• ベストアンサー

携帯型音楽プレイヤーとのMacの互換性

携帯型音楽プレイヤーの購入を考えています。 Macユーザーだからi Pod nanoでしょ?と言われたのですが。。。 Macとi Pod nanoを共有することでなにが良いことがあるんでしょうか? Sonyのウォークマンでは不可能なことってあるんですかね? もちろん、音楽プレイヤーはi-Tuneです。 教えてください。

noname#31691
  • Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mackid
回答No.5

不可能なことがあるか、ではなく、可能なことはほとんどない、と考えて下さい。 他の方が書かれているとおり、世界的家電メーカーがたくさんある日本でも、ずっと売上ベスト5をiPodシリーズが独占している状態で、1週間だけ5位や3位に他メーカーが入ればニュースになるほど売れ行きが違います。 携帯プレーヤーの良し悪しを判断するためには、本体、ソフト、音楽配信、アクセサリの集合体として判断する必要があります。本体だけで再生時間がどうとか機能がどうとかで判断すると損する場合もあります。 マックかウインドウズかという垣根を取り払って考えても、iPodは一番ましな選択肢だと思います。

質問者

お礼

>可能なことはほとんどない そうですよね。I-Tunesでは今まで使っていたMP3プレイヤーで聞くためにMP3形式で曲をため込んでいたんで、ウォークマンでも普通に聞く分には聞けると認識してました。 ただ、要するに、普通に聞く異常にそれ以上のなにかが期待できると言うことですね。 やっぱり使ってみないとそのすばらしさが分からないみたいです。 ありがとうございました。

その他の回答 (6)

• cliomaxi
回答No.7

もっと具体的に言いましょう。 知識やスキルが無い限りMacオンリーのユーザーには最新のWalkmanもその他の携帯playerも無駄な買い物になってしまうと云う事です。 極論すればMacオンリーのユーザーはiPodしか(極々一部を除き)携帯playerの選択肢は無いのです。

質問者

お礼

そこまで言っていただけると、なんか決心つきました。 ありがとうございます。

• asuca
回答No.6

>具体的には曲の管理と言う感じですよね。 曲の管理というのではなくプレイヤー本体に曲データを転送できるかどうかということです。 iTunesでは先に書いたようにiTunes上の曲データはそのままiTunesでは移すことは出来ません。 iTunesを使っているのだったら間違いなくiPodを使った方が親和性が高いです。 iPodのファームウェアなどのアップデートも当然出来ますし。

質問者

お礼

i-Tunes上でプレイヤーに転送できるわけですね。 他社メーカーだとフォルダをドラッグドロップしてプレイヤーに落とし込みますよね。 これでやっと違いが見えて来たと思います。

• jun
回答No.4

Windowsが圧倒的なシェアを持ち、家電のブランドとしてもソニーやパナソニックが圧倒的な力を持っている日本でも携帯プレーヤーはiPodが寡占状態と言える売り上げで、売り上げのベストテンの中にiPod以外が入るとニュースになるほどの状態が続いています。 それだけiPodは他を圧倒し、アメリカなどではiPodは単なるヒット商品ではなく新しい文化だとさえ言われています。 私もウォークマンを始め十以上の携帯プレーヤーを持っていますが、何といってもiPodの操作性が抜群に良く、気持ちのままに聞きたい曲が聴けるという面で一番ですし、音楽だけでなくポッドキャストは当然、スケジュールやアドレス帳も入れて写真アルバムにも使っていますが、これらを扱うのにどんな手間もかからないのがいかにもアップルの製品です。どんな機能がついていても操作や手順が面倒だと使う気になりませんが、iPodでは色々な機能がストレスなく使えます。

質問者

お礼

10以上の機器をもっているなかで、やっぱりi-PODと言われてしまえばちょっとさからえないですね。 かなりぐいっと背中を押されました。ありがとうございました。

• biginer
回答No.3

Sonyのウォークマンでは不可能なことはマックで使えない事です。 WIN搭載のパソコンを使うしかない。 どうしてもSONY製品をマックで使いたいのならおすすめは録音もできるHi-MD MZ-RH1です。 Hi-MD Music Transfer for Mac Ver.1.0というソフトの使用でマックでも使えます。 http://www.sony.jp/products/Consumer/himd-rec/

参考URL:
http://www.sony.jp/products/Consumer/himd-rec/
質問者

お礼

i-TuneでMP3形式でためこんでいるんで、なかなかきわどい選択になりますね。 ありがとうございました。勉強になりました。

• asuca
回答No.2

>Sonyのウォークマンでは不可能なことってあるんですかね? Sonyのウォークマンはマックには対応していない、つまりiTunesとは同期できないです。 それぞれのプレイヤーにはそれぞれのPCに固定との同期方法があるのでそれを考えて購入する必要があります。

質問者

お礼

同期ですか。 具体的には曲の管理と言う感じですよね。 ありがとうございます。

• cliomaxi
回答No.1

携帯プレーヤーはその殆どがパソコンとソフトで曲を管理したりしますが、Mac対応は現実的にはiTunesくらいしか有りません。 他は全てWindows用です。 iTunesでiPodを管理しますが、その他のプレーヤーは管理出来ません。 その逆にSONYのソフトを使ってもiPodは管理出来ません。 携帯playerとソフトが揃っていないとダメなのです。 また、iPod以外のプレーヤーは殆どがMP3かWMA形式を採用していますがMacではWMAを管理出来ません。(普通にはと言う意味です。全く出来ない訳では有りませんが非常に面倒です。) そもそもがWindows由来のフォーマットだからです。 もう一つ。 音楽配信サービスも有ります。 これらには必ずDRM(デジタル著作権管理)付の音楽ファイルですが、殆どがDRM付WMA形式で配信しています。 これをMacでは再生出来ません。(Mac版WMPが対応していない。) また、SONYの様に独自のファイル形式で配信している所も有りますがそれもMac非対応です。 つまりMacユーザーが現在発売されているWalkmanのフル機能を使う事は無理なのです。

質問者

お礼

i-Tuneを使うかぎりi-PODのほうがよさそうですね。 なるほど、ありがとうございます。