トルコ航空でのイスタンブールとソフィア旅行のリコンファームについて

このQ&Aのポイント
  • トルコ航空でのイスタンブールとソフィア旅行では、リコンファームが必要ですが、どのタイミングで行えば良いか迷っています。
  • 出発までの72時間以内に各都市でリコンファームを行う必要がありますが、具体的なタイミングが分かりません。
  • 2日目のフライト以外に、4日目と6日目のフライトでもリコンファームが必要なのか教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

どのタイミングでリコンファーム?

今度、トルコ航空でイスタンブールとブルガリアのソフィア旅行を考えています。 トルコ航空ではリコンファームが必要とのことですが それぞれの都市に着いてから出発まで72時間以内です。 どのタイミングでどこでリコンファームをしたらいいのか教えてください。 1日目:夜関空発 2日目:朝イスタンブール着⇒(乗り継ぎ3時間)⇒ソフィア 3日目: 4日目:夜ソフィア発⇒イスタンブール着 5日目: 6日目:午後イスタンブール発 7日目:成田着 日本からはソフィアまで通しでチケットを出してもらう予定なので 2日目のフライトのリコンファームはいらないと思いますが 4日目、6日目のフライトのリコンファームはどうしたらいいのでしょう?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#158736
noname#158736
回答No.5

リコンファームは不要というのが正解です。 リコンファームをしなければならないのは72時間以上 滞在する場合であり、今回はどこも72時間以上の滞在が ないわけですからリコンファームの対象外です。 してもしなくても取消になることはありません。 今はフライトスケジュールの変更連絡先もネットや 国内の支店で事前に国際携帯番号など登録できますので それさえしていれば心配無用です。 リコンファームなど気にせず楽しむ方がいいですよ。

pinpika
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 「72時間以上の滞在」がリコンファームが必要だったんですね。 出発前に現地の連絡先を伝えておきたいと思います。

その他の回答 (5)

  • smzs
  • ベストアンサー率45% (171/374)
回答No.6

 既に、#5様が正しいご回答をされています。  リコンファームは、(必要な航空会社では)搭乗便と次の搭乗便の間が72時間以上あいた場合に必要となるものなので、質問者様の旅程の場合、不要です。  ただ、念のため、到着時にその航空会社の予約カウンター、あるいは滞在中に市中の航空会社のオフィスで、確認をされてはいかがでしょうか。  これは、自分の予約のリコンファーム(再確認)というより、飛行機が予定通り飛ぶのか、急な運行スケジュールの変更が無いか確認する、という意味があります。  私も、リコンファーム不要に航空会社を利用する場合であっても、運行状況の確認を目的に、リコンファームまがいのことを、(毎回ではありませんが)やっています。

pinpika
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 アイスランドの噴火の事とかもあるのでスケジュール確認は必要かもしれませんね。 現地の航空会社オフィスも調べておきたいと思います。

回答No.4

ANo.2です。 <日本から全てのリコンファームができるのでしょうか? 申し訳ない。 あなたと同じような日程で旅行した時、国外からリコンファームを試みて それで済ませたことがあったのですが、よく考えたら、イレギュラー対応 してもらえただけのことでした。 まだ、リコンファームが必要な航空会社が多かった頃の古い記憶なので 思い違いしてたようです。大変失礼致しました。 ■訂正:リコンファームは現地に到着してすぐにすれば良いと思います。 72時間前までにリコンファームしなければ予約がキャンセルになるとか そういうことではなく、離陸時間の変更等がないかどうかの確認のため のものです。航空会社があなたに搭乗するかどうかを確認するための ものではなく、あなたが航空会社に便の変更等が無いかどうかを確認 するという主旨のものですので、出発前72時間を切っていても問題は ありません。

pinpika
質問者

お礼

わざわざありがとうございます。 確かに最近はリコンファームは減っていますもんね。 私も過去一度しかしたことがなくて不安になっていました。

  • nebnab
  • ベストアンサー率34% (795/2317)
回答No.3

ソフィアに着いた日のうちに、ですね。 次の日のリコンファームでも大丈夫なような気はしますが、心配の芽は早めに摘んでおいた方がいいと思います。 ソフィアの空港にトルコ航空のオフィスがあればそこでできると思いますが、あまり期待しないほうがいいように思います。 私の経験から言うと、到着地の空港で次の便のリコンファームができたことはありません。 ソフィア市内のトルコ航空のオフィスに電話してリコンファームすることになるでしょう。 ソフィアでソフィア→イスタンブールとイスタンブール→成田の両方の便のリコンファームが可能のような気はしますが、後者はイスタンブールに着いてからしてくれ、と言われたらそうしないと仕方ないですね。

pinpika
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ソフィアの空港にもトルコ航空のオフィスはあるみたいです。 ただ、リコンファームの期限の72時間をきっているので大丈夫なのかな?と心配をしています。

回答No.2

お家を出る前になさったらどうでしょうか? そのほうが安心ですよね。

pinpika
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 日本から全てのリコンファームができるのでしょうか? 一応現地での滞在先は決めてから行く予定なのですが…

  • FEX2053
  • ベストアンサー率37% (7987/21354)
回答No.1

通常のリコンファームはフライト当日を含めて3日前だったと思います。 今回の場合は「到着した空港でカウンターに直接」というのが、分かりやすくて良いんじゃないかと・・・。

pinpika
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 リコンファームは72時間前までと聞いていたので到着の空港では間に合わないのでは?と思っていました。

関連するQ&A

  • トルコ航空を利用する際のリコンファームについて

    ハネムーンで、ドイツとプラハへ行きます。 往復ともにトルコ空港を利用します。 往路(成田→イスタンブール→イスタンブールで乗り換え→フランクフルト) 復路(プラハ→イスタンブールで乗り換え→イスタンブール→成田) 航空券は、旅行会社に手配をお願いしました。 「ハネムーンなので、隣同士で座りたいです」と伝えてあります。 先日書類が送られてきたので確認すると、 成田からイスタンブールまでの座席番号は決定している(往路とも)。 しかし、イスタンブール→成田、 プラハ→イスタンブールの座席は決定していないとのこと。 リコンファームをしなくてはならない噂を聞いていたので確認すると 「今回はリコンファームは必要ありません」 とのお答えでした。 この場合、なぜリコンファームは必要ではないのですか? また、決定していない座席は前日(24時間前?)にネットでチェックインすれば 隣には問題なく座れるのでしょうか? 海外旅行での乗り継ぎははじめてのわたしと、海外旅行がはじめての夫です。 リコンファームをしろと言われながらしなくてもいいと言われたり もう不安でしょうがないです(泣) お答えいただければ助かります。 旅行会社の方のレスポンスが若干遅く、対応も若干ストレスになるので、 ここで質問させて頂きました。 どうぞよろしくお願い致します。

  • ベトナム航空 国内線 リコンファームについて

    13:40関空発→14:55着上海乗り継ぎ21:45発→00:55ホーチミン着(中国東方航空) 翌朝11:45ホーチミン発→フーコック(ベトナム航空)で旅行予定です。 中国東方航空はリコンファーム不要みたいですが、 ベトナム航空がリコンファーム必要との認識が無く、色々調べてみると 24時間前までに現地(ホーチミン)にてリコンファームが必要とのことみたいなんですが、 上記の行程ですとホーチミン着から時間が無く現地でリコンファームできそうもありません。 この場合何か手段はありませんでしょうか? どなたかご存知の方いらっしゃいましたら回答お願いいたします!

  • イスタンブールからブルガリアへの入国

    はじめまして☆ 3月の下旬からトルコのイスタンブールに旅行に行く予定なんですが、タイトルどおり、イスタンブールからブルガリアへ入国したいのです! ただ、ホテルはイスタンブール市内でとってあるので、ブルガリアへは日帰りになるんですが、いろいろ調べると3時間ほどで行けるとゆうようなことは書いてあるんですが、車が鉄道じゃないと入国はできないようです。 トルコのエディルネというところからブルガリアへ入国するバスがあれば乗りたいのですが、ソフィア行きのバスや鉄道はあるんですが、ソフィアまで行くと、その日のうちにイスタンブールまで戻るのは無理なような気がします。 ブルガリアの国境はカプクレというところらしいのですが、カプクレ行きのバスなんかはあるのでしょうか?! または、日帰りで行ける範囲内での地域まで行けるバスがあれば教えていただけないでしょうか? わかりづらい文章ですが、よろしくお願いします!

  • トルコ・ブルガリア 年末年始の営業について

    こんにちは。 12月31日から1月11日にかけて、トルコとブルガリアを周遊しようと思っています。イスタンブールIN、イスタンブールOUTです。 着いたら早い段階でブルガリアのソフィアに行き、イスタンブールに戻ってきたいと思っているのですが、12月31日や1月1日~3日など、バスの便がいつもどおりあるかどうか不安に思っています。 どなたか、何かご存知でしたら教えていただきたいです。 また、ホステルや観光名所の年末年始の営業についても、トルコ、ブルガリア問わず何か情報がありましたらお願いします。

  • イスタンブール(国際線)での乗り継ぎ時間中に、外に出て観光したいのです

    イスタンブール(国際線)での乗り継ぎ時間中に、外に出て観光したいのですが、スーツケースをどこかに預けることは可能でしょうか? 10月にウズベキスタンに旅行に行きます。 帰りの乗り継ぎ地がイスタンブールで、9:10に着き、成田行き発が17:50(トルコ航空)。 一度出国し、一か所くらいは観光したいと考えています。 まさか大きなスーツケースを持って歩くわけにもいかず・・・ 空港内のどこかで預けることは可能でしょうか? よろしくお願い致します。

  • フライト時間

    マレーシアのクアラルンプールとトルコのイスタンブールのフライト時間を教えて下さい。 日本からの直行便(成田-イスタンブール)どのくらい違いますか? 回答をお願いします。

  • パキスタン航空のリコンファームについて

    パキスタン航空のリコンファームについて 成田-北京間のパキスタン航空の格安航空券を旅行会社のサイトで購入したのですが, 「現地にて復路便のリコンファーム(予約再確認)を必ずご自身にて行ってください。 復路便の72時間前迄にお済ませ願います。」 とありました. 旅程が3泊4日ですので,72時間前ですとまだ日本を出発していないことになります. この場合,往路の出発前にリコンファームを行うべきなのでしょうか? パキスタン航空のサイトのQ&Aを見る限り,そもそもリコンファームは必須ではないような気もしますが,やってくれといわれている以上,念のためにやっておこうと思っています.

  • シカゴでの国内線から国際線の乗り継ぎ(アメリカン航空間)について

    8月にフィラデルフィアに急遽行くことになり、あわててチケットを購入しました。 日本から現地へのフライトは乗り継ぎに2時間15分ほど余裕があるのですが、往路のスケジュールがかなりシビアです。 フィラデルフィア発1025→シカゴ着1150 シカゴ発1250→成田着(翌日1540)です。 いずれのフライトもアメリカン航空ですが、乗り継ぎに1時間しかありません。 このスケジュールで乗り継ぎは可能なのでしょうか? 同じ航空会社ということで出発を待ってくれる?もしくは乗り遅れた際には代わりのチケットを用意してくれるのでしょうか? どうぞよろしくお願いいたします。

  • ソフィアからエディルネの移動について

    1/1にブルガリアのソフィアからトルコのエディルネへ行きたいのですが、バスは普通に運行されているのでしょうか?国境あいているのでしょうか? もし不可能なら寝台列車でイスタンブールまで行こうかと考えているのですが、今から予約、もしくは当日にチケットは取れるのでしょうか?

  • イスタンブール空港での 乗り換え? 

    ■1月にトルコのイスタンブールを経由して、アダナという地方都市へ行きます。 【成田 → アダナ】 というチケットはありませんでした。 そこで、 【成田 → イスタンブール】 【イスタンブール → アダナ】 という二つのチケットを購入しました。 ■初めてのトルコ旅行であることと、 トルコの国内航空会社からオンラインクレジットカードで購入したので、手ごたえがなく不安です。 イスタンブールに着いたら、乗り換えについては、 【emailで送られてきたチケットの印刷】を手元に盛っておけば、案内があって、(少なくとも航空会社の看板や通路誘導表示のようなものがあって、)それに従って、歩いていけば、大丈夫なものでしょうか? ■けっこうレアな質問なのかもしれませんが、、、 どなたか、ご存知の方がいらっしゃいましたら、どうぞよろしくお願い致します!