- ベストアンサー
現金出納帳をエクセルでしたいのですが、おしえて下さい
- みんなの回答 (1)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
http://www.efcit.co.jp/navi/navi.cgi?mode=view&class=0&part=1 私が会社を設立した当時、同様にいろいろ検索して探しました。上記先や検索をしてみるといろいろ出てきますが、使ってみると結構難しいです。 作成するのは現金出納帳だけでいいのでしょうか? 会計ソフトとして、下記の中にあるようなものではどうでしょうか?当社ではこれの過去バージョンのものを単体で実際に使用していましたし、今でもチェック用に使用しています。 http://www.roy.hi-ho.ne.jp/nyao/nsapp/index.htm
関連するQ&A
- エクセルの現金出納帳
今、この現金出納帳を使っています。 http://excelman.blog73.fc2.com/blog-entry-53.html この出納帳はリアルタイムで書き込む分には申し分ないのですが 例えば、今日先月の始めの頃の書き忘れた分を書こうと思うと非常に使えません。 たったひとつの書き忘れを書き足すために、全て一行づつ手動でずらさなければならないからです。 それは、私がエクセルの使い方を知らないからですか? 例えば、2012年12月の書き忘れを2013年1月の後に書いても ボタンひとつで時間の並び通りに並び替えられるような技はありますか? また、そのようなことが出来る現金出納帳があればご紹介下さい。 エクセルにこだわっている訳ではないので、どれでも良いです。 宜しくお願い致します。
- ベストアンサー
- オフィス系ソフト
- エクセルの現金出納帳について
エクセルの現金出納帳について 商店の現金出納帳をつけてましてそれをもとに1ヶ月のなかで 1から10日までの売上 11から20日までの売上 21日から末日までの売上 を集計してそれぞれのセルに集計額を出したいと思っています。 現金出納帳の入力項目は、 日付、科目、摘要、入金額、出金額、残高(自動計算)です。 その中で、科目が”売上”の入金額を10日ごとに集計したいです。 出納帳は、1ヶ月で1つのシートで作成しております。 一発で集計できる関数を教えてください。
- ベストアンサー
- その他([技術者向] コンピューター)
- 現金出納帳の書き方
新しい業務で現金出納帳を記入する仕事が増えました。 経理の仕事は初めてで、初心者向けの本を購入して読んでみたのですが、一ヶ月の現金出納が二頁以上に亘る場合の、「次頁繰越」に関する記述がありませんでした。 前任の方はかなりアバウトに記載されていたらしく、上司から 「正確にきっちり書いてほしい」 と言われていますが、この上司多忙のため不在が多く、具体的な書き方を質問することができません。 繰越に関して詳しく(画像や表で表示されている)サイトなどありませんでしょうか。検索してみたのですが情報が多すぎて絞り込めませんでした。 よろしくお願いします。
- ベストアンサー
- 財務・会計・経理
- エクセルで現金出納帳
エクセルで簡単な現金出納帳を作りたいのです。 あるセルに 1234と入力すると右隣のセルに 消耗品費 5678だと福利厚生費 と出るような関数の入れ方を教えてください。 あるいは逆に消耗品費と入れると左のセルに1234 と出るような場合はどうなるでしょうか?
- ベストアンサー
- その他MS Office製品
- 助けて下さい・・現金出納帳で困っています
初心者ですいません。 税理士の先生には現金出納帳・預金出納帳・売掛・買掛のみを提出します。 変な覚え方をしてるので、振替伝票は少しはわかるのですが、出納帳の記帳が分らないのですが・・・ まず給料で例えば、 9/1に給料を支払って源泉や社会保険を差し引いて預かったとき 給料/150.000 社会保険預り金(天引き)/20000 源泉預かり金(天引き)/10000 社会保険会社負担金/20000 だったとします。 振替伝票の場合 9/1 給料 150000 / 預り金(法定福利費)20000 預り金(源泉) 10000 現 金 120000 となると思うのですが・・・・ 現金出納帳に記帳するとどうなるのでしょうか? また、9/10に預かり金(法定福利費)9/11に(源泉)を支払った時、振替伝票では 9/10 預り金 20000 / 現金 40000 未払費用 20000 / 9/11 預り金 10000 / 現金 20000 となると思うのですが・・・やはり現金出納帳に記帳するとなるとわかりません。 それに、この勘定科目の<預り金>では源泉なのか、法定福利なのかわからないですよね・・・どうするのでしょうか? 本当に初心者でごめんなさい。
- ベストアンサー
- 財務・会計・経理
- 現金出納帳は必要ですよね?
経理初心者です。現金出納帳について質問です。 以前、3社の会社の経理事務をしておりまして このたび知人の会社の経理を任される事になりました。 税理士を通さない、個人経営に近い有限会社なのですが 現金出納帳をつけていないとのことで、つけた方が良いかどうか 相談されました。私は現金出納帳は必ずつけるものと思っておりますが (今までの会社はつけていました。)どうなのでしょうか? どなたかアドバイスお願い致します。
- ベストアンサー
- 財務・会計・経理
お礼
お忙しいところ、ありがとうございました。 とりあえず、今は、現金出納帳だけを、エクセルでつけることになったんです。貼り付けていただいたのを拝見したのですが、他の事にも、いろいろ使えそうで、いいですね。自分では、なかなか見つけられなかったので、本当に助かりました。ありがとうございました。