• ベストアンサー

スクワットの呼吸法

フィットネスでは、「力を入れる時に息を吐き。」、「力を抜く時に息を吸います。」 よって、スクワットでは「膝を伸ばす時に息を吐いて。」、「膝を曲げる時に息を吸います。」と、 教えてgooの回答があります。 何故か私は、一番下にしゃがんだ時(ももが床と水平になる位置)で 一番力が入るので、ひざを曲げながら息を吐いてしまいます。 立ち上がる時に力が抜けるので、立ち上がりながら息を吸ってしまいます。 間違っているので直そうとすると、フォームが崩れてしまいます。 どうしたらいいのでしょうか? 呼吸法のコツみたいなものは無いのでしょうか? 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • montcerf
回答No.1

私は膝を曲げながら息を吐き 曲げた状態で息をつき 立ちあがりながら息を吐きます。 私の場合、 立ちあがるときには筋力的にもかなりきついので、 息を吐きながらじゃないと力が入りません。 一般論はともかくとして、 あくまでも呼吸は力を入れる際の補助的なものなので、 自分の経験的に、一般論とは違うやり方の方が良かったのであれば、 自分にとって合っているやり方でいいと思いますよ。 息を止めるとか、 ハッハッハッハッと激しく息をするとか、 そういうめちゃくちゃな呼吸でさえなければ。

babata_2010
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• myosta
回答No.2

これは自分だけでしょうかね・・・ 基本的に、スタートから終盤近くの1動作中に息を吐いたりしません。止めているか、唸り声と共に少し吐き出すくらいです。 肩に担いでスタンス取って、大きく息を吸い込んでしゃがみ、止まらずに立ち上がります。 立ち上がって終盤で息を吐き始める・・・くらいでしょうか。 しゃがむ時も立ち上がるときもどちらも力がかかってますから、変に息を吸い込んだりしたらおかしくなるような気がします。 息が上がってきたら、スタンドポジションのまま、少し整うのを待って再度吸い込んで止めて始めます。

babata_2010
質問者

お礼

色々な呼吸法があるのですね。 ありがとうございます。