• ベストアンサー

振り逃げ

現在の振り逃げはバットを振らなくても振り逃げは成立しますよね。今から30年前も同じだったのでしょうか?

• 野球

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nep0707
回答No.1

現代と同じようにストライク、ボールの数に制限をつけるようになった、 いわゆるカートライトルール(1845年)の時代から変わりませんよ。 ちなみに蛇足ですが… 振り逃げというルールを不思議がる方が多いですが、 野球の歴史を紐解くと、「ストライクが一定数になったら一塁に走れる」 つまり今の振り逃げと同じルールのほうが「三振アウト」よりも先にあったんです。 これはカートライトルールにすでに存在します。 3つ目のストライクを捕手が直接捕球するとアウトになるという 現代に通じるルールができたのは1880年のことです。