• ベストアンサー

鍋でごはんを炊きたい!

ひとり暮らしで量が少ないこともあり、鍋でごはんを炊くことにしようと思います。 どんな鍋を買えばいいでしょうか? ホロー素材のルクルーゼなどはどうでしょうか?

noname#121872
noname#121872

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#5973
noname#5973
回答No.4

三年ほど 鍋で炊いてる者です. 私は,ですが,なべ底よりも 口のほうが大きくなってるもの(ふきこぼれにくい) で,凝ったものではない, 安いもの(今使ってるのは500円か1000円くらいのもの)ほど美味しく炊けるような, 気がしています.(というか高い鍋を持ってないので,手持ちの やすいので たいてます。) それでも、実家の高い炊飯器より好評です. ただ,他の回答にもあるように, 鍋とふたは きっちり閉まるもの, 蒸気の穴がないもの の方がいいように思います。 こつは、沸騰した時にふきこぼれないようにすることくらいです.このどろっとした液体が 美味しさが一杯なんだそうですので あっけなく簡単ですので,手持ちのお鍋で試して見てくださいね

noname#121872
質問者

お礼

毎日鍋で炊くなんてすごいですね。 私は鍋で炊くようにしたとしても、一人暮らしなので、ジップロックするつもりですが。 今朝初めて炊いてみました。ちょっと厚めの鍋で、蓋は沸騰したあとカタカタいうので、重しを載せて動かないようにして。 とてもカンタンでした。ただ一合だったので、水加減は失敗して すこし固かったのですが。 「こつ」を教えていただいたのでうまくできました。ありがとうございました。

その他の回答 (5)

回答No.6

ル・クルーゼで炊くと美味しいらしいですよぉ。 今、欲しくてしょうがないんですけど(笑) ロールキャベツや、おでんや、肉じゃがも 野菜は煮崩れず、イモはホッこり♪なんて聞くとね。 御飯専用になってしまったので、もう1つル・クルーゼを買う人までいます。炊飯器を捨てた人もいました。 私は今は小さな土鍋で炊くことがあります。炊飯器より美味しいです。

noname#121872
質問者

お礼

そんな風に言われるとやはりルクルーゼが欲しくなっちゃいます。いいですよね~。。。 それと 小さな土鍋というのもなるほど!とおもいました。それなら買わなくても今あるし。 楽しいご回答ありがとうございました。

  • sailor
  • ベストアンサー率46% (1954/4186)
回答No.5

キャンプなどでは鍋でご飯を炊いていますが、特別な鍋ではなく、ごく普通に売っているアルミの片手鍋で十分ですよ。火加減さえ気をつければどんな鍋でも蓋さえしっかりできればちゃんと炊けます。 まぁ、薄手のものよりは厚手のものの方が炊きやすいのは確か(焦げになりくい分だけ火加減が楽です)ですし、蓋が重くしっかりした物の方がいいのも確かです。 ガスコンロで炊くと一度沸騰したら、直にコンロに鍋をかけるのではなく、魚焼きの網などを使って火から離すようにして火加減を調節すると焦げにならずに満遍なく熱が回りうまく炊けます。

noname#121872
質問者

お礼

なるほど。。。 鍋もありますが 火加減の調節方法もそんな風にやるんですね、参考になります。 蓋が重くしっかりしたもの、はみなさんおっしゃってるとおり、大切なことだとわかりました。 キャンプで鍋でごはんを炊いたりしてるんですね。素敵ですね。 ご回答ありがとうございました。

  • Nyorobon
  • ベストアンサー率36% (159/437)
回答No.3

こんにちは。 昨日スーパーへ買い物に行ったとき、台所用品売場で↓のサイトにあるような物を見つけました。 しばらく眺めていたのですが、家には炊飯器もあるので買いませんでしたが・・・。 そのスーパーには、2合、3合、5合炊きの3種類がありました。値段も2980円~3980円でした。 売場の商品紹介のビデオでは、かなりおいしく炊けるといってましたが、使ったことがないので自信なしとしておきます。

参考URL:
http://www.donabe.com/products01.html
noname#121872
質問者

お礼

この商品ではありませんが、似たような商品は見かけたことがあります。でもこれは本当に美味しく炊けそう! 結構ちまたでは 鍋でゴハンを炊くといのは流行ってるのかもしれません。 ご回答ありがとうございました。

  • shy00
  • ベストアンサー率34% (2081/5977)
回答No.2

鍋ではないのですが、レンジでもご飯が炊けるグッズがあります http://www.daiya-idea.co.jp/kateiyouhin/wadai.htm など・・・ お鍋で火加減を気にして、時間をかけてたくよりも簡単でいいのでは?と思い ご質問とはずれますが、ご紹介しておきます

参考URL:
http://www.daiya-idea.co.jp/kateiyouhin/wadai.htm
noname#121872
質問者

お礼

なるほど。。確かに一人暮らしに必需品の電子レンジを 利用した優れモノですね。炊き時間が10分と短いこと、火加減を気にしなくて良いことがいいですね。でも、お米を研いでからおく時間、たき上がってからおいて置く時間は 鍋で炊くときとかわらないのですよね、、、当たり前ながら。 そう思うとおかずをつくりながらでも鍋で炊いても、30分はたってしまうので手間は一緒かもしれません。 でも 少ない量でも上手に炊けるといのは素晴らしいですね。勉強になりました。ありがとうございます。

  • MetalRack
  • ベストアンサー率14% (298/2040)
回答No.1

なるべく厚手のが、焦げ難くていいですよ。 吹きこぼれないように、蓋がしっかりしているものがよいでしょう。 注ぎ口があると蒸気が逃げてしまうので、隙間がないものを選びましょう。 材質は、銅でも、ステンレスでも、ホーローでも良いと思います。

noname#121872
質問者

お礼

基本的でとても重要な情報ありがとうございました。 鍋のふたの部分にはまったく無関心でしたが、なるほど アドバイスどおりですね? ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 現在炊飯器が壊れているので普通の圧力なべでご飯を炊いていますが、実家の

    現在炊飯器が壊れているので普通の圧力なべでご飯を炊いていますが、実家の活力鍋を使ってご飯を炊いたらとても美味しく、かつ短時間でできたので、うちも活力鍋購入したいなと思い、今、活力鍋の大小を注文しています。 大は圧力をかけてやわらかくなるおかず用、時間短縮用、小はご飯用にしたいなと思っています。 また、ルクルーゼで作るカレーなどは味のしみ込み方が違うようで、活力鍋で作るよりもおいしいということでルクルーゼも購入しようと思っています。 でも、活力鍋が本当に2ついるのか・・・? 活力鍋2つ、ルクルーゼもお持ちの方いらっしゃいますか?

  • 鍋でご飯

    普通の一人用の土鍋でご飯は炊けますか? 炊けるんなら水の量とか炊き方を教えてください。

  • ルクルーゼかクリステルの鍋でご飯を炊いた事のある方

    教えて下さい。 ルクルーゼの鍋でご飯を炊くとおいしいと聞き、いつも2合炊くので18cmの鍋を買いました。 よく「おこげが美味しくできる」とも聞きますが、私はおこげを作りたくありません。おこげはいつもできてしまうのでしょうか。 またクリステルの場合はどうでしょう。 よろしくお願いいたします☆

  • 鍋で炊くご飯の炊き方

    今度子ども達と一緒にキャンプに行って、“飯盒炊飯”でカレーライスとハヤシライスを作る事になっているのですが、その施設に電話で聞いてみると「ご飯を炊くのは飯盒ではなくて鍋です」と言われてしまいました\(◎o◎)/ そこで、鍋でご飯を炊く炊き方(水の量なども)を教えて下さいm(__)m 絵(写真)入りで説明してくれているサイトを教えてくださるとなお嬉しいです(>_<) よろしくお願いします!!

  • ルクルーゼと普通のホーロー鍋の違い

    ルクルーゼと普通のホーロー鍋の違い ルクルーゼはいいとよく聞きますが(ネット上での評価)、 ホームセンターなどで売っている白いホーロー鍋と、 どう違うのでしょうか。 素材が違うのでしょうか。

  • 土鍋でのご飯の炊き方

    ドライカレーを作ろうと思っていて ドライカレー用のライスは カレー粉と、バター等で軽く炒めたお米を炊きます。 で、炊飯器に臭いが移ってほしくないのと ちょっとおこげがあったほうがドライカレーっぽいので 土鍋で炊きたいなと思っています。 ただ炊き方がイマイチ分からなくて よくお水の量はお米の上に手のひらを置いて ちょうど手のひらが水で隠れるくらいとかいいますが そういう目分量的なものが嫌で 正確に1合につき何リットルなのか知りたいんです。 後、もう1つ質問で 我が家の土鍋はご飯炊くのには大きすぎるのですが 炊きたい量をその土鍋に入れると 土鍋の底から1/4~1/3程度にしかならないのですが、 それで作ると焦げすぎるとかいうことはないでしょうか? または、ホーローの鍋もあるので(こっちはちょうど炊きたい量とぴったりぐらいの大きさ) こっちでやろうかなとも思っているのですが よくご飯を土鍋で炊くと美味しいとかいいますが あれにホーローは含まれるのでしょうか? 教えてください。

  • 活力鍋でご飯を炊くと・・・

    活力鍋を愛用中ですが、初めて活力鍋でご飯を炊いてみたら 説明書にも書いてあった通り炊き上がったご飯は灰色になってました! そして水の量が多すぎただけなのか、活力鍋だからなのか、 ご飯がもっちもちとゆうよりは、ネッバーとなって私も主人も苦手な 炊き上がりでした。でも、圧力鍋で炊いたご飯はとっても美味しいと こちらでもよく見かけます。ご飯が灰色になるのは活力鍋だけでしょうか? 気圧が高すぎるからなんでしょうか? そして思ったのが、圧をかけずに付属のガラス蓋で炊くと灰色にも ならずネッバーともならず炊けないだろうか???と。 活力鍋(圧力鍋)で圧をかけずガラス蓋で炊いてみた方いたら 感想教えてください!!

  • ルクルーゼと無水なべの違い

     来月から初めて一人暮らしをすることになったんですが、まったく料理の経験がないので、これを機会にがんばってみようと思っています。  そこで、ちょっと高いなぁと思ったんですが、ルクルーゼの20センチのココットロンドを買ってみることにしたんです。 なんですが、ウォーターリッドなべ(無水なべ)というのがあることを知って、もしかしてルクルーゼと変わらないのかなぁと思ってきたのです。ルクルーゼは15,000円ぐらいで、このウォーターリッドなべは4,000円ぐらいなんです。一人暮らしなので、2つもなべを買う必要があるのか?と少し悩んでいます。  使われている方に質問です。どちらかだけを買うことになったら、どちらを購入されますか?できたら、違いを教えていただけるとうれしいです。  本当に初心者なので、面倒だと思いますが、よろしくお願いします。  

  • ルクルーゼのオーバルでご飯を炊く?

    ルクルーゼの鍋を買おうと思っています。 オーバルだと魚を煮るのに便利と聞き、オーバルにしようと思っています。 (大きさは25センチくらいかなと考えています。) ルクルーゼでご飯も炊きたいと思っているのですが オーバルでご飯ってうまく炊けますか? だ円の形なので火のまわり方がロンドとは違うのかなと思って質問します。 よろしくお願いします。

  • ルクルーゼの鍋を使って...

    先日、夫にルクルーゼのお鍋(ココットロンド)をプレゼントされました。 以前から欲しかったのですが、これからの暑い夏シチューやカレー、炊き込みご飯などではなく、もっとちがった料理を作ってみたいと思います。 何かルクルーゼのお鍋を使って、夏らしく野菜たっぷりなお料理レシピ、ご存知の方教えて下さい。 また、その他一風変わった調理法も待っております。

専門家に質問してみよう