• ベストアンサー

グラフィックボード

グラフィックボード サウンドカード この二つの役割について教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • PC-GATE
回答No.1

単純明快です。 グラフィックボード(ビデオカードとも言う) 描画の管理をしているボードです。性能が良いほど3D(立体画像)の描画が早くスムーズに表示されますのでゲーム等ではよく性能が比較されます。また、ボードとして独立した物とチップセット(オンボード)としてマザーに載せられた物の2種類あります。 http://e-words.jp/w/E38393E38387E382AAE382ABE383BCE38389.html サウンドカード(サウンドボードとも言う) 音声等の入出力を管理しているボードです。マザーには元々サウンド機能を持つチップが搭載されていますが、音声等は管理していないので「拡張機能」として使われます。 http://e-words.jp/w/E382B5E382A6E383B3E38389E3839CE383BCE38389.html