• ベストアンサー

携帯型音楽プレイヤーとのMacの互換性

携帯型音楽プレイヤーの購入を考えています。 Macユーザーだからi Pod nanoでしょ?と言われたのですが。。。 Macとi Pod nanoを共有することでなにが良いことがあるんでしょうか? Sonyのウォークマンでは不可能なことってあるんですかね? もちろん、音楽プレイヤーはi-Tuneです。 教えてください。

noname#31691
noname#31691
  • Mac
  • 回答数7
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mackid
  • ベストアンサー率33% (2688/8094)
回答No.5

不可能なことがあるか、ではなく、可能なことはほとんどない、と考えて下さい。 他の方が書かれているとおり、世界的家電メーカーがたくさんある日本でも、ずっと売上ベスト5をiPodシリーズが独占している状態で、1週間だけ5位や3位に他メーカーが入ればニュースになるほど売れ行きが違います。 携帯プレーヤーの良し悪しを判断するためには、本体、ソフト、音楽配信、アクセサリの集合体として判断する必要があります。本体だけで再生時間がどうとか機能がどうとかで判断すると損する場合もあります。 マックかウインドウズかという垣根を取り払って考えても、iPodは一番ましな選択肢だと思います。

noname#31691
質問者

お礼

>可能なことはほとんどない そうですよね。I-Tunesでは今まで使っていたMP3プレイヤーで聞くためにMP3形式で曲をため込んでいたんで、ウォークマンでも普通に聞く分には聞けると認識してました。 ただ、要するに、普通に聞く異常にそれ以上のなにかが期待できると言うことですね。 やっぱり使ってみないとそのすばらしさが分からないみたいです。 ありがとうございました。

その他の回答 (6)

  • cliomaxi
  • ベストアンサー率33% (2921/8736)
回答No.7

もっと具体的に言いましょう。 知識やスキルが無い限りMacオンリーのユーザーには最新のWalkmanもその他の携帯playerも無駄な買い物になってしまうと云う事です。 極論すればMacオンリーのユーザーはiPodしか(極々一部を除き)携帯playerの選択肢は無いのです。

noname#31691
質問者

お礼

そこまで言っていただけると、なんか決心つきました。 ありがとうございます。

  • asuca
  • ベストアンサー率47% (11786/24626)
回答No.6

>具体的には曲の管理と言う感じですよね。 曲の管理というのではなくプレイヤー本体に曲データを転送できるかどうかということです。 iTunesでは先に書いたようにiTunes上の曲データはそのままiTunesでは移すことは出来ません。 iTunesを使っているのだったら間違いなくiPodを使った方が親和性が高いです。 iPodのファームウェアなどのアップデートも当然出来ますし。

noname#31691
質問者

お礼

i-Tunes上でプレイヤーに転送できるわけですね。 他社メーカーだとフォルダをドラッグドロップしてプレイヤーに落とし込みますよね。 これでやっと違いが見えて来たと思います。

  • jun
  • ベストアンサー率36% (296/816)
回答No.4

Windowsが圧倒的なシェアを持ち、家電のブランドとしてもソニーやパナソニックが圧倒的な力を持っている日本でも携帯プレーヤーはiPodが寡占状態と言える売り上げで、売り上げのベストテンの中にiPod以外が入るとニュースになるほどの状態が続いています。 それだけiPodは他を圧倒し、アメリカなどではiPodは単なるヒット商品ではなく新しい文化だとさえ言われています。 私もウォークマンを始め十以上の携帯プレーヤーを持っていますが、何といってもiPodの操作性が抜群に良く、気持ちのままに聞きたい曲が聴けるという面で一番ですし、音楽だけでなくポッドキャストは当然、スケジュールやアドレス帳も入れて写真アルバムにも使っていますが、これらを扱うのにどんな手間もかからないのがいかにもアップルの製品です。どんな機能がついていても操作や手順が面倒だと使う気になりませんが、iPodでは色々な機能がストレスなく使えます。

noname#31691
質問者

お礼

10以上の機器をもっているなかで、やっぱりi-PODと言われてしまえばちょっとさからえないですね。 かなりぐいっと背中を押されました。ありがとうございました。

  • biginer
  • ベストアンサー率24% (382/1537)
回答No.3

Sonyのウォークマンでは不可能なことはマックで使えない事です。 WIN搭載のパソコンを使うしかない。 どうしてもSONY製品をマックで使いたいのならおすすめは録音もできるHi-MD MZ-RH1です。 Hi-MD Music Transfer for Mac Ver.1.0というソフトの使用でマックでも使えます。 http://www.sony.jp/products/Consumer/himd-rec/

参考URL:
http://www.sony.jp/products/Consumer/himd-rec/
noname#31691
質問者

お礼

i-TuneでMP3形式でためこんでいるんで、なかなかきわどい選択になりますね。 ありがとうございました。勉強になりました。

  • asuca
  • ベストアンサー率47% (11786/24626)
回答No.2

>Sonyのウォークマンでは不可能なことってあるんですかね? Sonyのウォークマンはマックには対応していない、つまりiTunesとは同期できないです。 それぞれのプレイヤーにはそれぞれのPCに固定との同期方法があるのでそれを考えて購入する必要があります。

noname#31691
質問者

お礼

同期ですか。 具体的には曲の管理と言う感じですよね。 ありがとうございます。

  • cliomaxi
  • ベストアンサー率33% (2921/8736)
回答No.1

携帯プレーヤーはその殆どがパソコンとソフトで曲を管理したりしますが、Mac対応は現実的にはiTunesくらいしか有りません。 他は全てWindows用です。 iTunesでiPodを管理しますが、その他のプレーヤーは管理出来ません。 その逆にSONYのソフトを使ってもiPodは管理出来ません。 携帯playerとソフトが揃っていないとダメなのです。 また、iPod以外のプレーヤーは殆どがMP3かWMA形式を採用していますがMacではWMAを管理出来ません。(普通にはと言う意味です。全く出来ない訳では有りませんが非常に面倒です。) そもそもがWindows由来のフォーマットだからです。 もう一つ。 音楽配信サービスも有ります。 これらには必ずDRM(デジタル著作権管理)付の音楽ファイルですが、殆どがDRM付WMA形式で配信しています。 これをMacでは再生出来ません。(Mac版WMPが対応していない。) また、SONYの様に独自のファイル形式で配信している所も有りますがそれもMac非対応です。 つまりMacユーザーが現在発売されているWalkmanのフル機能を使う事は無理なのです。

noname#31691
質問者

お礼

i-Tuneを使うかぎりi-PODのほうがよさそうですね。 なるほど、ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 携帯音楽プレーヤー

    i pod の会社とウォークマンの会社(SONY)以外の会社の 携帯音楽プレーヤーで良い物を教えてください。 音質、デザインが良く、出来れば動画も取り込めて、値段が8000円以下だったら良いです。 教えてください。

  • 携帯音楽プレーヤーはどれがいい?

    お世話になります。 現在、携帯音楽プレーヤーを買いたいなあと思っています。 昔、MDプレーヤーを買ったきりで、最近のi-PodとかWalkmanの事情に詳しくないので、教えていただければと思います。 条件は以下の通りです。 1.音楽を聴くのみで、動画などは必要ありません(あったらあったで構わないのですが)。 2.パソコンの環境は、Windows XP(SP3)を使用、Windows Media Player(Ver.11.0)で、現在パソコン内に500曲くらい入っており、これを購入したプレーヤーに入れたいと思っています。 3.i-Podにした場合、i-Tunesをダウンロードしなければならないと思いますが、今あるWMPの音楽データを利用することができますか。つまり、再度、CDから曲をダウンロードし直さないといけないのでしょうか。この点でi-Pod購入を躊躇っています。 4.WMPにある“再生リスト”のような機能(具体的には、お気に入りの曲〈☆5つ〉をランダムで再生するといった機能)を使って音楽を楽しみたいと思っています(こういうのはどのプレーヤーにもあるのでしょうか…?)。 5.できるだけ操作が簡単なもの(パソコンからプレーヤーに入れるのも含めて)が有り難いです。 6.音質はいいに越したことはありませんが、さほどいい耳を持っているわけではないので、そんなに神経質には考えていません。と言いながら、お勧めのヘッドフォン(インナーイヤー型でもヘッドバンド型でも、その他何でも)がありましたら、あわせて教えていただければと思います。 以上の条件を持つ私にお勧めの携帯音楽プレーヤーを教えていただきたいと思います。 やはり、i-PodかWalkmanかどちらかかなあと思っているのですが、それぞれに複数の機種があって、どれを選んでいいのかよく分かりません。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • スマホも音楽プレイヤーとして機能があるのに

    私はズブの素人ですので、こんな質問をさせて頂くことをお許しくださいませ。 スマホも音楽プレイヤーとして機能があるのに、それでもi podやウォークマンを購入する方がいるのはナゼでしょうか? やはり、i podやウォークマンが抜きん出た機能があるからでしょうか?

  • PCの音楽のことなんですけど・・・

    僕はウォークマンを持っていてI PODに買い換えました。 ウォークマンの時はモーラというサイトを使っていてたくさんの音楽を買いました。I PODはI TUNESを使っているのでまた新たに音楽を買い直ししないといけないのですか? なんとかモーラで買った音楽をI TUNESで使えませんか? I TUNESでその音楽のファイルをマイライブラリにダウンロードってやっても、なにもおきませんでした。 誰かわかる方お願いします。

  • i-pod以外のMP3プレイヤー

    i-pod以外のSONYウォークマンやノーブランドのMP3プレイヤーはi-tuneとの互換性はありますか?

  • 歌詞表示の携帯音楽プレーヤー

    新しく、携帯音楽プレーヤーの購入を考えている者です。 この間まで、i-pod(80G)を使っていたのですが、水没させて使えなくなりました。 apple storeに行ったところ、修理はすべて全とっかえというかたち以外ないと言われて、値段を聞いたら新しく購入するのとあまり変わらない値段でした。 またi-podを購入するのであれば、本体を持っているので10%offなのですが、今後修理を出すときに全とっかえと思うと、購入する気になれません。 そこで、容量も近いSONYのNW-A847を検討していたのですが、歌詞が『歌詞ピタ』という有料サービス以外で編集できないみたいでした。 私としては、洋楽などを聴くのでi-podのように自分で編集できるものがいいのです。 携帯音楽プレーヤーに望むことは、 ・容量80G前後 ・歌詞編集可能 という2点なのですが、i-pod以外ではできないのでしょうか。 どなたか心当たりのある方、いらっしゃいましたら教えて頂けると助かります。

  • 携帯音楽プレイヤー

    携帯音楽プレイヤーについてお聞きしたいと思います 今現在、iPod nanoかshuffle そして、多々の意見を参考にしたところソニーの携帯音楽プレイヤーもあることがわかりました お使いの皆様は自信を持ってオススメ出来るのはどれですか? 上記に出ていないものでも結構ですのでお願いします

  • 携帯音楽プレイヤーの購入

    おすすめの携帯音楽プレイヤーを教えてください。 今まで使っていた音楽プレイヤーは、PanasonicのD-snap(SV-SD300)です。 そのプレイリスト機能、お気に入り機能がとても使いやすく気に入っていたのですが、 壊れてしまったので新しいのを購入したいと思っています。 でも、いろいろ機種がある上に機能もたくさんあるので何を買ったら良いかわかりません。 なので、何かおすすめがありましたら教えて頂きたいです。 私の希望する条件は ・プレイリスト機能付き ・音質が良い ・i Podやウォークマンのようにデザインが良い ・1万3000円以下 です。 よろしくお願い致します。

  • 曲の転送の簡易なプレイヤーは?

    現私はソニーのウォークマンを使用しているのですが、曲の転送にいちいちソニックステージのようなソフトウェアを使用しなければならず、非常に面倒です。 かといってi-podも同じくi-tunesを使わねばならず面倒至極。ということで、現在は泣く泣くソニーのウォークマンを使っています。 USBでPCに繋いで、mp3ファイルをポイポイ放り込むだけで転送されるような、簡易な携帯mp3プレイヤーはないものでしょうか? そんなに大量に転送するわけでもないので、容量はi-podほど無くても構わないです。せいぜい8GB程度あれば満足しますので。

  • 2つのi-podをi-tunesで共有する方法

    i-podのことで教えてください。 今まで普通のi-podを使っていましたが、i-pod nanoを頂いたので、そちらに切り替えたいと思っています。 今まで使っていたi-tunesをそのまま使いたいのですが、nanoを接続しても、i-tunesの音楽がインポートされません。 ちなみにnanoを接続したら、i-tunesは立ち上がり、インポートをするような動きはみられます。 でも、実際にnanoを作動してみたら、音楽が入っていないのです。 1つのi-tunesで2種類のi-podは共有できないのでしょうか。 それとも新しいi-podには、何か設定が必要なのでしょうか。 お分かりになる方、教えて下さい。 旅行で使いたいので、できるだけ早く解決したいです。。。