• ベストアンサー

妊娠中の結婚式

妊娠中の結婚式 新婦が妊娠中という結婚式に出席したことのある方、 もしくはそうであった新婦さんご本人様にお聞きしたいです。 妊娠何ヶ月目の結婚式でしたか?? 不便だった点など詳しくありましたら教えて下さい。

noname#182347
noname#182347

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • suzakujp
  • ベストアンサー率55% (61/109)
回答No.1

姉が妊娠中に結婚式を挙げました。 入籍は早々と済ませていて、 1年半後に結婚式を挙げようと二人で貯金しているさなかに妊娠。 妊娠6か月くらいで式挙げてました。 姉曰く、ドレス合わせをしに行くたびにサイズが変わると言っていました。 確かに日々、おなかの子は成長していくんですからね・・・ 結局、着たいデザインのドレスは無理でしたね。

関連するQ&A

  • 妊娠7ヶ月で結婚式の出席を断るのは。。。

    妹のことですが相談します。 妹は現在初めての子を妊娠しています。 友人から結婚式の招待を受けたそうですが、式の頃には7ヶ月になっている予定です。 近場ならいいのですが、新幹線で2時間くらいかかる場所です。近くに親戚やほかの友人等頼れそうな人が住んでいるわけでもないため、大事を取って断ったそうです。 そしたら、新婦から「7ヶ月なら大丈夫じゃないの?どうしても無理?だんなさんに付いて来てもらえない?」と、しつこく(でもないですが)、何とか来てほしいと電話で言われたそうです。 妹はやはり断ったそうですが、新婦は気持ちが高ぶってしまったのか、泣き出してしまって途方にくれたそうです。。。 ちなみに、妹の結婚式のとき彼女は出席して普通にお祝いもくれました。また、義弟や私はその日休みなので一緒に行けなくもないですが、交通費も結構かかるし、同行者の交通費まで新婦からいただくわけにはいきませんので、困っています。 妊娠7ヶ月で友人の結婚式に欠席するのは非常識でしょうか? 私としては、初産だし、もし子どもに万一のことがあったって、その友人が責任を取れないから欠席しておいたほうがいいんじゃない?、と妹に言ったのですが。。。 私自身、妊娠7ヶ月の女性の体がどんなものかイマイチわかっていませんので、どなたかご回答お願いいたします。

  • 妊娠中の結婚式への出席について

    ごく一般的な考え方が知りたいのですが、 3人目の子どもを来年3月下旬に出産予定です。 12月初旬と1月下旬に友人の結婚式があります。出席すべきかどうか悩んでいます。 考えるべき点は、 ・夫に4歳と1歳の息子を預けて行かなければならない ・2人は共通の友人なので出席か欠席かは統一したい ・12月は東京ー大阪、1月は東京ー東京 ・以前妊娠3ヶ月で友人の結婚式に出席せず、非難を浴びた経験がある  (誰もつわりのつらさを分かってくれなかった) ・友人の反応が怖くて妊娠を知らせる勇気がない 等です。 実際に出席してお祝いしたい気持ちは大きいのですが、2人目を妊娠時、出産当日までつわりのため嘔吐していました。 子どもたちを置いてまで出掛けるべきなのか悩んでいます。 普通は出席するものなのでしょうか? ちなみに私は結婚式を挙げていないし、友人たちからお祝いももらっていません。

  • 妊娠中に友人の結婚式へ招待されたのですが・・・。

    現在妊娠4ヶ月の妊婦です。 9月のはじめ頃に出産予定です。 実は、大親友が今年結婚することになったのですが、 彼女の結婚式が、8月に行われるのです。 昔からのよき友で、妊娠する前から結婚の相談等のっていたので「結婚式には絶対来てね☆」と言われています。 妊娠に気づいたのは最近で、彼女の結婚の日取りが決まった後だったので、正直困っています。 結婚式は披露宴も合わせて3時間くらいかかります。 私としては、(今のところ)できることなら出席したい気持ちでいっぱいなのですが…。 このまま順調にいけば8月の結婚式あたりは妊娠9ヶ月になっています。 そろそろ出産間近な時期に、結婚式に出席しても大丈夫なものなのでしょうか? 今回が初めての妊娠なので、9ヶ月がどんな状態なのかまったく分かりません。 妊娠中に結婚式に参加した経験のある方、また9ヶ月がどんな状態なのかご存知の方はアドバイスお願いしますm(_ _)m

  • 妊娠中に結婚式に行かれた方いらっしゃいますか?

    いつもお世話になっています、23歳の専業妊婦のJORKです★ 高校時代の友人の結婚式に招かれ、出席を予定しています。 式は身内でするそうで、披露宴の代わり?の1・5次会に出席します。 私は今第二子を妊娠中で、当日(5月)には8ヶ月になります。 1歳4ヶ月の娘は(実家暮らしなので)母に見てもらう予定で連れては行きません。(そのほうがいいですよね?) 今回質問させて頂く事は・・・ ★妊娠中に行かれた方の体験談(こうした方が良い・気を付ける点・どんな服装で行ったか等)を聞かせて下さい!(妊婦用ドレス?をレンタルする予定です) ★1.5次会は会費制(1万円)なんですが、ご祝儀はいくらぐらい包めばいいでしょうか?(結婚式は初の出席で私の結婚式は第二子出産後に予定しています。) また、皆さんの場合、いくら包みましたか? 普通の披露宴では3万円を包むつもりですが、今回は会費制なので悩んでいます。 (同居が式より数ヶ月先なので)現金でのお祝いを考えています。 (当時の)年齢、専業主婦かどうかも教えて下さると嬉しいです☆ それでは、どうぞ宜しくお願い致します!!! 関連URL→http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=477078 (冠婚葬祭で締め切った質問です)

  • 結婚式の招待状の差出し人について

    結婚式の招待状の差出人を本人達にしていいのか迷っています。 費用は新郎新婦の父親に半分ずつ援助してもらいますが、 新婦の父親は理由があって出席しません。 (母親と不仲で同席したくないとの理由から) この場合差出人はどうしたら良いのでしょうか? 本人達で出しても問題ないのでしょうか? 教えて下さい。

  • 妊娠中の結婚式二次会

    いつもお世話になっています。 長文ですがよろしくお願いします。 今私は妊娠5ヶ月で、7ヶ月頃に結婚式を挙げます。 初めは1.5次会の様にするつもりでいましたが、トントン拍子で挙式、披露宴も行うことになり、友人達にも知らせました。 ですが先日、彼が二次会もやりたいと言い出しました。 私はそうゆうことは友人達に知らせる前に決めておきたかったし、以前二次会から呼ばれた友人も挙式から呼んでしまい、しかも私は妊娠7ヶ月でもっと体を気遣ってほしいと言う気持ちもあり、彼に当たってしまいました。 今新型インフルエンザも流行っていて本当は挙式披露宴でさえ避けたい気持ちでいます。 せめて挙式と披露宴だけにしてほしいという私はワガママでしょうか? 彼は前に行った結婚式の新婦さんは妊娠中だったけど4次会くらいまで出てたよと私を説得しようとします。 それでも私は赤ちゃんの方が大事だからと言ってはいるのですが、彼は苦虫を噛み砕いたかのように私の気持ちはわかった‥と言っていました。 とても後味がわるく、私そんなにいけないこと言ってるかなと不安になりました。 私は間違っていますか?

  • 結婚後すぐ妊娠?

    こんにちは。お世話になっております。 来年結婚予定の20代後半♀です。(彼も同い年) 家の事情を考えると、「早めの妊娠」が良いと思います。 そして、彼も「早めの妊娠」を望んでいます。 しかし、私自身、「結婚後すぐの妊娠」というものに良いイメージがないんです。 結婚後3ヶ月で妊娠2ヶ月の友人もいましたが、 なんだか、「子供を作るために結婚した」ように感じてしまって・・・。 もっと下品な言い方をすると、「中で出すために結婚した」ように感じてしまうんです。 こう感じるのって私だけでしょうか? 「おめでとう!」という気持ちは勿論ありますが、本心は「え?」と思ったりしませんか? 個人的には、結婚して半年以降の妊娠が普通だと思っていたのですが、 今は結婚後どれくらいで妊娠する方が多いんでしょうか? よろしくお願いします。

  • 結婚式で涙ボロボロ?!

    こんにちわ。 ここ何年かで、友人の結婚式に出席する機会が何度かありました。 披露宴の最後の、新婦が母親へ手紙を読むときは、ほとんどの新婦が泣きながら読んでいました。 私も今の彼と結婚の話が出ていて色々と考えることがあるのですが、私は普段からとっても涙もろいので、自分の結婚式となると、手紙を読むときどころか最初から最後まで泣いてしまいそうな気がします。 結構、それが心配だったりしますが・・・ 結婚式を経験された方、どうでしたか? 当日は、意外にも緊張やバタバタで、涙は出ないものなのでしょうか? 「いや、私は最初からずっとボロボロ泣いてました!」って方、いらっしゃいますか? また、そういう新婦の結婚式に出席された方など。 ふと気になったので、回答お願いします!

  • 妊娠中の結婚式参列

    妊娠中の結婚式参列 いつもお世話になっております。 先日、友達から結婚式の招待状が届きました。私の結婚式に参加してくれ、受付もやってくれた子です。是非、式から参列してお祝いしてあげたいと思っているのですが、昨日妊娠発覚してしまいました。結婚式は10月23日で、ちょうど3か月くらいになります。初めての妊娠なので不安なのですが、参加して大丈夫でしょうか? また、参加する場合気をつけた方が良い点などあれば教えてください。

  • 妊娠初期の結婚式出席について

    こんにちは。 現在妊娠10週です。 12月初旬に義兄の結婚式があり、それに出席するべきか否か悩んでいます。 結婚式は遠方のため新幹線での移動になります。(遠方といっても2時間程度ですが) 身内だけのお式と食事会で双方の両親兄弟が出席するだけのものです。 病院からは注意が必要とは言われましたが特に行くなとは言われませんでした。 現在つわりもひどくなく向こうでの宿泊先も私の実家になるのでストレスは最小限に押さえられると思っています。 ただやはりまだ初期と言うことと、義兄のお嫁さんが妊娠できないということなので出席は避けた方がよいのでは?とも考えています。 妊娠初期でも結婚式等に出席された方はいらっしゃるのでしょうか?何かアドバイスをお願いします。

専門家に質問してみよう