• ベストアンサー

オンボードのPCなのですが、グラフィックボードの交換は出来るでしょうか?

Dell製の Dimension5150C を使用しています CPU:Pentium(R)D 2.8Ghz メモリ:2G なのですが、3Dゲーム等をプレイするとCPU使用率が以上に上がってしまったためグラボが弱いのかな?と思い交換を考えました。 そこでDellにマザーボードについて尋ねたところ、グラフィックカードとサウンドカードはオンボードされているタイプだと聞きました。 それ以上のことは秘密ということで、教えてもらえませんでした。 オンボードだとグラフィックボードの交換は難しいでしょうか? 可能でしたら交換手順等教えていただければ幸いです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • koj705
  • ベストアンサー率37% (112/295)
回答No.2

Dimension5150CのチップセットはIntel 945G Expressという種類のようです。 インテルのサイト→http://www.intel.co.jp/jp/products/chipsets/945g/index.htm グラフィック増設用にPCIExpressというスロットがありますので、増設可能です。 ただし、筐体がスリムタワーなので、フルサイズのボードは物理的に入らないので、ロープロファイルサイズのものを探しましょう。 価格.comに同じような質問がありましたので、参考にされてはいかがでしょう。 価格.com→http://bbs.kakaku.com/bbs/0010X117869/#8135667 回答者の方が発売当時の記事をリンクしてくれており、増設についても記述があります。

sytyc240
質問者

お礼

わざわざ同じような質問まで探していただいて、ありがとうございます。 参考にさせていただきます。

sytyc240
質問者

補足

わざわざ同じような質問まで探していただいて、ありがとうございます。 参考にさせていただきます。

その他の回答 (4)

  • iidamushi
  • ベストアンサー率37% (131/349)
回答No.5

オンボードというのはグラフィックボードがないということです。 言い方を代えるとオンボードというのはマザーボードに直接 グラフィックアクセラレーターの機能が組み込まれていることを言います。 ですので、元からないものを交換することは不可能です。 しかし、拡張スロットは付いているので 別途グラフィックボードを購入して取り付けることは可能です。 ただし、筐体がスリムタイプである上に 電源出力が低いのであまり良いものはつけられないでしょう。 個人的にゲーム向けにグラフィックボードの拡張などを考えるのであれば タワーPCであることは最低限の条件だと思っています。 さもなくば最初から拡張を考える必要のない選択を行うべきです。 加えてDELLは基本的にビジネス向けに強いところですから ゲーム用にリリースされたモデル以外では ゲーム用途に使うことは(拡張したとしても)あまり向きません。 (特に電源周りがいろんな意味でシビアな場合が多いです)

sytyc240
質問者

補足

丁寧な説明ありがとうございます。 オンボードの意味を取り違えていたようで、非常に助かりました。 拡張性の問題はあるようですが、少しでも効果があるならやってみようかと思います。

  • sotom
  • ベストアンサー率15% (698/4470)
回答No.4

スリムタワーに、PenDとグラボ。かなりの熱が予想されます。 そのために、いきなり電源が落ちるとかそういった事すらありそうです。 増設できるグラボと、ゲームの推奨環境を比較した上で考慮して下さい。 一番のお奨めは、グラボ付きのPCを新規購入する事です。

sytyc240
質問者

補足

やはり買い替えが一番有効みたいですね。 グラボの増設は一応可能らしいですが熱の問題が心配です。 参考になりました、ありがとうございます。

  • FEX2053
  • ベストアンサー率37% (7987/21354)
回答No.3

秘密でもなんでもなく、dellは製品の詳細なサービスマニュアルを Webで参照できるいい会社ですよ。ま、英語ですが・・・。 http://supportapj.dell.com/support/edocs/systems/dim5150C/en/sm/index.htm これによれば、PCI-Express x16のコネクタを内蔵してますね。 http://supportapj.dell.com/support/edocs/systems/dim5150C/en/sm/parts1.htm#wp1073167

sytyc240
質問者

補足

詳細が載っていたんですね・・・ 面倒でチャットサポートを利用したのですが、ちゃんとした回答をもらえなかったので言えない事なのかなと思ってました。 参考にさせていただきます、ありがとうございました。

回答No.1

グラボを追加すればOKです。 マザーボード上のグラフィックチップを交換するのではなく、そちらの機能を使わずに、別途のビデオカードの機能を使うことになります。 マザーボード上の拡張コネクタの種類(AGPなのかPCIeなのか等)を確認して、そのコネクタに適合するグラボを買ってきて差せば使えると思いますよ。

sytyc240
質問者

補足

なにぶんPCの中身すらよく分かってないので、多少心配ですが頑張ってやってみようと思います。

関連するQ&A

  • グラフィックボード交換について

    近日グラフィックボードを交換したいと思っております。 ですが、全くの素人のため、どなたかご教授いただければ幸いです。 機種:DELL DIMENSION 5150C OS:WindowsXP HomeEdition SP3 CPU:インテル(R)Pentium(R)D プロセッサー820     (1MBx2 L2キャッシュ/2.80GHz/800MHz FSB) メモリ:4GB(2GBx2)デュアルチャンネル DDR2-SDRAM グラフィック:ATI RADEON(R)X600 SE 128MBDDR PC電源:270W ※メモリは増設してます。 どうも電源容量が低いようなのですが、 HD4550、4650あたりなら交換可能なのでしょうか? それとも、今のCPUだとグラボだけ交換しても意味はないのでしょうか?

  • 現在ならどのグラフィックボードを積めますか?

    現在やってるゲームにも少し限界を感じてきたのでグラフィックボードを替えようと思っているのですが、現在販売しているのでどれぐらいまでのグラフィックボードが私のPCで積めるのかがわからないので、質問させて頂きました。 DELL Dimension 9150 CPU Pentium(R) D CPU 2.80GHz メモリ 2.00GB グラフィックボード GeForce 6800 電源 375w 今やってるゲームは三国無双onlineです。 よろしくお願いします。

  • グラフィックボードの交換について。

    DELL INSPIRON530のパソコンを使っているんですけれども3Dゲーム専用のグラフィックボードに交換したいんです、どうも予算が笑えるほど無くて4000円いないでスペシャルホース2が出きるぐらいのグラボってないですかね? 中身はまったく換えていません他に交換したらいいってところがあればご指摘お願いします。

  • グラフィックボードの交換をしたいのです

    Dell Dimension 8250でグラフィックボードが壊れたようなので交換したいのですが今のはRADEON 9700 PRO です。規格がAGP、パソコンも古いので交換できるボードがあれば教えていただきたいのですが。それともパソコン自体を買い換えたほうがいいのでしょうか?

  • グラフィックボード交換

    3Dゲームの動作がかなり悪いため、グラフィックボードの交換を考えております。 しかし、交換した場合の電源が心配です。 現状でどのくらいの電力が使われているか確認する方法はないでしょうか? 自分のPCの構成は 電源:300W OS:vista home premium CPU:intel core 2 Duo E6600 メモリ:2GB HD:160GB+500GB カードリーダー グラフィックボード:GeForce7300LE です。 そしてグラフィックボードをGeforce8500GTあたりに交換したいと考えておりますが、現状の電源ユニットでも大丈夫ですか? また、消費電力の少ないおすすめのグラボあったら教えてください。 どうぞ宜しくお願いします。

  • グラフィックボード

    はじめまして、PC初心者で現在DIMENSION 8300を使用しているのですが、3Dのゲームをするにあたって、グラフィックボードを交換しようと思っているのですが2万円以下くらいでお勧めのグラフィックボードとかありますでしょうか?

  • マザーボードとグラフィックボード

    最近、自作PCを作った素人です。 素人なりに数回失敗しながら何とか、windowsを起動するところまではこぎつけました。 しかし、ここにきてまた更なる問題が!!!。 マザーボード(P5VDC-MX)に使用可能なコーデックがほしい。   というのも、特にオーディオやビデオ(表示)関係でエラーが絶えないためです。 デバイスナネージャーでは、グラフィックボードは正常に作動しているのに 画面のスクロールは悪いし、どう考えてもグラボをつけたい身がないようなので何か対策はないでしょうか? 以上の二つです。 とりあえず、私の作った出来損ないのスペックをお知らせします。 CPU:ペンティアムD 3GHz マザー:P5VDC-MX Rer.2 メモリ:ノーブランドメモリ512MB DDR2 電源 :500w グラボ:玄人志向グラフィックボード(GFX5200-LA128C) どうかわかる方、助けて頂けるとありがたいです。

  • ゲーム用のグラフィックボード選びと電源

    オンラインゲームを遊ぶために WinFast PX8600 GT TDH 256MB http://www.coneco.net/PriceList.asp?COM_ID=1070418090 にグラフィックボードを変更しようかと思っています。 以前にも同様の質問をし、その時に薦められた製品です。 ■電源は交換した方がいいのでしょうか?Dimension 8400は300Wと聞きます。 ■他に良いグラフィックボードはあるでしょうか?予算は1万5千円以下 ■他に増設・交換した方が良い物はありますか? 使用している機種は、Dimension 8400 ​http://www.ari-web.com/shop/pc/dell/dimension-8400.htm 目的のオンラインゲームは、「甦りし王国」クライアント OS Windows® XP / Vista CPU Pentium® III 1GHz、Athlon® 1GHz 以上 メモリ 512MB 以上 HDD空き容量 6.0GB 以上 (クライアントインストール時) グラフィック T&L搭載のVRAM 64MB 以上 (NVIDA GeForce 3以降) サウンド サウンドカード必須 DirectX DirectX® 9.0c 以上 電源は大きい方がいいのかな?調べてみると電源交換はサイズが合う物を探さないといけない。と初心者ながら考えて悩んでいる最中と言うところです。 初心者の質問なので判りづらいかとは思いますがアドバイスを頂けたら幸いです。

  • グラフィックボードの交換

    DELL DIMENSION 9200でグラフィックボードは ATI RADEON X1300 proを 使っていますが、 映像編集をすると少し荷が重いようです。 そこで、NVIDIA Quadro FX 560もしくは1400に 交換しようかと思っているのですが、 ワークステーション用のボードに交換可能なのでしょうか? Windows初心者なので教えを請います。

  • グラフィックボードを換えたら、動画が映らなくなりました

    今まで使用していたPCのモニタが突然映らなくなった(突然スタンバイモードになった)ので、調べてグラフィックカードが原因だと考え、交換しました。 すると、モニタは映るようになり、問題なく使えるのですが、ローカルにある動画ファイル(mpg,wmv,rm)が再生出来ません。音声は、聞こえてくるのですが、肝心の映像が黒いままで、表示されません。ストリーム動画も同様の症状です。 PCは、 DELL Dimension 8300 Windows XP HomeEdition Pentium4 2.60GHz です。 前のグラフィックボードは、画面が見れないため、それから製品情報が書かれた購入時の書類をなくしてしまったため、推測しました。 http://www.dell.com/downloads/jp/products/dimen/Dimension8300.pdf 上記サイトに書いてある情報と、取り外したグラフィックボードに記されていた[nVIDIA]という単語を元に、nVIDIA GeForce FX 5200ではないかと推測しました。 そして、お店の人に聞いて、このグラフィックカードと同じようなボードを購入しました。 バッファロー GX-6200/A128D http://buffalo.jp/products/catalog/multimedia/gx-6200_a128d/index.html PCの中身をいじったのは、今回が初めてです。 新しいグラフィックカードがいけなかったのか、分からないので、お願いします。