• 締切済み

「~といったら〇○」を表す用語

言葉を探しています。 ビジネスにおいて、参加者がまだいない新しいことを始めた場合、後にその産業で「~といったら〇○だよね」といった感じになることがあるかと思います。 例えばSonyはウォークマンを発売したことにより、「携帯音楽プレーヤーならSONY」といったようなブランドイメージになったかと思います。 このようなことを表す(ビジネス)用語はありますでしょうか?

みんなの回答

noname#142536
noname#142536
回答No.2

・数十年前ですが「モーターは日立」と言われた時代がありましたね。だから洗濯機は日立製を買うんだという話です。 ・ファミコンブームの時代は「家庭用ゲーム機はファミコン(任天堂)」でしたね。アメリカでは家庭用ゲーム機のことをNitendoと言っていた時期も合ったようですし、湾岸戦争のことを「Nintendo War」と呼んでいた(テレビゲームの様な報道から)のも有名な話です。元は花札の会社なんですけどね。 ・あとはスポーツ飲料といえばポカリスエット。この手の飲み物を買ってきてもらうときは「ポカリ買ってきて!」とついつい言ってしまいます。あまり大塚製薬という会社名は出てきませんでしたけどね・・・。ちなみに、アメリカではほぼ100%「ゲータレード」になります。 ・バイクといったらHONDAですね。と言っても、これは東南アジア諸国の話。あちらの国では、バイクのことをHONDAと言っているのを聞いたことがあります。 ・「ノリは山本山」・・・あ、、これはCMに洗脳されてますね。

noname#164823
noname#164823
回答No.1

ビジネス用語ではありませんが、 「~の代名詞」という言い方をしますが。 「携帯音楽プレーヤーの代名詞といったらウォークマン」 「イメージ戦略」や「ブランド戦略」など。 例えば、 http://japanbrand.jp/column/ITbrandstrategy/part4.html