• ベストアンサー

鍋でごはんを炊きたい!

ひとり暮らしで量が少ないこともあり、鍋でごはんを炊くことにしようと思います。 どんな鍋を買えばいいでしょうか? ホロー素材のルクルーゼなどはどうでしょうか?

noname#121872

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#5973
noname#5973
回答No.4

三年ほど 鍋で炊いてる者です. 私は,ですが,なべ底よりも 口のほうが大きくなってるもの(ふきこぼれにくい) で,凝ったものではない, 安いもの(今使ってるのは500円か1000円くらいのもの)ほど美味しく炊けるような, 気がしています.(というか高い鍋を持ってないので,手持ちの やすいので たいてます。) それでも、実家の高い炊飯器より好評です. ただ,他の回答にもあるように, 鍋とふたは きっちり閉まるもの, 蒸気の穴がないもの の方がいいように思います。 こつは、沸騰した時にふきこぼれないようにすることくらいです.このどろっとした液体が 美味しさが一杯なんだそうですので あっけなく簡単ですので,手持ちのお鍋で試して見てくださいね

質問者

お礼

毎日鍋で炊くなんてすごいですね。 私は鍋で炊くようにしたとしても、一人暮らしなので、ジップロックするつもりですが。 今朝初めて炊いてみました。ちょっと厚めの鍋で、蓋は沸騰したあとカタカタいうので、重しを載せて動かないようにして。 とてもカンタンでした。ただ一合だったので、水加減は失敗して すこし固かったのですが。 「こつ」を教えていただいたのでうまくできました。ありがとうございました。

その他の回答 (5)

回答No.6

ル・クルーゼで炊くと美味しいらしいですよぉ。 今、欲しくてしょうがないんですけど(笑) ロールキャベツや、おでんや、肉じゃがも 野菜は煮崩れず、イモはホッこり♪なんて聞くとね。 御飯専用になってしまったので、もう1つル・クルーゼを買う人までいます。炊飯器を捨てた人もいました。 私は今は小さな土鍋で炊くことがあります。炊飯器より美味しいです。

質問者

お礼

そんな風に言われるとやはりルクルーゼが欲しくなっちゃいます。いいですよね~。。。 それと 小さな土鍋というのもなるほど!とおもいました。それなら買わなくても今あるし。 楽しいご回答ありがとうございました。

• sailor
回答No.5

キャンプなどでは鍋でご飯を炊いていますが、特別な鍋ではなく、ごく普通に売っているアルミの片手鍋で十分ですよ。火加減さえ気をつければどんな鍋でも蓋さえしっかりできればちゃんと炊けます。 まぁ、薄手のものよりは厚手のものの方が炊きやすいのは確か(焦げになりくい分だけ火加減が楽です)ですし、蓋が重くしっかりした物の方がいいのも確かです。 ガスコンロで炊くと一度沸騰したら、直にコンロに鍋をかけるのではなく、魚焼きの網などを使って火から離すようにして火加減を調節すると焦げにならずに満遍なく熱が回りうまく炊けます。

質問者

お礼

なるほど。。。 鍋もありますが 火加減の調節方法もそんな風にやるんですね、参考になります。 蓋が重くしっかりしたもの、はみなさんおっしゃってるとおり、大切なことだとわかりました。 キャンプで鍋でごはんを炊いたりしてるんですね。素敵ですね。 ご回答ありがとうございました。

• Nyorobon
回答No.3

こんにちは。 昨日スーパーへ買い物に行ったとき、台所用品売場で↓のサイトにあるような物を見つけました。 しばらく眺めていたのですが、家には炊飯器もあるので買いませんでしたが・・・。 そのスーパーには、2合、3合、5合炊きの3種類がありました。値段も2980円~3980円でした。 売場の商品紹介のビデオでは、かなりおいしく炊けるといってましたが、使ったことがないので自信なしとしておきます。

参考URL:
http://www.donabe.com/products01.html
質問者

お礼

この商品ではありませんが、似たような商品は見かけたことがあります。でもこれは本当に美味しく炊けそう! 結構ちまたでは 鍋でゴハンを炊くといのは流行ってるのかもしれません。 ご回答ありがとうございました。

• shy00
回答No.2

鍋ではないのですが、レンジでもご飯が炊けるグッズがあります http://www.daiya-idea.co.jp/kateiyouhin/wadai.htm など・・・ お鍋で火加減を気にして、時間をかけてたくよりも簡単でいいのでは?と思い ご質問とはずれますが、ご紹介しておきます

参考URL:
http://www.daiya-idea.co.jp/kateiyouhin/wadai.htm
質問者

お礼

なるほど。。確かに一人暮らしに必需品の電子レンジを 利用した優れモノですね。炊き時間が10分と短いこと、火加減を気にしなくて良いことがいいですね。でも、お米を研いでからおく時間、たき上がってからおいて置く時間は 鍋で炊くときとかわらないのですよね、、、当たり前ながら。 そう思うとおかずをつくりながらでも鍋で炊いても、30分はたってしまうので手間は一緒かもしれません。 でも 少ない量でも上手に炊けるといのは素晴らしいですね。勉強になりました。ありがとうございます。

• MetalRack
回答No.1

なるべく厚手のが、焦げ難くていいですよ。 吹きこぼれないように、蓋がしっかりしているものがよいでしょう。 注ぎ口があると蒸気が逃げてしまうので、隙間がないものを選びましょう。 材質は、銅でも、ステンレスでも、ホーローでも良いと思います。

質問者

お礼

基本的でとても重要な情報ありがとうございました。 鍋のふたの部分にはまったく無関心でしたが、なるほど アドバイスどおりですね? ありがとうございました。