• 締切済み

グラフィックボード、その他ボードの選び方について。

すいません質問させてください。 グラフィックボードの選び方は、どの様にすればいいのでしょうか? メモリやハードディスクやCPUは数値でなんとなくこれは、良いやつ だとわかりますがグラフィックボードやテレビキャプチャーボード やサウンドカードは、何を基準に選ぶのですか? もう1つなのですが、オンラインゲームのサイトに水準環境みたいなものが 載っていますが、グラフィックボードは、同じやつがいいのでしょうか?

みんなの回答

• Plin
回答No.3

>グラフィックボードの選び方 一例ですが、グラフィックカードはこんなのが参考になります。 http://www.4gamer.net/games/045/G004578/20081226036/ http://www.4gamer.net/weekly/pc_manners/004/pc_manners_004.shtml 少し古いデータなので、今ではGeForce9800GTX+はGeForceGTS250に改名、RadeonHDシリーズはそこに載っていないHD4770というコストパフォーマンスで敵無しの超売れ筋が追加されてます。 HD4770は在庫不足でも敵無しですが… ぼそ 同サイトでPCのゲームに関連する事は色々調べられるので中々便利です。 http://www.4gamer.net/words/001/W00172/ >サウンドカードは、何を基準に選ぶのですか? サウンドカードの選択は結構難しいです。 CPUやグラフィックカードなどと違って、音質の判断は人によって意見が分かれるためです。 音質にこだわりが無い場合マザーにくっついてるオンボードのサウンドチップでも十分ですが、少しでも良くしたいなら数千円の安物でも付けておけばオンボードより確実にマシになります。 もっとこだわるとサウンドカードは万単位の高い買い物になりますよ。 その時はスピーカーも見合ったものにしないと効果ないので出費は倍。 http://www.4gamer.net/games/029/G002923/20081224069/ ちなみに、異様に安い1000円ちょっとのサウンドカードなど、オンボードチップと全く同じものを載せてるカードが存在するので気をつけて下さいw >オンラインゲームのサイトに水準環境みたいなもの ゲームサイトにある水準環境は、最低動作環境を満たすと描画などの設定を最低レベルまで落として何とか遊べる程度、推奨環境を満たした状態で「ノーマル設定で普通に遊べる」という程度の認識をしていた方が無難です。 ゲームタイトルやメーカーによってバラ付きはありますが、大抵は描画の質などを最高設定にすると推奨環境であっても動きが重くなります。 最高のグラフィックと軽快な動作を両立させたい場合、推奨環境の更に上の環境が理想です。

tiebukuro1
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 水準じゃなく推奨ですね。恥ずかしいです。 とてもわかりやすかったです。

• Yorisin
回答No.2

グラボやキャプチャーボード、チューナーボードは度々PC雑誌でレビューや比較の記事が記載されるので、今すぐ判断したいのでなければそういった雑誌で見るのがいいです。 グラボならベンチマーク結果や価格帯、消費電力なども含めてオススメ品を選んでくれたりしますし、 地デジチューナー関連でも画質や使い勝手も含めてレビューしているケースが多いので 非常に参考になります。 サウンドボードは、普通の使い方なら現状 標準搭載のオーディオで十分なケースが多いため、レビュー記事は少ないように思います。 ただ、定期的に出てくるのでこれも雑誌がオススメです。 あとは、価格.COMなどの口コミでしょうか。 ある程度仕様面や価格で絞り込み、あとは人気のありそうな物や満足度の高い物、トラブル報告の少ない物を選ぶと良いと思います。

• Syleena
回答No.1

グラフィックカードの選び方は用途をどうするかにもよりますが、 まずは市場のグラフィックチップの移り変わり等もチェックしつつ、 メモリのコアクロック、メモリインターフェース(bit)、RAM容量 RAMの種類(GDDR2、3等)を基準にしますね TVキャプチャーは意外と難しいですが、雑誌記事等も参照にしないと 添付アプリケーションの仕様等でも全然違いますし、 ノイズに影響されやすいので仕様参考にしながら 画像の載ってるサイト等もみますね。 サウンドカードはゲーム主ならサウンドブラスターになるでしょうし、 音楽聴くのがメインであればオンキョー等のボードを選んだりと 用途によってまちまちです