• 締切済み

文の意味を教えてください。お願いします。

ソニーも十日にhdd型の携帯音楽プレーヤーを「ウォ―クマンブランド」で国内で発売するなど攻勢に出ている。映像メーカーの当社が負けるわけにはいかないとアップルを強く意識。  上の段落の意味は何ですか?特に「映像メーカーの当社が負けるわけにはいかないとアップルを強く意識。」の主語はソニーですか?アップルですか?誰か誰に意識する?当社はソニーか?アップルか?    教えてください。お願いします。

みんなの回答

• bgm38489
回答No.2

映像メーカー…いかない、の文は、ソニーが言っている(思っている)ようにされているセリフです。当然主語はソニーですが、それは、アップル社を意識、の主語であり、映像…のセリフの主語は、当社です。ソニーのことですがね。 セリフが入っていることに着目!

回答No.1

主語は、「当社(が)」であり、「当社」とは、「ソニー」のことです。