• ベストアンサー

Macってなぜアップル社からだけ?

ウィンドゥズはソニーやNEC、富士通、東芝などなどいろんなところから発売されてるのになぜMacはアップルしか発売してないのですか? いろんなメーカーから出したほうがスペックや価格で幅が出ていいと思うのですが。 だいたいアップルって機械メーカーなんですか?PCとiPodしか製品知りませんけど。。。

noname#16303
  • Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • asuca
回答No.4

Windows(マイクロソフト)はOSなどのメーカーでAppleはコンピュータメーカだというのが一番の理由です。 OSを利用するためのコンピュータ用にWindowsは当然使ってもらって自社のOSを売りたいので仕様を公開していますがAppleは自社のMac用に自社のOSを乗せて打っているという方針なので仕様を公開していませんし勝手にほかのコンピュータで利用できないようにいろいろ工夫していました。AppleはOSを売りたいのではなくハード(Macintosh)を売りたいのですから公開する必要はないのです。 一時期互換機を許したことがありましたが方針を変えて自社のみで売るように変えました。

質問者

お礼

わかりやすい説明ありがとうございます。 MS社はOSメーカーだから公開して利益をあげるんですね。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (14)

• cliomaxi
回答No.15

>いろんなメーカーから出したほうがスペックや価格で幅が出ていいと思うのですが。 アップルはMacやiPodだけでなく様々なハードやソフトを販売しています。(アップルはMacをPCとは表現しません。) ソフトも一般家庭向けからプロ向けまで様々です。 海外ドラマの「24」がMacとアップル製のソフトで制作された事は有名です。 ただ、アップル製のソフトはその多くが大変出来が良いのでサードパーティが撤退してしまうとか云う弊害もあったりします。 アップルはこれらハードとソフト両方で「ライフスタイルの提案」をしている会社でもあります。 そしてそれはアップルの(否スティーブ・ジョブスか?)の理念と云うか美意識と云うか、それに沿って造られるのでWindowsのように全て揃って100ドルなんていう「価格は安いが野暮」なものは認めないでしょう。 MacはよくメルセデェスやBMWなんかと「シェア」的なもので比較される事が多いのですが、ベンツやBMWのオーナーや欲しいと思っている人の中に「軽とかカローラ程度のベンツがあればなぁ」とは誰も思わないのでは無いでしょうか。 同様に100ドルPC的なMacはあまり望まれないでしょう。(需要が無い訳ではないとは思いますが。)

質問者

お礼

価格が高くてもよいものをというのがアップルのポリシーなんですね。 回答ありがとうございました。

• harawo
回答No.14

「ソニーやNEC、富士通、東芝など」は、Windowsを販売していません。Windows OSをプリインストールしているコンピュータは販売していますが、Windowsそのものは販売していません。それはハードディスクやCPUをこれらのメーカーが販売していないのと同じ理屈です。 ためしにこれらのメーカーにWindowsを単体で売ってくれとかけあってみてください。「MicrosoftのWindowsパッケージを買ってください。こちらからは売れません」という回答が返ってくるでしょう。 > いろんなメーカーから出したほうがスペックや価格で幅が出ていいと思うのですが。 「Mac OS Xをプリインストールしたコンピュータを……」と言い換えて、それに対してお答えします。 ユーザとしてはそのほうが利益になります。わたしも異論はありません。しかし、アップル側からすると、メリットにならず、逆にたいへんな損害が出ると判断しているのでしょう。 OSの販売では利益は出ません。それはMictosoft Windowsでも同じことです。Macintoshは、OSとコンピュータのセットで販売して、それなりの利益を出していますが、Microsoftは、WindowsとMicrosoft Officeのセットで販売してそれなりの(というか莫大な)利益を出しているのです。おそらくOfficeがなければ、Windows単体でこれだけの売り上げとシェアを獲得できなかったでしょう。 > だいたいアップルって機械メーカーなんですか?PCとiPodしか製品知りませんけど。 アップルの正式名称は、「Apple Computer, Inc.」。つまりコンピュータの会社です。 アップルがなにを販売しているのかご存じなければ、アップルのサイトをご覧ください。 http://www.apple.com/jp/ インターネットのおかげで、他人に尋ねなくても、自分ですぐにすラベルことができるようになりました。インターネットのそもそもの使い方って、そういうものでしょ?

質問者

お礼

確かにMS社もOSだけじゃないですね。Office系ソフトがあってこそのWindowsですもんね。 Macはさらにハードも一緒にやってるって感じでなんすね。 回答ありがとうございました。

• shiga
回答No.13

マイクロソフトがアップルに救出出資したというのは間違いで、お互いの技術を5年間無償で使うための契約で、当然アップルの方が多くの技術をもっていた分、マイクロソフトは議決権のない株の購入という形で支払いをしただけです。その額もアップル全体から見れば僅か数%程度のもので、親会社になるとか救出とかいうほどのものではありませんでした。ちなみにアップルは安定的に黒字を続け株価も20倍ほどになっています。

質問者

お礼

アップル社はすごいですよね。 スティーブ・ジョブズCEOは世界の億万長者第2位ですし。 まぁ、ビルゲイツは堂々の1位なんですが。。。 二度の回答ありがとうございました。

noname#40524
noname#40524
回答No.12

WindowsはIBMが『PC-AT』と言うパソコンで市場参入した時に PC-DOSとして添付したのが始まりです。 (CP/M互換ソフトをマイクロソフトが買い取って) そしてこのハードの構成を公開しています。 *これがIBMの首を締める事に成った訳ですが! 日本ではMS-DOSとして呼ばれていました。 さてAppleはハードとソフトを両方作る会社です。 一部では互換機も存在しますが、基本ファームウエアは公開して居ませんので、メインボードを購入して乗せ換えて販売しています。 尚Appleはマイクロソフトの子会社では有りませんし、 お互いに資金を出し合って今に成っています。 昔マイクロソフトがMac版エクセルを出して、復活しています。

質問者

お礼

Macはなんで公開しないんだろう、公開してシェアを広げればいいのにって思っちゃいますがそんなことは私たちの知れるところじゃないですよね。 回答ありがとうございました。

• shiga
回答No.11

私が聞いたところでは、アップルは一時期は互換機によるシェア拡大を狙い、既に回答にあるように互換機が存在しました。しかしIBMがパソコン市場をあきらめたDOS/V機ほどには仕様を公開したわけでないので、メインボードの設計を全てアップルが行うことになり、互換機メーカーから見れば互換機のメリットである「安い」という面を売りにできず、アップルから見ても十分な利益が確保できないという状況になり、互換機路線をやめたということです。

質問者

お礼

そういう事情があったのですか。 仕様を公開していろんなMacがあったらおもしろいのに、と思いますよね。 回答ありがとうございました。

• jun
回答No.10

アップルはパソコン(当時はそういう言葉もありませんでしたが)を世界で最初に作ったメーカーで、ソフトもハードも作っているメーカーです。30年前のAppleDOSの時代は他のメーカーもハードもソフトも自社で作るのが一般的でしたがデジタルリサーチのCP/Mが出現した頃からハードメーカーとソフトメーカーが別れ、後発のIBMがパソコンでの事業を投げて仕様を公開したことから殆どのメーカーが安くできるDOS/V機を作るようになり、そのDOS/V機をまねてマイクロソフト社のMS-DOSが一気に広がりました。その後(20年前)アップルはマウスとアイコンでパソコンを操作できるMacを作り、エクセルもMac用のソフトでした。その後、DOS/V機でもエクセルを走らせるためにWindowsが開発されましたが、10年くらいはMacの方が遥かに進んでいて、デザインなどに使えるパソコンはMacしかなく、デザインや印刷の世界で未だにMacが主流なのは当時の名残です。現在は当時ほどの差はありませんが、マウスやアイコンはもちろん3.5インチフロッピー、SCSI、USB、IEEE1394、有線LAN、無線LANなどもいち早くアップルが採用し普及させたもので、常に時代の先端を走っており、いずれ発売されるWindows Vistaの新機能も既にアップルがMacで実現しているものが大半です。OSメーカーとしては互換機を許していないのでシェアは低いですが、ハードメーカーとしては大手で、iPodのように社会現象にもなったiMacの発売以降は常に黒字を出しています。Macは先進的でデザインが良く特にハードとソフトを同じメーカーが作っているということもあり安定しているのでメンテナンスコストが圧倒的に安く東京大学などは2年前に殆どのパソコンをMacに替えています。

質問者

お礼

わかりやすい説明ですごく納得できました。 アップルがそんなに時代の先端をいってるとは知りませんでした。マウスとかエクセルとかさらにWindows Vistaの機能とか。 回答ありがとうございました。

• bahoo
回答No.9

Macというのは、あの箱といったいで初めて一つの作品なのです。 ソフトだけでも、ハードだけでも成り立たない。 なので、Macが入れるのは、あの機械だけなのです。 という風にいわれてます。。。 他社が出すと、かっこわるい、安いだけで使いづらいものになってしまいますから。 アップルは機械メーカーというより、コンピュータ環境を総合的に提供するメーカーです。そのために、ソフトもやらなくてはならないし、ハードもやらなくてはならない、という感じかな。 最近俄然iPodメーカーになってしまいましたけど。もともとiPodのヒットはiTunesというソフトが使いやすいということから来たと言われていますから、ソフトもかなり強いですね。 とりあえず、使いやすさ、美しさを追求していきたがっている会社です。

質問者

お礼

アップル社製品はほんとスタイリッシュでお洒落ですよね。 わかりやすい回答ありがとうございました。

• alpha123
回答No.8

追記 互換機メーカー一覧 http://harumac.client.jp/thirdparty_history.html お値段(^^) http://pc.watch.impress.co.jp/docs/article/970407/umax.htm Tatungは「大同」で九十九電機が扱っていました。UMAX、AkiaとともにIBM互換機も作ったかな? CANONもIBM互換に手を出して撤退。

質問者

お礼

こんなに互換機があったんですね。ビックリです。 しかも値段高すぎ! 回答ありがとうございました。

• OsieteG00
回答No.7

http://www.pioneer.co.jp/comp/product/mpc-gx1.html http://dir.yahoo.co.jp/Computers_and_Internet/Hardware/Personal_Computers/Macintosh/Compatibles/ Yahooカテゴリにもありますね。 Appleはソフトとハードを一体化しているメーカという見方の方がよいかもしれませんね。MacOSにしてもMacにしてもブラックボックス化してましたし。 本国より日本の方がシェアとしては高いと聞いたことがあります。状況としてはミニクーパーと一緒ですね^^

質問者

お礼

アップルはトータルなコンピューターメーカーなんですね。 日本の方がシェアは高いのですか?知りませんでした。 回答ありがとうございました。

• alpha123
回答No.6

いえね、一時は互換機あったんですよ。 AppleがPIONEERとMotroraとIBMにライセンスして、IBMがAkiaやPowerComputingにサブライセンス?(詳しくは忘れた) UMAXの互換機なんて本家より高速でした! ここからASUSやGIGABYTEのマザー派生しそうでしたけど、挫折。 http://pc.watch.impress.co.jp/docs/article/970903/apple.htm http://www.din.or.jp/~charade/cae/05.html akia・Motorora・UMAX・DayStar Digital・PowerComputing、そしてPIONEER 結局、Appleの経営傾いて(大赤字)、Microsoftが救済出資、親会社になります。以後は独占禁止法といわれない程度のシェアをAppleに分け与えることでMS社分割回避します。

質問者

お礼

参考URLにもありましたが本家が負けるからライセンスを停止するって言うのも変な話ですね。 負けないように開発すべきなのに。 回答ありがとうございました。