• ベストアンサー

新婦が妊婦さん

妊娠中に結婚式を挙げた方にお聞きします。 (そのような式に出席された方もお願いします) 妊娠何ヶ月目で式を挙げましたか? 大変だった点など具体的にあれば教えて下さい!

noname#182347
  • 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nana325
回答No.2

こんんちは☆ 私は妊娠5ヶ月の妊婦さんの結婚式に出席しました。 出席する側は大変な事はないけど、 タバコとかは気をつけるようにしてましたよ♪ あまりお腹が大きくなると着れるドレスも限られてくるし、 つわりがひどい2~4ヶ月の時にすると本人もきついだろうし 妊娠5~6ヶ月くらいがいいんじゃないでしょうか? お幸せに☆

質問者

お礼

やはり5~6ヶ月が多いですね。 妊娠の兆候があり式をどうしようか迷いましたが ドレス選びやつわりなど考慮して 最善の月に日程を選びたいと思います。 ベストアンサーは分かりやすく端的に 教えて頂いたnana325さんを選ばせて頂きました。 みなさんありがとうございました。

その他の回答 (3)

• tenki84
回答No.4

いとこと弟の結婚式で、新婦が妊婦さんでした。 ともに妊娠5ヶ月くらいだったと思います。 安定期に入ってすぐ、あまりお腹が大きくなりすぎないうちに・・・というのが皆さんの考えのようです。 新婦が妊婦でも結婚式自体は普通の結婚式でしたよ。 大変な点を挙げるなら、式までの準備期間があまりないってことくらいでしょうか。 つわりがあるときの衣装合わせなどはちょっとつらいでしょうね。 かといって、出産後ではまた子育てに追われ、結婚式どころではなくなってしまうし、 妊娠後期ではお腹が大きすぎてウェディングドレスが限られてしまいますし。 式自体なしというのはさびしいですしね。 最近は分煙化されているので、そのあたりは心配することはないかと思います。

• nico310
回答No.3

6ヶ月目直前に式を挙げました。 つわりもおさまっていたのでだいぶ楽でしたがドレスの締め付けが…(>_<) ツラかったです。。。 なので式が終わって披露宴、二次会はすぐに自分のワンピース(正装用)に着替えました。(小さい式だったので融通がききました☆) あと着たかったドレスがあと少しのとこではいらなくて… 妊娠してなかったら無理にでも着たかったなーと後悔です。

回答No.1

妊娠6ヶ月と、3ヶ月か4ヶ月の新婦の結婚式に出席しました。 別に何も。 6ヶ月の方はさすがにお腹が大きくなってたので 隠せるドレスを着て、衣装直しはナシ。 二次会もナシ。 4ヶ月の方は、結婚式押さえて招待状出してから妊娠したので、別に。 二次会はあったけど、お酒は飲まなかったようです。 あ、あと、あくまでも参加者のマナーとして、禁煙。 おっさん方はなーんも気にせず吸ってましたけどね。 それくらいです。