• 締切済み

「~といったら〇○」を表す用語

言葉を探しています。 ビジネスにおいて、参加者がまだいない新しいことを始めた場合、後にその産業で「~といったら〇○だよね」といった感じになることがあるかと思います。 例えばSonyはウォークマンを発売したことにより、「携帯音楽プレーヤーならSONY」といったようなブランドイメージになったかと思います。 このようなことを表す(ビジネス)用語はありますでしょうか?

みんなの回答

noname#142536
noname#142536
回答No.2

・数十年前ですが「モーターは日立」と言われた時代がありましたね。だから洗濯機は日立製を買うんだという話です。 ・ファミコンブームの時代は「家庭用ゲーム機はファミコン(任天堂)」でしたね。アメリカでは家庭用ゲーム機のことをNitendoと言っていた時期も合ったようですし、湾岸戦争のことを「Nintendo War」と呼んでいた(テレビゲームの様な報道から)のも有名な話です。元は花札の会社なんですけどね。 ・あとはスポーツ飲料といえばポカリスエット。この手の飲み物を買ってきてもらうときは「ポカリ買ってきて!」とついつい言ってしまいます。あまり大塚製薬という会社名は出てきませんでしたけどね・・・。ちなみに、アメリカではほぼ100%「ゲータレード」になります。 ・バイクといったらHONDAですね。と言っても、これは東南アジア諸国の話。あちらの国では、バイクのことをHONDAと言っているのを聞いたことがあります。 ・「ノリは山本山」・・・あ、、これはCMに洗脳されてますね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#164823
noname#164823
回答No.1

ビジネス用語ではありませんが、 「~の代名詞」という言い方をしますが。 「携帯音楽プレーヤーの代名詞といったらウォークマン」 「イメージ戦略」や「ブランド戦略」など。 例えば、 http://japanbrand.jp/column/ITbrandstrategy/part4.html

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 業界用語

    ギョーカイ用語と言えば芸能界やマスコミをイメージします。 専門用語もあるけど、普通の言葉で事足りるのに、なぜそんな言い方を?と思うものもありますね。 芸能界以外でも、それぞれの産業や業界で業界用語があるかと思います。 ご存知の業界用語(と呼べそうなもの‥程度で)を教えて下さい。

  • ウォークマン 

    外出先で音楽を聴くときに ウォークマン使ってますか? ソニー製品だけではなく他社製品も含みます 質問は 外で音楽を聴くときに スマホで聴きますか? ウォークマンなどの携帯型音楽プレイヤーを使いますか? という事です 私はスマホでは一切音楽を聴かず ソニーのウォークマンを使用してます

  • iPodはなぜこんなに普及したのでしょうか?

    iPodが携帯音楽プレーヤーを席巻していますがなぜこんなに普及したのでしょうか?日本にはソニーのウォークマンとかがあるんですが、日本のメーカーは技術的に劣っていたということでしょうか?

  • ノートPCと携帯音楽プレーヤーのお勧めの組み合わせは?

    下記のノートPCと携帯音楽プレーヤーのお勧めの組み合わせはありますか。 1.ノートPC  ・SONY VAIO TypeC ・TOSHIBA dyanabook TX  ・FUJITSU FMV-BIBLO NF SERIES 2.携帯音楽プレーヤー  ・SONY ウォークマン  ・iPod

  • 携帯音楽プレーヤ

    音楽が聴けて動画が観れる携帯音楽プレーヤの中で値段が安いものはありませんか?私の周りの人に聞いてみたのですが、ソニーのウォークマンが壱万円と聞きましたが、本当ですか?それより安い製品があったら、教えてください。 新品がいいです。お願いします。

  • iPod nanoとsonyのSシリーズとどちらがいいか。

    携帯音楽プレイヤーの購入を考えています。 今、iPodとソニーのウォークマンSシリーズのどちらにするか悩んでいます。 なので、両方の長所と短所を教えていただけたらうれしいです。

  • 携帯型音楽プレイヤーとのMacの互換性

    携帯型音楽プレイヤーの購入を考えています。 Macユーザーだからi Pod nanoでしょ?と言われたのですが。。。 Macとi Pod nanoを共有することでなにが良いことがあるんでしょうか? Sonyのウォークマンでは不可能なことってあるんですかね? もちろん、音楽プレイヤーはi-Tuneです。 教えてください。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • iPodかウォークマンか(´・ω・`)

    現在移動中などに携帯で音楽を聞いているのですが、 当然のことながらバッテリーの減りが早いので、音楽プレイヤーを買おうかと思っています。 iPodか、ソニーのウォークマンか悩んでいるのですが、 携帯はiPhoneを使っているので、電話機能などはいらなく、ただ音楽を聞きたいのですが、 パソコンは一応親の有線パソコンがありますが、苦手なのでなるべく簡単な操作のものがいいです。 (1)iPodには色々な種類がありますが、どの機種がいいでしょうか? (2)iPodとウォークマンならどち らがいいでしょうか? わかりにくい上に長文で申し訳ないのですが、是非回答お願いします(´・_・`)

  • 音楽プレイヤーを購入予定ですが迷っています

    音楽プレイヤーを購入しようと考えていますが、今持っているプレイヤーはソニーのウォークマン2010~12年辺り、高校の二年頃に買ったままなので古い?方です。 よく音楽を聞くだけなら ウォークマン と聞きますが他に色々apple社のも気になり迷っている所です。 家にPCは無く今まではシンクロ録音や友達のPC借りてやったりしていたので、携帯みたいにネットで音楽をmp3を探し出しDLする事は出来ますか?

  • 文の意味を教えてください。お願いします。

    ソニーも十日にhdd型の携帯音楽プレーヤーを「ウォ―クマンブランド」で国内で発売するなど攻勢に出ている。映像メーカーの当社が負けるわけにはいかないとアップルを強く意識。  上の段落の意味は何ですか?特に「映像メーカーの当社が負けるわけにはいかないとアップルを強く意識。」の主語はソニーですか?アップルですか?誰か誰に意識する?当社はソニーか?アップルか?    教えてください。お願いします。

専門家に質問してみよう