• ベストアンサー

新婦が妊婦さん

妊娠中に結婚式を挙げた方にお聞きします。 (そのような式に出席された方もお願いします) 妊娠何ヶ月目で式を挙げましたか? 大変だった点など具体的にあれば教えて下さい!

noname#182347
noname#182347
  • 妊娠
  • 回答数4
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nana325
  • ベストアンサー率29% (69/233)
回答No.2

こんんちは☆ 私は妊娠5ヶ月の妊婦さんの結婚式に出席しました。 出席する側は大変な事はないけど、 タバコとかは気をつけるようにしてましたよ♪ あまりお腹が大きくなると着れるドレスも限られてくるし、 つわりがひどい2~4ヶ月の時にすると本人もきついだろうし 妊娠5~6ヶ月くらいがいいんじゃないでしょうか? お幸せに☆

noname#182347
質問者

お礼

やはり5~6ヶ月が多いですね。 妊娠の兆候があり式をどうしようか迷いましたが ドレス選びやつわりなど考慮して 最善の月に日程を選びたいと思います。 ベストアンサーは分かりやすく端的に 教えて頂いたnana325さんを選ばせて頂きました。 みなさんありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • tenki84
  • ベストアンサー率30% (367/1200)
回答No.4

いとこと弟の結婚式で、新婦が妊婦さんでした。 ともに妊娠5ヶ月くらいだったと思います。 安定期に入ってすぐ、あまりお腹が大きくなりすぎないうちに・・・というのが皆さんの考えのようです。 新婦が妊婦でも結婚式自体は普通の結婚式でしたよ。 大変な点を挙げるなら、式までの準備期間があまりないってことくらいでしょうか。 つわりがあるときの衣装合わせなどはちょっとつらいでしょうね。 かといって、出産後ではまた子育てに追われ、結婚式どころではなくなってしまうし、 妊娠後期ではお腹が大きすぎてウェディングドレスが限られてしまいますし。 式自体なしというのはさびしいですしね。 最近は分煙化されているので、そのあたりは心配することはないかと思います。

  • nico310
  • ベストアンサー率40% (2/5)
回答No.3

6ヶ月目直前に式を挙げました。 つわりもおさまっていたのでだいぶ楽でしたがドレスの締め付けが…(>_<) ツラかったです。。。 なので式が終わって披露宴、二次会はすぐに自分のワンピース(正装用)に着替えました。(小さい式だったので融通がききました☆) あと着たかったドレスがあと少しのとこではいらなくて… 妊娠してなかったら無理にでも着たかったなーと後悔です。

回答No.1

妊娠6ヶ月と、3ヶ月か4ヶ月の新婦の結婚式に出席しました。 別に何も。 6ヶ月の方はさすがにお腹が大きくなってたので 隠せるドレスを着て、衣装直しはナシ。 二次会もナシ。 4ヶ月の方は、結婚式押さえて招待状出してから妊娠したので、別に。 二次会はあったけど、お酒は飲まなかったようです。 あ、あと、あくまでも参加者のマナーとして、禁煙。 おっさん方はなーんも気にせず吸ってましたけどね。 それくらいです。

関連するQ&A

  • 妊婦さん、出産経験がある方にお伺いします

    29歳女です。 6-8月に結婚をする予定で式場はこれから押さえるところです。 そんな矢先に義妹が妊娠しました。初めての甥っ子か姪っ子が生まれるのでとても嬉しいです。 ですが、出産が7月半ばということです。 出産後の8月は式への参加は不可能ですよね。 義妹にも出席してほしいので、できれば出席してもらえる日程で式を挙げようと考えています。 そう考えると6月がいいのかなと考えているのですが、6月頭でも9ヶ月ですよね・・・。 挙式と会食しか予定していないし、義妹の家から30分くらいで会場には着くと思うのですが・・・ 質問なのですが、体調がよければ式への出席は可能だと思われますか? それともそこまでして出席してもらおうとするほうが迷惑でしょうか?

  • 妊婦の葬儀出席について

     妊娠6ヶ月なのですが、先日、主人の祖父が亡くなりました。  通夜、葬儀がこれからありますが、妊娠中はなるべく出席しないほうが良い、と知り合いに言われ悩んでいました。  初七日の次の日に、自分たちの結婚式も控えています。結婚式前なので、まだ主人の身内の方にもあまり面識がありません。出席したほうがいいのでしょうか?

  • 新婦が妊婦の二次会、、、

    先日彼が友人から『彼女が妊娠したから3ヶ月後に結婚式をする。二次会の幹事をよろしく』と連絡があり、私もそのカップルと仲良くしていたので幹事のお手伝いをすることになりました。 早く予約を取らなくてはと思い、そのカップルに人数や披露宴の時間などいろいろと聞いたところ、披露宴とゲストの顔ぶれがそれほど変わらない事、披露宴が19時半に終わる事がわかりました。 結婚式の時点で新婦は妊娠6ヶ月だし、19時半に披露宴が終わってから二次会をするとなると開始が早くても21時になると思います。 私はゲストがそれほど変わらないのであれば新婦の体の事を考えて二次会はやらなくてもいいのではないかと思っていて本人達にも言ってみるつもりです。 この状況で二次会をする事をみなさんはどう思いますか? また、新郎新婦がそれでも二次会をやりたいと言った場合どんな事に注意して内容を考えたらいいかアドバイスをお願いします。

  • 妊婦の披露宴の服装について

    妊娠9カ月半頃にいとこ(年下で男の子)の結婚式に出席します。 通常ですと訪問着での出席になるのですが、今回妊娠中のためにドレスで行きます。 親族の式は初めてなのですが、今まで友人の式などを思い出しますと親族の方は派手な服装はしない方が多かった気がします。 ましてや既婚者ならなおさら。 私は経産婦ですし、お腹が相当大きくなっていると思います。 悠長にドレスを選んでいる状況ではないと思うのですが、 値段と今後普通の体系に戻ったあとのことも考え一つドレスの候補があります。 その色はグレーとベージュの間のような色です。 もう一つ持っているワンピースですとベージュです。 こちらは少々丈が短いので、足は結構でちゃうかな。 やはり親族となるとこういった色は避けたほうがいいのでしょうか? レンタルですと黒です。 ちなみに式は7月中旬で、私は20代後半です。 ご意見お願いします。

  • 妊婦は着物を着てもよいか?

    5月に兄の結婚式に出席します 自分の妻は現在妊娠中であり、5月の結婚式には第24週(6カ月)を迎えている予定です 父は妻にも留袖を着せようとはりきっているのですが、着物は帯を巻いたりかさばったり等、、、 妊婦でも安心して切れるのでしょうか、、、 経験された方、知識のある方、、、助言をお願いしますm_ _m

  • 妊婦の結婚式出席と交通費について

    愛知県に住む妊娠6ヶ月の主婦です。 先日結婚式に出席してくれた友人からできちゃった結婚で結婚式を11月に東京でするので良ければ来てほしいと言われました。結婚式の時は妊娠8ヶ月の終わりです。特に問題ないのでしょうか? それからお金がないので交通費は出せないといわれましたが、無職の主婦のためあまりお金が使えません。交通費が2万強にご祝儀が3万となってしまいますが、この場合、ご祝儀を3万から2万にしてもよいのでしょうか?もしする場合は本人に連絡したほうが良いのでしょうか?

  • 妊婦(新婦)の結婚式を禁煙にするべきでしょうか?

    現在、私が妊娠3ヶ月なのですが、いわゆる「おめでた婚」で 妊娠6ヶ月の時に、結婚式を挙げることになりました。 その披露宴&二次会について、禁煙にすべきか悩んでいます。 もともと子供ができるまでは、私も喫煙者だったので、喫煙者の気持ちはよくわかります。 また、新郎もヘビースモーカーなので、できれば会場は禁煙にはしたくないみたいです。 披露宴の招待者の内訳で行くと、 新郎の親戚:60%が喫煙者 新郎の友人:90%が喫煙者 新婦の親戚:10%が喫煙者 新婦の友人:70%が喫煙者 と、喫煙者のほうが、かなりの割合を占めています。 また、二次会になるとほとんどの人が喫煙者ということになります。 披露宴&二次会は、私たちの結婚をお祝いしてくれるために、 親戚や友人の皆様が集まってくださる場所だと思うので、 私たちが精一杯おもてなしするものだと思うのですが、 私が妊婦のため、どうしても禁煙にしたいと思ってしまいます。 披露宴だけなら、参加者の皆様も納得してくれるかもしれませんが、 二次会も禁煙となると、不満が出てきてしまうのではないかと、少し心配です。 ただ、産まれてくる子供のことを考えると、 披露宴会場にしても二次会会場にしても、煙がいっぱいの会場に、 私はいたくないと思ってしまいます。 それは、私のわがままで、おもてなしの心が足りないからなのでしょうか? また、もし禁煙にする場合、 皆様への説明としては「新婦が妊娠中のため」でいいのでしょうか? どうか、皆様の知恵をお借りできればと思います。 よろしくお願いいたします。

  • 妊娠中の結婚式

    妊娠中の結婚式 新婦が妊娠中という結婚式に出席したことのある方、 もしくはそうであった新婦さんご本人様にお聞きしたいです。 妊娠何ヶ月目の結婚式でしたか?? 不便だった点など詳しくありましたら教えて下さい。

  • 妊婦中のお参り

    今妊娠6ヵ月なんですが 昨年親友を亡くしてしまい 急のことで親族の方も心の整理もつかず 一年たってやっとお線香をあげれることになりました。 祖父のお葬式のときに 妊婦さんは霊が憑きやすいから あんまり出席しないほうがと言われ 出席するならとお腹に鏡を入れて出席しました。 地域や風習によっても違うと思いますが 今回もそのようなことをしたほうがいいのでしょうか? わかりにくい文章で申し訳ありませんが わかる方いらっしゃいましたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • 現在、妊娠6ヵ月の妊婦です。来年出産致しますが、産後2ヶ月経った頃に義

    現在、妊娠6ヵ月の妊婦です。来年出産致しますが、産後2ヶ月経った頃に義弟の結婚式があります。式場が家から二時間以上掛かる所なので、出席となると2ヶ月の赤ちゃんを連れて行くのは難しいかと思うのですが、どなたか同じ様な状況で、式に出席された方いましたら、その時どんな対応をされたか、教えて頂けますと幸いです。出来れば完全母乳で育てたいし、主人だけ送りだして私は欠席したい気持ちもあるのですが、それも失礼なのかな‥と思いますし‥。初産婦なので、2ヶ月頃の赤ちゃんがどういう感じなのかも分からず、経験者の方のご意見を頂けたら心強いです。宜しくお願い致します。

専門家に質問してみよう