• ベストアンサー

ネットに接続できない。

1台のPCにWin7とSever2003をデュアルBootしたんですが Win7の方は何の設定もなく(ルーターはバッファロー有線接続で)ネットに接続できましたが、 Sever2003の方はそのままではネットに接続に接続できず、バッファーのCDを入れてインストール しても接続出来ません。(こちらも同じ有線で使用)また接続確認でhttp://192.168.11.1でも接続出来ません。 どなたか原因がわかる方がいれば教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • suteteko
回答No.7

AOpenの商品説明の記述が間違っていたようですね。 LANチップはMarvellということで、まずはチップセットのドライバをちゃんと入れましょう。 http://downloadcenter.intel.com/Detail_Desc.aspx?agr=Y&ProdId=2115&DwnldID=20019&ProductFamily=Chipsets&ProductLine=Desktop+Chipsets&ProductProduct=Intel%c2%ae+945+Express+Chipset+Family&lang=eng リンクがとぎれても全部コピペすれば正しくダウンロードサイトへ行けると思います。 次に再起動したらLANチップのドライバです。 http://www.station-drivers.com/telechargement/marvell/lan/marvell_yukon_11.41.4.3(www.station-drivers.com).exe これで普通は使えるようになると思います。 大きなお世話でしょうが、ドライバのインストールで躓いていてはServer2K3なんて使えないと思うのですが、何か目的があってのことなんでしょうね。

dpcie507
質問者

お礼

無事に繋がりました! 本当にありがとうございます。 目的は上司に家でちょっと勉強してと・・・

その他の回答 (6)

• suteteko
回答No.6

AOpenの商品説明にはBroadcomのLANチップを使ってるって書いてあるのに同社のダウンロードサイトにはmarvellのチップのドライバが置いてありました。 何が本当なんでしょうね? やはりマザー上のチップを確認を確認するのが確実ですね。Win7ではどういうふうにLANチップが認識されてますか? infファイルが無いとのことですが、解凍しました? チップセットのドライバはちゃんとあてていますか? あなたのしていることはやるべきことをやらずに結果だけを求めすぎて炊飯器に米だけ入れて炊飯スイッチを押して「ご飯が炊けないなぁ」って言っているようなもんです。

dpcie507
質問者

補足

ありがとうございます。 Wiin7のほうは チップセットは inrel i945G/GZです。 LANのほうはチップがわかりませんがネットワークアダプタは Mavell Yukon 88E8053 PCI-E Gigabit Ethernet Cntroller です。 LANのチップを知るにはどうdすればいいんでしょうか? 質問ばかりですいません。

• suteteko
回答No.5

>ちなみにどのドライバーを落としてインストールすれば良いんでしょうか? マザーボードのチップを見てから型番を割り出せといっても無理なんでしょうね。 そこのDownloadサイトより片っ端から落としてServer2003を立ち上げてデバイスマネージャから手動で「 .inf 」ファイルを選んでみてインストールできるものを探してみては? それより、チップセットのドライバーはちゃんとしたものをあててますか?

dpcie507
質問者

補足

ありがとうございます。 2003に対応しているものを片っ端からDLしましたが 「 .inf 」ファイルの拡張子のふぁいるはありませんでした。。 また「Sperup」のあるファイルからインストールしてもつながりませんでした。。 チップセットはG945です。 >Server2003を立ち上げてデバイスマネージャから手動で「 .inf 」ファイルを選んでみてインストールできるものを探してみては? ですがデバイスマネージャーのどの項目の所に手動でインストールすればいいんでしょうか?

• suteteko
回答No.4

他の方が指摘されているようにドライバがあたってませんね。 BroadcomのLANチップを使っているようなのでサイトから落としてやれば使えるはずですよ。 http://ja.broadcom.com/support/ethernet_nic/downloaddrivers.php チップの番号は実際にマザーのチップを見て調べた方がいいですね。 あと、Win7でドライバのインストール作業が不要だったのはWin7がそのチップのドライバを持っていたから自動的に適用されていただけです。

dpcie507
質問者

補足

ありがとうございます。 ちなみにどのドライバーを落としてインストールすれば 良いんでしょうか? 英語は苦手で・・・

• uruz
回答No.3

前回の回答で2点質問しましが答えて頂けないようですね。 だから、ドライバー類をインストールしていないんでしょ? >ネットワークアダプタは「1394ネットアダプタ」となっています。 LAN用のネットワークアダプタが認識されていません。 最低チップセットとLANアダプタのドライバーのインストールが必要です。 画面表示をスムーズにしたいならビデオ・ドライバー、音をだしたいならサウンド・ドライバーも必要。

dpcie507
質問者

補足

すいません。。。でもWin7を入れたときは何もドライバーをインストールしなくても問題ありませんでした。 PCはaopen EZ945 です。 PCについてあるUtility CDを入れても「Bonus CD Cant run on the current OS」と出てLAN などのドライバー認識の作業ができません。 aopenのサイトに行ってもドライバーがありませんでした。。。

• violet430
回答No.2

ネットワークアダプタは正常に認識されているのか確認しましたか?

dpcie507
質問者

補足

ネットワークアダプタは「1394ネットアダプタ」となっています。

• uruz
回答No.1

Sever2003の方はOSをインストールしただけなのでは? OSインストール後、必要はドライバー類をインストールしていないのではありませんか?

dpcie507
質問者

補足

ネットワークアダプタは「1394ネットアダプタ」となっています。