです。 会社でも人と話す時に手を当てたりしています。 何か臭いを消すいい方法があればぜひ教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 汗の匂いが気になります

    中学生女子です 私は汗をかきやすく、今日の朝学校登校する時色々あって制服のスカートに色が染みるくらい汗をかきました。普段はそこまでは行かないですし、毎回臭う訳では無いですがシャツが濡れてしまいます…周りの人が鼻をわってたり、ちょっと顔歪んでたり、少し咳してたり呼吸音(ちょっと大きく息を吸う音)が聞こえてくると、もしかして私の臭いなのでは…と思ってしまいます。そのせいで授業に集中できません、実際私のような気がします なにか対策ありますか?ちなみにキャミソールはつけてるし、半袖投稿はしています。友達に聞いても別に気にならないよ?臭いしないとしか言われないので怖いです…普通に自分できてる時でも少しそれっぽい匂いするし、トイレなどで自分で嗅いでみると臭いするような気がするので気を使っているんだ思います。隣や特に後ろの人に変に思われてそうで怖いです

  • 深い呼吸ができません

    深呼吸や腹式呼吸をする時に、息が深く吸えず、 肺に息が入りきった感覚もないまま吸えなくなってしまいます。 少ししか息が入っていないのに、お腹がパンパンになって、それ以上入りません。 胸が痛くなったり、息苦しくなったりということはありません。 ただ、息が少ししか入らないのです。 自分は管楽器(サックス)をやっているのですが、 深い呼吸ができないということはとても致命的です。 しっかり吸いたくても少ししか吸えず、音を伸ばしてもすぐ息が上がる状態になってしまいました。 数年前までは上手く呼吸ができていたと思います。 ですが長時間パソコンで作業をするようになったせいか、姿勢が悪くなってしまいました。 首こり、肩が前に出る、といった状態です。 呼吸が浅くなったのは姿勢の悪さと関係があるような気がするのですが、 これは整体に行けば改善されるでしょうか。 施術料金も高いですし、迷ってます。

専門家に質問してみよう