• ベストアンサー

頭のいぼについて

女性ですが、知らないうちに何年か前から頭の耳の上5センチくらいにいぼが出来てました。 最近前より大きくなってアズキ粒くらいです。 痛くも痒くもないので、今まで良いと思ってましたがやはり気になるので取りたいのですが、頭なのでレーザーなどは怖いのですが、市販の薬では治らないのでしょうか? 私のいぼは、父がいぼがあるので遺伝だと思います。 宜しくお願いします。

  • oitoyo
  • お礼率93% (147/158)
  • 病気
  • 回答数3
  • ありがとう数16

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • monamon
  • ベストアンサー率33% (3/9)
回答No.3

絶対に皮膚科に行った方がいいと思います。 私も場所が違うのですが、手首にまんまるなイボが出来た事があります。最初は小さな点だったのですが、段々と大きくなり潰したり刺したりしたら右手の中指にまで同じものが。。。さすがにヤバイと思って医者に行きました。 診断の結果、ウィルス性のイボという事でした。これはお風呂等で自分だけではなく家族にも感染するそうです。 (私は温泉で感染したんでは?と思っています) 治療法は液体窒素で焼きました。 手首や指先などは痛かったけど確かすぐ直りました。 実は足裏にまで感染していて、そちらは歩いたりするので焼いた後の直りが遅く超辛かった(つД`) 価格的には1回1,000円ぐらいでしたので 立派?な病院でレーザーとか使うのと変わりないかも?と ちょっと後悔してます。 傷跡も今では消えたし、何より気持ちがすっきりです。 出来ればお父様と二人で病院に行かれた方がいいと思います。 多分、足裏のせいで半年だったので耳の上とかならすぐだと思います。

oitoyo
質問者

お礼

やはり、病院に行った方が良いのですね! これ以上大きくなったら美容院などにも行きにくいですもんね。 いろいろ有難うございました。

その他の回答 (2)

  • sinha
  • ベストアンサー率51% (364/705)
回答No.2

お役にたてるか分かりませんが、イボなのかほくろなのか、やはり判別してから治療を受けるのが一番良いかと思います。 市販のお薬では、あまり劇的にイボがとれるものがありません。強いて言えば、ヨクイニン(はと麦)がイボ治療に使われてはいますが、効果のほど人それぞれと言った感じだと思います。 イボの治療が必ずしもレーザーというわけではなく、液体窒素を使った治療や、場合によっては手術と言う形をとるかもしれません。 やはり、一度皮膚科に行かれて医師の判断を仰いだ方が良いと思います。耳の上ですと髪をとかしたりする時に、邪魔ですよね、、、適切な治療を受けられると良いですね、お大事になさって下さい。。。

oitoyo
質問者

お礼

無色なのでいぼだと思います。 ヨクイニンは漢方ですから長い目で見ないと効果出ないですもんね。 様子をみて皮膚科に行った方が良いのかも知れませんね。 ご親切に有難う御座いました。

noname#211914
noname#211914
回答No.1

ダイレクトな回答ではありませんが、以下の参考URLは参考になりますでしょうか? 「いぼとり 神様・仏様」 ◎http://www.mirai.ne.jp/~seisinc5/fmokuji.htm (皮膚疾患の分類) この中で「ウイルス性疾患」で疾患名をクリックすると画像表示されますので参考にしてください。 いずれにしても一度は皮膚科で受診されてはいかがでしょうか? ご参考まで。

参考URL:
http://www2.tokai.or.jp/hiramatu/iboibo/iboindx.htm
oitoyo
質問者

お礼

有難う御座いました。 参考にします。

関連するQ&A

  • 頭の表面にいぼがあります。

    頭の表面にいぼがあるので、美容院に行く時に、少し恥ずかしく思ってしまいます。 市販のいぼころりとかでとることも考えたのですが、首から上はつけない方がいいとのことで、いまだ、何もしていません。 このいぼをとるには、皮膚科でいいんでしょうか?それとも、整形外科でしょうか?また、費用はどれくらいかかるのかと、具体的な治療の方法、 痛さなどはどうなのかが分かる方がいましたら、教えてください。お願いします。

  • まんこにイボ…

    2、3日前から急にまんこ(右側の太ももの付け根)あたりに 3センチくらいのイボのようなものができてて…赤く、 ニキビのでっかいバージョンみたいな感じでかなり痛いです… 痒みゎないんですが、歩いたり座ったり動きによっても 痛くて、寝る体勢まで痛くない体勢を探して寝ています。 最近少し膿が出ているよぅな…病院に行こうにも 診察代がいくらくらいかかるとか全然わかんないし 手術しなきゃいけなくなったりとか考えると怖くて 行けてません…。できれば病院に行かず市販の薬で 済ませたいんですけけが…良いお薬ご存知でしたら 是非教えてください…よろしくお願いします。

  • まぶたのいぼ?について

    つい最近、まぶたの上にプクッとした1mm位の白いいぼのようなものができました。 いぼ取りは形成外科でレーザー治療をすることになるのか もしくはこの程度なら皮膚科でも簡単に取ってもらえるのか 経験したことがある方がいらっしゃいましたら その時どうだったのか教えてください。 皮膚科に行くか、いぼ取りレーザー治療の病院に行くか迷っています。 よろしくお願いします。

  • 手をかざしただけでイボが消えた?!

    このカテゴリで合っているのかわかりませんが ずっと気になっていることなので質問します。 私は現在30代です。 小学6年生の頃、ひざ小僧と手にいくつものイボがありました。 市販の薬を試しても治らないので、悩み過ぎて諦めていたある日 母がどこからかおじさんを連れて来ました。 おじさんが、イボのある辺りを 5センチくらい浮かせて手をかざすと 足が次第にポカポカ暖かくなるのを感じました。 私の頭は「何なの??」でいっぱいだったのを覚えています。 10分くらいで治療が終わりでした。 場所は、近所のお友達の家の玄関でした。 今まで治らなかった頑固なイボが それで治るなど思っていませんでしたが 気づいた頃には嘘みたいにイボがなくなってました。 今思うと、とても不思議な体験だったなと思っています。 また、他の病気も治ってしまうのなら凄いことだと思いました。 この治療方法をご存知でしたら教えてください。 よろしくお願いいたします!

  • いぼが大きくなってきました。

    ここ2・3ヶ月前から顔に出来たイボが大きくなって固くなってきました。 お風呂から上がると柔らかいのですが、洗顔をする時に触ってしまい、少し血がでました。それから黒く固くなっていつの間にか取れるんですが、再び出来始めこの繰り返しがつずいています。 最近では首と胸あたりにも出来始め何かの病気なのか不安です。時にはかゆみも伴うので、これは普通のイボじゃないなぁっとおもうのですが・・。大きさは大体1ミリくらいの粒です。

  • 顔や頭の中に、いぼ?

    こんにちは、 京都からです。よろしくおねがいします。 顔にできているいぼのようなものについて質問ですが、 数年前から、顔には「しみ」ができやすくなり、 直径5mm程度のものが多く、現在10個くらいはあります。 その後半年くらい前から、特に頬に多いのですが、 直径2mmくらいのこげ茶色のような突起物ができ、 時間が経つ毎に、その突起物(いぼ?)が増えています。 最初は色も薄く少し盛り上がっている程度でしたが、 現在はしっかりと盛りあがっていてかなり目立ちます。 最近は頭の中にもいくつかできているのを見つけました。 頭皮の上の部分、髪の毛の中なので 自分では見られないのですが、手で触るとぽちっとあり、 家人に見てもらうと「なんだこりゃ、いぼ?」って。 できれば取りたいのです。 どんな治療法や病院があるのか教えて下さい。 また、普段のケア方法、なぜできるのか? などもお分かりになるようでしたらお願いします。

  • 頭が大きい

    最近気になるのが、自分の頭の大きさです 昔から親には大きいといわれてきましたが この前長さ(縦)はかってみたところあごから頭の一番上まで約23、4センチありました ネットで検索したところやはり自分の身長169センチからして23、4はちょっと大きい方みたいです 頭周り(耳のちょっと上から)も普通の人より1、2センチ大きいみたです 最近ロングヘアーだし髪多い+固いからサイズアップして見えるみたいです 何回か昔友達に言われた事もありとても気になってます どうすれば良いですかね?何でも良いのでお願いしますー

  • 頭の大きい男性の頭のサイズ教えてください!

    頭が大きいから市販の帽子は入らない(自分は似合わない)という彼に 手編みの帽子を編んであげようと思っています。 が、遠距離で頭のサイズを測ってあげることもできないし、 測ってみてといったらクリスマスプレゼントが分かってしまうので なんとか大きめサイズというのが頭一周何センチくらいなのか 知りたいと思っています。 野球の固い帽子が頭半分くらいで止まってしまうという男性の方、 失礼とは思いますが、耳の上から眉毛の上を通ってのグルッと頭一周と、 眉毛から後頭部中心までの頭の長さ?を教えてください!!

  • 小さいプツプツっていうか、イボ?

    首から鎖骨の間に、大きいものでも直径2ミリ程度ですが なんていうんでしょうか、やっぱりイボですかね・・・ 出来てるんです。 形はほくろのような感じで、根っこがすんごく細いんです。 なので、プルプルって触ると今にも取れそうなんですけど いざとなると怖いので、強くは触れません。 多分、簡単には取れないような気もします。 初めはほくろが急に増えてきたなぁ。。。くらいにしか思ってなかったんですけど 日が経つにつれて白っぽかったのが段々黒くなってくるし ちょっと私には早すぎる。。。お年を召した方に良く見るできものなので なんとか出来ないものかと悩み中です。 両脇の・・・上というか際の所にも有ります。 皮膚科に相談するべきですが? 市販の薬でなんとかなれば一番良いのですが。

  • いぼ痔の「いぼ」って自然に無くなる?

    昔は切れ痔だけだったのですが、1,2年前から、肛門にプヨプヨしたイボを発見。 そこで、肛門科に行ったところ、手術は必要ないと言われ、お薬を処方されました。 その後は、出血があるときだけ市販の薬などを使ってきました。生活に差し障りが出るような症状も無かったので。 それが、2ヶ月ほど前から、かゆみを感じ始め、結構ひどいかゆみのときがあったため、強力ポステリザン軟膏(前に、医者で処方されたもの)を、今日まで毎日2回ほど塗っています。 おかげでかゆみは無くなりました。 そこで、質問: 1、2年前にイボを発見して以来、イボは存在したままです。現在、強力ポステリザン軟膏を1ヶ月以上塗っているのに、いまだに無くなりません。 日によって、大きさや数(1つだったり、2つだったり)は変わりますが・・・。 イボは薬で治療しても、無くならないものなのでしょうか。手術で除去するしかないのでしょうか。

専門家に質問してみよう