• 締切済み

グラフィックボード、その他ボードの選び方について。

すいません質問させてください。 グラフィックボードの選び方は、どの様にすればいいのでしょうか? メモリやハードディスクやCPUは数値でなんとなくこれは、良いやつ だとわかりますがグラフィックボードやテレビキャプチャーボード やサウンドカードは、何を基準に選ぶのですか? もう1つなのですが、オンラインゲームのサイトに水準環境みたいなものが 載っていますが、グラフィックボードは、同じやつがいいのでしょうか?

みんなの回答

  • Plin
  • ベストアンサー率49% (567/1143)
回答No.3

>グラフィックボードの選び方 一例ですが、グラフィックカードはこんなのが参考になります。 http://www.4gamer.net/games/045/G004578/20081226036/ http://www.4gamer.net/weekly/pc_manners/004/pc_manners_004.shtml 少し古いデータなので、今ではGeForce9800GTX+はGeForceGTS250に改名、RadeonHDシリーズはそこに載っていないHD4770というコストパフォーマンスで敵無しの超売れ筋が追加されてます。 HD4770は在庫不足でも敵無しですが… ぼそ 同サイトでPCのゲームに関連する事は色々調べられるので中々便利です。 http://www.4gamer.net/words/001/W00172/ >サウンドカードは、何を基準に選ぶのですか? サウンドカードの選択は結構難しいです。 CPUやグラフィックカードなどと違って、音質の判断は人によって意見が分かれるためです。 音質にこだわりが無い場合マザーにくっついてるオンボードのサウンドチップでも十分ですが、少しでも良くしたいなら数千円の安物でも付けておけばオンボードより確実にマシになります。 もっとこだわるとサウンドカードは万単位の高い買い物になりますよ。 その時はスピーカーも見合ったものにしないと効果ないので出費は倍。 http://www.4gamer.net/games/029/G002923/20081224069/ ちなみに、異様に安い1000円ちょっとのサウンドカードなど、オンボードチップと全く同じものを載せてるカードが存在するので気をつけて下さいw >オンラインゲームのサイトに水準環境みたいなもの ゲームサイトにある水準環境は、最低動作環境を満たすと描画などの設定を最低レベルまで落として何とか遊べる程度、推奨環境を満たした状態で「ノーマル設定で普通に遊べる」という程度の認識をしていた方が無難です。 ゲームタイトルやメーカーによってバラ付きはありますが、大抵は描画の質などを最高設定にすると推奨環境であっても動きが重くなります。 最高のグラフィックと軽快な動作を両立させたい場合、推奨環境の更に上の環境が理想です。

tiebukuro1
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 水準じゃなく推奨ですね。恥ずかしいです。 とてもわかりやすかったです。

  • Yorisin
  • ベストアンサー率54% (364/663)
回答No.2

グラボやキャプチャーボード、チューナーボードは度々PC雑誌でレビューや比較の記事が記載されるので、今すぐ判断したいのでなければそういった雑誌で見るのがいいです。 グラボならベンチマーク結果や価格帯、消費電力なども含めてオススメ品を選んでくれたりしますし、 地デジチューナー関連でも画質や使い勝手も含めてレビューしているケースが多いので 非常に参考になります。 サウンドボードは、普通の使い方なら現状 標準搭載のオーディオで十分なケースが多いため、レビュー記事は少ないように思います。 ただ、定期的に出てくるのでこれも雑誌がオススメです。 あとは、価格.COMなどの口コミでしょうか。 ある程度仕様面や価格で絞り込み、あとは人気のありそうな物や満足度の高い物、トラブル報告の少ない物を選ぶと良いと思います。

  • Syleena
  • ベストアンサー率39% (385/974)
回答No.1

グラフィックカードの選び方は用途をどうするかにもよりますが、 まずは市場のグラフィックチップの移り変わり等もチェックしつつ、 メモリのコアクロック、メモリインターフェース(bit)、RAM容量 RAMの種類(GDDR2、3等)を基準にしますね TVキャプチャーは意外と難しいですが、雑誌記事等も参照にしないと 添付アプリケーションの仕様等でも全然違いますし、 ノイズに影響されやすいので仕様参考にしながら 画像の載ってるサイト等もみますね。 サウンドカードはゲーム主ならサウンドブラスターになるでしょうし、 音楽聴くのがメインであればオンキョー等のボードを選んだりと 用途によってまちまちです

関連するQ&A

  • グラフィックボードについて

    現在オンボードのグラフィックボードを使用していますが、別売りのグレードの高いグラフィックボードをつけるとなにが変わりますか?ゲームの画面の画質だけですか?テレビキャプチャでテレビを見る時の、そのテレビの画質があがったりはないのですか?

  • 現在ならどのグラフィックボードを積めますか?

    現在やってるゲームにも少し限界を感じてきたのでグラフィックボードを替えようと思っているのですが、現在販売しているのでどれぐらいまでのグラフィックボードが私のPCで積めるのかがわからないので、質問させて頂きました。 DELL Dimension 9150 CPU Pentium(R) D CPU 2.80GHz メモリ 2.00GB グラフィックボード GeForce 6800 電源 375w 今やってるゲームは三国無双onlineです。 よろしくお願いします。

  • CPUやグラフィックボードの交換・他

    NECのバリュースターVL700/9D(windowsXP home)で、オンラインゲームをしたいのですが、どうもビデオカード(グラフィクボード?)が悪いみたいで、起動はしますがグラフィックが正常に見えません。またはすごく重いです。 そこで、ビデオカードを交換?したいのですが、パソコンについて全然詳しくないのでどうしたらいいのかまったくわかりません。 ちなみにやっているゲームはラグナロクオンラインとmaster of Epicです。master of Epicの方は、ゲーム中で髪の毛の色などグラフィックが正常に表示されません。 あと、CPUがセレロン2.70GHzなのですが、もし良い(?)ビデオカードにした場合、これで性能を発揮できるのでしょうか??(そもそもビデオカードとCPUって関係ありますか?) パソコンで絵を描いたりするのですが、前のPC(FUJITSUのwin98。5,6年前のと、SOTECのwinME)で使っていたフォトショップLEとペインタークラシックが起動してすぐ固まってしまったり、プリンター(SHARP)を使うと固まってしまいます(フォトショップLEで起動させています)。 これはペイントソフトの方は古いので仕方ないかなと思いますが、プリンターの方は相性が悪いのでしょうか?それともメモリが足りないのでしょうか? 最後に、オンラインゲームやCGをやるときは、CPUやビデオカードはどんなものがいいんでしょう?メモリは1G必要でしょうか? あまりお金もないので安いものを手に入れるにはどうしたらいいでしょうか・・? 長文でわかりにくくてすいません。わかる方がいたら教えてください。

  • グラフィックボード

    現在オンラインゲームをやっています。 グラフィックの性能がわるく(vistaの評価で3,5)グラボを取り付けようと思っています。 PCはデルのDimention9200cです。 メモリ:2G HDD:200G CPU:core2 duo 6300 186GHz 電源:275w ほか、ATIビデオキャプチャ(アナログテレビも)がありますが、これははずしてもいいかと考えています。 ほかHDDとマルチドライブがあるだけで増設はしていません。 入れたいグラボとしては、7900GSがよいかなぁとは思っています。 7600でもゲームはいけるみたいですが、電源との関係でどこまでグラフィックをあげれるかわかりません。 もうすぐにでも購入を考えています。何を買ったらいいのか回答をよろしくお願いします。

  • グラフィックボードについて

    最近グラフィックボードをnVidia GeForce 210からnVidia GeForce GT430-LE1GHDに変えたのですが オンラインゲームをやっていると時々画面が止まり15秒ほどたつとまた動き出すを繰り返します。 エルソードというオンラインゲームで決闘(PvP)をやっているのですがこの現象で味方と相手に迷惑をかけてしまって困っています。 nVidia GeForce 210を使っていた時はこのような現象はなかったので今使ってるグラフィックボードに原因があると思うのですが・・・ pcのスペックは OS:windows7 CPU:Intel(R) Core(TM) i7 CPU 2.8GHz メモリ:4GB グラフィックボード:nVidia GeForce GT 430 です。

  • テレビキャプチャーボードは、グラフィックがオンボードでも問題なく稼動するんでしょうか。

    テレビ見たいんです、パソコンで。 VHSビデオのキャプとか、テレビの録画もしたいんです。 で、ビデオカードは挿してないんです。 マザーボードのグラフィック機能を使ってます。 テレビキャプチャーボードを増設するにあたって、 れっきとしたビデオカードの増設も同時に必要でしょうか。 もしくは好ましいでしょうか。 必要ないのでしたら、 安上がりにキャプチャボードだけ買いたいと思います。 ソフトエンコードのものを考えています。 CPUはAthlon2500+です。 メモリはDDR3200の512Mです。 お詳しい方教えてください。 お願いします。

  • グラフィックボードの買い替えで・・

    現在グラフィックボードのNVIDIAのGeForce2 Ultraを使用しています。 グラフォックボードのメモリは64MBです。 3Dのオンラインゲームなどを快適に動かしたいのですが、ほとんどは128MB以上ないと快適に動かないものばかりです。 そこでグラフィックボードの買い替えをしたいと思ったのですが、マザーボードの種類等によって買う種類も変わってくると思います。 しかし、肝心なマザーボードの情報がわからない状態です。 CPUがPentiumIII 1.0GHzなのですが、聞く話ではCPUがこれってだけでマザーボードが決まってるとか・・・ どのグラフィックボードを買い換えればいいのか、お勧め等あれば教えていただきたいです。 条件はグラフィックボードのメモリが128MBあれば十分だと思います。 OSはwindowsXPで、メモリは512RAMあります。 情報が足らなければ付け足します。 よろしくお願いします。

  • オンボードのPCなのですが、グラフィックボードの交換は出来るでしょうか?

    Dell製の Dimension5150C を使用しています CPU:Pentium(R)D 2.8Ghz メモリ:2G なのですが、3Dゲーム等をプレイするとCPU使用率が以上に上がってしまったためグラボが弱いのかな?と思い交換を考えました。 そこでDellにマザーボードについて尋ねたところ、グラフィックカードとサウンドカードはオンボードされているタイプだと聞きました。 それ以上のことは秘密ということで、教えてもらえませんでした。 オンボードだとグラフィックボードの交換は難しいでしょうか? 可能でしたら交換手順等教えていただければ幸いです。 よろしくお願いします。

  • グラフィックボードについて

    オンラインゲームの「CABAL」をしているのですが、画面がカクカクするためグラフィックボードの購入を考えています。どんなグラフィックボードがいいのかアドバイスお願いします。 使用しているPC=NEC Value OnePC-MT7004A1W CPU=AMD Athlon(tm) 64 X2 Dual Core Processor 4200+, MMX, 3DNow (2 CPUs), ~2.2GHz OS=Windows XP Home Edition メインメモリ=448MB グラフィックカード=SiS Mirage Graphics

  • どのグラフィックボードが良いか?

    デスクトップのパソコンで以前グラフィックボードを無効にしてしまい、 それっきり画面が映らなくなってしまったので使わなくなってしまったものがあります。 ですがそのパソコンが必要になってしまい、グラフィックボードを買ってみようかと思っています。 まず、グラフィックボードを増設しただけで認識してくれるでしょうか? 次にどのグラフィックボードを選べばいいか? 中を空けてみると、とりあえず空きのPCIスロット2つありました。 メーカーはLogitec、型式はSHI-CE533DS2です。 CPU Intel Celeron プロセッサ,~530MHz メモリ 256MB OS Windows2000 8年前に譲ってもらったものなので相当古いと思います。 オンラインゲームはあまりしませんが、 動画などはよく見るのでそこそこの性能は欲しいです。 よろしくおねがいします。