• ベストアンサー

出納帳

仕事で出納帳みたいなのをパソコンで出来るかって友人に聞かれました。エクセルなどで出来るのでしょうか?またフリーソフトや有料でも良いお勧めのソフトがありますか? 仕事では自営業で簡単なものでいいそうです。 教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chikachu
回答No.2

使い勝手はその方によって違うと思いますので、 まずはDLして試しに使ってみるのが一番だと思いますよ(^^ 「出納帳」で検索してみると、た~くさんあります! ↓

参考URL:
http://computers.yahoo.co.jp/download/vector/win/business/kaikei/
ameameame
質問者

お礼

詳しく説明をして頂きまして、ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• imogasi
回答No.3

>エクセルなどで出来るのでしょうか キツイようですが、こう言う問いを発している内は、エクセルの限界(家計簿として利用する時の不便さ)またはその利点も理解してない状態と思います。そう言うヒトにエクセルでも出来るといっても、やりようがありません。 >フリーソフトや これもちょと慣れたヒトなら、WEB照会すれば沢山出てくることを知っていてさっさと入手しています。ヒトに聞いたりしませんでしょう。ご存知ないヒトなら、説明書なし(に近い)で、かつ質問受けつけなしで使いこなせるか疑問です。 しかし無料でもあり、みんな始めは初心者で、とっつかないと始まらないので、説明文も詳しいのもあるかもしれないから、試してみる価値はあります。 >有料でも良いお勧めのソフト いま○生会計の現金出納帳を触ってますが、可もなく不可もなしの感じで、1ヶ月間の電話ヘルプはありがたかったです。日付けを月カレンダーでクリック入力も良かった。 経費と摘要群が対応しているのも探しやすい。でも他のソフトもこれらの機能もついているでしょう。 期間限定試用版もあるようですので、他の市販ソフトでもあるでしょう。試して見られては。まづ最低限度、発売会社名を知りURLをしり、WEBページぐらいはチェックしましょう。「会計ソフト」か「出納帳」でWEB照会するか http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/external-search/250-3830052-0873024?tag=msn-featsite-10588-22&index=software-jp&field-keywords=%E4%BC%9A%E8%A8%88%E3%82%BD%E3%83%95%E3%83%88 へ行く。 長く使いつづけるための要は、勘定科目(経費分類)と摘要の入力容易さにあると思います。 あと、集計や印刷がどれほどのものが出来るのか、自分の要求と対比しておくことです。 使いなれると、多少の不便な点は、辛抱してしまうものです。

ameameame
質問者

お礼

• shy00
回答No.1

どの程度機能がほしいのでしょうか? Excelでもある程度のものは作成可能です。 有料でもいいのでしたら、会計ソフトのようなものがたくさん 販売されていますので、そちらを利用されては?

ameameame
質問者

お礼