基礎体温の観察と妊娠検査薬のタイミング

このQ&Aのポイント
  • 基礎体温を見て、妊娠検査薬の適切なタイミングを知りたい
  • 質問文章には基礎体温と排卵日の観察結果が記載されている
  • 基礎体温の上昇と高温期への入り方から、19日が排卵日の可能性がある
回答を見る
  • ベストアンサー

基礎体温を見てください!

21日の午前1時過ぎに仲良ししました。 今、高温期8日目でしょうか? 妊娠検査薬(チェックワンファスト)は、高温期14日目にすればいいですか? 基礎体温載せておきます。 5/14 36.50 5/15 36.36 5/16 36.16 5/17 36.77 5/18 36.68 5/19 36.57★排卵日? 5/20 36.62 5/21 36.66*仲良し 5/22 36.73 5/23 36.66 5/24 36.87 5/25 36.85 5/26 37.00 5/27 37.07 16日に下がっていますが、いつも徐々に体温が上がって高温期に入るので、19日が排卵日かと考えています。 周期はかなり不順で、32日~40日以上の時も。 普段から基礎体温は高めかと思います。 高温期には毎回、何日か37℃越えます。

  • 妊娠
  • 回答数3
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sumin96
  • ベストアンサー率41% (185/447)
回答No.2

まず、高温期は「排卵日の翌日が1日目」です。 これは決まっています。 ですから排卵日が本当に19日だとすれば、 高温期は20日です。 基礎体温だけでは排卵日はわかりません。 キレイな二層に分かれてる人でも、多い順で ・最低体温日の前日(54%) ・最低体温日 ・最低体温日の2日前 に排卵があり、同じ人でも毎回さまざまなのです。 一番わかりやすいのは、おりものですよ。 排卵前、卵白状のおりものが排卵日の4~5日前から出始めますが その頃かた1日おきにタイミングをとるといいのです。 ムリなら、排卵日には手にとって10センチくらい伸びますが この日が一番のチャンスです。 そして排卵が終わると、パタと出なくなり 白濁した少量のおりものに変わります。 そして、タイミングは排卵日では遅いくらいです。 卵子は、ポンと排卵すると24H生きますが 受精能力が高いのは6時間で、後はすぐ老化が始まります。 精子が卵管に到達するまでに10時間。 しかし精子は48h受精能力がある。 なので、排卵日の2日前、1日前が妊娠の可能性が 高まる時です。 今回は微妙です・・・が、可能性は0ではありませんよね。 だって排卵日があまりよくわかりませんから。 妊娠検査薬は、高温期14日目でokです。 でもやはり排卵日がわからないとあいまいですが。 一番いいのは排卵検査薬を使うか、 病院で排卵チェックをしてもらうことです。

poohrie
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 基礎体温だけで、排卵日は把握出来ないのですね。 排卵日が21日か22日頃だと、妊娠の可能性はあるんですね。 今回は難しいでしょうか… あと1週間待って、検査してみます。

その他の回答 (2)

  • sumin96
  • ベストアンサー率41% (185/447)
回答No.3

#2です 高温期は20日です、ではなく 高温期1日目は20日です、 の間違いでした。

回答No.1

えーと、前回の生理の時の体温の変動具合や体調もないと何とも言えないと思うのですが。 生理周期(直近半年間の生理開始日の方がいいですが)もないと。 最低温日が排卵日ってわけでもないし、 どこで排卵が来るかはばらつきがありますし。 基礎体温について http://www.ikujizubari.com/BBT/ovulation.html せめて排卵検査薬の結果があるならまだしも、 これだけではデータが少なすぎて何とも言えません。

poohrie
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 周期は直近のものから、33日、52日、32日、41日、42日、42日、と本当にバラバラで… 生理(5/2から6日間)時の体温は、36.72℃、36.64℃、36.70℃、36.56℃、36.72℃、36.68℃でした。 排卵日は、検査薬は使用しておらず、基礎体温のみからの判断です。 19日とは限らないんですね。 可能性ないでしょうか…?

関連するQ&A

  • 基礎体温について教えてください。

    妊娠希望なのですが生理不順でなかなか妊娠できません。 基礎体温を測り始めたばかりなのですがこの体温表で排卵しているのでしょうか? 6/10-36.66 6/11-36.21 6/12-36.33 6/13-36.43 6/14―36.26 6/15-36.06 6/16-36.13 6/17-36.46 6/18-36.06 6/19 6/20-36.38仲良し 6/21-35.83 6/22-35.84 6/23-36.16仲良し 6/24-36.06仲良し 6/25-36.09 6/26-36.11 6/27-36.22 6/28     下腹部痛 6/29-36.01下腹部痛 6/30-36.25 7/1 7/2-36.30 7/3-36.36 7/4-36.25 7/5-36.63 7/6-36.49 7/7-36.50 7/8 7/9-36.69 7/10-36.68頭痛・吐き気 7/11-36.09頭痛・吐き気 前回の周期は45日でした。 この体温表で排卵が起こっているかわかる方 教えてください。 また、どこからが高温期かもお願いします。 無知でお恥ずかしいですがよろしくお願いします。

  • 妊娠希望です。基礎体温表を見てください。

    妊娠希望です。基礎体温表を見てください。 生理不順で周期が28~45日とバラバラで、今回の周期の基礎体温が特にガタガタで低温期の体温がいつもより高めでした。 排卵日を特定しにくい為、5/31に婦人科へ相談に行きました そのときは卵胞が確認できないないとの事で一週間後の6/7に再診しましたが、この日も確認できず体温も高温期に入ったかどうか微妙なラインだったため、このまま体温が上がっていけば29日あたりに排卵していた可能性があると言われました。 (1)高温期はいつからでしょうか?5/30か6/1だとおもうのですが・・・。 (2)排卵日は5/29あたりでしょうか? (3)29日が排卵日だった場合26日にタイミングをとっているので妊娠の可能性はありますか? 5/10…36.64 生理開始 5/11…36.62 5/12…36.66 5/13…36.50 5/14…36.44 5/15…36.64 生理終了 5/16…36.48 5/17…36.48 5/18…36.51 5/19…36.44 5/20…36.44 5/21…36.55 5/22…36.32 仲良し 5/23…36.04 5/24…36.50 5/25…36.25 5/26…36.44 仲良し 5/27…36.53 5/28…36.52 5/29…36.25 排卵日? 5/30…36.58 5/31…36.44 病院で排卵チェック(-) 6/1 …36.55 6/2 …36.60 6/3 …36.76 6/4 …36.60 6/5 …36.67 6/6 …36.66 6/7 …36.67 病院で排卵チェック(-) 6/8 …36.69 6/9 …36.87 6/10…36.96 6/11…36.98 6/12…36.78 6/13…36.88 6/14…37.09 6/15…37.04 6/16…37.17 6/17…37.11 今回の周期の基礎体温はわかりずらく、高温期が何日目かカウントできません。 妊娠してたら嬉しいのですが・・・ご意見よろしくお願い致します。

  • 基礎体温の排卵日はいつになるでしょうか?

    生理不順です。 基礎体温を毎日測っていますが、いつが排卵日なのかよくわかりません。。。 今チェックワンファストで陽性が出ていて、高温期が3週間続いたら病院に行こうかと思っているのですが、私の場合いつからが高温期になるのでしょうか? 詳しい方教えてください。 よろしくお願いします。 2/9 36.22 生理開始 2/10 36.11 2/11 36.32 2/12 35.80 2/13 36.09 2/14 36.10 2/15 36.24 2/16 36.34 2/17 36.38 2/18 36.07 2/19 35.93 2/20 35.92 2/21 36.14 2/22 36.14 2/23 35.73 仲良し 2/24 36.23 2/25 36.07 2/26 36.23 2/27 35.98 仲良し 2/28 35.99 3/1 36.01 3/2 36.17 仲良し 3/3 36.31 3/4 36.32 仲良し 3/5 36.33 3/6 36.43 3/7 36.50 3/8 36.55 3/9 36.48 3/10 36.60 3/11 36.58 3/12 36.58 3/13 36.39 3/14 36.77 3/15 36.73 3/16 36.59 3/17 36.80 3/18 36.58 3/19 36.79 3/20 36.70

  • 基礎体温がガタガタだと、妊娠の可能性はないですか?

    そろそろ2人目を考え、基礎体温をつけ始めて3周期になります。 3周期の基礎体温、見事にガタガタで、排卵日が特定できません…。 1人目の時は基礎体温をつけていませんでした。 某サイトでの排卵予定日を参考に仲良しをしてるのですが、妊娠には至りません。 主人は単身赴任中で、2ヶ月に1度泊まりに行っております。 子供の保育園、わたしの仕事等の都合で日程的に1度の仲良ししかできません。 2月、4月残念ながら妊娠できず…。 そして今月もし生理が来てしまったら、基礎体温表を持って婦人科に行ってみようと思っております。 そこでみなさまにアドバイスいただけたらと思い、質問させていただきます。 まず生理ですが、 1月29日(29) 2月26日(28) 3月28日(31) 4月28日(31) 5月31日(33) 某サイトでの生理周期変動5日 排卵予定日が6月16~19日頃と予測されていました。 17日に仲良ししました。 ところが基礎体温を毎日入力していくと、排卵予定日が6月17日から、6月17日(+9日)に変わってしまいました。生理予定日も6月29日から、6月29日(+9日)に変わりました。 +9日の意味がよく分からないんですが、そこまでズレることってあるんでしょうか? +9日だと17日の仲良しで妊娠に至る可能性は奇跡でしょうか…? よく高温期〇日目とか、〇日高温期が続くと妊娠してるとか、高温期何日目で妊娠検査薬を使うといいとか見かけるのですが、基礎体温がガタガタなので当てはまりません。 15日(16) 36.50 16日(17) 36.40 某サイトでの排卵予定日 17日(18) 測り忘れ 仲良し 18日(19) 36.23 19日(20) 3603 20日(21) 測り忘れ 21日(22) 36.25 22日(23) 測り忘れ 23日(24) 36.39 24日(25) 36.31 25日(26) 36.53 26日(27) 36.54 27日(28) 36.61 28日(29) 36.64 29日(30) 36.66 生理予定日 30日(31) 36.65 もともと基礎体温が低めで、低温期で36.20高温期で36.50くらいです。 3、4日前に頭痛があり、風邪っぽく最近は胃もたれやゲップ(汚くてすいません。) ひょっとして!!!と思い今日のお昼にチェックワンファストで検査したら陰性…(:_;) 生理前には必ず痛いくらい胸が張るのですが、まだ張りません。 基礎体温がガタガタなのに、ここ一週間ぐらい安定しているのが不思議です。 (本当は綺麗な二層で安定してないといけないんですが…;) 思い当たることといえば、ここ一週間体温計をベッドのすぐ横に置いたことと、体温計のアラームで起きるようになったことです。 今までは携帯のアラームで起き、携帯のアラームを手探りで止め、頭上の体温計を手探りで探し計測していました。 寝起きそのままでじっとくわえて計測するのは分かるのですが、 そのくらいの動きで基礎体温は変化するんでしょうか? みなさまは基礎体温をどのように測られてますか? わたしの基礎体温だと婦人科で診察してもらうべきでしょうか? また、チェックワンファストで陰性だと諦めた方がいいでしょうか? だらだらと長くなりましたが、御教授よろしくお願いします。

  • 基礎体温

    妊娠希望です。 基礎体温をつけていますが、高温期のカウントの仕方が今ひとつ分からず・・・。 周期は、33~35日です。 自分では18日からが、高温期だと思い、現在高温期15日目のつもりで計算しているのですが・・・。 ちなみに明後日あたりにリセットされると思います・・・。 妊娠の可能性は、あるのでしょうか? 高温期の計算はあっているのでしょうか? どなたか詳しい方、回答をお願いします。 2/13 6.47 1/31 36.51 1/30 36.56 1/29 36.19 1/28 36.38 1/27 36.48 1/26 36.50 1/25 36.55 1/24 36.44 仲良し 1/23 36.30 1/22 36.39 1/21 36.24 1/20 計測忘れ 1/19 36.36 仲良し 排卵チェック 陽性 1/18 36.36 仲良し 排卵チェック 陽性 1/17 36.26 1/16 35.88 1/15 35.96 1/14 35.93 1/13 36.09 1/12 36.16 1/11 36.32 1/10 36.19 1/9 36.01 1/8 36.00 1/7 35.93 1/6 36.06 1/5 36.01 1/4 35.98 1/3 36.02 1/2 36.09 1/1 35.74

  • 基礎体温

    はじめて質問させていただきます。 妊娠を希望しています。 生理周期は30日です 先月から基礎体温を測り始めましたが とても低温で排卵しているかわかりません。。 ガタガタで恥ずかしいのですが・・・ これは正常範囲ですか? それとも問題があるのでしょうか 8/23 36.30 8/24 36.60 8/25 36.31 8/26 36.51 8/27 36.48 8/28 36.43 8/29 36.71(風邪) 8/30 36.73(風邪) 8/31 36.70(風邪) 9/01 36.32 9/02 36.37 9/03 36.13(生理開始) 9/04 36.21 9/05 36.34 9/06 36.25 9/07 36.43 9/08 36.13(生理終了) 9/09 35.96 9/10 35.96 9/11 36.07 9/12 36.10 9/13 35.78(排卵日?仲良し) 9/14 36.15(高温期1日目:仲良し) 9/15 36.35(高温期2日目) 9/16 36.13(高温期3日目) 高温期3日で既に低温です・・妊娠する希望は もてますか? データが少なくて申し訳ないのですが・・・。

  • 妊娠希望です 基礎体温について教えてください

    基礎体温をつけはじめて4周期になりますが、毎回バラバラで二相になんて別れてなく、無排卵なのかと思うくらいでした。 (ちなみに現在子供は2人おります。) 3人目を望んでいるのですが、今回の周期に入り、相変わらずバラバラな基礎体温がある時から高温期で一定に安定しているのです。 これってもしかして妊娠しているから高温期が安定したのでしょうか? 教えてください。 ちなみに今日で高温期12日目です。 今まで基礎体温がバラバラだっただけに高温期の安定がすっごくうれしくなって^^;

  • 基礎体温と妊娠の可能性

    妊娠の可能性 日ごろ基礎体温をつけていますが、いつも高温期の体温はほとんどが36.80以上になります。 しかし今回に限ってはいつもより低い気がしてなりません。 私は生理不順のため周期はバラバラで自分でもわかっていません。 婦人体温計での予想日もほとんどはずれますが、今回の排卵予想日も実際は6日ほど早く排卵日が来ていました。 ちなみに高温期はつねに12日続いてます。 11/3 36.16→深夜(23:30頃)に仲良ししました。 11/4 35.94→朝5:50に計測しガクっと基礎体温が下がっていてアレ?と思い 排卵検査薬を使ってみるとくっきりと濃い線がでて36時間以内に排卵すると思いました。 11/5 36.40→低体温の枠の最後の日(と私は思っています) 11/6 36.51 高温期1 11/7 36.67 高温期2 11/8 36.75 高温期3 11/9 36.57 高温期4 11/10 36.78 高温期5 11/11 36.75 高温期6 11/12 36.79 高温期7 11/13 36.77 高温期8 11/14 36.74 高温期9 11/15 36.60 高温期10 今回は1回も36.80以上がない状態です。 今までこういうことがなかったためちょっと気になってしましました。 ちなみに妊娠に関しては、1人目がちょうどいい月齢(9ヶ月半)なので授かってもいいかな~ という思いと、ちょっとお世話つらくなるからもう少し先でもいいかなぁという思いがいりまじっている状態なので 結果はどちらであってもよいと思っています。 妊娠していればかなり体温はたかくなると思うので大丈夫とは思いつつも 夫婦でのタイミングとしては排卵の2日~3日以内には入ってるのではと思うので妊娠する可能性は少なからずあるのではないかと思っていますが ここ数日は体温も下がってきていますし、本日は36.60とかなり下がっているので妊娠はないでしょうか? 高温期はいつも12日間なのであと2日まてばいいんですけど、もし妊娠してるかも?って思ってしまうと よくお腹をけってくる1人目の子をなるべく抱っこから離したいなって思ってしまって質問させていただきました。 よろしくお願いいたしいます。

  • 基礎体温について教えてください。

    基礎体温について教えてください。 周期は30日位です。 6/25 36.47 生理1日目 6/26 36.47 6/27 36.55 6/28 36.72 6/29 36.12 6/30 36.13 7/01 36.51 7/02 36.12 7/03 36.58 7/04 36.22 7/05 36.20 7/06 36.21 仲良し 7/07 36.27 排卵日検査薬使用初日 いきなり陽性 7/08 36.24 排卵日検査薬うっすら 多分陰性 7/09 37.01 仲良し 7/10 36.72 7/11 36.34 7/12 36.71 7/13 36.44 7/14 36.51 7/15 36.71 7/16 36.70 7/17 36.71 7/18 36.79 7/19 36.78 7/20 36.72 7/21 36.85 7/22 36.71 7/23 36.56 7/24 36.32 生理1日目 以上です。 (1)排卵日は8~9にかけてでしょうか? (2)高温期は7/9~でしょうか?   高温期は生理の前日までカウントしますか?(生理前日の基礎体温が低くても高温期にカウントしますか?) その他このグラフから何かわかることがあれば教えてください。

  • 基礎体温について

    今周期から不妊治療を始めました。 基礎体温について疑問がありますのでよろしくお願いします。 10/24 生理開始 11/4 36.24 卵胞19.5ミリ 排卵間近と言われタイミング指導で仲良し 11/5 36.35 市販の排卵検査薬 陽性 11/6 36.48 仲良し 11/7 36.57 エコーで排卵済みを確認 11/8 36.36 11/9 36.59 11/10 36.53 11/11 36.74 11/12 36.73 11/11に病院へ行き、高温期の血液検査を受けてきました。結果は次に来たときで良いといわれ、まだ結果は知らないのですが、このときに「スムーズに高温層に移行していなくても排卵しているから問題ない」と言われましたが、その後も体温は上がらず、ここ1週間は36.65前後をいったりきたりです。低め安定と言った感じです。 (1)体温がきっちり体温が上がったのは11/11ですが、この日から高温期と数えますか?それとも、排卵の翌日らしい11/7から高温期と数えますか? (2)避妊していた頃の基礎体温は高温期は36.85前後で、低温層から高温層への移行も見本のようにスムーズだったのですが、子作りをはじめてから、排卵から数日かけてだらだら上がり、しかも36.7まで上がれば良いほうになってしまいました。プレッシャーやストレスで基礎体温の上がり方が変わるなんて事、ありますか?他にも原因が考えられますか? (3)本日は周期30日目ですが、妊娠の兆候が全くないのに検査薬で試してみる価値はありますか? 以上、分かる範囲で構いませんのでよろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう